火星の月の下で

日記がわり。

2006-01-01から1年間の記事一覧

コミケ終了

大晦日の冬コミは始めてだったとか・・・。そう言えばそうかな。まぁ、レポとかはそこらへんで上がるだろうし、行ったもののほとんど店番ではりついてたから何があったかとか全然わからないので書けない。ということで、たまにはカタログの話題等。 売れない創…

とりあえず出発

新刊ができてないときって、気が重いね。(^_^;

消費贅は別に上げなくてもやっていけるらしい

豊中・蛍池のD氏も読んでる『萌え経済学』の森永卓郎氏によると、もはや消費税率を引き上げる必要はなくなったらしい。法人税が増えたため、当初2012年を想定していたプライマリーバランスの黒字化が2010年に前倒しされ、さらに森本氏によると、うまくいけば…

高校ラグビー開幕

今年は年末コミケでバタバタしてるので、年内分は録画しといて正月にでも見よう。でも学生スポーツものは結果がわかってると、よほどの名勝負でないと興味が半減するんだよなぁ、困ったもんだ。今年は、仰星(大阪第2)の下馬評が抜群に高いけど、はたして…

ヴァルキリー3号

ヴァルキリーとかいちごとかアニメ誌とかGウィングとかいろいろ買う。ヴァルキリーは創刊号だけ買って忘れてた。(^_^;・・・田舎なんで、書店で見て「あ、そうそう、出てたんだ」とはなかなかいかないのが辛いところで、ネット通販とか使ってこちらから能動的…

政治の題材

90年代から愛読しているがんばれゲイツ君なんだが、どうも最近というか、小泉政権になってから、政治ネタの混入具合が目につくようになってきて、ちょっと読みにくくなってきた。政治的な話、っていうのは、それ専門のサイトとか、それを主眼にしているとこ…

塾禁止だってさ・・・

「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調。灘高−京大でノーベル賞をとった野依氏の提言。まぁ、第1次報告書の原案には載らなかったということだから、議論の途中で出てきただけ、と見るべきなんだろうけど、こういうのが漏れてくるといろいろと議論を呼…

きょうの日記

朝からちょい頭痛。いろいろスポーツ実況とかがあったのでぼんやり視聴。全国高校駅伝・女子。須磨学園優勝。めでたい。陸上王国兵庫の出身者としては普通に嬉しい。2区、高校生というより、既に日本を代表する小林の快走で、1区23位と出遅れていたのに、20…

ちょいメモ

1日家で原稿書いてるだけだったので、簡単にいくつか気づいたことのメモ。以前書いたスパロボ大戦について。一応OVAだけでなく、テレビのDWの方も見てるんだけど、アニメブログの方ではまだ取り上げてない。ゲームとかまったく知らないし、それがわからない…

今日の少子化

ニュウス板より。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13 :名無しさん@七周年:2006/12/21(木) 09:32:22 出生率年表 79 1.77 ・・・・・・・・・・国連で「女子差別撤廃条約」採択 80 1.75 81 1.74 ・・・・・・・…

巫女系譜

ニュウス+板で話題沸騰の韓国人による神社乗っ取り事件。今のところ、脱税目的とか、近くに自衛隊舞鶴基地があるのでテロル目的とかいろいろ言われてるが、非常にフユカイにさせてくれるニュウスであるな。大和の国に住みたる者として、神社関連についても…

移住地としての北海道・沖縄

どの程度の老後資金がたまっているか、にもよるけど、漠然と終の棲家としての移住地に思いをいたす昨今。生物を多種飼っている点から言うと、極端に北か、極端に南が理想。北が理想、っていうのは、冬眠の便。最近都市部では冬の温度が上昇して、屋内だと冬…

宇宙の工場は永久機関・・・(^_^;

いやぁ、久しぶりに強烈なコラムを読みました。宇宙時代の勝者と敗者。リンク先は朝鮮日報。>ノートブック・パンコンは今やノート1冊買うのと同じ値段まで下がった。それだけではない。大型テレビからDRAMまで、ほとんどがガムを買うほどの値段だ。(略)>…

年末の準備

卸に物が入ってこないので、餌関係を早めに注文。えらい出費だ。特にマウスフード。20K単位で扱っててくれた店がオーナーが代わって取り扱わなくなったため、1k単位で買っている。当然値段が3倍くらいかかってるので、これが激しく痛い。MRブリーダー、扱…

アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク・ジオン

クラ板のスレより。ちょっと面白かったので、勝手に転載。1. ジーク・ジオン!11.ディミトリ・ミトめたくないものだな・・・自分自身の若さ故の過ちというものはプーロス12. 親爺!マズア美味い水をくれ! 15.スレが下がっているぞ!なにやってんの! ジーク…

○AIKA新作リリース

スタジオファンタジアの制作で新作仕様・・・なんですが、キャストが正直かなり微妙。皇藍華:小清水亜美美波野カレン:能登麻美子相田郷造:大塚明夫美波野カレン:能登麻美子真海エリ:福圓美里凪紗りさこ:鈴木菜穂子ガスト:吉野裕行 他よりにもよって小清…

D氏と会う

年末の予定、及び新年インテックスのトレジャーの打ち合わせ等で、D氏と会う。わざわざこんな不便な田舎まできていただいて、ありがとさんでした。

◆ヨウスコウカワイルカ絶滅か?

