火星の月の下で

日記がわり。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◇私立大学も企業ビジネスの一種

明治大学(判明したみたいなのでたぶんもう大学名を出してもいいかな)の路上昏倒事件、新聞等では全然見ない、少なくともうちの変態毎日ではまったく見ないんだけど、どの程度の波及効果、あるいは国民感情への訴えになるのか、少しばかり注目している。明…

6月はあっという間

梅雨の時期と重なることもあって、6月というのは毎年あんまり良い印象で迎えたことがない。だが今年はW杯があったせいか、あっという間にすぎてしまった感じ。 しかし今日も湿度が高くて外を歩くと体力をがんがんもっていかれる印象。 久しぶりに学園前のビ…

作画派にはつらい評価、嬉しいMAD

作画主体でアニメを見ていると、お話や脚本がダメでポロクソに叩かれるのをネット等で見ると、かなり辛いときがあったりする。実際、作画派にとっては、お話とかどうでもいいときがあるので。最近だと『ヴヴヴ』と『ビビオペ』両作品とも大好きなんだが、筋…

◎伊賀影DVD箱到着

Amazonで予約注文してたら、27日の発売予定日にちゃんと届いて少し嬉しい。都市部だと26日くらいには店頭に並んでいたのだろうけど、こんな田舎だと地元アニメショップに入荷があるかどうかすら怪しいので、発売日の到着、というのはすごく嬉しい。 で、ただ…

○ラマダンの影響

28日から断食月 選手「する」「しない」 28日から約1カ月間のイスラム教のラマダン(断食月)に際し、サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で決勝トーナメント進出を決めたドイツのMFで、トルコ系のイスラム教徒メスト・エジル選手(25)が「今…

○少子化以上のスピードで衰退が予想される日本の音楽業界

【JASRAC】 「ピアノ生演奏は著作権侵害」 キャバクラに1570万円支払い命令 日本音楽著作権協会(JASRAC)が、管理する楽曲をキャバクラ店がピアノで生演奏しているのは著作権侵害だとして、演奏の差し止めなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、キャバ…

海外の将棋人気

海外「将棋面白すぎだろ」「チェスより複雑」 将棋の奥深さに外国人感銘もと記事そのものは普通に将棋ファンを半世紀続けていれば知ってることばかり(たぶん10年もやってれば)なのだけど、こういうことが昔と違ってあっという間に広がっていく、というのは…

定例報告

【悪魔のリドルMAD】はるっちわーるど とかくにんぐッ 悪魔のリドル最終回EDキルミーベイベー差し替え

○W杯、日本敗退

コロンビアに1-4で敗れ、GL敗退決定。残念だったけど、これでひいきの国(ゲルマン諸国)を普通に応援できそう。開催前、よく言われてたのが象牙海岸に勝ち、ギリシアに分けるか勝ってベスト16進出、ということが皮算用だったので最初からランキング8位(先…

○『のうりん』市長、収賄の疑い

美濃加茂市長:愛知県警、聴取へ…事前収賄の疑い 全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)が、中学校のプールへの雨水ろ過器導入を巡って便宜を図るよう業者に依頼され、現金を受け取っていた疑いがあるとして、愛知県警捜査2課は近く、任意で…

◆市民税という名の年貢

収入の低下にあわせて納税額が少なくなっていく、というのは、嬉しいような悲しいような。はたして何歳まで生きられるかなぁ、なんて考えてしまう納税のシーズンでありました。

定例報告

【MAD】健全NINJA ダイカグラー【健全ロボ ダイミダラー×閃乱カグラ】 葛城主演。 【偽OP】あしたに生きろキュアプリンセス【バルディオス】 咲-saki- × 棺姫のチャイカ みかくにんハリケーン

Baikal

ロシア、IntelやAMD製のCPUから国産CPUへの置き換えを計画 ロシアでは政府機関などが使用するコンピューターに搭載するプロセッサーについて、米国企業のIntelやAMD製のものから、国内で生産する「Baikal」プロセッサーに置き換えることを計画しているそうだ…

◎カ□リーメイトの降格機動隊

攻殻機動隊 ARISEをパロティ化、「降格機動隊」、「甲殻類機動隊」、「こう書く機動隊」、「攻殻機動家族?」面白かった。なお、草薙少佐は上坂すみれさんがやっておられます。

○twitterアイコンのキ○ガイ度。

twitterアイコンごとのキチガイ表まとめが的確すぎてワロタラブ○イブから南ことりだけ単体で抽出されてて笑わせていただきました。アニメしか見てないのでよくわからんのだが、ことりファンにはキチ○イが多いってことなんですかい?ことりがキ印を引きつける…

◇明○大学版スーフリ事件?

