火星の月の下で

日記がわり。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男性でも理解できる困った告白

「もうやめて! 女性陣が正直困った男性からの告白・5選」 (p://news.livedoor.com/article/detail/16155365/) 1.叫ばれる。 2.ロマンチックすぎる。 3.好き「かもしれない」 4.長文LINE。 5.何回も告白してくる。 ・・・という五つ。 1はもう人間…

PS4で出る『新サクラ大戦』・・・キャラデがブリーチの人に変わるもよう。 (tp://hamusoku.com/archives/10018697.html) もう全然ゲームとかはやんなくなってる外野なのでどうでもいいことなんだけど、さすがにブリーチの人になってしまうのは寂しくあるのう…

雑誌の休刊体験記

「雑誌の時代、休刊による別れ」 (ps://ch.dlsite.com/matome/33389)・・・駄文にゅうすさんとこ経由。ここで扱っている雑誌というのはゲーム雑誌のことなんで、ワタクシ的にはピンとこなかったのだが、雑誌の休刊でショックを受けた、というのならこどもの頃…

ヒストリー・チャンネルで「ヒトラー生存説」を視聴。 たぶん以前にも放送していたかもしれないのだが、初見。 内容はお決まりの「ヒトラーはベルリンで死んでいなかった」を各界の学者や著名人が追求していくものなのだが、一日本人として見ると、日本でも…

大胆不敵な盗作商品

「漫画家に無許可で制作『キャラ玄関マット』がAmazonに大量販売され不買を訴える展開へ。「そもそも雑」「まるで踏み絵」との反応も」(togetter:1332099) TLでいろんなところでドガガガガと流れてきたんだけど、これ、ものすごい数が出品されてて、今の…

懐メロでタイムトリップ

ときどきJ-POPチャンネルの懐メロ番組をBGMがわりに聴いてるというか流している。 十代、二十代の頃はクラシックに首までつかってて、日本の歌謡曲が、とりわけ音楽の部分ではなく歌詞のところが嫌いであんまり聞いてなかったのだけど、歳降りて聞いてみると…

白物家電の危機

「洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立しかないって言ってた」」(togetter:1331469) 今世紀になってから割と体感としてあったけと、こうしてまとめられてみるとなる…

・キュルル ロシアのスパイ説。(sm34832260) すげーな、これ。同士(ふれんず)とか、資本主義の犬とか、もうたまりませんわ。 あんまりすごかったので、とりあえずこれだけ。 時間があったらもう少し追加してみる。

ロータース『E.T.A.ホフマンの世界』

ロータース『E.T.A.ホフマンの世界』読了。 今まで数多く読んできた内外のホフマン論、ホフマン伝記とはいくぶん違った切り口で、けっこう面白かった。 ドイツの文芸評論によくある、同時代の社会性、今日から見た社会意識との差、みたいなことにさほどこだ…

デンマーク文献の読解、しばらくお休み。 昔ならこれくらいの量、2~3日だったんだがなぁ。 生きてる間に「デンマーク幻想文学史」を編みたいのだが、どうも時間ギリギリってとこかな。 正直、今のペースなら20年くらいほしいし。

祝日だったのをすっかり忘れてた。 老齢になると会社勤めで追い立てられないのがいいね。 ただし、日々からだを動かせる程度の健康さがあってのことだけど。 腰痛は・・・まあ考えないことにする。

奈良市内の古書店探訪。 今まで数えたことなかったけど、あの狭い餅飯殿商店街だけで、有名なフジケイ堂を始め4店舗もあるのね。 今日行ったのはいつも言ってる餅飯殿の方ではなく、JR奈良寄りの方。 大阪や東京みたいに足下見たようなむちゃくちゃな値付け…

「日本に来て人格を変える中国人が急増中」 (tp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55791) んー、まぁトータルとしてはそうなのかもしれんけど、うちの近くに住んでる中国人家族が、大陸的価値観をそのまま持ち込んでて、それに合致しない日本の風習とかル…

「大人キャラも喫煙NG?少女漫画でタバコ描写が禁止に」 (s://news.yahoo.co.jp/pickup/6317570) 元記事の方ではなく、Yahooの方をあげておく。 というのも、この記事もそもそもの元ネタになったのがついったの投稿で、そこからつげったにまとめられて、…

「日本の女子高生」というキーターム

「中国の自動車、美少女キャラを搭載して海外でバカにされる」 p://onecall2ch.com/archives/9345781.html) このホログラム・キャラより、これを見て「日本の女子高生」と認識されていることに驚異を感じる。 「ミニスカートの色が選べるんだ」 「それに何…

