火星の月の下で

日記がわり。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活マウス

知り合いのところから、活マウスを数匹もらってくる。一応家でも累代繁殖させているマウスがいて、それも多産近交系なんだが、どうも感覚的に、4〜5年くらいで殖えなくなる。飼育方法はずーっと変わらないので、やっぱり近交系の方に限界があるのだろうか…

みどりの日

みどりの日、らしいけど、土曜日と重なっちゃ、あんまり有り難味もないね。ペット仲間と、海水魚の話で盛り上がる。結局皆海水をするんなら、魚よりも、エビやカニ、ウミウシなんかをやりたい、ということで盛り上がった。淡水エビの昨今の人気を思うと、ま…

名人戦移管問題

さて、あれから続報がないので、水面下での交渉か、東西将棋会館での棋士説明会等の展開がされていると思うけど、将棋名人戦・移転問題。まず、その前に、一部で「名人戦朝日復帰問題」と表記されることがあるようだけど、これは、間違い、とまでは言えない…

動物取扱主任講習会

6月から法律が改正されるので、とりあえず届け出を出すかどうかの参考材料にするため、県の講習会に行ってきた。殖えた動物を販売する可能性があるからで、専業ではないんだけど、こういうのも登録が必要となるらしいからだ。それにしても、6月からはめち…

春眠暁を・・・

どうもここ最近、夕方頃になるともう眠い。春眠・・・というほどまだ暖かくはなっていないんだけどなぁ。いぬかみっ第9巻購入。私立犬上女学院がなかなかよかった。感想は後日。

名人戦移転事件

名人戦が揺れている。と言っても、森内名人に谷川9段が挑戦している勝負の中身の方ではなく、将棋連盟が、主催を毎日から朝日に変更しようと画策して、その際の不手際でガタガタしているらしい。名人戦の契約については、何もしないでいると3年ごとの自動…

帰路

恒例の夜行バスについて。 まず往路。ポイントチケットがたまったので、それを使ってドリーム京都・奈良号で行ったんだが、なんだ、このすき具合は。奈良発で、目分量3人くらいしか乗ってなかったぞ。さすがに京都ではそこそこ乗ってきたが、それでも6割方…

サンクリにて

尾道まで等身大ヤマトを見に行っている楽しげな人たちを尻目に、こっちは池袋へ。サンクリ31・・・すごいひ人手である。Cレヴォの穴を埋めた形になってしまったらしく、混雑だけならコミケ級である。まぁ、巨大さそのものは、1/10くらいらしいけど。今回、また…

ショックだ・・・

特にファンというわけでもなかったんだが、ある好きな声優さんが、某カルト宗教に入っていたらしい。いろいろ調べてみたら、限りなく黒に近いグレーという感じで、激しくショック。情報の真実性に、まだ一抹の希望をもっているので、固有名詞は書かないでお…

あす出発

というわけで、明日深夜出発。今回は親戚の葬儀に行くのも兼ねてるから、ほとんど時間のとれない強行日程。。。

できなかった

結局今回も新刊ができなかつた。まぁ、今回に関しては、新番ラッシュという原因がはっきりあったわけだが。そうはいっても、そういう自体になっても、なんとかできる体制はつくりたいんだけどなぁ。

書いても書いても

他ブログの愚痴をこんなとこで書くのもアレなんだけど、新番多すぎで、書いても書いても追いつかない。ほぼ毎日7〜10番組消化してる。新番だけでこれで、さらにこれにキッズ、アニマックス、ファミ劇、日本映画、時代劇の各チャンネルで昔ちゃんと録画でき…

ハルヒ第3話を見る

涼宮ハルヒ、なんかむちゃくちゃ面白いね。今期、数は沢山あるけど、作画重視な私としては(こう書くとなんかエラそうだけど、要するに好きなキャラがいたら優先してる、ってだけですが(^_^;)『うたわれるもの』の独走かなぁ、と思ってたら、このハルヒが…

○カムイ外伝@時代劇チャンネル

今月から時代劇チャンネルで、カムイ外伝が始まっている。昨日、第3話『月影』が終了した。カムイ外伝といえば、いろいろと問題のあった初期の『五つ』とか、差別用語問題があった『黒鍬』、当時としてはエチィ場面があった『月日貝』といった話の方が作品…

影響を受けたサイトいくつか

影響を受けたサイト3つ、っていうのをどこかのブログで見つけたので、自分も考えてみた。限定要因として、国内、ということにしておく。ただし、影響を受けた、ということは、ネットにひたり始めた頃なんで、相当昔、ということになるので、だいたいがもう…

