火星の月の下で

日記がわり。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

○奈良観光

親戚が来ていたので、少しだけ東大寺近辺を観光案内。みやげの注文が細かいので、ちょと疲れた。寝る。

◎秋豚プロデュースのアニメ

「秋元康氏プロデュース“デジタルアイドル”8人全員の絵柄出そろう 」(p://www.oricon.co.jp/news/2080722/full/) 一人一人デザイナーを変えたものだから、見事に頭身がバラバラ。これ、放送するとしたら現場が相当苦労することになりそうで、結果的にそっ…

○紀元前7世紀古文書の信憑性に疑い

「ヘブライ語でエルサレムに言及した最古の文書、信ぴょう性に疑問」(p://www.afpbb.com/articles/-/3106144) ヘブライ語でエルサレム(Jerusalem)に言及した文書としては聖書以外で最も古いとしてイスラエル考古学庁(IAA)が26日に公開した紀元前7世紀…

◎京都アニメーションの次期新作がクール教信者氏の作品

「【2017冬アニメ】京アニの新作アニメ『小林さんちのメイドラゴン』って京アニ特有の顔とはちょっと違うよね」(p://ayu-net.com/archives/7743083.html) いや・・・京アニ特有の顔になってますやん。(^_^; 最初、京都アニメーションがクール教信者氏の作品を…

内科診療終了

今日で病院での内科診療が終了。以後、内科診療は近くの開業医へと移る予定。引き続き病院では神経麻痺につて治療継続。 投薬治療で完治すれば・・・と思っていたけど、どうもそれは難しいみたいだ。

◎声優と握手会で24分対談する猛者

「声優で歌手の牧野由依さんのリリイベにて大量の握手券を確保し対談形式へと持っていく猛者現る!そしてマネージャーとの三者面談へ…」(togetter:1039609) すげーな、この人。某集団48系の歌手さんとかだったらもっとすごそうなのがいたような記憶がある…

スーパーの干しリンゴ

ちょっと遠出したのでスーパーに入ってみると、干しリンゴが売ってたので買って帰る。昔は酸味がほとんど消えてしまうので干しリンゴは生のリンゴほどには好きじゃなかったけど、現代の技術はある程度の酸味も復活させているのか。といってもやはりまだ甘さ…

○嫌われるハロウィン

「ハロウィンが好きではない理由ランキング 単なる仮装パーティー?」(p://news.livedoor.com/article/detail/12186641/) 田舎というか地方都市に住んでるおかげて、ハロウィンパーティを生活圏で見たことは幸いにしてまだないのだが、都市圏に出て行った…

△日露の距離感

日本側からよく聞く、不可侵条約を破っての侵入、及び降伏した後の戦争に対する卑劣さをあげる声をよく聞くが、日本もあのシベリア出兵をやってるんだから、どっちもどっち、という気がしなくもない。こんなことを思いついたのは、例によってWikiの記載があ…

○歴史の道

奈良市の「歴史の道」を歩いていると、とても道とは呼べないような畦道や隘路が含まれていてなかなか面白いというかものすごいというか。そういった畦道や隘路みたいなところに入った時には、だいたい石碑があって「ここから!」みたいな指標があるんだけど…

○『真田丸』第42回「味方」

前回からいよいよ大阪の役に突入。そこで登場する大阪城五人衆の異様な面々。既に顔出しはありましたが、又兵衛の風体、存在感がなかなか異彩を放っててよかった。いまのところ信繁改め幸村をガンガン敵視する野武士のような後藤又兵衛の獰猛な姿がいかにも…

◇尼ヶ辻西側を歩く

近鉄尼ヶ辻駅というと、西ノ京駅との間に車窓から見える垂仁天皇陵が少し有名で、いつかは行ってみたいとおもっていた。尼ヶ辻自体はそこそこ来るこもあるのだがたいてい東側で、歩くにはちと骨が折れるがジョーシンとかコーナンとかがあり、また地方都市独…

◇鳥取中部で地震

奈良でもちょっと揺れた。地味に長かったので、なにかの前震かと緊張したが、いまのところ本震はない。奈良でもこれくらい感じたので、鳥取ではどのくらい揺れたのだろう、心配なことでありますな。

○訃報、平尾誠二氏(53)

「ラグビー元日本代表監督 平尾誠二さん死去 53歳」(p://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201610/0009596338.shtml) ラグビー日本代表などで不動の司令塔として活躍し、代表監督も務めた神戸製鋼ラグビー部の平尾誠二ゼネラルマネジャー(GM)が20日午前…

高血圧と神経麻痺

どうやら神経麻痺と高血圧の併発らしい。明日、総合病院で詳細に調べてみる予定だけど・・・たぶん回復は無理かな。 いつまでプログとかネット活動を続けるのか、というところにもかかってきそうだけど、突然更新がなくなったらそういうことだと思ってほしい。 …

