火星の月の下で

日記がわり。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿は滋賀県から滅ぶのか?

「中国人介護職の受け入れ強化 人手不足解消へ、滋賀県が事業スタート」 (ps://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/509213) 未だコロナ禍の猛威が吹き荒れる中、震源地である国から介護士を呼ぶ滋賀県。 滋賀県って、百万都市京都の隣だ、っていう意識あるのか…

難民申請に関して、現場の声

「日本の難民受け入れに関する誤解」 (ps://blogos.com/article/124851/) 実例も載ってて、読みやすく、かつやかりやすい。 忘れがちになるので、メモがてら。

最近、夙に物悲しくなること

「若いころ」というのが、既に半世紀以上昔だということ。 青春時代は60年代じゃったのう。(涙)

ラーメン屋で『手品先輩』最終話を読む

近くのコンビニにヤンマガが入らなくなって『手品先輩』の結末がどうなってるのかわからなかったのだが、今日たまたま近くのラーメン屋にいくと、ヤンマガ該当号が置いてあったので、ようやく読めた。 ギャグ漫画でも好きだった作品の最終回が読めないと、な…

容姿のランク付け

「美容師が客の顔をランク付け 原宿の美容室が「不適切表現」認め謝罪、本人は謹慎処分に」 (ps://www.j-cast.com/2021/02/24405786.html) 東京都渋谷区の美容室にて、ものすごいことを客に対してやっていた「韓国風美容室」がやり玉に挙がっている。 うん…

孤独の質

歌謡チャンネルをぼんやり流していると、どうしても自分が若かったころのナツメロ系に耳が動く。とはいっても、演歌は昔も今も好きじゃないけど。 今も昔も、愛だの恋だのがテーマの曲が多いが、孤独を歌ったものがいくつか耳につく。 孤独といっても、単に…

未完のラノベ

「未完で終わった(終わりかけてる)ラノベ一覧」 (tp://onecall2ch.com/archives/9767059.html) 一覧というほどには網羅してないんだけど、ちょっと面白かったのがこの辺。 休載する作品はハ(バ)行から始まる法則やハンターハンター バガボンド バスター…

ゾロ目の日

2-22でゾロ目の日なんだが、特に何もなく。 米絶ちして15年(?)くらい経ったのだが、少し体調が落ちたので、玄米食に戻してる。 そのせいかどうか、例年冬に感じる気だるさは少し減った気分。 帰省かもしれんけど。

なぜ現代モノはこんなにもつまらないのか

今年の大河ドラマ、渋沢栄一もの。 しかし、なんというか、まったく肌に合わないな。 幕末風景と子役がイヤすぎる。 ついったとか見てると、絶賛している人もチラチラ見るので、特定層の人には需要があるのかもしらんが、私はダメだった。 「明智光秀」があ…

寝てばっかり

冬だとちょくちょくあることとはいえ、一日じゅう寝てた。 冬→少し暖かくなる・・・この頃の睡魔がいちばんきついね。将棋ソフトをDLして、ポチポチやってる。 なんか最近はどのソフトをやっても、矢倉でしか勝てなくなってる。(涙) いや、矢倉もそんなに強い…

顔本vs豪州

「オーストラリアでFacebookがニュース投稿を全面禁止 政治家たち「Facebookはまるで北朝鮮だ」と批判」 (ps://gogotsu.com/archives/63068) 国家単位で抗議するくらいにまでデカくなってるのか、顔本。 でも顔本、嫌いだから「豪州、がんばれー」な気分に…

今こそブログの時代?(笑)

「ブログの息の根を止めようとする Twitter」 (ps://portalshit.net/2021/02/09/twitters-thread-feature-will-kill-blogs) 最初のあたりは、まぁそうだろうなぁ、と思いつつ読んでたのだが、中盤あたりから、私がブログに感じていた不快感について語って…

南海ホークスメモリアルギャラリーに、故・野村克也氏復帰

「南海ホークスメモリアルギャラリーがリニューアル」 (ps://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210214.pdf) かねてより、元南海ホークスのエースで評論家の江本孟紀氏が発起人になり、ギャラリーに野村氏の業績が写真とともに展示されることにな…

また寒波がくるらしい

今晩から数日、寒波がくるらしい。 しかし二月なので、年頭のような大寒波にはならないことを願う。

国語コーデ

「「天才なんじゃないですか??」「絶対流行る」 文学作品をモチーフにした国語コーデにきゅんです!」 (ps://www.buzzfeed.com/jp/kakoyoshihara/wahuku-bungaku) こういう擬人化なら大賛成。 なにより、イラストの質が良いしね。 女声だけでなく男性版も…

売れない作家

「コナンドイル「小遣い稼ぎにキモオタ向けのラノベでも書くか」」 (ps://anichil.com/archives/1078526280.html) ずいぶん前のコピペなんだけど、今読んでも面白い。 ここにも書かれている通り、ドイルの歴史小説はそこそこ売れた。 その一点を除けば、ほ…

春一番?

