火星の月の下で

日記がわり。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎tactics 第25話

SSOPのムチャクチャなラストに比べて、こっちは実にいい余韻を残してくれた最終回でした。すずちゃんのラストも唐突な感じがなくはないけど、しっとりとした展開がいい流れを作っていってくれたと思う。戦いもなく、カンタローと春華との間で激しい感情がぶ…

◎SSOP 第13話

最終回。アニメオリジナル。・・・ひどい脚本。 今までやってきた宇宙航行や宇宙戦闘の描写を一発でチャラにしてしまうっていうのははたしていかがなものか。結局作ってる人間にとっては、ヤマトやナデシコの時代からなんら思考が進化してない、ってことなん…

◎Bleach 第25話

といっても、Bleachは別に最終回でもなんでもなく、まだまだ続いてくれそうなんですが、いよいよ圏内に侵攻で、話が面白くなってくるところ。加えて、美少女キャラ、巨乳キャラもワラワラ増えて嬉しい限りで、アニメスタッフの力量の確かさを思わせてくれま…

最終回いろいろ

新番組の情報がいろいろ流れる中で、1クールもの、2クールものがいろいろと終っていきます。スクランはもう一度じっくり見ようと思ってるので、それ以外をいくつか感想書いていきます。

某所に貼ってあったのを無断転用。(^_^; 作成者さんに感謝。関西だけのリストって、なかなか出ないから助かります。金 4/1 18:00 TVO ケロロ軍曹(枠移動して継続、アークエは終了) 土 4/2 10:00 TVO ふしぎ星の☆ふたご姫(ケロロ軍曹の後枠)#BS-J 05.04.0…

◎月詠 第24話

・・・なんでドット荒れが見えるんですかね。静止画にしなくても気がつく、っていうのは、やっぱり制作段階でなにかあったのかな? そういや、微妙にいつもとデッサンのテイストが違ってたようにも思う。特にBパート。 とはいえ、作品としてはそんなに悪くは…

ぺとぺとさん

木村航は「秘神大作戦〜歌う虚」(ファミ通文庫)が、仄かな百合風味もあって、そこそこ面白かったのだが、次の「ぺとぺとさん」はなんかあざといなぁ、と思っていたら、これがアニメになってしまうらしい。うーん、ドクロちゃんがアニメになってしまうくらい…

新番組メモ

関西でどれくらいやるのかわかんないけど、チェック用に某所よりコピペ。 4/1 ケロロ軍曹(枠移動) ttp://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/ 4/1 こいこい7 ttp://www.trinet-ent.com/koikoi7/ 4/2 今日からマ王!セカンド・シリーズ ttp://www3.nhk.or.jp/an…

スターシップオペレーターズ

スターシップオペレーターズ、第4巻まで読了。今第5巻を読んでる途中なんだけど、一応第4巻で第1部・了、ということなんで、アニメとの比較の意味でいろいろとみていってみようと思う。それに早くしとかないと、そろそろ妹オーディションの発売日だしね…

◎tactics 第24話

クライマックスだというのに、なんか平均的なでき。まぁ、普段からそんなにひどい落ちはなかったんでそれでもいいんだけど、もう少し目を見張ることをしてほしかったかなぁ、と思ったり思わなかったり。 まぁ、わたしはキツネっ娘で中の人がとも蔵なヨーコち…

◎陰陽大戦記 第25話

ヤクモの反則的な強さ。零神操機って。。。(^_^; とはいえ、面白かったですなぁ。天地人なんで、人龍だと思ってたら、神龍ですか。ある程度戦いが進んでくると、敵方の組織がわかってきたり、影のボスがいたり、とかっていうのは、この手の作品が長期化した…

特売

特売、特売、嬉しいな、ということで、奈良産青ネギ39円、うどん玉15円、みかんの缶詰50円(ただし、こわ〜い中国産)、その他つけもの、バナナ、ほうれん草とか安かったのでいろいろと買って帰る。でも業務用豆腐と納豆が売り切れてて、少しがっかり。それ…

◎ネギま 

スクランみたいないい作品が終って、こんなどうでもいいのがまだまだ続きそうな矛盾。とはいえ、先週くらいから、かなり絵は好転してきたようですな。

◎スタオペ 第12話

原作を読み出しているので、なんとなくわかってきたような感じがする。もっとも、今回のストーリィ部分まではまだ追いついてはいないけどね。原作が現在第3巻・・・シノン、ミユリ、アレイのコンサートが終ったあたり。(爆) ・・・なんでこういうおいしいエ…

