火星の月の下で

日記がわり。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎月詠 第20話

ををーっ、新EDやー、というわけなんだけど、たしか2クールだったよなぁ、これ。(笑) 今回はヒカルが良かった、うん、可愛いよ。 体操服みたいな普段着で出てきて、セイジとたいめんして赤面するところなんかいいねぇ、現代の日本少女には根本から欠落してし…

◎フェイク 第8話

今回のエピソード、原作読んでないなあ。そのせいかちょっと新鮮な気持ちで見れた。 しかし、絵も動画もいつも以上に破綻してるんだけど、そこそこ見せてくれますねぇ、と思ったんだけど、ラスト、ちょっと萎えるなぁ、あのオヤジの絶叫。原作でもあんな品の…

◎学園アリス 第16話

ツルペタをのぞかれるところって、けっこう可愛いくてよかったな、うん。(笑) 先週までのシリアスがまるで嘘みたいな能天気展開だったけど、気になり始めたらとまらない、スミレの中の人。うまいなぁ。それに比べて棗の中の人、なんつうか、芸域狭いね。どの…

晴れ

二月も終わり。 ああ、こんなに晴れてるのに、洗濯しとくの忘れた。。。

◎種デス 第19話

前回、ジュネーブ国際条約を無視した(というか知らなかった?)殺害描写でも感じたけれど、あまりにばかばかしかったので詳しくつっこまなかったが、今回の戦争と産業についてデュランダル議長が一席ぶった件については、やはり書き残しておきたいと思う。 …

ラノベ本

ちょっと遅きにすぎる感があるけれど、ラノベ関連の書籍が昨年夏くらいから数多く出ている点について。 そのなかではラノベの歴史も語られることがあるけれど、広義には大衆文化に属するであろうラノベの歴史から説き起こす、というのはかなり無理があって、…

◎陰陽大戦記 第21話

いや、もう2クールで終りそうにないですね、どんどん続きそうで嬉しい限り。 マンガの方で主役はってるヤクモくんがひさしぶりに出てきて、またジンリュウ(たぶん人龍?)との3つ巴になってきそうで、展開としてはすこぶる面白く、萌え系としても、妄想系…

◎AIR 第7話

おおっ、ちなみちゃんやー、というわけで、いつもはゲーム原作のキャラデがどうのこうのと、つまらんことが気になってはいたんですが、今日は比較的純粋な気持ちで見てました。いや、川上さんも好きな声優さんの一人ではあるんですが、劇中劇(・・・といっ…

藤田淑子さん

ガラスの仮面の放映局、日時、スタッフ等が発表された。 絵については正直微妙なんで、実際の放映を見てからでないとなんともいいがたいのですが、CVの中に、千草:藤田淑子、の名前を見て、「ををっ!」となってしまいました。また藤田さんのレギュラーが聞…

◎tactics 第20話

ゲストキャラの絵がよかったですねぇ、絵が。おもわず不快な音声を消してしまいました。レギュラー陣の描写もよかったし、先週ほとせてせはなかったにせよ川上さんも可愛い声だし絵もいいし、水樹さんも言うにおよばず。ただ1点を除きたいへん満足です。 お…

◎ネギま Ⅷ時間目

第2話あたりのすさまじさを見せられてるので、この程度でもかなり回復してきた感じはする。まぁ、こんなあからさまなパクリ作品にはのれないけれど、キャラを個々別に切り離して見れば、楽しめないこともないかな。松岡さん、好きです。 パクリはある程度は…

◎スターシップオンライン 第7話

交戦盤が平面だったり、熱弾の経済がまったく無視されてたりとあいかわらずつっこみどころ満載なんですが、意外とまともな戦闘シーンでしたな。ここにきてある程度手慣れてきた、ってことかな。SFとしてはイマイチな感は依然としてあるものの、学園祭以前の…

◎まほらば 第7話

ヒロインは、桃ちゃん珠ちゃんの二人で決定ですか?・・・状態。実際二人の会話聞いてるだけで楽しいし、中の人がともに芸達者なもんだから、視覚的にも聴覚的にも言うことありません。梢ちゃん、悪くはないんだけど、ここんとこ変身もしないし、影が薄いで…

雨のせいか、PHSのつながりが悪い、というか、全然つながらない。 こういうときも田舎の悲哀を感じますなぁ。。。

◎舞HiME 第20話

いやー、どえらい展開になってますなぁ、さすがは腐ってもサンライズ(いや、別に腐ってはいないんですが(^_^;)それらしい展開にもっていってくれます。 あれで命は退場・・・なのかな? 幕切れぽかったから来週見てみないとわかりませんが。もっとも、そ…

