火星の月の下で

日記がわり。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◎今年のマイ・ベスト10

たぶん年があけてからになるだろうけど、アニメブログ用のマイベスト現時点で思いついたのを簡単に記録しておく。今年は例年になく、世間の流行と乖離した好き嫌いだった。言うまでもなく『進撃』のほにゃららが大嫌いだったので。CV目当てで一応最後まで見…

C85コミケ感想ちょこっとだけ

冬コミ参加、と言ってもいちばん人が少なかったであうとされる2日目で、しかも時間がもったいなかったので西館の方にはいかなかった、ということで、感想といってもほんのちょこっと、というか全体の一割も見てない感じなのだが、ほんとに少しだけ。 人が少…

帰宅

新幹線で帰ってきた。しかし混んでたこともあったけど、新幹線の自由席車両のマナーの悪さに思わずピリピリ。使用席車両は座席だけにして、トイレとか洗面台とかなくせばいいのに、と心底思った。だいたなんで乗り込んでくるや否や、どいつもこいつもトイレ…

最近の旅支度

ここ数年、旅支度には各種医薬品持参なのがなさけない。だが薬をもってきても、水を確保せんといかん、というのもなかなかしんどいものがある。

初雪

たぶん1月には降ってたはずなので初雪という表現は適当ではないだろうけど、ま、気分として初雪。 明日からコミケ。 どうか事故とかテロとか起こりませんように。

○高校ラグビー開幕

今日から高校ラグビーなんだが、どうも風邪っ気で、花園には行けそうにない。冬コミもあるし、無理をせずに帰ってから体調の回復を待って、にしますか。できれば3日のベスト8あたりから見に行きたいんだけどなぁ・・・。

マウスフードの補充

年末年始を控えてマウスフードの補充。例年、年末年始は品薄になったりするので今回は大目に100㎏注文、補充完了。100㎏っつったら0.1トンだよなぁ、なんてことが少し頭をよぎる。しかしこれでかなり持ちそうではあるが・・・先日聞いたマウスの品薄状態を聞い…

△総理が靖国参拝

さて、どこの新聞・メディアが騒ぎまくるのか、最近はそういう見方になってしまっていかんのう。(笑)しかし靖国神社は東京にいた頃も行ったことがない。戦争関係の資料館はよくできているらしいので、一度は行ってみたいと思いつつ。日本の中の日本、大和の…

◇相続税に思う

兄妹で一緒に相続税の手続きとかいろいろとして知ったのだが、相続税の控除が思ってた以上に大きくて驚いた。とりあえず、今住んでいる家を売らないといけない、という最悪の状態は免れたようなので良し、といったところではあるが・・・いろいろ複雑な気分にな…

○恒例のクリスマス監視スレ

【一回のピストンも許すな】クリスマス声優監視スレ今年もやってまいりました、ネット民の気持ち悪さがどす黒いマグマとなって噴き出す聖夜の声優監視スレ。今年のタイトルは【一回のピストンも許すな】・・・ということで、なかなかおもろいですな。

○流行曲を聴かなくなる/知らなくなるのは歳のせい

年間シングルランキングが「ヤバイ」とネットで話題に・・・若者の深刻なCD離れに対し、アイドルファンが音楽業界を支えている ここ数年、AKBの握手券商法が成功をおさめてからこういう話題をちょくちょく見るようになったけど、これって歳のせい、っていう…

○そのうち統計からはずされると思う

【映画】2013年間興行収入ランキング発表 TOP5はアニメと洋画 アニメが映画興行の中心へ 邦画メガヒット時代の終焉!?・・・元記事 邦画はつまんねーなー、というのは、演技の勉強をしたことのない歌謡アイドルがどんどん銀幕に出てきた昭和40年代後半くらいか…

出かける前になかれると不吉な気分になる

寒くなると毎年あるんだけど、出かけようとするとやたら猫がなく。単に寒いから、温度源というか暖まりたいものがいなくなる不安なのかな、という気もするけど、どうも不吉な気分がする。ここ数年、冬コミ遠征の時にひきとめるようになかれるので、不安なこ…

○嘘ニュウス考

虚構新聞が語る、表現の自由と不謹慎と面白さたしか以前「嘘ニュウスは規制しろ」みたいなことを書いたような気がするが、それはここ『虚構ニュース』さんのことではなくて、もっと悪質な、意図的にデマを流してひっかけよう、というプロパガンダ系の嘘ニュ…

○葛根湯は効いているようだ

今年から始めた葛根湯、服用して二ヶ月近くが経つが、たしかに効いている感じする。本来は風邪の初期症状用途なのだろうが、私の場合は肩痛対策。例年十月下旬から十一月にかけて痛み始め、春の到来となる三月末から四月くらいまで続き、これがかれこれもう…

