火星の月の下で

日記がわり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シン仮面ライダーを見て来た

『シン仮面ライダー』を見て来た。 夕刻行ったので、親子づれのガキがけっこういたため 「騒がれたらイヤだなぁ」 と心配になったがそういうこともなく、割と普通に画面を見ていたようだ。 と言うのも、恐らく学齢児童だと思うのだが、ところどころで小さな…

来季アニメ『U149』に吃驚

令和5年年四月季アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』 (ps://cinderella-u149-anime.idolmaster-official.jp) 「U149」って何のこっちゃい、と思ってたら、身長149cm以下ってことなのね。 なんつーか、言葉ねーわ。(笑) 一人二人ならい…

ドルシェツキのオーボエとティンパニ

以前書いたので、ついった だったかブログだったか忘れてしまったので、二度書きになってたら、すまぬ。ゲオルク・ドルシェツキ。(1745-1819) 18世紀後半から19世紀初頭にかけて活躍した、古典派の作曲家。 自身はオーボエ奏者として活躍していたので、た…

魚人姫?

「黒人リトルマーメイド」 (http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-57994.html) 確かにこのPVだと、それほど黒いって感じはしないけど、顔が...。 人魚姫、から受ける神秘的な美しさからは縁遠く、「魚人」が人間をつけ狙ってるみたいに見えるな。 …

マウスの餌代が値上げ

いつも納入してもらっている小売りから、 「マウスの餌代が値上がりします」 という知らせをもらい、頭を抱えている。 そろそろやめどきなのかなぁ。ときどき弱音を吐いてきたけど、今回は態度を決めなくてはいけないところに来つつある、という感覚がいつも…

ブログっていつまで続けられるんだろ

ブログ論を自身のブログで書くのは、何か違うかな、いう感じがして、ブログ論に限らず、ブログそのものへの言及は極力控えて来た。 もちろんたまに書くことはあったけど。 従って今回のこれも、ブログ論などというようなたいそうなモノではなく、単なる感想…

頭痛

頭痛がひどい。 まあ例年の気圧性頭痛だと思うんだけど、老齢になると、脳関係の病気かも、と考えてしまい甚だ憂鬱だ。 まだやり残している仕事がいくつか残っているので、もう少しもたせてください。

日本の電機製品が凋落した根本原因

「値上げのためにムダな機能を増やし続けた…世界一だった日本の電機製品が凋落した根本原因 」 (ps://president.jp/articles/-/67523)バブル以前から、割とぼんやりと思ってたことを、うまく言語化してくれている感じ。 ここではiPodとの比較で語られてい…

Skypeが壊れた

一昨日くらいから調子が悪かったSkype。 それがついにOSを巻き込んでのクラッシュ。 OSの方はなんとか回復したけど、Skypeの方がダメで、入れ直し。 問題はアドレスとかも全部ふっとんでしまったことかなぁ、どうしよう。 なんか別のチャットツール探すかな…

WBC優勝

WBC決勝戦、日本3-2米国。 8回ダルヴィッシュが被弾して一点差。 かなり嫌なムードになりかけて(その裏、8回のクローザーウィリアムズの変化球がすごかった)もう見てられん気分になったけど、最後、大谷がランナーを出しながらも併殺にしとめたりで、終…

『忍者狩り』(1964)を見た

WBC準決勝。 トイレに言っていた隙にサヨナラ。 なんというタイミングの悪さよ。ま、それはそれとして。 Volさんに教えてもらい、ようつべに公式公開されている『忍者狩り』(1964)を視聴。 リンクを張ってもたぶん一か月もしないうちに消えるだろうから、…

まんが

『変身人間ちえ』 (ps://comic-days.com/episode/4855956445093958181#) まだ始まったばかりで、無料で読めるのは第1話だけみたいだけど、けっこう面白い。 つうか、かなり儂の趣味にあってる。 絵も「美人」設定がちゃんと反映しているし、少なくともスト…

藤井六冠

王将戦を防衛し、棋王戦を奪取して、いよいよ六冠達成。 名人戦も進出が決定して視野に入ってるし、こりゃ今年中に八冠達成の可能性が出てきたのかしらん。 なんかもう想像がおいつかない。羽生さんが全冠達成した頃(当時は叡王戦がまだなく全七冠)は、王…

内輪もめに見える、トランスジェンダー女湯騒動

「「『心は女だ』と言えば女湯に入れる」はデマです LGBT理解増進法案めぐり当事者団体が正しい理解呼びかけ 」 (ps://www.tokyo-np.co.jp/article/238571) いやまぁ、そりゃそうだろ、とは思うものの、銭湯ではないがこれに似たケースが既に海の向こうで…

「日中もし戦わば」の偽善的レトリック

タイトルは「日中」にしたけど、「米中」でも「日露」でも「中台」でもなんでもかまわない。 要は戦力比較をやってみて、Aが戦争するはずがない、やっても必敗確実、とか言ってるアレである。 戦力比較自体は抑止効果もあるのでやってもいいとは思うけど、…