○ボブ・ディランが電話に出ない

「ノーベル賞事務局からの「電話して」を完全無視するボブ・ディランにいろいろ想像する人々」(togetter:1038119) ワロタ。カキコにもあるけど、ノーベル財団も連絡とりたかったらライブ会場に会いにいけよ、ということか。かつてサルトルが受賞を拒否したと…

顔面筋肉、いまだ異常

顔面神経障害のような気もしてきた・・・。昨日と違和感のある箇所が違うこと、痛みではなく筋肉が動かしづらいこと、なんかがあるので、近々病院にいくべきなんだろうなぁ・・・。

顔面筋肉がおかしい

朝起きてから、右目から右頬にかけての顔面の筋肉に違和感。鏡で見た分、外見的には変化がなさそうなのだが・・・。単なる寝違えならいいんだけど、ちょっと不安。

次週、三浦九段vs橋本八段!

あんな事件が起こって、しかも三浦九段の年内休場が確定しているので、来週の三浦九段対橋本八段戦は差し替えになるのかと思っていたら、どうやら放送するらしい。もちろん、収録はあの事件が起こる前なので規定の上ではなんら不都合はないのだが。テロップ…

猫の腎臓障害に朗報

「 猫・・・もっと長生きできる…腎不全多発、東大など原因解明」(p://mainichi.jp/articles/20161013/k00/00m/040/040000c) スラドさんとこの記事経由。 猫に腎不全が多い原因を東京大の宮崎徹教授(疾患生命科学)らの研究チームが解明し、英科学誌「サイエ…

○とりあえず杞憂に終った

プロ野球セントラルリーグ・クライマックスシリーズ、広島がDeNAを下して日本シリーズ進出決定。先日書いた、シーズンで5割を切っているチームが日本シリーズに進出するという危惧は、とりあえず回避された。別に広島ファンでも読売ファンでもないし、ベイ…

◎アニメに見る女の子の健康と男の子の健康

萌えアニメの認知度が上がって、男性向けアニメの大半が少女ヒロインになってしまって久しいが、最近描写がリアルになってきて、感じることが一つ。「元気な女の子」は「元気な男の子」とは違う、ということ。もっと厳密に言うと、「病弱な男の子」と「病弱…

◎ボブ・ディランにノーベル文学賞

欧米的な文学史感では、叙事詩>叙情詩>詩劇>散文>思想劇>叙述文学・・・みたいな順で詩の優位が常に言われてはいたけど、まさかボブ・ディランとは・・・。21世紀以降の受賞者の中では一番吃驚かもしれない。文学とは詩である、というのはわりと世界共通の感…

出場停止処分理由は、不正か否かではないみたい

「三浦九段と将棋ソフトとの指し手一致率 対久保九段、渡辺竜王戦で高い一致率も真相は不明」(p://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-4559.html) 「三浦九段、今後は弁護士と相談して行動 裁判の可能性も?」(p://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-4…

三浦九段、不正疑惑で休場

「三浦九段に出場停止処分 スマホの将棋ソフト使い不正か」(p://www.asahi.com/articles/ASJBD6GMGJBDUCVL02R.html?iref=comtop_8_01) 「【将棋】渡辺竜王、挑戦者の出場停止処分に「大変な事態になってしまいました」」(p://www.hochi.co.jp/topics/2016…

○らじる☆らじるで語学講座を聴く

ラジオで聞くよりも、らじる☆らじるで聞く方が面白いな。ラジオだと寝っ転がってしまうので、PCの前で座って聞く、というのがいいのかも知れない。もっともノートPCだと・・・やっぱり寝っ転がってしまうかな。

○借金持ちが優勝する可能性

プロ野球日本シリーズ・セントラルリーグ・クライマックスシリーズ第1ステージ、DeNAが読売を倒してファイナルステージへ進出。何年か前にも書いた記憶があるんだが、このクライマックスシリーズの欠陥、短期決戦で勝ち抜けばシーズンで5割を切るチームで…

○体育の日

10月の第2月曜日が体育の日になって久しいが、今年はもともとの体育の日である10月10日がその第2月曜にあたり「本来の日」に戻ったかっこうだ。言わずと知れた昭和39年10月10日、東京五輪開催の日である。あまりに昔のことなのでぼんやりとした記憶しか残…

◎絵で見ると破壊力もなかなかでゲスな

「イケメン馬との恋!「うまのプリンスさま」がぶっ飛びすぎてると話題に #うまプリ」(togetter:1034055) これの存在は知っていたが、絵で見ると強烈ですな。思わず吹いてしまったので、メモがてら。

△知れば知るほど嫌いになる国

「反日は許されるべき、しかし嫌韓は法律で取り締まれ!」 いつもはウィットに富んだ指摘で某国の矛盾に満ちた言説を的確に批判してくれる楽韓さんが、珍しく(と言うかワタクシ的には初めて)本音、本論をぶちまけてくれていて、痛快この上ない。 この際だ…