火星の月の下で

日記がわり。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◇マクドのクーポン

【悲報】マクドのクーポンが意味がないと話題に・・・ いろいろ噂とか話題になるバーガーショップなのだが、わたしゃ中身とかメニュー以前に、生活圏の一番近くにある地元駅ビルのマックの店の雰囲気がめちゃくちゃ悪いのでまったく行かなくなってしまった。店…

○品川-田町間に新駅

山手線で30番目の新駅設置へ JR東日本が山手線の新しい駅を設置する方針を固めたのは品川駅と田町駅の間で、現在は車両基地がある敷地です。 新駅開業の具体的な時期は固まっていませんが、JR東日本では、東京オリンピックが開催される2020年・平成32年…

公務員が外来生物をリリース

少し離れたところにある公園の中に池があるのだが、今朝そのそばを通っていたときに目撃したできごと。警察官がでっかい亀(たぶんミシシッピアカミミガメ)を両手に抱えて池にリリースしているのだ。会話の内容を小耳にはさんだ程度だと、どこかの民家に現…

○ネコダを知らんのか

少し前のこと、教え子と話していて、少しばかり考えてしまった。その教え子はバレーボールをやっていて、バレーボールの推薦で大学に行き、そこでも続けてゆくゆくはプレミアリーグが夢なんですよ、みたいなことを言っていた。ただバレーボール選手としては…

◎川上とも子のジュリエット

『ニセコイ』第20話(最終話)を見ていて「そういやオリヴィア・ハッセーのロミジュリはディスク持ってなかったな」と思って通販にて購入。 ロミオとジュリエット 1968年版 英伊合作。ジュリエット:オリヴィア・ハッセーロミオ:レナード・ホワイティング監…

アオダイショウ

家の近くの森林公園を夕方散策していたら、青大将を発見、捕獲。80cm弱、もう成体なのにかなり青緑が残ってて綺麗な個体。奈良に引っ越してきてこんな綺麗な個体、始めて見た。同時にこの森林公園、何年か前から市と公園業者の手が入って都市公園化されてし…

法事、中止

東北方面の偉いさんが亡くなられた影響で、今年の春の法事は中止。もっとも厳密には何人かが個人的に奈良に来るみたいなので、その分の宿泊は請け負わなくてはならないのだが、一泊程度なのでさして問題はなかろうと思う。奈良県内ってだけで、菩提寺はけっ…

○伯WCは危険がいっぱい

2014W杯ブラジル大会 日本戦第3戦会場のクイアバは黄熱流行地域 第1戦レシフェ・第2戦ナタルはデング熱危険地域 現地観戦ではくれぐれも蚊や小動物、水に注意し、黄熱予防接種後渡航を推奨 デング熱には予防ワクチンも治療薬もないので「蚊に刺されない」よ…

◇若年性ED急増中

EDに悩む20代男子が増加中。若者たちを襲うストレスの中身とは? ED治療が専門の浜松町第一クリニックの統計によれば、同院を訪れた初診男性のうち20代男性が占める割合はじわじわと増え続け、2013年には8%を超えた。最も多いのが30〜40代であることに変…

ブルクテリーの魔女

タキトゥスの『ゲルマーニア』を読んでいると、ときどき妙な固有名詞に出くわすことがある。ブルクテリーの出、と伝えられる占巫の魔女ウェレダなんかもその一つ。西紀一世紀の後半、四皇帝内乱時代のあとを受けて成立したウェスパスィアヌス帝の時代に、レ…

◇今年はW杯、2年後には五輪

どうも国家体力に問題の多い国が近隣にいるせいで、そちらの方にばかり耳目が集まっている感があるけれど、南米の方も相当ピンチらしい。国際イベントが戦争以外の理由で見送られる、もしくは開催地変更になる、というのがはたしてありえるのかどうか。現在…

○結婚式の引き出物

おい、結婚式行くぞ! 引き出物でガンプラが貰えるらしい!!客層が著しく限定されるような気がしなくもないけど、今後、オタク同士の結婚ってのもそこそこあるだろうから、こうやって選択肢が増えるのはいいことなんだろう。やっぱり贈って嬉しいものが基本だ…

◇付け足せなかった・・・。

忙しかった・・・わけでもないな、なんかちょっと眠かったので。

あとでつけたす

トルコ満艦飾

ブラック・ブレットのOPをガンスリンガーガールと混ぜてみるほんとに混ぜてます。全五曲。五曲目で吹いたけど。ガンスリに関しては、アニメやってた頃はまだ原作を読んでなかったので第2期がそれほどズレてる印象はなくて、むしろキャラデザとかクリンナッ…

○誤字脱字に思う

草の根にいた頃、「誤字脱字は気にしなくてもいいよ」というのはちょくちょく言ってもらって(正確には書かれたり、レスしてもらったり)ずいぶんと気が楽になったことがあった。今のネット環境と違い、入って来るのにけっこう敷居の高い側面があったパソ通…

