火星の月の下で

日記がわり。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▽乳製品カルシウム、脳卒中を予防

乳製品カルシウム、脳卒中を予防・・・RinRin王国さん経由。身内に牛乳が大好きで、生涯にわたって飲み続けていたのに脳卒中で倒れた人がいるので、まぁ参考程度に、だろうけど、乳製品自体は好きなほうなので、これからは意識的に継続して摂取できればなぁ…

▽なのは4期は劇場版。

ゲッチュ・コム。 アニメイト。 どっちもニュース扱いなので、しばらくすると消えてるかもしれんが、一応メモ程度に。なんつうか、ひさびさに「劇場で見たい」と思わせてくれる作品ですな。いや、今年の『ポニョ』も、なんかとんでもなく気持ち悪いらしいの…

▽日本一のアホ高校

日本一のアホ高校ってどこ?まじめに書くと、日本一、というのは地方の入試形態とか風土とかがそれぞれ違うため、大学進学実績がある程度の参考になる「賢い高校」に比べて、アホ高校に関しては測定不能、よって、それぞれの地域で、という笑い話にしないと…

▽ろうそくデモでろうそく特需。

ろうそくデモのおかげで・・・・。ワロタ。(^_^)ろうそくデモに使われているのは、日本からの輸入ロウソクかもしれない、という話。某掲示板にも「まだやつらは気づいていない」とかでリンクされてた。(笑)

▽海外から看護士募集、フタをあけてみれば・・・

EPAでインドネシアの看護師ら来日へ、予定枠の半数以下国内の人員不足から、海外で看護士、介護士の求人をかけました。ところがフタをあけたら、男の看護士の募集ばっかりでした、というアホな話である。わざわざ海外から看護士を募集するのに、男の看護…

kisano他

CCS劇場版@君がいた世界。『封印されたカード』より。文句なしの名作。 コードギアス@神々の闘い。009じゃなく、angelaの方。 コードギアスR3灼眼のルルーシュ。 以下、kisano以外。 ロイドとセシルのロイツマ。噴いた。 コードギアス@スフィア。 コード…

▽雑記、つうかメモ。

USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚豊中の友人が、さっそく購入ボタンを押してしまったもよう。(笑)非常にひかれるんだけど、PCの方にかなりの投資をせんといかんのと、近眼なんで、どこ…

珍しく雨が降った

しかし雨が降っても全然気温が下がらんなぁ・・・。ずっと部屋の中にいるせいか?(笑)

▽台湾産

ちょっと知識がないもので、この報道を額面とおりに信じていいのかどうかわからないが、一応メモ。 「土用の丑の日」に食べてください!――台湾産ウナギ日本市場キャンペーン始まる台湾産ウナギに歴史があって、一時は輸入ウナギの大半を占めていたこと、程度…

▽1000万人移民計画

帰宅直後、疲れてネタもないので、簡単にメモ。 外国人材交流推進議員連盟。議員は80人いるらしくて、たぶんネット上からでも全員の名前はわかるんだろうけど、疲労困憊につき、とりあえず、このWikiのところをリンクしておく。前々から思ってたんだが、この…

帰宅

やっぱり夜勤はこたえるね。まぁ、正確には「夜勤」と言っていいかどうか、なんだけど。

シンディング

クラシックと映画音楽の間を揺れ動いたコルンゴルトに興味があって、ヴァイオリン協奏曲のCDを買ってきたんだが、その中に耳慣れぬ名前があった。クリスティアン・シンディング。1856-1941。ノルウェー生まれで主にドイツで活躍した、時代としてはほぼ現代と…

メモ

これから遠出するので、簡単に・・・。

▽日帝残滓

小学校の校歌として“日本の軍歌”が数十年間歌われてきたニダ!特定アジアニュースさんより。ここはいつでも切り口が面白いので毎日見てるんだが、今回のこれは笑わせてもらいました。まったく骨の髄まで日帝残滓なんやねえ。(^_^;楽韓ニュースさんでも以前書…

▽コミケ落選返金ようやく届く

夏コミ落選で、通知封筒の中には「7月上旬に返金する」と書いてあったのに、なかなか届かず、ひょっとしたら郵便事故か、それともむこうの手違いかと、問い合わせの時期をあれこれ考えていたんだが、今日、ようやく届いた。まだ中見てないけど。(^_^;で、封…

メモ

最近全然読んでないので、メモ。 ライトノベルレーベルの勢力地図。 ここに書いてあるシリーズで読み続けてるのって『Shi-No』くらいかな。最初の数巻は読んだけど、やめたわけでもなくそれっきり、というのもいくつかあるし。 『付喪堂骨董店』は書店に行く…

