火星の月の下で

日記がわり。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

28日しかないせいで、毎年あっという間に終わる印象。 明日から3月だと言うのに、まだまだ寒い。

ロシアものアニメの危機

「ガルパン、ロシアのせいで二度と語れなくなる」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-49397.html) わしも不謹慎ながら、ウクライナ東部2州が独立して戦争の機運が高まってきたあたりで、戦争を擬人化、女体化したアニメや、上坂何某のように「親…

ネタがない時には日記になります

裁縫道具セットを買ってきた。 自分で衣服の簡単な破損くらいは治せるようになりたい。近くのコンビニで売ってた、タンタンメンの素が入荷しなくなった。 季節だからなのか、取引をやめたのか。久しぶりにスーパーで苺のショートケーキを買った。うまかった…

「only my railgun」の一位はちょっと嬉しい

「北京五輪が閉幕、『ぬ~べ~』OPが話題 フジ裏番組で流れた「バリバリ最強No.1」選手団とリンク」 (ps://www.oricon.co.jp/news/2225266/full/) 『ぬ~べ~』より『超電磁砲』やで。 出た当初(2009)アニメ主題歌としては良い曲だなぁ、とは思っていた…

片岡梅林は、まだ咲き始め

突然梅が見たくなって奈良公園東側にある浅茅ヶ原へ行ってみたんだけど、まだ全然咲いてなかった。 ニュウスとかでは「咲き始め」になってたんだがなぁ。 そう思ってじっくり回ってみると、確かにごく一部、既に花を咲かせている木もあった。 なるほど、これ…

天長節

天長節なんだが、昭和時代があまりに長かったので、未だに天長節が4月29日で頭の中に組み込まれている。 先の、平成・天長節なんかいつだったのか、もう忘れてしまってるし。 12月だったのは、漫然と覚えてはいるのだが。 そもそも定年で会社務めしなくなっ…

ゾロ目の日

2022年2月22日、というゾロ目の日なのに、特に何と言うこともなく、部屋で終日原稿書いてた。 たぶん明日も丸一日原稿書き。 実はちょっと遅れているというか、数日サボッてしまったので、3~4日これにあてる予定。

四天王寺骨董市

かなり久しぶりに、四天王寺の骨董市に行ってきた。 長らく中止が続いていただけに、普段より若干人手が多かったような気がしなくもなかったり。 ただし買い物はあんまりせず。 衣料類と陶磁器関係は多かったけど、サブカル系はイマイチ。

ドーピング・ロシア

開催前は「いつから始まるのか」すら知らなかったくらい、興味も関心も薄かった冬季北京五輪。 それがここにきて、ワリエワの大活躍(?)のおかげで、がぜん面白くなってきた。 選手がドーピングしただけって言うのなら、毎回なんらかの形で出てくるけど、…

BL東京

ラグビー・リーグワンの試合結果をニュースサイトなんかで見てたのだが、東芝ブレイブルーパス東京って「BL東京」とチーム名が略記されるのね。 社会人・東芝のチームで、これがリーグワンでのチーム名になったのだが、BL東京なんて書かれると、なんか違うモ…

総当たり対策

「Windowsで総当りログインの対策をする(ログオン失敗回数制限)」 (ps://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2022/02/17/173554)・・・駄文にゅうす さん経由。そんなに難しくもなさそうなので、やってみる。 そのメモ用もかねて。

副反応、おさまる

終わってみると大したことなかったように感じてしまう副反応。 ただ寝返りうったときに痛みで目がさめてしまったから、えらく強く出ている気がしたけど、結局それだけだった。それと今回特に思ったのが、ワクチン反対派の気持ちがよくわからないってこと。 …

寒い

なんかむちゃくちゃ寒いな、と思って予報とか見ると、今夜、氷点下らしい。 しかも体感温度の予想が-6度くらいで、寒いわけだ。 ヴィスキーかっくらって寝てるしかねーかな。