○つまんねー決着(笑)

現代的なデジタルな犯罪として始まったのに、おとしどころというか結末は、自白で決着。 遠隔操作事件、片山被告が「私が犯人」と認める いろんなところが取り上げてるけど、さすがスラドの記事というかつっこみは、凡百のまとめ系のつまんねー揚げ足取りと…

◎あえて作品名は伏せる〜広がってほしくないので

騒がなくてもいいことを騒いだがために、返って悪い方向にいく、あるいはその業界全体が負の視線で見られてしまう、というのは明確には意識されてないけどけっこう起こってたりする。 先週、とあるアイドルアニメが米国の有名ドラマから場面を剽窃している、…

◎第7話、真夏の騎士団

久しぶりにバトルがあって、テッペイ以外にも似たようなのがあと5人いる、とかっていう話が出てきてけっこう進展したのだが、一番の収穫というか驚きは、ミッドサマー・ナイツ、真夏の騎士団のコスチュームでしょうな。 ハナのヴォリュームが嬉しすぎ。いま…

『ヘンリー六世』と魔女

第三部をパラパラ拾い読みしてたんだけど『ヘンリー六世』っていう劇は、つくづく「魔女(ラ・ピュセル)に始まり魔女(王妃マーガレット)に終わる劇」なんだな、と思わせてくれる。第二部にも降霊術みたいな場面が出てくるし。よく書評とか読むと、めまぐ…

◎英国ロマン主義の名著紹介

もう一件、これもtwitter情報から。 英国図書館(BL)、ロマン主義時代、ビクトリア朝時代の古典文学の名著を紹介するウェブサイト“Discovering Literature”を公開英国のロマン主義は娯楽色が強いので、ドイツロマン主義が全欧を覆っていった経緯を知ってい…

○40代・・・?

「Hot-Dog PRESS」が10年ぶりにスマホで復活 「40オヤジの現実に向き合える本音マガジン」に 隣人さんのtwitterで教えてもらったんだけど、なんかものすごく痛い本が出るらしい。還暦目前のわしから見ると、40代なんてまだまだピチピチの若手なんだけどなぁ・…

◎ファンタジスタドォーなWIXOSS

半クール近く終わって、最初の頃と少し変わってきたので再整理。『チャイカ』が予想以上に面白くなってきて、いかにも正統派ファンタジーって感じが心地よい。第二期も決まったし、『捨てプリ』みたいなSFオチにはしないでほしい、というくらいかな、今のと…

◎コラージュもここまで魔進化したのか

【閲覧注意】ラブライブの画像に子宮画像つけるとなんか・・・頭おかしいとしか思えん。しかしコレは使える奇智外っぷりであるな。ラ○ライブに限らず、ハイティーンものならなんでも応用できそうな気もするが。「オレが使ってる子宮」は名言というか珍言という…

昨日に続いてMMDから

【第12回MMD杯本選】湖のひ・み・つ【MMD特撮】 【第12回MMD杯予選】ミクラVSユカリンテ【MMD特撮】 【MMD】三大ダヨー獣 地球最大の決戦OP【MMD特撮】 【第12回MMD杯本選】ミコトラマン最大の敵 【艦これMMD】 金剛四姉妹で 【Z・刻を超えて】 ・・・それ以外・・…

XPのソースコードを公開しろ・・・という意見

XPを見捨てたMicrosoftに対しソースコードの公開を求める意見 うむ、面白い意見でございますな。もっとも、XPってすでに事実上丸裸になってたんじゃないか、という気もいささかするけど、公式に裸になれ、ということか。ただ言ってる人の知的水準が(IT的に…

世界忍者戦ヒメルダ ジライヤなプリキュア。 レインボー戦隊ラブ 【第11回MMD杯本選】嘉門達夫オムニバス これ見て笑ってる自分がなさけない。誰か「笑光の涙の内弟子日記」の音源持ってねーかなー。 【第11回MMD杯本選】サイバーサンダーハリアー特別篇 す…

◇限界集落から消滅集落へ

日本の896市区町村が消滅危機 民間の有識者で作る「日本創成会議」人口分科会は8日午後、2040年の国内人口を独自に推計した結果、全国で896の市区町村が人口減少による消滅の可能性がある「消滅可能性都市」だと発表した。 先週のニュウスで少し出遅れたけ…

まんが水戸黄門・・・は見てたような見てなかったような

まんがダイオージャ SCHOOLDAYSのOPをチャンバラ(アニメ水戸黄門OP)に 【プリキュア】 ザ・チャンバラ full 健全ロボ キサラギ 大壁人ちーセブンOP

◇ホームレスの数

世界25のホームレスの多い都市ちょっと気になるコメントがあったので、それについて。 19.日本 東京 013年の報告によると、東京には5000人のホームレスがいるという。この数字は2008年度の3800人という数字を大きく上回った。(海外情報) ※あれ?と思って日…