火星の月の下で

日記がわり。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から諸物価高騰

円安の影響で、明日10月から諸物価高騰らしい。 特に、食費、生活費に関するものが値上がりするのがつらいのう。 かと言って買いだめする体力もなかったし。 冬の時代ですのう。

有吉道夫九段、亡くなる

「【訃報】有吉道夫九段(87)」 (p://shouginews.blog.jp/archives/41021923.html) 昭和の大棋士の一人、有吉九段が亡くなられた。合掌。 平成に入ってからは、ここのまとめでも取り上げられている引退目前での順位戦での死闘がインパクトがあった。 とくに…

古紙回収

たまってた3年分の古紙回収。 D氏に車を出してもらい。なんとか片が付く。 D氏、感謝。これで後は、庭で勝手に死なれてた野良猫の死体をどうするか、かな。

ロシアの徴兵、もうめちゃくちゃ

「「他人の野心のために死にたくない」 国境に押し寄せるロシア男性、動員令で窮状」 (ps://www.cnn.co.jp/world/35193734-3.html) ガソリンスタンドにいたところ、突如として通りかかった徴兵バスに押し込まれて連れ去られたタクシー運転手もいたという。…

ペナルティ

「IOC渡辺委員 “東京五輪贈収賄事件 日本の地位を崩しかねず”」 (https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220924/k10013834541000.html) IOCからペナルティーとして日本選手の国際大会への参加を認めないなどの対応があってもおかしくない問題で、世界のスポ…

訃報・石井いさみ氏

「漫画家・石井いさみさん死去 80歳「750ライダー」で新ジャンル、少年チャンピオン黄金期支える」 (ps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/25/kiji/20220925s00041000126000c.html) いくつか報道を見てみたが、代表作である『750ライダー』…

美少女に偽装する濃い山男

「美少女「トップバリュのレビューするやで♥」 彡(^)(^)「すこ」 → 彡(●)(●) 「!!!」」 (tp://himasoku.com/archives/52198846.html)動画紹介系で、久しぶりに笑わせてもらった。めっちゃおもろいやん。 「美少女」設定のはずなのに、のっけからいきな…

Ich liebe dich.

「夏目漱石がI love youを「月がきれいですね」と訳した説はガセ?出典をめぐる検証が興味深い」(togetter.com/li/1948142) 内容はともかくとして、なんで誰もアニメ『月がきれい』に言及してないんだ。 5年前、2017年の作品なので、出典を探そうという流…

スマホを替えた

キャリアを替えたついでに、スマホの買い替え。 こちらは単に画面がひび割れて来たから。 何度か落としたりしたからなぁ。。。AndroidのOSが、6から11に進化。 現状ではもう13までいってるみたいだが、それほど無尽蔵に金が使えるわけでもないので、このあた…

キャリア変更

かねがね鬱陶しかった「大きなグローブ」さんを解約。 まぁ端末を落っことしてひび割れていたから、というのが最大の理由なんだが、もう今まで電話でさんざん嫌がらせみたいなことを言われていたので、これで解約できてせいせいした、言う方が安心感が多かっ…

奈良県、肥満一位に就任(涙)

「都道府県別「肥満要注意ランキング」1位は奈良、2位は僅差で沖縄」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/22877744/) な、なんちゅーことに。 原因はコロナ禍が大きいらしいんだけど、辛いなぁ。 また近くの農道ジョギング再開しなくちゃ。

ほんとに「観測史上最大の台風」とかは来てんのか?

台風14号が九州西岸、南岸では猛威を振るっているそうで、現地の方々の無事を願わずにはいられないところですが、私の居住地域では少し風が強い程度で、台風到来の雰囲気が薄い。 天気図見ても近畿は降ってるところと降ってないところがきれいに分化してて、…

パヨクは年寄りしかいない

「「国葬反対デモは高齢者ばかり」外国人記者から厳しい質問、呼びかけ人はどう答えた?」 (ps://www.bengo4.com/c_18/n_14995/) 国葬については、現時点では別にどっちでもいいっていう感じなんだけど(それほど詳しく知らないから、というのもあるが)、…

電子レンジと歯医者

「「電子レンジを見て金庫と勘違いした」「歯医者に行きたいがためにウクライナ人を殺しに来た」 ウクライナ兵士が語るロシア軍の実状とは!?」 (ps://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/report/post_259341) 僻地出身者や地域小国からの半強制的徴兵をやってたから…

ライザ3、発表

「『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が、2023年2月22日にNintendo Switchで発売決定。」 (ps://topics.nintendo.co.jp/article/15e38010-1301-4383-a449-20a2554858f7) あれだけ人気になったんだから、そりゃ第3弾も出るよね。 儂み…

