火星の月の下で

日記がわり。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「BBCがNHKを取材。「いつから、NHKは韓国や中国の支配下にはいったのか?」「Huawei は、NHKにいくらの広告費をはらったのか?電通が仲介したのか?日本ではそれが許されるのか?」」 (p://www.moeruasia.net/archives/49622939.html) BBCってNHKと蜜月だ…

今日のできごと。ようやく『どろろ』第4話を見た。→感想はアニメブログへ。デンマーク語関連の書籍の中から、フェロー語の独習書が出て来た。 ・・・まずい、9割方忘れている。(涙)フェロー語の辞書を探す→見つからない。 フェロー語→デンマーク語辞書と、フ…

明朝は氷点下らしい。 「ハピハピ天使」(togetter:sm34503566) 「【生きろ】ゾンビランドサガ【MAD】」(togetter:sm34483377) 「【響け!白色彗星】(チューバには)やはり愛が必要だ」(togetter:sm34508622) 「どろろ忍法帖」(togetter:sm3453479…

薬が切れたので買いに行った。 歳を取るに従って薬代がかさむのう・・・。

新語「ググラビリティ」

「映画『来る』がコケた理由は,ネット検索のしやすさ「ググラビリティ(Googlability)」を配慮しなかったからという説が一理あって面白い」(togetter:1313026) これを見ていたらひっかかった「ググラビリティ」ということば。 「ググラビリティとは何か」…

アヒム・フォン・アルニムの誕生日

一月二十六日はわがアヒム・フォン・アルニムの誕生日。 私が生きている間に、二大長編が邦訳される時がくるのだろうか・・・。

医者に行った。 悪い数字が出た。 毎年冬は、血糖値、血圧ともに悪化するなぁ・・・。

大手塚の未発表構想原稿を元に、『GoSick』の桜庭一樹が『火の鳥』大地編を執筆するらしい。 (ps://www.asahi.com/articles/DA3S13862142.html) なんかイヤな予感しかしないんだが、大丈夫なんじゃろか。

特に何もなく・・・

寒い日が続きますな。 そろそろここ数年のコミケ購入品を整理していきたいものであるな。

ついったで書いたことをまたまとめておく時がきたようだ。 ツァハリアス・ヴェルナーについて書いたことは、以前移したので、次は沙翁を始めたした有名ところかな。 問題はついったの発掘がけっこうめんどいことくらい?(^_^;

ヒトオラーン戦記

地方自治体美少女化のページを見ていたなんだが・・・。 (ps://omocoro.jp/kiji/133158/) その中で触れられていた佐賀県。 「「佐賀県」に異世界転生してしまうラノベを作ってみた」 (ps://omocoro.jp/kiji/133158/) ・・・佐賀ゾンビ以前にもこういう企画があ…

文学フリマ京都へ行ってきた。 文章系の熱気を確認できて良かった。 同時に、自分への栄養剤にもなるな。

寒くなると睡眠時間が長くなる。 単に億劫なだけ、とも言えるが。

20年ぶりくらいに、エアコン、炬燵以外の暖房機を買ってきたのだが、ちょっと間に合わなかったみたいで、いささか風邪気味? インフルではないと思うんだけど、日曜には文学フリマ京都に一般客として行く予定なので、早く治したい。 毎年書いてるような気が…

事実確認はどの程度進んでいるんだろ

「コミックマーケット準備会、「中国人・韓国人お断り」貼り紙問題に正式コメント 「コミケットという『場』には適切ではない」」 (p://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/14/news028.html) ついったで最初に話題が出た頃から見てたけど、これって目撃…

ついったで、 音無響子は1959年生まれなので、今年還暦。 というツイートを見かけた。 そいやそういう設定だったかな。 連載中、響子さんの年齢とか時節の過ぎ方とかが現実にリンクしている、という点は気付いていたのだが。 「もう28の大年増ですわ」 当時…