新番百合アニメまとめ

ひょっとしたらまだあるかもしれんけど、とりあえず、今まで見たうちで、百合くさいのを自分なりに考察・・・てほどでもないか、感想です。くれぐれも、作品の質の評価ではないので、そこんとこ勘違いしないでちょーだい。百合度は、Aが真性、Cが仮性、Eが模擬…

バスチケット

深夜高速バスのスタンプが10枚たまったので、これを利用してサンクリ参加。といっても、有効なのは1回だけなんで、復路はちゃんと買わなきゃならんのけどね。つうことで、以下に簡単にメモ。まず、スタンプ割引によるチケットの発行は、みどりの窓口ではや…

ただいま交戦中

ちょいメモ。なんでも、日露戦争開戦時、ロシア帝国のロマノフ朝と姻戚関係にあったモンテネグロ王国は、日本に宣戦布告したらしい。ところがポーツマス条約でこのモンテネグロ王国を呼び忘れてしまったため、国際法上はまだ日本はモンテネグロと交戦中らし…

この次に何が来るのだろうか

ものすごいアニメ新番組ラッシュ・・・4月半ばになって、まだまだ続いています。この次に何が来るのか、正直恐いんですが。どこかで、テレビ勃興期の映画産業と似ている、っていう指摘があったけど、どこだったかなぁ。つまり、毎週のように新作映画が上映され…

名人戦・失言中継(笑)

名人戦・第1局初日の中継をBSで見てたんだけど、先手・谷川の早仕掛けに驚いた解説の山崎6段、聞き手の矢内女流に「同歩ですね、あたらなかったら・・・矢内さんをあきらめます」と失言。前々から言動が常人離していた関西若手のエース・山崎6段でしたが、舞…

12人のサーヴァント

2ちゃんでちょっと面白かった関西スレ。959 :メロン名無しさん :2006/04/09(日) 18:13:51 ID:???>>909セイバーの正体はジャンヌダルクあたりだろうかとか思ってた時期が俺にもありました的乙。960 :メロン名無しさん :2006/04/09(日) 19:26:28 ID:???0>…

新番組多すぎ

アニメバブルだなぁ。。。 番組数聞いたときから、そういうのはある程度わかってはいたけど、実際始まってみての体感としては、なんかもうバブル破裂寸前って感じ。受動的に見ている側でこういう状態だから、送り手側は、確実に破綻するんだろうね。それでも…

D氏に感謝

D氏より、すばらしいブツを投棄していただく。まだ接続してないけど、ひょっとしたらダブルチューニング問題が解消するかもしれず、感謝でいっぱい。さっそく月曜から必要になるかも、です。

ユダの福音書

先日、東方教会が気になってしかたない、というエントリを書いたら、こんなニュースがとびこんできた。エジプトで3〜4世紀頃のパピルス文書が発見され、解読されつつある、というもの。内容は、「ユダの福音書」と思しき物で、コプト語で記載され、ギリシ…

新番いろいろ

現時点での簡単なまとめ。女子高生Girl's High:監督の名前がすごく不安をあおってくれるけど、第1話見た限りは普通にまとめてる感じ。可もなく不可もなし。ただ下着描写がちょっとヘタかな。うたわれるもの:好みという点では、ほぼS級。エルルゥよすぎ。…

女子中学生は南港を駆ける

女子中学生だけの「大阪南港歌劇団」結成へ。写真とかがまだないので(まだ企画した段階なんで当然か?)なんともいえないんだけど、あの汚い南港に女子中学生を集めて・・・とか思ってたら、最近の南港はちょっとはマシになってるみたいですな。同じならUSBの…

龍の歴史大事典

新聞広告に入ってたのだけど、『図説・龍の歴史大事典』・・・かなり心引かれる書名だ。しかし、いったいどうなんだろうか、ちょっと悩んでいるところ。まず田舎に引っ込んでしまったいるため、難波とか梅田とかにでも出て行かないと、新刊であっても実物がおが…

東方教会について

どうも最近、東方教会が気になって仕方がない。東方教会そのものはかねてからそこそこの関心はあったのだけど、最近、初期ビザンツ関連の解説書や、初期教会の異端等についていろいろ調べていくうちに、この修業僧のごとく、個の深遠を極めていこうとする教…

ネットニュース全滅か?

エイプリルフールということで、どこもかしこも嘘ニュースだらけ。なんかネットニュース関係が、のきなみとまってしまったような印象。みんなそんなに嘘ニュースが楽しいのか?単なる横並びにしか見えないけど。良識のあるところは「今日はエイプリルフール…