現時点ではまだ大学名は確定していないので、一部伏せ字に。 新宿コマ劇場前で女子大生が集団昏倒する異常事態が発生、明○大公認のサークルかすごいな、これ。ブッ倒れてるのが女子学生だけ、という異様さ。アスファルトの上に、まるで野外パフャーマンスで…

人形劇・伊賀の影丸

ベストフィールド創立10周年記念企画 第2弾 甦るヒーローライブラリー 第8集 伊賀の影丸 HDリマスターDVD-BOX ぐわーん、人形劇版『以下の影丸』がDVD化されるらしい。リリース日、6/27って、もうすぐやん。どないしょどないしょ。ただしめちゃくちゃショッ…

○マイナーレーベルになると、最適解は通販なのだな

昨日夕刻に少し時間ができたのでポン橋に出る。そこでネットで見つけていたマイナー・レーベルのラノベを見ておこう、と思ったのだが、これがなかなか見つからない。一応先月5月の刊行なので、新作ではないものの、古くて捜しにくいというほど時間が経って…

◎当事者感覚のベスト10

これなら納得? ニコニコ民が選んだ“かっこいい”アニソンランキング! なんか久しぶりに納得のできるランキングを見た思いだ。芸能関連でよく出てくるド○えもんとか巨○の星とかキャ○ディキャ○ディとか○ー○ー○ー○とか、もういらんのですよ、食傷気味もいいと…

○教え方の巧拙

塾で働いて悟った真理を挙げていくたぶん学生バイト君だろうね、だとしたら20前後かな。確かにこういう一面もある、というか、学生バイトを大量に入れているところはだいたいこういう傾向になる、その意味で真実。でもね、ごく少数だけど、ほんとに伸びる教…

◎叙事的ストーリィと劇的ストーリィ

以前ブレヒトについて少し書いたときに、叙事的演劇を劇的演劇に対比した彼の理論の片鱗に少し触れたけど、20世紀後半の演劇だけでなく、文化面でもこれはある種の革新だった。以前のところにも書いたけど、私自身は作品として、劇作家としてのブレヒトはか…

○独スポーツ・ニュースを見て

どんなに騒いでいるんだろ、と思って、FAZ(フランクフルター・アルゲマイネ)、南独新聞、Die Welt(北独)、Bild、ってあたりをサラッと見てきたんだけど、ハットトリックのトーマス・ミュラーにどこも大きな紙面を割いてるね、まぁ、当然か。つらつら読ん…

○独4-0葡

今大会のW杯は60年代から応援している北欧勢が出場してくれていないので、かなりテンション下がり気味。そんなわけで、どこが勝とうが優勝しようがどうでもいい気持ちなんだが、それでも同じゲルマン諸国は応援してしまうのう。いままでテレビ観戦してて、…

逆流現象に見える

文芸+ラノベ 大人向け小説レーベル「富士見L文庫」創刊 小見出しだけ見たら、新しいライトポルノが始まるのか、と思ったけど、そういうことではなく、一般文芸よりのライトノベルレーベル、ということらしい。 「L」は文芸(Literature)とライトノベル(Li…

熊蜂が飛ぶ

例年この季節くらいから蜂に悩まされようになるのだが、どうも今年は熊蜂をよく見る。熊蜂はほとんど無害なのだが、あのデカい図体とスズメバチによく似た羽音は、庭で出会うとやはりドキッとしてしまう。スズメバチもそのうち出てくるんだろうけど、このま…

▽維新は外国人問題に関しては、ほんとバカ

外国人労働者、家事にも受け入れ 2014年秋に関西の特区で 政府は、地域をしぼって規制を緩める「国家戦略特区」で、外国人労働者を家事サービスの分野で受け入れる方針を固めた。「18歳以上、単身での入国」などの条件で、関西圏(大阪、京都、兵庫の3府県…

下腹が出てきた

夏場はちょっと油断すると下腹が出てきて困る。今年はダイエットしてないからかなぁ・・・いろいろあったもんで。

○審判も難しいけど予想も難しい

前回決勝対決はオランダ苦戦必至 大敗の危険も サッカーワールドカップ(W杯)第2日の13日(日本時間14日)の注目は前回大会決勝カードのスペイン―オランダ戦。サッカージャーナリスト粕谷秀樹氏に展望を聞いた。 前回大会の決勝が再現されるのだから注目…

◎円光してそうなアニメキャラ・・・って、ォィ

2週前の記事みたいなので、既に相当旬が過ぎているかも知れんが、面白かったので、無許可でリンクしておく。(笑) 【ブヒる速報!】 ドすけべなオジ様と援○交際してそうなアニメキャラのランキングが何かおかしなことになっていると話題に まぁ、半分以上と…

▽社名を書いてほしかった

「オレたち、すごくね?」キー局内定者飲み会での傲慢トークの一部始終 知ってる。・・・というと身もフタないけど、教育職にいるともっと幅の広い層からもいろいろ聞くので、まあだいたい想定範囲内。よく書いてくれた、とは思うけど、なんで実名、社名を出し…