火星の月の下で

日記がわり。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタが古典の窓

涼宮ハルヒの消失・劇場版予告編。 クロユリの咲く頃に。07-Ghostのクロユリね。性別不明だったけど。(^_^; めぞんさくら。この辺から古典ネタ。 愛天使伝説キャプターさくら。ウェPなCCS。 炎の転校生ローゼンメイデン。ずいぶん前に書いたけど、ひっかか…

蛍光管が切れる

台所の蛍光管、および玄関の蛍光球がはかったように切れる。球だと安いのに、環状のものだとかなり高いのね。しおしお・・・。

国後狼の可能性

全然ペットネタじゃないんだけど、動物ネタはこのタグを使ってるので。 白いヒグマ 撮った! 国後島・・・この記事にちょっと気になることが書かれていたので、少しだけ。 大泰司団長によると、白いヒグマは世界でも確認されているのは国後島と択捉島だけ。…

◎劇場版なのはの情報

劇場版「リリカルなのは」の見どころは“全裸でファー”な変身シーン!? 田村は(中略)「見どころは新しくなった変身シーン! かなり長い尺を使って『全裸でファー』みたいな、まさにテレビではできなかったような変身シーンです」と語った。 ゆかりん自らのご…

▽くらま事故

公平を期すべく、ミンス側の醜態も記録しておく。 首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談 韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが…

▽癌なミンス、糞なジミン

麻生政権で増額していた表現規制予算、最優先法案が児童ポルノ法な自民党 巷では、朝鮮・支那が大好きで日本大嫌いのミンスが、予算の概念をまったく理解していなかったり、人材がいなくて実行力は皆無なのに口先だけはノーベル賞級だったり、世界中で日本だけ…

▽桂米朝、文化勲章を受賞

桂米朝に文化勲章 落語界に初栄誉 桂米朝氏に文化勲章 文化功労者に元横綱大鵬の納谷氏ら 文化勲章:桂米朝氏らに 功労者には元横綱大鵬の納谷氏ら 国がその権威を背景にして、文化勲章を下賜する、ということに対しては、いろいろと政治的、思想的意見がな…

▽ネット通販のメモ

12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね 今はそれほど利用していないけど、こういうのは売る側、買う側、どっちにも回る可能性があるので、メモ。

▽下町横丁

新宿の“文化遺産”……しょんべん横丁の秘密に迫る 大昔行ったことがあるなぁ、だいぶ変わってしまったんだろうなぁ、と思いつつ読んでいったが、なんか外国人が増えてきているらしい。 このトイレも1千万円以上をかけ、2年前に改装された。有名建築士に依頼し…

うちの猫の野生化が顕著

完全屋内飼いの我が家のイエネコただいま7歳。もう老境に入っているはずなんだが、どうも最近野生化しているように感じる。というのも、餌ネズミに最近よく反応するようになったのだ。子猫の頃はもちろん、昨年、つまり6歳くらいまでは、活マウスなんか見…

高槻横綱ネギてんこ盛り

D氏と高槻横綱へ行く。ずいぶん久しぶり。「リニューアル」って書かれてあるんだけど、久しぶりすぎて、どこがリニューアルなのかわからんかった。(笑)その後、高槻の知り合いの元へ行って「横綱へ行って来た」というと、「リニューアルしてきれいになってた…

思いついたときに記録していかないと、後でわかんなくなる。

ということで、かなり不統一だけど、一応メモとして残しておく。 ハミングW(前期) ハミングW(後期)20世紀の窓。 劇場版ストライクウィッチーズ予告編 ナイトウィザード『新約〜星を継ぐ者〜』NW好き向け。 魔砲少女リリカルスレイヤーズNEXT。冥王少女…

◎流星の双子に見る、昔日のネタ

第1話の段階で既にそうかな?・・・とは感じていたけど、第2話を見て、かなりその確信が強まった。かなり昔の作品をうまく消化している気がするのだ。 まず、ターニャの能力、虫寄せ。言及している人がほとんどいなかったけど、あれって『地球ナンバーV7…

○爆発音がした・・・のまとめ

「爆発音がした」まとめ 上 「爆発音がした」まとめ 下 あ、なんか便利。(笑)このコピペ、よく見るんだけど、全貌がわからなかったので、こうやってまとまってるとありがたい。しかし知らんのもかなりあるなぁ。見ていると、普通に面白いです。ある意味、現…

大波乱のA級順位戦

A級開幕前の下馬評としては、木村、森内、郷田、といったあたりが本命だったのではないか、と思う。しかし降級候補については、ほとんどの人が高橋、井上で鉄板だと思ってたんじゃないだろうか。55年組や神戸組を応援している私でも、この2人が残留するの…

