火星の月の下で

日記がわり。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ステルス・モ・モ・モード

咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編(Amazon、アフィ貼ってないけど)Amazonでさわりだけ視聴できるので、ちょっと聞いてみたんだが、なんか東横桃子の曲も入ってるのね。♪どこでも静かに消えれば 存在未満のわ・た・しなに…

ハウスゲッコウ

餌ヤモリとして、だいたいこいつを使ってるわけで、安価、かつコンスタントに入ってくれさえすれば、アフリカのムーアカベヤモリの方が断然飼育はしやすいんだが、安価かつコンスタントに入ってくるので、だいたいこれになる。和名ヒラオヤモリ、学名Cosymbo…

明日からレップショー

来月末に選挙があるので、政治的なコメントは極力控えていこう。この時期に書くことが法的にどうなのか、ちょっと自信がないこともあるが、もう誰とどこに投票して、といのは決めてるしね。ということで、しばらくは趣味のことなんかを少しずつ。

▽もっと下げろ

成人年齢を20歳→18歳に 法制審部会が最終報告義務教育が15歳なんだから、15まで下げろ、というのが私の本音というか持論というか、だ。だいたい、 一方で引き下げにより、悪質な業者からの勧誘、よくわからないまま高額取引を行ってしまう若年者の消費者トラ…

▽ドクター・中松、立つ!

ドクター・中松、幸福実現党から出馬。キターーーwwwww −−消費税ゼロや対北朝鮮強硬外交の政策合意は 「合意している。前々から私は消費税はけしからんと言ってきた。北朝鮮対策も、ミサイルをUターンさせる独自のディフェンスシステムを確立している」 >ミサイ…

◎7月期新作、簡単に

衛星の『青い花』をもって、一応関西で見られる7月期新作はたぶんほぼ終了。簡単に総括。不作期かなぁ、と思ってたら、最後の『青い花』が大当たりだったので、それなりに収穫はあった感じ。以下、簡単に個人的に好きなところ、いろいろ。 ・『青い花』7月…

◎攻殻的エンドレスエイト

トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」ワロタ。ただし原作ネタバレがあるので、原作知らない人は見ないほうが吉かも、って、ここでも原作ネタバレ全開で書くつもりなので、見たくない人は、ここから先へ進まないように。(笑) いろいろと面白くて…

ここにもスレドニ・ヴァシュタールが

毎日のタイトルつけるのがめんどくさくなったので、もう適当に。

水、清きところに、魚住まず

教育界に身を置いてると、高き山と深き谷の関連に気づく瞬間があって、人が集団で社会を営んでいる以上、それはある程度仕方のないことだろうと思う。底辺の受け皿の問題とか、本人の資質ではなく外的要因でそうなってしまっていた場合の規制の解除とか、そ…

『咲』の6巻が出たので購入。池田が可愛いすぐる。相変わらずモモとかじゅはいちゃいちゃしてるし、池田が咆哮するし、たまらんなぁ。ところで、あの三つ子はアニメに出るんだろうか。(^_^)

イエコがとまる

なんか今、軒並みイエコの通販業者がとまってるのね。成虫サイズならいくらでもあるんだが、小型種を飼育している身にとっては、サイズ2〜サイズ7くらいまでのミニが欲しのだ。ここが軒並みとまってる。成虫サイズなら別に通販なんか使わなくてもちょっと…

ニンニク

去年植えて、今月の頭くらいに収穫した自宅ニンニクを選別。大きい方は秋からの植え付けに使い、小さい方は自宅での食用に使っている。野菜炒めやラーメン、刺身なんかに入れて使ったのだが、これが鼻にキューンとくるうまさ。自分の家で作ったものを食う、…

湿度が高い

昨日の金田さん訃報のショックで、何もする気がおきない・・・。 とりあえず生きているので、更新だけはしておこう。 ワタクシがメーターやってたのって、2年半ほどだったし、しかも兼業というか、バイト・メーターだったので、末端にいただけ、という感じ…

▽悪石島、天候大荒れ

日食観測どころかツアー客は避難…暴風雨の悪石島ワロタ。山間部とか離島なんかではこういう天候は予測がつかないことが多いので、当然こういうこともあるたろう。しかしツアー参加者はほとんどが都市部の出身者だろうから、「トロピカルな南の島」みたいな印象…

▽奈良選挙区

ひと目でわかる候補者選び〜奈良。だいぶ前から見てたんだけど、けっこういろんなところに取り上げられ始めているみたいなんで、うちもリンクしとく。問題がある一局面に限られていること、さらしるさんも書いておられるが、評価が幸福に甘すぎる、といろい…

○コミケ・メモ

七人のツンデレ。同人だろうからたいしたことは・・・と思ってたら、声優が豪華すぎて噴いた。(笑)落選したので今夏のコミケにはいけそうにないから、購入するとしたら一般売りになてからだが、なかかいいチョイスだな。もっとも、一人だけ嫌いなおばはん声…