◎まほらば 第11話

毎回毎回きれいな絵(というかむしろ色、かな)なんですが、今回は特にきれいでしたなぁ。桃乃メインなんでテカリがいつも以上にHっぽいし、直球ストレートなラブラブ話なだけに、いままでで一番いいデキだったんじゃないでせうか。それとこの展開だったら、…

◎Bleach 第24話

これも相当遅れたけど、ここ最近の艶気モード全開を看過するわけにはいかないので、書いておこう。桃ちゃんが佐久間紅美、砕蜂が川上とも子という、学校の怪談シフトな豪華なキャスト(私的には、ですが)で、もう目が離せなくなりました。空鶴のこぼれそう…

◎スクラン 第25話

ちょっと遅れたけど、記録として書いておく。 今回は冒頭のAパートと漁師唄、これにつきるね。こういう風にまじめにバカをやる、っていうのはなかなか素晴らしいと思う。いまアニマックスでハンターハンターをやってるので平行して見てるんだけど、ヒソカと…

日露友好

ちょっと前の記事になるけど、毎日にアレクサンドル・チェチューリン氏の記事が載っていた。先週の土曜日だったかな。一応切り抜いておいたものの、ネットででも読めるかどうか検索してみたところ、24日現在、まだ読めるようである。http://www.mainichi-msn…

◎巌窟王 第20幕

いやーん、AパートのユージェニーとBパートのヲカマメイド、デッサン崩れてますがな。いい話だっただけに、ちょっとショボーン。今回の原画陣・・・まだ詳細には検討してないけど・・・。 同じ夢を語っても伯爵は「事が成就すれば遺産は全ておまえ達に預ける…

◎ファンチル 第25話

完全にまとまりましたなぁ、いや、お見事。幾つかちょっとどうかと思う点もなくはないけど、これだけキャラクターを広げておきながら、とにかくも一点への収束がなされつつある、っていうのは、最近の文芸が破綻したテレビシリーズを見慣れている目には返っ…

アルティメットガール 第11話

もう絵についてはあきらめましたよ、あたしゃ。いい素材だったんだけどなぁ。 コミケ、痛すぎ。しかも今は回転スピードがあがってるから、実際に出ているどぢん本を見て「よーし、次は俺も」って思っても、次回にはとっくにブームはすぎさっているという悲し…

◎舞HiME 第24話

「アンタは餌よ。○○女おびき出すための」って一体なんて言ってんですかー。すっごく気になる。ひょっとして、関東で放映した後、苦情が来て自粛して消したとか? 放送事故だとしたら、タイミングがあいすぎてるしなぁ。ぶぶづけ女、じゃないだろうし、巷の噂…

○○女って、なんですか(^_^;

あー、今日はとっても気になったことがあったので、放映順ではなく、ランダムに感想書く。

◎月詠 第23話

たぶん、2クールなんだよなぁ、だとしたら、アルト編でひとまず終わるわけか、ちょっと寂しいね。優秀な作画陣、遊び心のある猫耳のしかけに、舞台風景風のセット、エンドイラスト(今回のアルク猫、いいですな)、個人的に好きなキャスト、斎藤千和、かか…

◎ギャラリーフェイク 第11話

なんか美術商と全然関係ない話ばっかりになっていって、少々食い足りない。最後のフレーム構えるあたりも、どうにも演出くさくていただけない。でもAパートのサラのアップはなかなか可愛いかった。可愛いかったのだが、どうもそれって元キャラデを無視してや…

○釜たけうどん

麺類が好き、という自覚はそれほどないのだけど、うどんとラーメンはけっこういろんな店で食べ歩いているし、外食で入る店の割合としては、かなり多いと思う。そういう意味では麺類好きになるのだろう。で、かねてから行きたい行きたいと思っていた店が難波…

うどんはきつね、丼は木の葉。

日曜、ポン橋に出かけたときのことをもう一つ。

決勝はどうなった

昨日の日記にも書いた通り、ストリートフェスタに行ってきたので、もう1枚アップしておく。いろんなところのレポ読むと、どうもこの人達は昨日のナースメイドとは違って、プロだったらしい。そういや、撮られなれてる感じはしたなぁ。 まぁ、公式サイトの方…

日本橋ストリートフェスタ

例によってメディアが少なくなってきたので、買いこみをかねて日本橋へ。 13時からストリートフェスタということだったので、混雑する前に買ってしまおう、と思い11時頃でかけたのだが、既にそこそこの混雑ぶり。といっても、この時点で混雑していたのはメイ…

特殊嗜好系イベント

青春ドリーム号のおかげで、従来よりかなり安価に東京に行けることが実感としてわかるようになってきて*1、今後けっこう細かい趣味にあわせた移動もしたくなってきているところであります。具体的にはケモノ耳系、ジンガイ娘系で、残念ながら関西にはこうい…