○1974年のドラゴンズ・ラインナップは覚えやすい

週の後半はなんでこんなに眠いのだろうか。 取り立てて何もなかったので、ぼんやり頭に浮かんだ1974年の「燃えよドラゴンズ」のことでも書く。ドラゴンズ・ファンではなかったし、親会社が嫌いなのであんまり良い印象のないチームなんだが、それでもジャイア…

○Yahooグループが終了するらしい

これもメールで配信された。一瞬、Yahooサイトが終わるのか、と思ってびっくりしてしまったが、「グループ」ってのはメーリングサービスとかのことね。しかし「グループ」って名前は紛らわしいね、なんか「Yahooサイト」が終了してしまうかのような錯覚に陥…

○Amazonアソシエイト紹介料率の改訂

大昔、このサーヴィスができた頃にちょちょっと登録したけど、今はもうまったくやってなアフィリエイト。2〜3年やってみたけど、一ヶ月に1本売れるかどうか、みたいなレベルだったので、かける労力がそうとうムダに感じてやめてしまった。それでもアフィ…

○露ミサイル駆逐艦、一般公開

露ミサイル駆逐艦、海自舞鶴基地に…一般公開へ ロシア海軍のミサイル駆逐艦「アドミラル・ヴィノグラードフ」(排水量7600トン)など3隻が16日、京都府舞鶴市の海上自衛隊舞鶴基地北吸岸壁に寄港した。 初寄港した同駆逐艦を19日午前10時〜正午と午後1〜4…

ひいてそうでひいてなさそうで

今年の冬は葛根湯のおかげか、まだひどい風邪には至っていない。しかしかといって体調が万全というわけでもなく、ひきそうなのにひいてない状態。まぁ、ひかないにこしたことはないのだが、ギリギリのところでフラフラしている感じでどうにも心許ない。あと1…

○イー(デ)オーン

商店街がイデオンに破壊されているという風潮7・・・声出してわろてしもた。 最初TV放映段階では『ガンダム』ってまったく人気なくて『イデオン』が始まった時、FRなんかでは「ガンダムはイデオンの露払い程度には役に立った」みたいなことが公然と言われていた…

○オスの責任

受精前に父親が摂取した食事の内容が生まれてくる子供に影響を与える可能性武田某が昔歌ってた「母に捧げるバラード」であのときとーちゃんが酒さえ飲んで帰らなかったらという一説があったけど、父親がアレの前に酒を飲むとアホになる、というのか奇しくも…

◎黒子事件、犯人逮捕

黒子のバスケ脅迫:大阪の男を逮捕 威力業務妨害容疑 人気漫画『黒子のバスケ』の単行本や関連商品を扱う店舗などに販売中止を求める脅迫文が届いている事件で、警視庁捜査1課は15日、大阪市東成区、職業不詳、渡辺博史容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕…

◎アラビアの少女ハイジ

「アラビアの少女ハイジ」海外の反応 hidi arabic - opening ・・・もとネタの動画。 そういやインターネットを始めた初期の頃、まだようつべもなかった90年代の前半、各国語版のセーラームーンやダーティペアの動画やOPを必死になって探していたのを思い出した…

◇地震

日付が変わってすぐくらいに、地震。震源地は奈良でM3.7だそうな。縦揺れだったので、地震が起きたというより、なんかものすごく近くで雷が落ちたような感じ。びっくりした。

咳が出るのは寒いからか?

医師に処方してもらってもどうにも咳がおさまらないので、部屋にガンガン暖房を入れてみた。・・・咳、とまったやん。(^_^;つうことはあれか?・・・寒くなると咳がひどくなるのかなぁ、なんかどうもそんな感じだ。 若い頃、というか最近までは夏は苦手で冬の方が…

◎キルラキル第11話

針目縫の中の人がゆかりんだったでございますよ、ということで、またすごい人引っ張り出してきたもんだな。芝姫つばさが出てきているだけでも狂喜乱舞状態だったのに、なのはまで動員するとは。これを夢の競演といわずして何と言おう。・・・縫と蛇崩がからむ場…

○時間をどうひねり出すか

年末進行で忙しく、家に帰っててもフリータイムがとれない状況が延々と続いている。教育関係なんで拘束時間は少ないのだが、下調べというか準備期間にかなり時間をとられるので、労働時間だけでいうとけっこうなブラックであるかもな、なんて思ってしまった…

餌マウスが危機らしい

初めに断っておくと私はマウス業者じゃなくて、あくまで自宅の爬虫類飼育の餌用に飼っているマウスが余るので、友人の業者に引き取ってもらっているだけ。ふだんは小遣いかせぎくらいのつもりで、たまったら安価で引き取ってもらう、ということで、たいてい…

◎『ワルキューレロマンツェ』の制作記事

アニメ『ワルキューレロマンツェ』山本裕介監督×あらかわまさのぶPD対談 「『王道』を作り出す人と技術」 良い記事です。アニメの取材記事はもう少しこういう実制作サイドの人々を取り上げていくべきだと思う。特に今期、というか今年の作品の中で見ても『ワ…