揚子江にいる淡水棲のイルカがどうやら絶滅したらしい。記事。爬虫類愛好家に良く知られている、ヨウスコウワニとともに、揚子江に棲息する希少生物・ヨウスコウカワイルカ。80年代頃に、もう50匹を切ったみたいなニュウスがあって、保存に力を入れるのが遅…

◆ホロコースト国際会議、テヘランで開幕

こっちは読売の記事。ホロコースト国際会議、テヘランで開幕。ドイツでの言論封殺があまりに凄まじいので、これはどうなるかちょっと関心がある。まぁ、背景にはイランの対イスラエルという政治判断もあるので、純粋にリビジョニスト的観点でとりあげている…

◆「結婚しなくていい」20〜30代、6割以上が回答

サンケイの記事より。「結婚しなくていい」 20〜30代、6割以上が回答。香川県という地域性というのはひとまず置くとしても、現代市民の感覚としてはそうはずれてはいないと思う。ある意味現代的な反応。3日前に書いた3高女ボイコットと同じく、現代市…

東下り・予定の微調整

年末の東下り、バスのキップがとれなくて、少し微調整。1ヶ月前から発売、っていうのをどこをどう勘違いしたのか3週前だと思ってた。たまらんなぁ。つうことで、新幹線で行って新幹線で戻ってくる予定。新幹線で東方へ行くのってかなり久しぶり。問題は200…

年末は忙しいねぇ

8日が太平洋戦争の開戦日だとか、14日が忠臣蔵の日だとか、もう忘れちまうよ。もう何年前からか、12月が人並みに送れなくなったのは。時代劇チャンネルで、唯一討ち入りシーンのない忠臣蔵といわれている、元祿忠臣藏(1941-42)は見たかったんだけど、気づ…

3高・女にNoと言え!

某大型掲示板経由で知ったニュウスなんだが、以下の記事。「負け犬」と「飼い犬」のアブない関係。記事の主旨についてはどうでもいいんだけど、ここに出てくる女が痛すぎるのと、にもかかわらず、最近の都市部の30女に共通する勘違いが満ち溢れているように…

深夜の精力剤CM

もう10年以上前からSUNテレビの平日深夜にやってるCM・金蛇精。ゴルフの練習場と思しき場所で、中年の男性と、それより少しだけ若そうな中年男性の2人が「近頃調子がよくてね」というアレである。かなり昔からやってるんだけど、深夜アニメが増えてからやけ…

次世代DVD

どうもネットではHD-DVDの方が人気が高いらしい、という記事。正直こういうのはよくわからんねぇ、もう年だからかもしらんが。こういう規格差について言われるとき、よく引き合いに出されるVHSとβ。あの頃は家庭用デッキとしては比較的安かったので*1一応両…

ソノシート復刻版

ソノシート復刻版CDを注文してみた。無事届いたら、またなんか書きます。曲目にやや不満がなくもないが、こういうのは手に入るときに買っておかないと、という気がかなりするので。

中宮彰子と少年陰陽師

少年陰陽師、普通に面白いね。最初、BL系かと思って、それでも田頭さんのキャラデで女性がまったく出ないわけでもないから、とりあえず見ておこう、くらいの気持ちだったんだが、見ていると普通に面白い。確かに、12神将とか、晴明の若い霊気とか、BLくさく…

▽代々木アニメーション倒産

倒産したらしいのでとりあえずはっとこ。傍目には、この手の事業で一番うまくやってるように見えたんだけど。記事によると、少子化の影響もあったとか。予備校とかもあぶないのかな?

ロイヤル・アニメ

キャベツ事件で一躍有名になってしまった『夜明け前より瑠璃色な』。その後若干持ち直したものの、相変わらずの低空飛行で、見ている人に異様な緊張感を強いてるんだけど、それ以外に少しばかし気になることがある。一応、話の骨格としては、月王国の王室の…

間違いやすいXbox360

Wikiの記事は信憑性に問題があるので、調べモノとかには使いにくいけど、大昔のサーチエンジンとかで、卑猥語を検索しながらニタニタしていた過去がダブってくるので、ひまつぶしにはちょうどいい。いや、決してヒマなわきゃないんだが、(^_^;まぁそんなわけ…