火星の月の下で

日記がわり。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○ポン橋の大晦日

大晦日と元旦はときどき「値札を書き間違えたんじゃないか」と思えるようなとんでもないものが出てるときがあるので、いそいそと出陣。朝11時頃着いたのだが、考えることは皆同じなのか、けっこうな人出。平日とはいっても大晦日で、接客業以外のところは休…

年末

一人暮らしの独身だと、年末年始っていうのは、金融機関がしまる日、という程度の認識しかないな。年賀状なんて書かなくなってかれこれ20年近く経つがそれでも何通かは元旦に来る。まぁ大半は商業年賀だが。 2012年TVアニメOP・ED10選 2012年アニメOP選 素晴…

一日中、雨

実は今回の遠征中、頭痛にもかなり悩まされた。思うに気圧の変化がここ2〜3日大きかったからだったろう。帰宅して1日経つが、まだ体調は芳しくない。 今日も一日中雨が降っていて、スポーツチャンネルでやっていたラグビーを見ていると、みんな雨の中がん…

いい加減ニコニコタグではなく、窓タグにするべきなのかもしれんが・・・

タンクボカンシリーズ:逆転ガルパンマン ガルパン op差し替え ブルーノア。第2のヤマトをもくろんでいた、なんてのは、今となっては冗談にしか思えんのう。(笑) ウルトラマンも中二病だ!・・・ゾフィ(^_^; 六花ちゃんは2次元だけど愛さえあれば関係ないよね…

帰宅

今回、かなり体調を崩しての東下りだったのだが、なんとか無事に帰宅。鳴きながら迎えてくれた愛猫がいとおしい。 収穫としては、昭和特撮の資料本が2冊。こんなすごいものを作ってしまうとは、世間は広いね。

C83へ

つうことで、実家への帰省をかねて、C83へ出陣。極寒でペットたちが心配なので、明日にはもう帰る予定。従って、例の黒子のスペースがどうなてるのか見物できないのが口惜しいのだが、まぁしかたあるまい。体調もちょっと良くないし。

ビジュアライズノート

値段が倍近くはねあがるものもあるので、購入するでもなくラインナップを眺めるだけのビジュアライズノート。けっこういろんな種類が出ているんだが、どれを見てもほとんど食指が動かんのう。マイナーなところを含めるといろんなところから出ているが、比較…

本年の営業終了

本年の営業、といっても本職の方ではなく、餌動物の方なんだが、生産分をあるだけ卸して、年内の卸は終了。次は1月半ばくらいかな。 Gmailでいろいろとトラブルがあったらしい。いろいろ報告を読んでいると、先日書いた顔本で、メアドのパスワードを書かせ…

中二病少女まどか☆マギカ アンズの冒険。ガンバな生徒会長。 ガールズ&パンツァー・スクールウォーズ「我ら東富士に立つ」 はぁ・・・にしずみ殿のパンツァーから放たれた砲弾で死にたい・・・ ガールズ&パンツァー【戦車道 来たれ乙女達!】 赤き血のイレ…

冬コミ情報・・・てほどでもないけど

ぴろちゃんから情報をもらい、B*z*lさんが初日に来ているらしい。会えたらいいけど、あの広い会場だと、かなり無理っぽいかな。こちらの情報は知らないだろうし。

谷川新会長

谷川浩司専務理事、新会長にA級在籍の永世名人が連盟の会長を務める、ってのは、大山十五世以来?中原会長のときはどうだったのかしらん、ちょっと覚えてない。ただ前例があるとは言っても、とんでもない重責なので、谷川十七世の成績に悪影響が出なければ…

ピアノソナタ第17番ニ短調「テンペスト」第3楽章

佳境に入ってきた『絶園のテンペスト』を見ていると、執拗にベートーヴェンのピアノソナタ第17番ニ短調第3楽章が響いてくる。作品のテーマ、というより、単に沙翁の『テンペスト』つながりなのだろうと思うけど、BGMとしての使い方はまあまあ良いと思う。た…

○顔本参加

いろんな登録がしやすくなるので、不本意だが顔本に参加。しかしあれ、登録メールのパスワードまで要求してくるのね、なくても一応できるみたいだけど。その他にも個人情報のさらけ出し方が半端じゃないので、登録してても恐怖でいっぱいになるのう、もちろ…

【MAD】おジャ魔女カーニバル!!【中二病でも恋がしたい!】すごい力作。 ガルパン:機甲界ガルパン 我妻由乃的背紱之爱 [未来日記](インモラリスト)・・・外人の作品っぽいけどなかなか良い。

○毎年恒例、性の6時間

【性夜】コピペ「性の6時間」まで後24時間を切る一応、定義はこの辺。 12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。 貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。普段はあどけない顔…

昭和40年代、30年代の用語も希望

ベテラン腐女子へ贈る懐かしの同人用語解説「会員制サークル」のところに、懐かしの「ムートロン」が載ってて、思わず頬がにやけりんぐ。このムートロンを作っていた女子達は、ロマンアルバム『勇者ライディーン』に招待されて、写真入りで掲載されたんだよ…

