火星の月の下で

日記がわり。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

烏天狗のうじゅ〜そうだ狂都へ行こう

烏天狗のうじゅじゃ!。最初に見たのがこれ。可愛いのう。 そうだ狂都に逝こう。ところどころに混ざる奈良が激しく邪魔。コメントでも徹底的に嫌われている。まぁ、当然かな。東映太秦村の公式キャラクターらしいので、京都全体のキャラってわけでもないだろ…

サイボーグ009・TV第1シリーズ

録画で見たので、ちょっと遅れたが、BS2の石森章太郎の世界・サイボーグ009を見た。単に作品を放映してくれるだけならまだいいんだが、ファン代表みたいな漫画家とかコメンテーターとかが、けっこう勘違いというか、共時制を全然理解してない発言とかがあっ…

Kafkaの『Vor dem Gesetz』

近くの書店にNHK語学講座「アンコール・ドイツ語講座・応用編」というのが来てたので、なにげなく買って帰る。語学講座は、金・土の応用編だけたまに聞いてたりしてたんだけど、続き物になってると、どうも一度とばすとそれっきりになったりして、あんまり真…

4月からの新番組

4月からの新番組。なんかあまりにも趣味嗜好の違うのばっかり始まってるので、もう泣きたい気分だ。とにかく、現時点で関西放映が決まっていないのも含めて、ズラーと一通り書いてみる。 ・BUS GAMER SUN3/17〜・・・BL系。キモいの一語。 ・遊戯王5D's TX…

最近話題のタタ・モータース

印度の、単一財閥としては印度最大のタタ・グループのひとつ、タタ・モーターズがジャガーとランドーバーを買収したらしい。先日も、10万ルピー(約28万円)の車「ナノ」を発表して話題になったばかりだが、立て続けに名前を聞いた気がする。車とかには全然…

ミクラシックとかいろいろ

モーツァルト・クラリネット協奏曲イ長調。歌詞つき。あの名曲が。(^_^; 主よ、人の望みの喜びよ@全部ミク。 もってけ!しゅごキャラ。あいすぎ。(^_^) 機動戦士クラナド00。最初の頃のだけど。 魔法少女リリカルなのは@リフレクティア。すごい。なのはが…

ミクラシックとか悪魔君と12人のシスターとか、いろいろ

こことは直接関係ないけど、別のサイトで含ませていたアダルトブログを分離。アダルトブログといっても、エロゲ関連で、かなりあからさまだったのを分けてみただけだが。さすがに、これだけ規制の網が広がってくると、そういうのは目的別に分けたほうが無難…

キミキス最終回にのけぞる

一応関西最速だったんだが、録画視聴のせいで見るのが遅れてしまったキミキス・第24話最終回。ここまで、第1クールは普通のアニメ、第2クールは演出が実に繊細で、細やかな心理情景をさりげなく表現してくれていて、一気に恋愛ものの名作にまで昇華。悲し…

納豆を食う関西人

大好物、ってほどでもないんだが、まあそこそこ納豆は好きである。神戸生まれで、十代の後半から東京住まい、でもって今は神戸ではないけど、関西に帰ってきて生活しているので、まぁ、関西人と言ってもかまわんと思うのだが、どうも世間では「関西人は納豆…

BANANAとかいろいろ

ニコニコ動画登場以前から、そのムダに高い技術力を駆使して、窓・愛好家を狂喜させていた、BANANA動画が、手書きテイストでどんどん生産されていた。ということで、現時点で、BANANAタグで見ることのできる、陰マモ手書き動画MAD、BANANA関連を拾ってみる。…

水草にはまるはまる

昨日買ってきた水草、簡単にセットした白砂とライトをつけただけの水槽なのに、もう気泡を出し始めている。いろいろ調べてみると、CO2の添加がいろいろと効果的で、そういう液肥についてのこととかが気になって仕方がない。ちょうどあいている水槽があったの…

水草

水草を買ってきた。いろいろ説明を聞いてるとはまりそうで不安だ。実は熱帯魚をやっていた40年くらい前、ちょっとはまりかけたことがあったので・・・。

○京都府警のとんでもない人事

京都府警に初の女性警視誕生 ハイテク犯罪対策室長に・・・の記事。この記事では女性であることに力点を置いているが、気になったのは以下のくだり。>「ハイテク捜査の知識はないが、明るく、楽しく、一生懸命やるだけです」と話している。・・・おい、ちょ…

百合でもBLでも、許容できるかどうかは、絵によるところが大きいと思う

女が一人でくそみそおっくせんまん1。 女が一人でくそみそおっくせんまん2。 女が一人でくそみそおっくせんまん3。 水銀燈のCLANNAD風味。 美少女革命・ぱきら。まじぽか+うてな。 ロッカー電撃隊。爆笑。実によくできとる。ベルカ式機動6課+ジャッカ…

訃報とニコニコ

なんか訃報が続くね。アーサー・C・クラーク氏、死去。『幼年期の終わり』『銀河帝国』等々、十代の頃はたいへんお世話になりました。『2001年』はだいぶ年くってから読んだのと、映画の方が先でそっちのインパクトの方が強かったから、それほど感銘は受けな…

