火星の月の下で

日記がわり。

2010-01-01から1年間の記事一覧

○紅白にプリキュアが

書いてるのはもう1月1日なんだが、一応、見たのは年の瀬だったので、少しだけ。奈々さん、こっちの方でやってほしかった・・・というのが少しあったんだけど、一緒に歌ってた3人が、音程外すは声が裏返るは声量足りないはで、かなり悲惨なことになっておった…

一年の総括

一年の総括、なんてのができるのは、若い証拠だよなぁ。歳取ると、今年だったか去年だったかの区別がつかなくなってくる。一応アニメ関連だけは、せっせとほとんど毎日記録をつけてるので一応頭の中に残ってるが、年間ベスト10,みたいなのを書いてるのは、…

◇北磁極と倭人伝

北磁極、シベリアに向かって移動中・・・スラドさんところの記事より。なんでも、1831年にカナダで発見された北磁極が、現在のペースだとあと10年そこそこで北極海を横切ってシベリアに上陸してしまう、ということらしい。 魏志倭人伝(三国志魏書東夷伝倭人…

◎関西新番組表

某板にリストが挙ってたので、転載。 1月〜2月開始 関西地上波新番組 2011 (確定) 木 11.01.06 25:25 MBS 魔法少女まどか☆マギカ (咎狗の血 後枠) 木 11.01.06 25:55 MBS Rio -Rainbow Gate!- (アマガミSS 後枠) 土 11.01.08 26:28 MBS 夢喰いメリー (俺の妹…

古めのネタで、窓

龍門淵四天王登場!・・・迫力あるなぁ。(^_^; 灼眼のシャナ×宇宙に咲・・・レンタルマギカのOP。あってます。 以下、ナイトウィザードの良作窓。 ナイトウィザード @ only my railgun スーパーウィザード大戦OG−ジ・エミュレイター

さはげぶっ第2話

なかよし2月号を買って帰る。話題の『さばげぶっ!』第2話なんだが、なんか普通の少女漫画になってしまって、やや拍子抜け。第1話のインパクトがすごすぎたから、なのかもしれない。主人公の転校生が校内で体験するいじめにスポットがあたってて、鳳部長…

風邪気味

コミケ初日。ついった、で拾った面白発言。 スタッフ「コスプレをしたまま会場の外には出られません!嫁が画面から出て来られないのと同じです! ううむ・・・真実だ。(笑)

○魔法少女はいつから戦うようになったのか、を読んで

魔法少女はいつから戦う存在になったのか・・・という面白い文章があったので、読ませてもらった。右のアンテナの駄文ニュースさんとこ経由。 なかなか面白い観点で、1963年の『鉄腕アトム』第1話からリアルタイムで見ていた世代としては、このあたりのこと…

○クリスマス当日の女性声優の行動を監視するスレ

クリスマス当日の女性声優の行動を監視するスレ【まとめ】 みんなひでーなー。ものすごくひでーことやってるのに、読んでてニヤニヤしてしまう自分がいる。なんかなさけない。(^_^;ただワタクシは、以前にも書いたような気がするけど、若い女性声優が、実は…

◇奈良は全国で唯一、共学国立総合大学のない県です

奈良黙示録カイジ・・・ひどいけど、ワロタ。(^_^)奈良の真実がこもっておるな。 近隣のレンタルビデオ屋を回ると「韓流コーナー」が必ずといっていいほどあって、しかもそこそこの回転率。近畿2府4県で量的にも率的にも一番在日が少ないのに、である。ほんと…

△鹿児島のツル報道

かつてヘリ取材で営巣を妨害、結果的にトキを絶滅に追い込んだNHK、高病原性鳥インフルエンザH5N1型蔓延の恐れのある出水のツル飛来地でバイオテロ行為に荷担→特別天然記念物のツルに感染しても、爆発的な感染がない限り殺処分不能という極めて難しい条件を…

承認!ガオガイガ娘承認!承認!承認!承認!ガオガイガっ! イカ物語 Girls,Be Ambitious. 【侵略!イカ娘】 侵略!来海えりイカ娘。秀作だけど、すぐ消されそう。 俺の妹が、こんなにイカ臭いわけがない Programs For Girls 〜とある現代魔法の超電磁砲。良作…

ストパンはネタの宝庫

To HEATS・・・いろいろとひどい。www 屍鬼のなく頃に ソラミミウィッチーズ 2。そうとう変化球。 ソラミミウィッチーズ 1 【手描き窓】ストライクウッィチーズ・4コマ〜その1 【手描き窓】ストライクウッィチーズ・4コマ〜その2 侵略!スオ娘・・・激し…

寒いと咳がとまらない。。。

雪が降った。チラチラ舞っただけなので、積もるとかっていうレベルではなかったけど、やはり雪を見るとこの寒さも納得であるな。どうも数日前から咳がひどいのて、風邪にならないように、暖房をしっかりいれるようにしよう。。。