「Twitter、オンライン状態表示や「会話したがっているユーザー一覧」など新機能を予告。テスト参加者を募集」 (p://news.livedoor.com/article/detail/15859887/) 余計なものを追加しようとしてるのう。 実装されたら、足を洗う、とこまではいかないにし…

成人式だったらしい。 最初、忘れてて「祝日だから人が多いなー」くらいの感じだったのだが、電車で晴れ着姿が多かったので気付いた。 女性は綺麗に着飾っているのだが、男性の出席者と見られる連中が駅で騒いでて、ちょっと鬱陶しかった。

ゲゲゲ第6期第39話、雪女。 ・・・コメディにされてしまった。(^_^; あの神秘的だった雪女が、単なる「世間知らずの美少女」になってて、かなりがっかり。あと、キャスティングなんだが、 雪女のゆき:西村ちなみ。(第4期ねこ娘) ゆきの母:三田ゆう子。(…

ついったで教えてもらって面白ページ。 「森鴎外『舞姫』の主人公を殴り倒して解決する蛮カラ小説(?)が、明治41年に既に書かれていた」 (p://cocolog-nifty.hatenablog.com/entry/2017/02/12/172400) うん、けっこうめちゃくちゃで面白い。あと、バチカ…

マウス不足、依然として続く

その筋の人と話してたらマウス供給の話題が出て来て、依然として不足が続いているらしい。 今や支那産を使わないともうペット業界は回らなくないくらい、国内の生産者、生産数が激減しているそうな。 その支那産も現地業者が廃業したり撤退したりしているの…

昨年の10月-12月期が名作量産だった反動か、どうも1月スタート作品が駄作ばっかりな印象。 いまのところ『どろろ』だけかなぁ、そこそこ見れるのって。それ以外だと特に萌系が全滅状態で、このジャンルは毎期2~3本は良作が入っているのに、いまのところ…

・佐賀屍兵ゾンムス・コータロウファイルズ【ゾンビランドサガ】(sm34445734) ・魔法少女に明日があるさ(sm34382351) ・【SSSS.GRIDMAN】君とつなげた夢のUNION【MAD】(sm34374815) ・ZOMBIE LAND SAGA(sm34437932) ・足でドーンされた昭和のアイド…

『どろろ』の感想。 変に昔の絵にこだわっていないところは好感持てたんだが、どろろが最初から女の子に見えるデザインがちょっと残念。 あくまで最初のうちは男の子に見えて、そして正体がわかって、という流れにしてほしかった。

近くのスーパーで「佐賀県物産展」をやってた。 ひょっとして『佐賀ゾンビ』のタイアップだろうかと思って少しだけ期待したのだが、まったくその気配はなし。 そいやこのスーパー、他県のミニ物産展みたいなことよくやってるから、たぶんその流れでたまたま…

寒くて昼頃まで寝てた・・・。昨晩遅くまで、つべで『朝から夜中まで』等、古いサイレント映画を延々と見ていたのがこたえたのかも。

20日(日)・・・京都の文学フリマと大阪のこみトレ、重なってるじゃん。 どっちに行こうかかなり迷っているところ。 例年だと文学フリマの方(なんせ関西では開催それ自体が少ないし)なのだが、次のこみトレ、顔なじみがけっこう出てるんだよなぁ。 距離的に…

「カレーとご飯の神隠し」(p://blog.livedoor.jp/f_117/)さんが更新を絶って12年、干支が一回転した。 たぶん別のところで元気にやっている、もしくは就職されて新しい人生を歩んでおられることと思うけれども、こうやって更新が止ったまま10年も過ぎて、…

1/17から1/22

さんちか古書大即売会。(p://hyogo-kosho.net/hpgen/HPB/entries/82.html) 1/17(木)から1/22(火) 久し振りに神戸に行ってみるかな。

第55回全国大学ラグビー選手権大会、準決勝。 第一試合:明治31-27早稲田。 第二試合:天理29-7帝京。 ということで、現在9連覇中だった帝京がついに止った。 去年くらいから、連覇が始まった頃の圧倒的強さは少しなりをひそめて、前回決勝が明治と1点差…