東京ホイホイ

水木しげるに『惑星』という短編がある。ページ数にしてわずか8ページの作品なのだが、これがなかなか示唆に富んでいる。月と地球の間に突然惑星が現れる。さっそく探検家が調査にむかうが、そこはたとえようもない快感のある星だということがわかる。まも…

イモリをもらってきた

イモリをもらってきた。水槽をセットしたりして、疲れた。なんか抱卵してるみたいなんで、産卵させられたらいいんだけど・・・どうなるかなぁ、イモリ飼うのって10年ぶりくらいかな、あんまり自信がないんだけど・・・。 さて、2007年版・ホームレスの人口と…

セルゲイとアリー

西蔵騒動、反日新聞でも一面で取りあげ始めたけど、以前として、デモ→騒動→鎮圧、という、支那サイドの視点で書かれている。なんかもうね・・・。(笑)さて、ガンダム00の23話見たんだけど、戦闘シーン一色でいかにも単調な印象だったんだが、その中で、セル…

西蔵騒乱

チベットで独立騒動勃発。AFPの報道。アルゲマイネ(独)の記事。ディ・ヴェルト(独)の記事。南ドイツ新聞の記事。武力衝突か、独立戦争か、大規模なデモか・・・、ちょっとまだ錯綜としているけど、今朝のBBCニュースとか見てると、ほとんど独立戦争みた…

大魔法峠はいい素材じゃのう

大巫女峠。・・・蛍の人とかが好きそう。(笑) ぼく、なのたん。パヤたん@なのは。こうしてみると、どっちも外道系魔法少女じゃのう。 ガンダム00@ぼくパヤたん。パヤたんは名曲だとつくづく思う。 Xenoglossia@大魔法峠。これは明るいカオス。秀作だと思…

確定申告

たまには日記らしいことも書こう。 確定申告に行ってきた。なんか市街地に出るのは久しぶりだったんだけど、奈良は観光客でいっぱい。暖かくなってきたので、観光シーズンとかにいいかな。鹿男とか、あの気色悪いマスコットとか、変な意味で注目されてしまっ…

▽アマゾンのメモ

ウィッシュリストから名前がもれる件。Amazonほしい物リストまとめ 。ウィッシュリストはHN登録だから今のところ問題ないが・・・。なんか怖いねぇ、こういうのって。mazonのすごいアクセス解析サービス。あとで読む。

◇雑記・3月12日。

『このアニメがすごい! 2008』がまた今年も4月18日くらいに出るらしい。アニメというコンテンツは注目を集めやすいから、こういう商売が出てくるのは当然だし、そのこと自体は別にどうでもいいんだけど、よくある『この○○がすごい』について思うことを少し…

ウィーン演劇メモ〜その五 シェーンヘル

・カルル・シェーンヘル(1867-1943) このあたりから、そろそろ20世紀。北のドイツでは表現主義が吹き荒れだす頃でもある。 ・『チロルのユダ』(1895)3幕。 ・『人形彫り』(1900)悲劇・1幕。 ・『夏至の日』(1902)3幕。 ・『行商人』(1904)1幕…

MADの扱いがどうなるのか気になるところだが・・・。

ニコ動がテレビ局に宣言「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」まぁ、keyHoleTVのおかげで、地域差についてはあんまり気にしなくてもよくなったため、番組が見られない、という点に関してはそれほどのダメージではないけど、MADがどうなるのか、という…

ティエリア病とかいろいろ

てんぷれ〜貼れるけど、リンクしかしない。 ティエリアにしてみた〜その1 ティエリアにしてみた〜その2 ティエリアにしてみた〜その3 ティエリアにしてみた〜その4 ティエリアに三四のコスプレをさせてみた。 ティエリアにセーラー服を着せてみた。・・…

ウィーン演劇メモ(四) アンツェングルーバー

・ル−ドヴィヒ・アンツェングルーバー(1839-1889) ネストロイの最後期から、このアンツェングルーバー、そして次のシェーンヘルあたりまでが、19世紀後半のウィーン演劇。民衆劇のスタイルを継承しながらも、ライムントの魔法劇、ネストロイの毒の効いた喜…

広川さん、逝く

第1次声優ブームのときの中心声優、広川太一郎さんがなくなられた。アニメブログにも少しだけ書いたけど、こちらにも書いておく。ショックだ。『もっけ』で、納谷六朗さんや野沢那智さんが元気な、そしてすばらしい演技を見せてくれているだけに、68歳とい…

バンブレでまっど

ということで、しばらくはこういう注意書きがテンプレでいるかもなぁ・・・。以下、テンプレ。はてなではニコニコが貼れるようになったけど、自分の整理用なのと、重くなるのがいやなのとで貼りこみはしない。リンクのみである。 キミキスなコードギアス。ワロ…

ナンバーズのテーマ

はてなにニコニコが貼り付けられるようになったみたいだけど、他人に見せるというより、自分の整理用に書いてるので、今後もリンクだけにしておく。今回は「またお前か」氏(正確にはnisetoriさん)による、40代以上推奨の、リリカルなのはナンバーズテーマ…