劇場版の影響

【なのはMAD】情熱物語 【なのはMAD】情熱物語・比較版 八神合体リインフォース。以前書いたヤツの比較版。なんべん見ても噴くな。 【なのはMAD】聖闘士スバル 一休さんなのすきすきすきすき、すき、すき、あいしてる。 イッキなのは 以上、なのは関連。『劇…

△ものを見る目

Uncool Japan・・・マイネザッヘさんのところから。 慧眼、としか言いようがない。こういう視点って、わりとマンガ文化の中にどっぷりつかってる人からは出てこないんだよなぁ。

△相当甘いと思われ

アウト?セーフ?条例はさて置き、規制の対象になりそうと思う作品を挙げてください - 教えて!goo・・・駄文ニュースさんとこから。 相当見通しが甘い・・・と思ってしまうんだが、ワタクシが悲観的なのかなぁ。「セーフ」に挙げられてる作品でも、機械的分類…

クリスト教の祝日前夜

なんで25日じゃなく、24日がX'masみたいな風潮になってんだろね、この国は。昔は25日すぎると豪華なケーキがたたき売り状態になるので、けっこう25、26日くらいの状況は好きだったんだが、老齢であんまり量が食べられなくなると、いっぺんにありがたみが減る…

◇ネット記事への感想。

まず、ここ。 そろそろネット住民の反パチンコ論についてひとこと言っておくか うーん・・・なんか妙にひっかかる記事であるな。パチンコを廃止しろ、なんて言ってる人はごく少数だと思う。みんなパチンコの換金システムにメスを入れろ、と言ってるんじゃないの…

天長節

もう平成になって20年以上経つというのに、いまだにこの12月23日の天長節という時期になじめない。やはり教育関係にいると、この時期は冬休み直前、私大入試直前、ということで、祝日としてのありがたみがうすいからかも知れない。その点、前の天長節、4月2…

魔女劇の魔少女(一)

ついったで少し書いたので、以前に書いたことといくつかダブるけど、記録しておく。 沙翁『ヘンリー六世・第一部』を魔女劇として読むのは、木を見て森を見ずの典型に陥りそうなので、関心できることではないんだけど、それでもたいそう興味のあるモティーフ。…

疾病を見逃すとき

風邪なのか、何か別の疾病なのか、その見極めが難しくなってきた。というのは、鼻水と咳は出るのに熱がないこと、おさまったりとまらなくなったりが、風邪薬の服用とは関係なく起こっていること。 少し心配だが、かといってこの程度で病院にいくでもなし、ど…

○皆既月食

2010年12月21日「皆既月食を観察しよう」キャンペーンということで、今日は皆既月食らしい。しかし残念なことに、うちの地方では今晩、雨らしいんだよなぁ、小雨程度らしいけど、月が観察できる、というレベルではなさそうだ。

また風邪をひいたようだ・・・

今年はどうも暖房を入れている時間がふだんより長いような気がする。ともかく、また風邪みたいで、鼻水がとまらん。コミケまでに治さなくては。困ったなぁ。。。

妖精が人になるのか、人が妖精になるのか

ピーターパンというと、ディズニーのアニメにもなった『ピーターパンとウェンディ』が有名だが、それに先行する『ケンジントン公園のピーターパン』に面白い記述がある。ピーターパンには誕生日が来ない、というもので、ピーターパンは、生後1週間で寝床か…

リンゴ

今年も契約農家からリンゴの詰め合わせが届いた。青森の農家の皆さん、今年もありがとう。よろしくお願いします。 10月期番組の終了ラッシュがそろそろ始まっている。同時に1月期の告知もチラホラ。4つの四半期のウチ、年末は忙しくて一番チェックしづらい…

○もう少しロシア娘風に・・・

由来は不明だけど… 越前の「ボルガライス」一躍注目 ・・・あ、ちょっと食いてー。カロリー高そうだけど。で、ここに映ってるキャンペールガール、堀賀来須なんだが・・・。アマチュアが描いたにしては良いデキなんだが、なんかこうもちっと、ロシア風味が欲しいも…

○あらすじを読んで

話題の『KAGEROU』なんだが、よく売れてるのか、近くの書店ではまったく見ない。『1Q84』なんかは、駅前のいまにもつぶれそうな貧弱な書店にも平積みしていたというのに。思ったほど部数は刷ってないのかな?そんなわけで、肝心要の本の方は読んでないので、…

△石原都知事の動向

上に関して、来春の選挙観測があったので。 広がる「石原氏4選出馬」の観測、本人“沈黙”、来春の統一地方選 例のマンガ・アニメ規制法案に対しての明確な「No!」という意思表示なら、ちゃんと石原氏が出馬してきて、それで落選させた方が良いと思うので…

拡大準備集会のレポートを読んで

コミックマーケット79第3回拡大準備集会一般の部レポート (ついった・まとめ)を読んで。デジタル化の問題とか、ソフトバンクがアンテナ車増強するとか、いろいろ興味深い記事は多かったんだけど、13日に書いた「移転の可能性」について取り上げられている…