火星の月の下で

日記がわり。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○ネットで見られる旅行記

フィンランド&エストニア行ってたので。 エストニアの写真がいっぱいあったので、忘れないようにメモ。 こういうのを見てると、旅行ガイドよりネットの方が写真閲覧旅行には適しているな、と痛感する。書籍代の問題をひとまず置いても、書籍だとなかなか望む…

そんなことを書いておいてアレだが、窓である

怪獣王曰く燃えよギドラ。ごじらほてっぷ。 少佐曰く燃えよ倫敦。へるしんぐ。ふるこーらす。 這いよれ!キョウ子さん ( これゾン×ニャル子 )。京子さん。 苺ましまろOP×Another。あかざわアウト。(笑) 愛しい死者の護り方。致死率0の明るいAnother。鳴のチ…

バロックと擬古典派

まだまとまっているわけではないので、タグをつけず、随想風に。 バロック演劇というのは、今日ほとんど正嫡文学史では扱われず、せいぜい全体的傾向として語られるのみで、個々の作品に立ち入ってはあまり考えられてこなかった。これは思うに擬古典派が押し…

○清盛No.1

「平清盛」最終回はこんなのがいい 25 :日曜8時の名無しさん:2012/06/26(火) 01:26:21.97 回想シーンのENDロールにオーバーラップして 白拍子ダンサーズが「今様・アタックNo.1」を舞い踊る! ♪苦しくったってー、悲しくったってー京都ーの中では “平家” なの……

●メモ、というかリンク

スマイルZeroキュア!・・・うん、ほんとにやってほしいぞ、絶対に無理だけど。 【アクエリオンEVOL】最終回を「ソードマスターヤマト」で再現「このオレに生き別れたもう一人自分がいたんだけど、特に話の流れとは関係なかったぜ」ほんとにそうだったから困…

あすは爬虫類イベントなんだが

どうしよう、例年になく知り合いが多く出店してるから行ってみたい気はあるんだが、あそこ、入場料取るからちょっとイヤなんだよなぁ、CB仲間のイベントともイデオロギーが真逆のところにあるし。一般的な観念だと、イベントだし入場料とるのは当然なんだけ…

◇【訃報】「ザ・ピーナッツ」の伊藤エミさん

伊藤エミさん71歳=歌手「ザ・ピーナッツ」の姉 愛知県出身。一卵性双生児の妹ユミさんと、ザ・ピーナッツを結成し、1959年「可愛い花」でデビュー。卓越した歌唱力と美しいハーモニーで一躍人気者となり、「ウナ・セラ・ディ東京」「恋のフーガ」などヒット…

なかなかリアルタイムては追い切れない・・・

及川雫のおいしい牛乳。今年、爆乳艦隊の旗艦が変更されたもよう。105㎝らしい。 カールスラントV3 すとらいくがーるず

ドイツ産ブルーベリーワイン

昨日、クソ暑かったので睡眠薬代わりのつもりで買ったドイツ産ブルーベリーワインがすこぶる旨かったので、また買ってきた。(^_^;場所は改装なった学園前・パラディ南館1回に進出してきた洋酒とチーズの専門店。それ以外もいろいいろ売ってたけど、メインは…

庭木を切る

早朝、庭木を少し切る。玄関のところをほったらかしにしていたので、なんかもう扉を閉めるのに四苦八苦しそうになってきたからで、なんとか通り抜けだけはそれほど苦もなく出来るようになった。しかし草木が伸びて玄関の門扉を開け辛いっ、て、どんだけモノ…

暑い

なんかむちゃくちゃ暑いぞ。節電だかなんだかで、建物の中に入っても、全然空気の温度が下がっていない、というのがいっそう暑く感じさせてくれるのう。風がある分、外の方がまだすごしやすく感じるときさえある。 スーパーでドイツ産ブルーベリーワインとい…

○脚本家がアホやからドラマができへん!

「ベンチがアホやから野球がでけへん」・・・のパロです、と一応断っとかんといかん時代かな。(^_^; 【マスコミ】 NHK大河ドラマ「平清盛」、ついてに視聴率「10.1%」の最低タイ記録 時代としてはすっげー面白いし、史実の骨格なんかはかなり引きつけられる…

住民税

市民税、県民税の納付。住民税の方はそこそこ余裕をもって通知が来るのでありがたい、と言っても半月程度だが。固定資産税の方はほんとになんとかならんのかな、奈良市。もうちょっと余裕をもって通知してくれよ。

○ヒトラーの尻尾

【消費税】橋下市長「増税はヒトラーの全権委任法」 4:名無しさん@13周年:2012/06/23(土) 01:08:27.37 橋本「貴公はヒトラーの尻尾だな」野田「私が?」橋本「私は大阪府市をまとめるため大阪都構想を敷いた。船中八策を実現するために。しかし」野田「…

◎スマイルプリキュア第20話

例によってちゃんとした感想はアニメブログの方に上げるので、簡単に。透明人間になっちゃう話だったんだが、前半のシュールな顔面お絵描きと、後半の透明人間な魔女にいたずらされる話で、なかなかブッとんだ面白さじゃったわい。 てっきり透明人間になるみ…