古書市に行く気が起きない

どうも去年の後半から古書市に行く気がおきない。 単に出不精がひどくなっただけだと思うのだが、同時に買ってきた古書の通読がなかなかできていない。 所謂、積読、というやつである。 新刊の場合は 「いつなくなるかわからんから、とりあえず抑えておかな…

記憶の追記と卒業アルバム

乳幼児の育て方、みたいなのを呼んでいると、その中に 「子どもたちの思い出になるようその都度語ってあげよう」 と言うのがあった。 確かに幼年期の思い出というのは、あとから何度も繰り返すことで定着するのだろう。 子どもの頃に見たテレビ番組や映画の…

次は戦線布告される側?

「「戦争反対!」をいうなら、後者の「日本が攻められる戦争」を想定して、日本に「攻める」国の政府や指導者に、反対をすべき」 (ps://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1634944706294722560) だよなぁ。今の日本の状況、対外的、法的縛りの中で、攻める…

年取るとベートーヴェンがいろいろと気持ち良い

若い頃、そして中年になっても、ベートーヴェンはどこかとっつきにくかった。 しかし定年を過ぎ、年金生活者になって、日々衰えを感じるようになってくると、ベートーヴェンのパッションに満ちた音楽も心地よくなってきている。 もう今は、そういったパッシ…

今はまだ予選突破な気持ち

スポーツ観戦は、今ではラグビーが一番好きになってるんだけど、それでもWBCとかあると、野球を見てしまうね。 ただラグビーと違って、競技そのものが楽しいというより「日本に勝ってほしい」という気持ちの方が大きいな。 従って、どこかで負けたらもう見な…

延長

WBC、日本が快調に飛ばしてくれているのは嬉しいんだが、時間帯がどんどん伸びていくのが頭の痛いころでございますな。 昨日が80分の繰り下げ。 そして今日、これを書いている時点でまだ試合が終わっていないのだが、50分以上は延長するだろう。 金、土、…

WBC★J13-5K

あそこまで引き離したのなら、コールド・ゲームにしてほしかった。 大勝したので良しとするけど。。。

歴史雑記ヒストリカ

ここ最近YpuTubeで『歴史雑記ヒストリカ』をよく見てる。 (ps://www.youtube.com/@mond_historica) なんつうか、扱ってるネタはけっこうマニアックなのに、柔らかくかみ砕いてくれているところがたいへん気に入っている。 YouTubeで人気の出る動画って、炎…

眠りが浅くなる春

毎年春は眠くてしかたがないのだけど、同時に眠りも浅くなる傾向がある。 以前、まだ夜間頻尿の傾向はない、と書いたけど、春に限ってはかなりそれに近い眠り浅さを体験する。 夏、冬は、まだしっかりと眠れるんだけど。 これも老齢に入った今、どこまで夏冬…

久しぶりに笑ったアニメ

『便利屋斎藤さん』第9話「悲しき犬の戦士」 年取ってくると感情の起伏が鈍くなるので、アニメを見て爆笑ってのはめったにしなくなったこともあり、なんか久しぶりに笑った。 死体になった老魔法使いが死んでいる間、イチモツを魔犬に食われてしまい、蘇生…

誤字報告

「なろう」にちまちま投稿してるんだけど、初めて「誤字報告」が来てた。 実はこれ先月で、今時分気づいたのである。 ナンテコッタ。しかしこの誤字報告....間違ってるんだよなぁ。 こういう場合はどうしたらいいのか。 礼だけ書いてこと細かに説明した方が…

窓12が間近

「「Windows 12」まもなく登場か、AI統合で飛躍的進化も最新プロセッサ必須に」 (ps://buzzap.jp/news/20230302-windows-12-with-ai-new-cpu-gpu/) ううむ、まだ窓10なんだけど、11にアプデしといた方がいいのかな。 今の窓10はそれほど不満がないしなぁ。…

少し春らしく

ほんの少し、だが暖かくなってきた。 庭の梅も花が咲き始め、同時に枝も伸びてきたので切らんといかんなぁ、と思っていたり。 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」だったかな。 さすがに桜は植えてないけど。

雛祭り

例年やかましいくらいにスーパーやコンビニで関連の楽曲が鳴っているのに、今年は全然なかった。 これ、儂の住んでる生活圏だけ? 遠出しなかったので、さっぱりわからん。あの物悲しい旋律は単体では好きなので、なければないでちょっと寂しい。

イタコ芸後継者戦争

「幸福の科学 大川隆法総裁が死去」 (ps://www.sankei.com/article/20230302-JTYL7FBMSFNPJMBCTZXD2O65UU/) 66歳だったらしい。 新興宗教の教祖の寿命としては、かなり早い印象がある。 これだけだったら、 「死去を隠さなかったんだな」 くらいにして思わ…