副反応

つうことで、3回目のワクチン打ってきた。 今回はちょっと副反応が出てる感じ。 と言っても、注射跡が痛む程度だけど、寝返りを打つとけっこう痛い。

牢屋の描き方

「なろうアニメさん、牢屋を満足に描けない」 (p://onecall2ch.com/archives/9968179.html)先週の『現実主義勇者』の第19話。 見てたけど、気づかんかった。 そもそもこの作品、作画を楽しむ作品じゃないしね。 なんか大塚舞のむだづかいしてるし。そんな…

ワクチン3回目の予約

ワクチン3回目の予約通知が来たので申し込んでみると、なんかすぐに予約が取れた。 最初の頃、日程をどうするか、場所をどうするかでけっこう悩んだし、だいぶ先にしないと予約が取れなかったことを思うと、すぐに予約が取れたのには驚いた。 これってうち…

耳朶が痛い

眼鏡の弦が痛い。 眼鏡を調節してもらってからほとんどそんなこともなかったのに、今日は朝起きた時からやたら痛い。 これは眼鏡のせいではなく、わしの耳の方のせいだな。 どうしたものか。

紀元節でした

天気も良かったので、橿原神宮へ参拝に行こうかと少し思ったのだけど、街宣車に巻き込まれるのが怖くなったので、やはり一日家でおとなしくすることにいた。 4月の方の式典は、大丈夫なんじゃろか。

無理です

「【速報】保健所「女性にAEDためらわないで!」」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-49011.html) 逆に訴えられた、非難された、とかっていう事例があるのに、こんなキケンなことできんでしょ。 これ、女性憎悪とか関係なく、善意でやったことが…

北京冬季のグダグダぶり

「高梨沙羅失格で大波紋のジャンプ混合団体 腕を頭の上に置いてスーツ測定… 新証言が続々」 (ps://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3984677/)クソほども興味がなかった北京五輪なんだが、案の定というか、不審判定が次々と出てきてるのう。 それも西側選手…

「イギリスにて「17世紀の石造りの一軒家」という謳い文句で格安で売りに出ている建物がどう見ても一軒家ではない「お隣さんが大量にいそう」」(ps://togetter.com/li/1842220) 墓地の近くに、ということなんだけど、住んでたらとびついてしまいそうな物件…

キャンプで、BIG BOSS

何気なくCSをちゃらちゃら回してたら、スポーツチャンネルで日本ハムファイターズのキャンプが目に留まる。 別にファンでもなければ、プロ野球そのものに飽きている昨今なのだが、その構図に驚いた。 キャンプ風景のメイン画面に対して「BIG BOSS」アングル…

「普通にイマイチ」という、逆パワーワード

「「普通にイマイチ程度の映画」を「世紀の駄作」だの「令和のデビルマン」だの誇張されたパワーワードで殴るのはどうなの問題」(togetter:1841426) 先週ネットの話題をさらってた『大怪獣のあとしまつ』、それに対する罵詈雑言レヴューに対して、なんだ…

部活アニメ

「アニメ業界、ほぼ全ての部活をアニメ化してしまいネタが尽きる...」 (http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-48887.html) これって運動部というか、体育会系だよね。 文科系ならいくらでもありそうだけど。 ・理科研究部。(このまとめでもあがっ…

メガネの弦を緩めてもらう

昨年新調したメガネだが、どうも長時間つけていると耳の上が痛くなってきたので、メガネ屋で少し緩めてもらった。 これで長時間つけていても痛くはなくなったのだが、反面、外を歩いていると、ズリ落ちやすくなってしまった。 当然と言えば当然だけど、まま…

頭痛

何もする気がおこらない。(涙)

ウィスキーにアイスクリーム

『アイドランク』に、アイスミルクとかフルーツシャーベットなんかにウィスキーをたらすとうまい、と書いてあったので、冬になるとだいたいこれやってる。 単体でも十分うまいウィスキーだが、こうするともっとうまくなるね。 酔いすぎないように注意せねば。

長田神社の追儺式は、中止

久しぶりに長田神社の追儺式を見に行こうか、と思ったら、今年は中止らしい。残念。 ま、このご時世だから仕方ないよね。 来年には参拝かたがたできるようになってほしい。