藤井九段4連敗

A級順位戦で、藤井九段が4連敗。痛い将棋ファンが多い2ちゃ○ねる・将棋板でも話題騒然なんだけど、やる藤井スレというのを久しぶりにのぞいてみたら、いい感じにカオスになってて、ワロタ。なんか異常にアニヲタ率が高いね、ここ。そんな中から面白かったの…

▽デートカー

憂楽帳:デートカー 若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは…

▽プルトニウム

日本は核兵器を本当はいくつ作ることができるのか? 上から順に並べ替えると以下のようになります。1位:ロシア(33000個) 2位:アメリカ(23750個) 3位:イギリス(18500個) 4位:フランス(13238個) 5位:日本(9650個) 6位:ドイツ(6400個) 7位:…

◎10月期は変なのが多くて嬉しい

10月期新作は『流星の双子』と『超電磁砲』の2本で決まりだろう、と思ってたら『そらのおとしもの』というとんでもない大穴がでてきたり、『キルミンずぅ』が明るいバンパイヤをやってたり、『ミラクルトレイン』がかなりダメな方向で面白かったり、『けん…

○もっとどんどん萌え絵師に参加してほしい

萌え仕様のレトルト『水戸納豆カレー』 萌え商品またもやカレー 2010年3月に開催されるコミケットスペシャル5に先駆け、納豆とカレーをコラボさせたレトルト納豆カレー『水戸納豆カレー』の発売が決定した。 コミケに出品するのか・・。(笑)それはともかく、…

○吾妻先生、調子に乗っているけいおんヲタにお灸をすえる

「けいおん」オタが怒ってるらしい吾妻ひでお先生がロリコンの天敵アグネスにお灸をすえている漫画 いろいろなところが取り上げてたけど、ここが一番まとまってたかな。大昔のひでーマンガも載ってます。ひでー漫画にでてくる「寛子」ってのは「林寛子」・・…

▽子供の体力

子供の体力、上昇傾向 低迷期の20歳は依然不振 体力・運動能力調査 小中学生と高校生の体力が10年前と比べ上昇傾向にあることが、11日発表された文部科学省の平成20年度体力・運動能力調査で分かった。子供の体力は昭和60年ごろをピークに下降が指摘されてき…

D氏が持ってきてくれた「Oh! MZ」が面白くて、読み始めたらとまらん。特にX68000登場前後の頃。87年あたり。今見ると、チャート図なんかシンプルで、初級の教科書みたいに見えてしまうが、当時のこの雑誌が与えてくれた機械を操る喜びを思い出す。今ではま…

▽ATMからみかんジュース・・・じゃなくて

伊予銀行、携帯電話の電波を感知して止まるATM導入いろんな問題点が指摘されてるけど、携帯使ってるのは、振込み詐欺だけじゃないんだよなぁ。病院で携帯を使うな、というのはまだわかるんだが、ATMで使うな、というのはかなり無理があるように思うが。

窓の土曜日〜ちょっと古めの名作もアップされてたので、少し補完

見つめて!ホワイトベース隊 ときめも2@BLACK_RX。この発想が理解不能。(^_^; スパイダーマン・碇シンジ。チェンジ!エバンゲリオン! 残酷な天使のウェディングピーチ。 反逆のげんおう。・・・あ、アホや。イナズマイレブン手描きMAD@ギアス。 美琴のように…

▽フォークルの加藤和彦氏が自殺?

「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦さんが自殺うわぁぁ、すごいショックだ。速報扱いなんで、事件性とか、自殺の背景とかは今後でてくるだろうけど、とにかく、衝撃を受けた、とだけ書いておく。黙祷。

△盛りガールなら歓迎なんだが

あなたの会社にもいる?新感覚女子「森ガール」が増殖中 ゆるゆるパーマのロングヘアに、ふわっとしたワンピース、ポシェットやタイツが好きで、足元はぺたんこ靴――こんなファッションの少女が、街に増えているのをご存知だろうか? その名も「森ガール」。…

△海外に対しての腰のすえ方かなぁ・・・

日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%ソースがどこにあるのかはっきりしないのでアレだし、調査方法については云々かんぬんと書かれているので、どの程度鵜呑みにしていいかアレだけど、調べようによってはそうなるかなぁ、という気がしなくもない…

▽ミシュラン京都大阪版

庶民の味とか、粉モンの店が入ってないとか、いろいろあったけど、京都が6店、大阪1店、ということで、いかにフランス人が味盲かということがわかるランキングだったな。まぁ、別に粉モンの店を入れてほしい、とは微塵も思わないけどさ。仕事でけっこうい…

美少女文庫を購読中

レンタルブログは1つを除いて、すべてノーマル枠で借りてるんだが、その場合、アダルトものはどこまで書いていいんだろ。絵や写真だと判断つきやすいし、文章創作ならまだわかるんだが、簡単な感想とかになると、線引きが難しいね。AV鑑賞とかなら、即、アダ…