呼ばれてねーよ

「岸田首相がエリザベス女王「国葬」参列見送り方針…SNSで《呼ばれてねえよ》などとツッコミが」 (ps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/311335) ネット社会ならではの、つっこみ、ですな。 そしてこういうつっこみが入るくらい、パヨクからも保…

ジャン=リュック・ゴダール監督、死す

戦後、1950年代を疾風のごとくかけぬけたヌーヴェルバーグの旗手、ジャン=リュック・ゴダール監督が亡くなられたらしい。 しかしゴダール監督、失礼ながら、まだ存命だったのか、というのが訃報を受けての第一印象だった。91歳。70年代の学生時代に名画座の…

久しぶりに良いCM(?)漫画に遭遇

「私の魅力がわからんと!?」 (ps://netz-kumamoto.com/) (ps://netz-kumamoto.com/ebook/wakaranto2_vol1/?pNo=1)恥ずかしながら、ついさっき知った、鹿子木灯、という人のTOYATA宣伝漫画。 なんでも熊本在住らしく、くまもんと共演する「熊輝くらり(…

寝不足で頭痛

どうも睡眠が分断される。 トータルとしては、1日8時間は寝てるのに、睡眠が浅くて90分から120分ほどで目が覚めてしまう。 所謂夜間頻尿みたいな感じ。しかし頻尿というわけではなく、尿意は感じないので、単に眠りが浅いのだろう。 子供の頃にも良くあった…

AEDの周知徹底を

「「危うくAEDやられそうになった」女性へのAED使用は「リスク」論が浸透してしまったのはなぜ?」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/5d37fad0fe06ca1cb13b8965256e1f9a7fa141a6) 元記事を探したんだが、見つけられなかったので、Yahooの記事から。 元記事…

英国女王、亡くなる

「エリザベス英女王が死去 96歳」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3422940)エリザベス2世、在位70年。 確実な最長在位記録としては、太陽王ルイ14世の72年だそうで、あと少しのところで抜けなかった。 次期国王としてチャールズ皇太子が即位し、チャール…

久しぶりに「あぶりだし」効果を確認

「国葬反対より外国人生活保護反対」というハッシュタグがSNSで伸びているらしい、と聞いて、とりあえず、ついったを見に行った。 するとものすごいことになってんのね。 まさに「発狂」と言っていいレベルで、反対している一定層がいるんだけど、そいつらの…

地元民が食べない地元グルメ

「食べてたのは観光客だけ?地元民はわざわざ食べないご当地グルメにビックリ!」 (ps://curazy.com/archives/126154)これの元になったTV番組を見てないので、これだけ見ての感想だけど、そもそも 全国的な知名度はあるけど、地元の人はそんなに食べていな…

アシダカグモ

九月になってから、やたらアシダカグモを台所で見かける。 益虫だというのは知ってるんだけど、シンク回りにいるのは、なんとも不気味。 そんなわけで一昨日、窓を開けてこっそり外に出したんだけど、また同じところに来ていた。 同一個体かどうかはわからん…

昔はこんなこと、いたるところで聞きました

「コミックマーケット100で、17歳の女子高校生があるサークルの売り子をして「扱いがあまりにも酷く我慢ならなかった」と訴える」(togetter.com/li/1931040) 「コミックマーケット100において「あまちゃ」氏と「常盤つばめ」氏の間で起きたトラブル。およ…

「宝塚、どんな原作でも再現度100%で舞台化してしまう 」 (ps://hamusoku.com/archives/10557781.html)この中だと『ルパン三世』がちょっと感動、というか、引き付けられた。 十代の頃阪神間に住んでいたこともあり、妹などはよく宝塚に行っていたようなん…

柏木、三か月

久しぶりに笑わせてもらったヤンジャンの『かぐや様』。 ストーリィの進行は眞妃、渚、翼の恋愛模様の週末、だったんだが、最後にとんでもない爆弾が用意されてた。 一応、翼とくっついた渚が、眞妃の顔を立てつつも、めでたく交際継続、という展開だったん…

局地的豪雨

すごい量のある雨が降ってる。 東から西に来て、突如日本海ヘアピンカーブする予定の台風11号のせいか、と思って雨雲レーダーを見たら、どうもその動きとは無関係に、うちの町内だけ局地的に分厚い雲が停滞している。 これも広義には台風11号なんだろうけど…

電話待ちはしんどい

プロバイダからの電話待ち。 正直、かなりしんどい。 こういう時はメールにしてほしいんだけど、個人情報とかなんとかのせいで、電話でないといかんらしい。 結局来なかった(今日か明日かのどちら、と言われていたので)。 明日もこのしんどいのをやらんと…