火星の月の下で

日記がわり。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ暑い

ペットフードを買いにホームセンターまで行く。 久しぶりにバスも使いつつ、暑熱の中の徒歩をやったのだが、もうクソ暑い。 帰ってきたら、衣服がほとんど水着状態。 加えて脱水がひどくて、めまいがするレベル。帰宅後ミネラル冷水をガブガブ飲んだのだけど…

副反応

一日経って、カラダがだるい。 これが副反応・倦怠感なのか? 一回目のときはまったく何もなかったのだが、この二回目は少し出てきたもよう。 筋肉痛も、第一回目に比べて少しだけある。「起き上がるのもつらい」という経験もネット上で見たけど、そこまでは…

二回目接種

本日二回目接種。 特に今のところは、副反応も出ていない。仮に副反応がこのまま出ないとしても、抗体定着までは2週くらいいるんだっけ? 浮かれてノーマスクで出歩くことがないように、肝に銘じておこう。 いや、むしろ町中へ出ることを警戒かな、少なくと…

胃の調子がおかしい

明日2回目接種予定なのに、昨日から胃の調子がおかしい。 なんか胃酸過多みたいな、吐きそうで吐けない、みたいな感じ。 それが食道の中を上下している感じで、すこぶる不調。接種、受けられないとかじゃないように祈ろう。

pixivの関連作品に思う

それほど頻繁に利用しているわけではないんだけど、一応登録もしているpixivで気に入ったイラストの関連作品を見ていて気になったことがある。 それは、うまいイラスト(ここでの「うまい」は広義で)にはうまいイラストが、まだ未熟な作品には同レベルの作…

副反応対策商品

いよいよ今週末に第2回目接種。 第1回目ではほとんど副反応が出なかったけど、第2回目はけっこう出る、というのを聞いていたので、自分用メモ。「個人の感想ですが、ワクチン接種後に備えてこんなものを用意しておくと便利かも→「風邪と同じ対策をしておけ…

五輪でトロプリ延期、ちょっとムカつく

高校野球で局地的順延になるのは毎年のことなんで慣れも出てきたんだけど、五輪で延期になるとはなぁ・・・。 せっかく海の回、合宿の回だってのに、何考えてんだ、クソアカヒは。 おまえらが開催反対して、半ば反五輪キャンペーンやってたんだから、五輪なんか…

畜舎の引っ越し

例年の夏同様、ペットルームのマウスたちをPCルームへお引越し。 何年もほったらかしにしているペットールームの壊れたエアコン、そろそろなんとかしたいんだけど、なんかペットルームに設置するとすぐに壊れるので、二の足を踏んでいる。 しかしこの猛暑は…

とうとう五輪が始まってしまった

いやまぁ、試合というか競技自体は今日の開会式以前からちょろちょろやってたようなのだが。 台風も直撃しそうだし、ほんと、呪われた東京五輪になりそうであるな。 何度も書いてきたが開催反対派だったのだが、始まってしまったら仕方がないので、どうか大…

阪神古書ノ市

昨日21日から阪神百貨店8Fでやってる阪神古書ノ市。 むちゃくちゃ行きたいのだけど、来週後半に二回目接種を控えているので、我慢我慢。久しぶりに梅田方面へも行きたかったのだが、こればっかりは仕方ない。

結局五輪はやるのか・・・

開会式はまだだけど、先行種目が始まってるので、結局やることになったみたい。 今回ほど「東京で良かった」と思ったことはない。 大阪五輪だったら、どこかへ2週間ほど逃げ出したくなってたろうから。 もっとも、東京だからと言ってこちらにまったく影響が…

無断翻訳対策、禁止文の一例

「同人漫画の無断転載は売上に影響が出るから、奥付に著作権の注意に加えて、翻訳についての注意書きを入れた」(togetter:1745512) 文例が載ってたので、メモがてら。 All rights reserved. Translation, alternation or uploading on the other websites…

フランス、雄ひよこの殺処分禁止

「フランス、雄ひよこの殺処分禁止 2022年から」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3357290)ひよこのオス、肉食獣の餌だと思ってた。 実際そういう使い方してるところ、いくつか知ってるし。 でも落ち着いて考えてみたら、そんな需要程度じゃ消費しきれない…

小米が世界シェアで林檎を抜く

「Appleがスマホ市場シェア世界2位の座から転落」 (ps://gigazine.net/news/20210716-xiaomi-number-two-smartphone-vendor/)三星一位、小米二位、林檎三位・・・となったもよう。 なお、第四位がoppo、第五位がvivoで、中国のスマホで約四割のシェア。 これ…

2年目の夏

・「皆さんを忘れることはない」京アニ事件追悼式、社長の言葉と遺族の祈り (ps://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/600918) ・寂しさこらえ、長男と一歩一歩前へ 京アニ事件2年、遺族男性が心境 (ps://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/600809) ・遺族「そ…

外出我慢

ネットをつらつら見てると、古書市、骨董市、文学系イベント等、興味深そうなのがいろいろ復活してるんだけど、ここはじっと我慢。 予定通りなら今月末に2回目のワクチン接種ができるので、それまでは閉じこもっていよう。 とはいっても、食料品だけは買い…