ぱちんこコンバトラーVのアニメが凄すぎて、ちびりそうです

ニャル子 VS セイバー (アクセルワールド風味)聖剣エクスカリバール!! ぱちんこ 超電磁ロボ コン・バトラーV〜テーマソング「コン・バトラーVのテーマ(2012ver)ぱちメーカー京楽による、公式のものらしい。壁掛けオレアナがお乳をどたぷんどたぷん揺…

○ユーロ2012破綻国カップ

応援していたデンマークは負けてしまったけど、ちょっと面白いことになっているので見続けているユーロ2012。ベスト8が出そろったんだが、そのうちの半数がPIGS諸国。もう一つの「I」、アイルランドは予選リーグで敗退してしまったが、残りの4つ、ポルト…

○ガチ百合なAnother

鳴「例えば私がガチ百合だとするじゃない?」赤沢「え?」久しぶりのAnotherSS、しかもガチ百合ネタ。起承転結、よくまとまってますな。(^_^)

昨日は夏至

昨日21日は夏至だった。これからまた少しずつ陽が短くなっていくわけだが、そのまえに酷暑の夏が待ってるわけだな。 若い頃は冬の方が楽だったが、歳取ると夏も冬もどっちもつらくなってくる。夏が辛かったのは、昔は汗で原稿が滲むってこともあったから。今…

◇雨

ものすごい雨だな。先の台風4号が風台風みたいだったが、今回の5号由来の温帯低気圧は、ものすごい雨台風。普通雨がすごいといっても、たいていどこかに切れ目があるもんだけど、朝から間断なくずっと降ってる。事故が起こったらまたテロップの心配しなく…

衣替え

例年いつ頃やってるのか、記録を取ってなかったので、今年から記録をとっていこうと思う。下着の衣替え。風邪をひきやすい体質なので、酷暑の時以外は長袖のシャツで過ごしていて、冷夏のときなんかは、7月に入ってもまだ長袖だったりしたこともあるんだけ…

◇庶民の噂

巨人・原辰徳監督、女性問題で脅され1億円を払った件でコメントを発表。週刊文春に対し訴訟このニュウス自体は、よくある巨人のスキャンダルっつうか、正直どうでもいいニュウスだったんだけど、このニュウスとリンクしてくるらしい。もちろん、庶民目線では…

4号と5号

台風一過、4号は予想通りに足早に通過して、テレビのL字テロップも心配したほどではなかった。続いて5号が来る予定だけど、雨雲のようすを見てると、本土上陸前に低気圧になりそうであるな。もちろん海上が荒れて事故などがあるかも知れないから、L字に警…

○ファンクラブのあり方

声優・田中理恵さんのオフィシャルファンクラブ、運営終了へ 声優で知られる田中理恵さんのオフィシャルファンクラブ「cafe de Rie」のオフィシャルファンクラブが、2012年7月発送予定の会報をもって運営が終了される。 先日、田中理恵さんと声優・山寺宏一…

使徒チタンダエルの窓を捜しているんだが・・・まだ見つけられない

【氷菓】この木なんの木 折木さん。わたし、木になります! 這いよれ!BF団!! びっくりするくらいおっさんしか出てこない。(笑) ニャル子@封神演義・・・こんなニャル子さんもいいね。ラストはともかく。 【合作MAD】再び空へ【ストライクウィッチーズ】「…

台風接近中

町内会の防災部が注意を喚起してる・・・台風で防災部が動くのって、1年に1回あるかないかなので、事の重大さがわかるな。一番の心配は、今晩のアニメがL字になるかどうか、だったり。

○『平清盛』BL化進行中?

最近やたら「平清盛 同人誌」の検索ワードで来ているな、と思い、こっちからも検索かけてみたんだが・・・。 平清盛のイラスト(pixiv)を見てみると、なんかすごいことになってるな。まぁ、大河のBL化ってのは、武将ものになったときたいてい起こってるので、…

串カツ食い放題

新世界の串カツ店16店、1,000円で一日食べ放題に−100周年企画で 新世界(大阪市浪速区恵美須東)の串カツ店16店で7月2日〜4日、串カツが一日食べ放題になる「串かつ食べ放題1Dayパス」の予約が始まった。 らしいのだが、2、3、4日、というと、平日なので…

○『平清盛』第24回「清盛の大一番」

前回の史実ねじ曲げ、演出の幼稚さで「ダメだこりゃ」と思ったんだけど、今回はそこそこ面白かった。保元の乱以降の、いかにも歴史を勉強していません、一次史料なんか知りません、といった感じから少し離れて、現代劇みたいなセンスがそれほど邪魔にならな…

○スポーツ中継に押し出されるアニメ

MBSだけってことはないんだけど、MBSがここんとこ毎晩やってるユーロ2012の中継のおかげで、木、土の深夜アニメ枠がこぞってぐちゃぐちゃにされている状況。毎年夏になると、高校野球やらプロ野球中継やらでひどいことになるのに、今年はそれにサッカーが加…