なんか妙に暖かかった。 寒暖計見たら、屋内で20℃超えてるやん。(午後2時頃) 年頭に大寒波があったけど、全体としては温暖化進行中、ということなんだろうか。 今年の夏も酷暑になりそうですな。

適度な息抜きは必要

しかし、息抜きが本業になり、本筋が息抜きになってはいけない・・・かもしれない。 『隠しダンジョン』が最近、シリアス=息抜き、バカコメディ=本筋、になってきつつある点についての、感想。 隠しスキル「ラッキースケベ」、ハーレム自慢大会、劣情妹劇場・・…

しんきろう、辞任

「森会長が辞意「改めて謝罪…もう時間ない」」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/346221312988879069c451998ae4cd753740f96b) ようやく五輪組織委員長を辞任するらしい。 4日に「逃げるだろうな」と書いた通り、逃げました。 これで終りにせずに、こいつを…

海底トンネル

なんか海の向こうの半島国家で、対馬と海底トンネルでつなぐ、という恐ろしいプランが、また浮上してきているしい。 これの悪質かつ卑怯なところは、仮に実現したとしたら大半が日本の領海内なので、費用を日本が出すことになってる点。 相変わらず日本人の…

一日の感覚がおかしい

昨日、寝すぎたせいで、一日の感覚がどうもおかしい。 曜日の感覚が狂っているのはいつものことだし、これはアニメ放送で修正できるが、一日の感覚が狂ってしまうのは、どうにも変な感じ。 具体的には、デジタルの時計は24時表示なので問題ないけど、アナロ…

睡眠不足だったんだろうなぁ・・・

目が覚めたらなんか薄暗いので、「早く起きすぎたかな」と思い時計を見ると、17時。(笑) 昨晩というか今朝というか、寝たのが1時か1時半くらい。 15時間くらい寝たことになるのかしらん。 こんな長い時間、トイレに起きるでもなくこんこんと眠り続けたの…

『麒麟がくる』最終回

ポカーン。(笑) ひっでー終わり方、とは思わなかったけど、やっぱり「ポカーン」かな。 なかなか本能寺の変が始まらないので、こりゃ山崎の合戦はやらないつもりやな、というのは途中でわかったけど、あのオチ。 あれやるんなら最後、 「40年後・・・」とテロッ…

首が痛い

たぶん寝違えた。首が痛い。 今日一日何もできなかった。(涙)

鬼滅と呪術

「呪術廻戦作者、急病」 (p://himasoku.com/archives/52140863.html) 『鬼滅』の次が『呪術』って言われてるけど、これどの程度実情を見てんだろ。 田舎に住んでるせいか、体感として『呪術』に『鬼滅』ほどの勢いを感じないんだけどなぁ。 まぁ、実際にコ…

しんきろうの、国賊発言

森喜朗・元主将、現東京五輪委員会会長が言い放った「女性は会議が長い」発言。 どうも部分が切り取られて、全体としては「女性を参加させるべき」という論旨だったみたいだけど、それでも該当箇所は反論として言ってるわけではなく、あたかも自分の意見であ…

語学書は中級以上になって、初めておもろくなる

一昨日書いた『ドイツ語学概論』が面白くて、一日中読んでた。 というか、一日が知らない間に終わってた。 もっと正確に書くと、読みながら史書なんかを引っ張り出してきて確認、とかやってたので、時間が経つことこの上ない。 しかし語学に対する興味っての…

玄米を食べると安くつく

寒いのと、気分が低下してるのとで、最近また玄米を食べ始めている。 コメを絶って五年くらい経つのだけど、完全絶ちをしていたわけでもなく、半額パックの弁当とかはときどき買ったりもしていた。 しかし米から買って常食にしているのはかなり久しぶり。ま…

相良の『ドイツ語学概論』

なんか深夜に突然読みたくなって、相良守峯『ドイツ語学概論』(博友社)を出してきて、パラパラ拾い読み。 この書の良いところは、音素、造語、屈折、文法性等において、Ahd、あるいはMhd、と言ったところから歴史的に説き起こしている点で、それにより現今…