非難囂々だが、一応毎回見てる

「けものフレンズ2第9話「おうちにおかえり」のイエイヌについて」(togetter:1327537) 素人目にもわかるくらい、第1期とのストーリィコンセプトが違い過ぎる第2期。 第1期でのた○き監督による脚本修正とかの情報も流れてきて、あらためて監督交代がもた…

「NHKが受信料問題の“解決策”を取れない理由、若新雄純氏が指摘する問題の根幹」 (ps://abematimes.com/posts/5886701) 地デジ化したんだから、テレビもスマホもネットもNHKはお金を払わないと画面が映らないようにして、クレジットカードを登録して料金を…

「オーストラリアのユニクロ従業員が「PTSDになった」「異様、最悪、虐待的な環境」と訴訟を起こす~日本の働き方そのものが虐待的?」(togetter:1327015) ここに上げられている接客業のうち、居酒屋とか飲食店なんかでは日本人でもそう思う。 こういうと…

昭和20年3月13日

今日は第1回大阪大空襲のあった日。 東京大空襲とともに、民間人を大量虐殺した米軍の蛮行。 日本人はヒロシマ・ナガサキとともに、この一般市民を大量虐殺した大空襲を忘れてはいけない。

近畿のイベントとイベント館

イベント館というのは適切ではないかも知れないが、どうもメモしておかないと忘れてしまいそうになるので、自分の行動圏内で行けそうなところを備忘録的に。 <大阪> ・プリンセスミュージアム(https://www.princess-museum.com/)梅田。 ・モモモグラ(ht…

ヤマカン破産。(togetter:1327370) どうせまたあの有名監督と似た名前のとことか、株式会社ヤマカンみたいなとこなんだろ、と思ってみたら、マジだったでござる。 でもなんか全体像がよくわからんなぁ。日刊スポーツにも記事が出てたけど (ps://www.nikk…

超!ちょう!超!ちょう!超!ちょう!超変身!

「【激怒】ワイ萌え豚、「カメラを止めるな!」に憤慨中」 「これ超変身コスプレイヤーのパクリやんけ! 」 (p://onecall2ch.com/archives/9342430.html) よく探してくるなぁ。 リアルタイムで視聴していたし、まだ15年ほどしか経ってないので明確に憶えて…

『マナリアフレンズ』第一巻。 ハーフアニメってことを思うと値段がやや高い印象だが、エキストラパートがついてくるので、概ね満足。 尼損のユーザーレヴューにひどいのが多いんだけど、こいつらいったい何を見てるんだか。 だからゲームからアニメに入って…

アニメブログ、不調。 なんかもう目に見えて来訪者が減っている。 アフィリエイトとかはってるわけでもなく、発信して何か影響を与えようなんていう大それたことも考えておらず、単なる自己満足の極みみたいなところだったけど、ここ1~2年で来訪者が激減…

深夜アニメのバブル、遂に終わる 来期から新作本数大幅減へ (p://onecall2ch.com/archives/9341839.html) 2019年春期の新作深夜アニメは、2018年の同期(約40本)から大幅減となり25本~30本前後になることが見込まれます。 原作の枯渇、アニメーター待遇…

少し早い菜種梅雨?

今日も雨。 しとしと降ってる感じで、大気が湿っている感じなのだが、これってなたね梅雨なのかね? 三月末から四月頃の感覚だからちょっと早い気もするが・・・。

東京のジンギスカン鍋は、出汁で食べ茶漬けでシメるらしい。(togetter:1324903) 道民でもなければ北海道で生活したこともないただの関西人だが、初耳。 このまとめだけしか知らないので、たまたまこの店だけがそういうシステムにしていたなのか、東京では…

日本人の京都離れ

「京都で日本人宿泊客の減少歯止めかからず 訪日客増で混雑敬遠か」 (ps://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20190303000102) 実際の京都市内を平日にでも歩いてみると、どれだけイヤになるかが体感できる。 その意味であたりまえかな。 昔から「混雑す…

入試シーズンになるといつもぼんやり思うこと。 外国語教科・・・どうか英語だけでなく、ドイツ語やフランス語も新聞紙面等で扱ってほしい。 まぁ、需要はないだろうな、というのはわかるんだけどね。ちなみにセンター試験や旧共通一次の英語以外の外国語科目は…

同窓会で年収を聞く女 「デリカシーのない発言?同窓会で年収を聞きまくる女性に唖然」 (p://news.livedoor.com/article/detail/16063242/) こういう話はたまに聞くけど、実際のレポートとして読むと「妙な空気」どころじゃないな。 引っ越しが多くて連絡…