体温測定

最近商業施設なんかの出入り口にあったアルコール消毒装置に、体温測定器がついてくるようになった。 そのせいか、しょっちゅう体温を測っている状態になってる。 先週一回目のワクチン接種を受けたときも、微妙に変化があって、それを感じたのもこうやって…

ゲリラ豪雨

早朝、ゲリラ豪雨。 ここ数日、大阪方面でゲリラ豪雨のニュウスが出てきたが、今朝、奈良でもゲリラ豪雨。 雨の音で目がさめる、なんて久しぶりの体験。 窓を開けてみると1m先が見えない。白いカーテンがかかっているようである。明るくなると普通に上がっ…

コロナで結婚式キャンセル、式場が新郎新婦を訴える 解約料209万円を請求

「コロナで結婚式キャンセル、式場が新郎新婦を訴える 解約料209万円を請求」 (ps://www.bengo4.com/c_18/n_13287/) うわー、強気だな。 実際どうなってるのかわかんないので、ここの文面からだけの感想だけど、こういうことしちゃうと、ますます式場利用…

一気買いすると、必ず何か一品忘れる現象

医薬品がいろいろ切れてたので、まとめて購入しとこうと思い、ちょっと離れたところにある大型ドラッグストアへ。 けっこうな出費だったが、各種頭痛薬、総合感冒薬、鎮咳去痰薬、軟膏、等、といろいろ買ったのだけど、帰ってからやっぱり一品買い忘れていた…

文庫すら売れない業界の現実

「文庫すら売れない業界の現実について「値段が高い、娯楽の選択肢が増えて本を読む時間が無い」」(togetter:1744013) これ、たまたまついったでリアルタイムに見てて「うわー、でもま、そうかもなぁ」と思ってしまったので、記憶のために書いておく。 こ…

奈良市・市長選市議選2021

市長が、また旧民主系になってしまい、なんかもう絶望感しかない市長選。 一応無所属にして、昔民主から出たことを隠しているから失念している市民もいそうだけど、うちらの地区について言えば、ろくなことをやってない上に、地元からの陳情はことごとく握り…

明日は市長・市議選

天候が心配なので、よほど期日前投票しようかと思ったけど、肝心のその前一週間がずっと雨だったので、結局明日投票。 で、前回の結果をつらつら見てたんだけど、奈良市議ってK産党が5人も通ってるのね。 前回の定員が39人で、50人立候補。 公明7、自民5…

今のところ、副反応なし

第一回目接種から一日経って、今のところ、副反応はなし。 注射した箇所に少し違和感のような重みを感じるのと、朝起きた時に軽い頭痛を感じたので、それくらい。 しかし、違和感の方はあくまで違和感であって、とても疼痛とか痛みとか言うものではなし。 頭…

ワクチン接種、一回目

一回目のワクチン接種を受けてきた。 今の時点では、接種して一時間ちょいしか経ってないのでなんともないけど、打ち終わったあとに渡された注意事項には、9割が翌日に疼痛を訴える、とあったので、かなりつらい。 疼痛が9割、倦怠感が3割かぁ・・・。

円谷英二の『かぐや姫』(1935)発見される

「『ウルトラマン』生みの親・円谷英二氏、幻の映画『かぐや姫』発見 イギリスで 」 (ps://www.oricon.co.jp/news/2199268/) 見つかったのは短縮版らしいけど、すげーことですな。 トーキーだというし、視聴したいけど、どうせ東京でしか上映しないんだろ…

窓、あれこれ

「秘密戦隊エグゼロスレンジャー」(sm37296005) 「マックインとぶ(ウマ娘×ダンバイン)」(sm38657901) 「Kira Kira Sensation!を「ヒーロー」にしてみる」(sm23890735) 「虹ヶ咲でおやすみ」(sm38184825) 「UMAMUSUME キングヘイロー」(sm38658381…

まだ梅雨明けじゃないのか・・・

なんか湿度が強烈で、しばらく部屋の中にいて廊下に出たら、眼鏡から水が滴った。 部屋から出るとメガネが曇る、というのは何度か体験したけど、曇ってすぐに水になったのは初めて。 家の中にいたからかもしれんけど、ものすごい湿度でございました。夏の酷…

選挙で街宣の季節

市議会選挙戦が開幕して、日曜の今日は朝からたいへんやかましいことに。 前にも書いたかもしれんが、うちの家の前が小さな広場みたいになってるので、そこに街宣車をとめて喚きちらされることがこれまで多かった。 しかも広場の形状からか、うちの家に向か…

ロシア美術の中の猫

「ロシア芸術のなかの15匹の猫たち」 (ps://jp.rbth.com/arts/82729-roshia-bijutsu-no-naka-no-nekotachi) ついったで教えてもらった、ロシア絵画の中に描かれた猫、15選。 猫がテーマでないものもあるが、いづれも魅力的な姿態、存在感をもって描かれて…