▽地デジについて簡単なメモ

メモというか、リンク。 続・地デジに踊らされるな! 書いてあることはいろいろごもっとも、なんだけど、政府がすること、そして巨大資本が参画すること、というのは、そういう無理があっても力づくでやっちゃうんじゃないかなぁ、というお上に対する不信感…

リバウンド

ダイエットが効きすぎて、頭痛を起こして吐いた。なにごとにも急激にやる、というのはよくない、ということですな。というわけで、1日1食というのを少し中断して、この2〜3日は1日2食にしている。おかげで体調は戻ったものの、少しリバウンド気味で、…

▽安いウナギ、今年まで?

安いウナギ、今年まで?・・・福島民友さんの記事より。>中国産の輸入が激減しウナギの価格は高騰する一方。>来年の流通量はさらに減る見通しで、関係者からは「ウナギを安く提供できるのも今年まで」との声も出ている。 まぁ、いいんじゃないの?確かにウ…

▽クーラーを代えて1ヶ月が経った

全室を交換できるほどの財力はないので、とりあえず一番よく使う、1階の仕事場、2階PCルームのエアコンを交換して1ヶ月が経った。天候の違いとか、いろいろあるので、単純に比較はできないだろうけど、昨年度同時期より、2割強、使用量が減っている。そ…

▽蒸し暑い

とんでもなく暑い。正確には蒸し暑い。温度というより、湿気が強烈であるな。バテちまって夏コミの原稿が全然進まんよ・・・。

▽M新聞の居直り謝罪

なんかもう取り上げるのもバカバカしいけど、某掲示板でよい分析が貼ってあったので、無断転載。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ● 毎日新聞がやったこと ・関係者の処分 (記者:懲戒休職3ヶ月。他:役職停止2ヶ…

○ピカチュリン

目の神経形成に重要なタンパク質「ピカチュリン」と命名 大阪バイオ研チーム 責任者、でてこい!(爆)大阪らしいニュースです。(^_^; PHOGEMON PROJECTとか思うと、京大の方では、ポケモンチックな名前のある特殊タンパクの研究があるみたいだし。「任天堂の…

▽戦中の大サイクロトロンの資料発見

戦中の加速器日誌を発見 理研「大サイクロトロン」>大サイクロトロンは日本の敗戦後、米軍が破壊し、東京湾に沈めた。>日誌は、原爆研究の責任追及を恐れた理研の研究者によって焼却されたと考えられており、発見は初めて。>戦中の理研での原子核研究を探…

そうだ、ノートを買おう

パソ通時代の仲間と昼カラヲケ。大阪まで出て行ってひとしきり騒いで、気分爽快。こんな田舎にひっこんでると、もうそっち系の話題が全然できないので、いい発散になった。つきあってくれた人、ありがとう。 その帰り道、もんどさんから、ノートCPUの実情と…

▽その他・雑記

クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査〜軽装しても冷房の設定温度を上げると、暑さで作業効率が落ちることがわかった。当たり前だ、っちゅーの。(笑) .me(モンテネグロ・ドメイン)の一般登録開始。なんかつっこみどころの多そうな記事だな。(…

▽首都圏の生活

最低生活費、月23万円=首都圏の独身男性−民間調査機関東京に住んでたのって、もうかれこれ20年前なので、金額的にはよくわからんけど、確かに関西に生活基盤を変えたときに「うわー、すげー安上がり」みたいな感覚はかなりあったかな。大阪だとどうかわから…

▽神代文字の生きる道

スーパーへ食材を買出しに行ったら、レジの横においてある雑誌欄に安心という雑誌があって、その表紙にものすごいことが書いてあった。 ホツマ文字を手足に書いたら腰痛が治った!7kgやせた!うつ病、リウマチが改善された!うーむ・・・、ホツマ文字ってあ…

▽人口動態統計

ネットゲリラさんとこのコメに面白い情報がはってあったので、そこを便乗メモ。 平成19年度出生数データ。表2-2、母親の年齢を見ると、30代前半にピークがある、てあたりに、晩婚化が如実に出ているところだね。もちろん第2子以降も含まれるだろうから、一…

有尾類と高温対策

部屋の都合で、イモリの水槽が飼育室ではなくテレビの部屋にあるもんで、高温がすごいことになってる。両生類という種類は熱帯にほとんど生息しておらず、寒い方は亜寒帯まで分布していることから明らかなように、総じて高温に弱い。ほんとにひどいことにな…