コミケ・メモ

金田伊功氏の訃報がショックで、ちょっと作業が手につかない。いろいろ思い出もあるんだが・・・、ちょっと辛すぎて書けない。

皆既日食

あいにく奈良は今日も明日も雨、降ったりやんだりの予報で、何十年かに一度の皆既日食はおがめないが、南西諸島へ観測ツアーにいった連中は、どうやら晴れるらしいので、大金支払っただけのことはあるみたいですな。 このツアー客、悪石島到着のニュースとか…

ステルス登場記念・咲窓、その他

・東横桃子が見てるだけ。ワロタ。アイデアの勝利やね。これはコメントを消さずに見ること、推奨ですな。 ・池田ァ、ラーメン食いに行くぞ。激しく力技。 ・七転八起上柿主義。ひところ、異様に人気のあった、1回戦の目つきの悪い人。 ・けいおん!@さくらん…

咲のカバーにつられて・・・

遅ればせながら、今週のヤンガンを買ってきた。もちろん、咲のブックカバーにつられて、である。文句あっか。ヤンガン買うの久しぶりなんだけど、『セキレイ』ってまだ連載続いてんのね。『黒神』、『はなまる』、『DTB』も連載してるし、なにげにアニメジャ…

▽核ミサイルで死にたかったら民主党

朝、幸福実現党の選挙チラシが新聞にはさんであったんだが、文面見てエビぞった。 ・貧乏になりたかったら自民党〜消費税12% ・核ミサイルで死にたかったら民主党〜北朝鮮と「友愛」 あまりにも直球というか、2ちゃん脳というか、とにかく朝から大笑い。確…

▽そもそもハンバーガーは健康に悪い

ロッテリアの返金バーガーなんだが、某掲示板でおもろいのがあがってたので、無断コピペ。 近所のロッテリアでヤンキーがもめてた。 ヤンキー「おら!まずかったから金返せ!」 店員「アンケートを・・・」 ヤンキー「めんどくせえ!とっとと金返せ!」 店員…

○ポスター盗難騒動

阿波踊りPR「アニメポスター」人気 徳島市内で盗難相次ぐ何のアニメじゃろう、と思って記事を読んでみたら、 ポスターはB1判。アニメ映画「空(から)の境界」の登場人物が、演舞場で阿波踊りを見物する様子を表現している。徳島市内にスタジオを構える…

▽ズッ婚バッ婚

『デキ婚』だとイメージ悪い。『エンジェル婚』というネーミングに市民権を…ブライダル業界 わしの周辺では「ゴムなし婚」とか「ナマ婚」とか「中だし婚」とか言われてるけどね。(^_^;それにしても、>ズッ婚バッ婚>おめでた婚でいいだろ 略称おめこん>は…

暑い

あんまり暑いので、タッパー入りのアイスクリームを買って帰る。糖分が強烈なんで、健康面ではよくないんだがなぁ・・・。しかもリットル単位で買うと、なくなるのがはやいはやい。

▽在日枠・メモ

低視聴率に喘ぐTBSの次の秘策は今更の感がする韓流のオンパレードニュース以外は以前に書いたとおりで、ことさら新しいこともないんだが、下の方に在日枠の具体的な顔ぶれが載っていて、なかなか面白い。こうして具体的に在日枠の成果が写真として載り、…

▽土用の丑の日には、うなぎを避けよう

ほっかほっか亭のチラシが入ったんだが、そこにあった文面。 当社は安全・安心なうなぎを使用しております。 過去に一度も抗生物質・合成抗菌剤残留検査に違犯事例のない中国広東省の工場にて加工しております。 工場が契約している指定養殖場で養殖され、抗…

▽結婚契約書

女が結婚相手に突きつけた結婚条件 (結婚契約書)ワロタ。下の方でもでてくるけど、亭主、表情が死んでるやん。(笑)結婚に幻想を持ってる男性諸氏には、こういうのをしっかり見てもらいたいね。これ、こういう形にしてしまったのは特別な事例なのかもしれんけ…

キルタイムの新レーベル

あとみっく文庫。・・・というのが、キルタイムコミュニケーションから出るらしい。「今のラノベに物足りないと思っているあなた!」といきなり出て来るんだが、物足りない、というより「追いきれない」というのが正直なところかなぁ。ラノベに関しては、マ…

▽小梅ちゃんには免疫があったんだ!

新型インフル:「18年以前誕生」免疫…高齢者に抗体確認 新型インフルエンザに対する免疫を1918年以前に生まれた人は持っている可能性があることを、東京大医科学研究所などが明らかにした。中略 新型ウイルスに対する抗体を持っていたのは、多くがスペイン風…