◎ファンチル 第21話

つまらなかったギリシア編とのリンクになってくるのでかなり不安だったんだけど、まったくの杞憂。実にうまいこと異郷の星のできごとを素材化してて、よかったと思う。 サブタイにもなっているデュマ、こういった脇キャラにも性格としての肉付けを深くなされ…

◎巌窟王 第16幕

テクスチャがそんなに気にならなかったのは、演出がよかったのか、単にそういう動きに合わせた配色だったのか、とりあえず、アスクジョンも注目しているらしい巌窟王、佳境に入ってまいりました。 ユージェニー、ちょっとしかうつってなかったけど、色っぽく…

◎Bleach 第20話

ルキアがひっこんで、事実上のヒロインは織姫に。 今まででも十分描写の濃かった織姫でしたが、いよいよ胸が揺れだして(今までもアクションででは揺れてたけど生活シーンででも、ってことで)巨乳ぶりをアピール。最近は織姫めあてで見てます。 あ、下屋声…

◎スクラン 第21話

サブタイ、今回はガン○ムですかい。 姉ヶ崎せんせーですなぁ、今回は。ただもうちょっときわどい姿勢で播磨を襲ってほしかったんだけど。沢近が見てたのは、女子リレーのときのやりとりの伏線にもなってるのに、意外とさりげなく、というか。 谷先生の幼なじ…

水曜日

キッズでぴちぴちピッチが始まった。本放送のときはメイン3人の声があまりにすさまじかったので、1クールくらいでがまんできずに切ってしまっていたのだが、その後ものすごい展開になって、えらく後悔した覚えがある。今回見直してあのCVのあまりの萎え萎…

◎学園アリス 第15話

ちょっと遅れたけど、いままで全然感想書いてなかったので。 筋としては棗誘拐編が終了ってことでいいのかな。原作に影響を与えるくらい安定した作画で、さすがNHKものは破綻がなくて安心して見られます。高位安定かどうかはともかく。 ここ数話で驚いている…

◎アルティメットガール 第7話

西へ、だったんだけど、まだ西へ行く前のできごと。今回の古谷さんは巨人の星ネタ?・・・ちょっとはっきりしなかった。 「初見でひきこなすとは。女体のマエストロのみごとなタクトさばき」・・・怪獣がHなのは毎度のことだけど、作画、特に中割がかなり復…

クラシック怪獣マーラー

サンクリの封筒が届く。3月13日。またバスの手配しなくちゃ。

◎カナン 第7話

やはりライバル魔法少女は水樹奈々でないといけませんなぁ、ってこれは傾向が違うか。設定だけならピクシーミサと似てるんだが、あの完成度は望むべくもなく。 もうちょっと影がほしいところです。残り話数を考えると、これから描写がふえていくとも思えない…

◎月詠 第19話

ここんとこ、サブタイが長いですなぁ。(^_^; ま、いいけど。 巫女姉妹が出てくると華やかになりますなぁ。かしましい、ともいえるけど。 で、かおるちゃん、やりすぎです。(笑) しかし、尻尾アイテムというのは、なかなか動かすのが難しいこともあって、猫耳…

◎ギャラリーフェイク 第7話

途中で「メトロポリタン」の名が出てきて、ストーリィの流れが読めてしまったのが残念至極で、そこをもうちょっと工夫してほしかった。 因みに、大戦中、蘭印で日本軍と交戦したこともあって、オランダ人の多くは反日の人が多い。それを考えると、ちょっと文…

◎種ガン・運命

えーと、ジュネーブ国際条約って知ってますか?

◎らいむいろ 第7話

前回からやっとエロゲ原作っぽくなってきて、B級のよさがじわじわでてきたところ。やはりBパートの吊るして鞭でしばいて、がよろしいですなあ。 「おやめなさい」の錦、やはりツンデレ属性であったか。失神後は頭を後ろにのけぞらせてのポーズもなかなかによ…

◎AIR 第7話

毎回毎回同じ感想になるけど、よくできたアニメーション、なんとかならんかキャラデ(正確には元キャラデ)。 川上さんの演技も素晴らしく、物語との親和性が実にうまくでている。これでキャラデがまともなら、と、これも毎回思うこと。まぁ、ゲームしてない…

国会図書館・関西分館へ行く

図書館自体に用があったわけではないが、新祝園から徒歩45分かけてトボトボ出向く。・・・バス使えよ。(笑) 鄙びた田園地帯に突如現れる人造都市に人造庭園。うーん、これが学研都市の正体か。さて、いつものルーティンワーク。