紅茶党なので・・・

ちょっと遅ればせだけど、このニュウス。 スターバックスがコーヒーの量を減らしていた 会社側「こぼれやすいと…」 スターバックスがコーヒーの量を減らしていた−不満の声も (元記事) コーヒーは別段キライってこともなくて、どちらかと言えば好きな方では…

◇新聞のやめ時

毎年ついているカレンダーサーヴィスが今年からなくなって、チラシの量も目に見えて激減。販売店のオーナーが変わって、というか本社直営になったらしく、いろいろ愚痴を聞かされる。記事そのものにはいつぞやかのネットを敵視する正月特集でもう見限ってた…

○人材の有効活用

「日本から重要なシグナル」北方領土問題でロシア大統領 安倍氏、森元首相をロシア派遣へ 来年2月で調整 なんか急に対露関係のニュウスが増えてきたが、アニヲタとしては、全然違う方向に妄想が飛んでしまうのはしかたのないことだよね。(笑)アニメ界にロシ…

冬コミ前だというのに窓ばかり見てる

ティーガーマスク −YOU GET TO BURNING−ガールズ&パンツァー・・・ナデシコなガルパン。テムポが良くてなかなか快感。 暴れん坊暴君VOP(暴れん坊将軍×ガルパン)渦中者・・・って。(笑) ガールズ&パンツァー 〜永遠のともだち〜プリキュアなガルパン>

3月まで待てない

【ガルパン】 乙女よ戦車(タンク)を抱け!! 【アイマス】 戦車の星OP(巨人の星×ガルパン)ワロタ。大好き。 大洗学園特車二課〜緊急発進。コンディション・グリーン。 G&Pの鷹[ガールズ&パンツァー]こういうの大好き。 ガルパン×ヤマト2199 第10話『ヤマト』のBGMが似…

○アフイリエイトサイトに思う

アフイ・サイト、ブログに関しては、自分も小規模ながらやっていたことがあるので批判する気もあんまりないし、わりとどうでもいい、というスタンスだったんだけど、どうも最近宣伝絵にグロいのをつけるところが目につく。アフィリエイトそのものは批判する…

ミルクの飲み過ぎで、腹の調子がおかしい・・・

WILD PANZER【ガルパンMAD】テンポが快感。良いセンスしてますわ。 にんげんっていいな【魔法少女まどか☆マギカ】VOLさんに教えてもらったヤツ。キ印でなかなか良い。 アタックNO.1(アタックNo.1×ガルパン) プロジェクトX 戦車道を極めろ 無名校の起こした奇…

奴隷少女モルジアナ

日曜午後5時からやっているにもかかわらず、ヒロインの出自が奴隷少女という、実に設定がステキな『マギ』という作品。16日の日曜にやっていたのをようやく今見たところなんだけど、主人公の異父兄でもある悪い王様が、国の借金を返すために国民を奴隷に売…

○高等教育って罪だよな

twitterで非常に不快な思いをいろいろとしたので、こっちでつぶやいてみる。 アニメやラノベ、ジュブナイルもので非常に大きな勢力を持つと思われる(統計とったわけではないのでこういう書き方)高校生ヒロイン。だいたい年齢にして15〜18、というところだ…

【朝日新聞終了のお知らせ】安倍総裁「日本軍による慰安婦の強制動員はでっち上げだ」「詐欺師が書いた本を日本メディアが報道した」こりゃあネガティヴ・キャンペーンがものすごいことになりそうだな。(笑)とりあえず論評はさけて、メモ程度に。

米長邦夫永世棋聖、死去

米長邦雄永世棋聖が死去 69歳 7度目の挑戦で最年長49歳名人 昭和31年、佐瀬勇次名誉九段門下で6級で奨励会入会。38年にプロ四段。48年、第22期棋聖戦で初タイトルの棋聖を獲得した。59年に十段(竜王の前身)を獲得して棋聖・王将・棋王と合わせて4冠に。…

◎Black系作品

萌えゲーアワード2012 受賞タイトル発表近年、この種の長時間ゲームはめっきりやらなくなって、たまにやってもクリアデータを拾ってきて筋だけをザーッと見ておしまい、だったりするので、情報収集くらいにしか使えないけど、それでも「Black部門」というの…

選挙の日

衆議院選挙+県会議員の補欠選挙+最高裁の○×。朝一で行くつもりだったのが、明け方に眠り込んでしまい、やむなく夕方、投票に行く。出口調査員の姿はあったけど、聞かれるでもなく、とりたてて何もなかった。やっぱり何かの取材体制を目撃したいのなら、朝…

妖精さんでも恋がしたい!前書いたのとは別の人の作品。『衰退』をうまく表現してくれておるな。 ロケットガールズ&パンツァー『ロケガ』・・・懐かしい。 西住流(姉)の血色を少しだけ良くしてみた。ああ、まほ姉がバルクホルンになっていく。(笑)