火星の月の下で

日記がわり。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのはて・・・

ペットシーツを買いにいかんといかんのだが、新型ウィルス奈良上陸のニュウスが出てから、どうもおっくうになって出ていく気がしない。 通販にあればなぁ・・・。 まだまだネット通販では手に入らないものが多すぎる。

中止の噂

東京五輪がコロナウィルスの感染拡大を受けて中止か?・・・の噂が広がっている。 どうも元記事が辿れず、だれが言い出したのかはっきりしないので(ソースの一つ、南独新聞は「可能性が出てくるかもしれない」と、弱い推論)「こんな噂がついった上で広がって…

ついに奈良にも感染者が

新型コロナウィルス、ついに奈良市民にも感染者が出たらしい。 武漢からのツアー客を乗せた長距離バス(大阪-東京間)の運転手だったらしく、お気の毒、という以外の言葉が見つからない。 人災だもんな。 最初、「奈良市内に感染者」という形でニュウスを聞…

1966年から見た、2020年の挑戦

昨年末から今年念頭にかけて、ついったでちょびっとだけ話題になった「2020年の挑戦」 言わずと知れた『Q』第19話でケムール人の出てくるやつなんだが、具体的に年号の出てくるものは、その年になるといろいろ回顧されてしまうものだ。*1 で、2020年には当…

体調不良

ひどに下痢と腹痛。 時期が時期だけにけっこう心配。 1日中、寝てた。 今日のチラシの裏的日記帖でした。

デンマーク幻想小説

先週届いたデンマーク便で、いろいろ読んでた。 昨夏くらいからデンマーク語書籍を読み始めてて、最初はかなり忘れていたせいか1ページ読むのにも時間がかかったけど、いまは英米書程度の速度では読める。 さすがにまだドイツ語書籍ほど早くは読めないけど…

ただでさえ出不精なのに・・・

既に日本に上陸しているらしい武漢のコロナウィルス。 引きこもり度合が加速してしまうのう。 90年代以前と違い、通販が充実しているので外に出なくてもなんとかやっていけるという、文明進化の功罪。 おかげでまた下腹が出てきたような・・・。

映像研がメリケンに受けているらしい。(ps://togetter.com/li/1459237?page=3) 特にリ〇ルウィッチア〇デミア風なのがよろしいですな。

南朝勝利の架空SFを、英人作家が著したらしい

「ローマ帝国 VS 大日本帝国 驚きの海外架空戦記が話題に!」(togetter:1459321) 英人作家さんらしいので、決戦場所が北米大陸になっていたりするけど、私としては日本側の事情が面白そう。 後醍醐天皇が鎌倉幕府を倒した勢いで足利尊氏にも勝利して、海…

歴史記述と人生

個々の歴史記述、あるいはフィクションではない著作を数多く読んでいると、その時代、国家、政治家、文化人等が眼前にあるイメージをもって浮かび上がり、さながら生きているかのように頭に刻み込まれることがある。 歴史記述の学術性云々においては、主観的…

兵庫津ミュージアム

「千年の歴史を学ぶ場 兵庫津ミュージアム開設へ」 (ps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/0012550040.shtml) 故郷を離れて半世紀以上過ぎてたので知らなかった。去年7月のニュウス。 初代県庁の復元は、兵庫区旧市街出身者にとってはけっこう心躍…

大阪都構想の問題点

「大阪都構想で大阪市民は日本国内に仲間のいない孤立した民となる」 (ps://news.yahoo.co.jp/byline/koudaizumi/20200111-00158416/) 維新の会を比較的好意的に見ていた時期もあったけど、大阪都構想を見ていっぺんに冷めてしまったのを思い出す。 ここに…

文学フリマ京都

・・・に行ってきた。 ついった等で気になるところをチェックしてたんだけど、どうも想定していたのと違ってた。 ただまぁ読んでから判断しようと思って一部だけ購入。 あとは去年の京都で購入して面白かったサークルさんの新刊を一冊、そしてD氏が見つけてきた…

世相や社会現象を一律に解決しようしてはいけない

「「リベラルな社会では子供が産まれない」って本当?」(togetter:1457061) 酒場の与太話的感覚でそういうことを言うこともあるし、ブログとかで書いてしまうこともあるけど、少子化みたいな複合的なものは、何か一つが決定的な原因になって起こるものじ…

ドイツの未来と電気自動車

「ドイツ、EVシフトで2030年までに41万人の雇用喪失も=現地紙」 (ps://jp.reuters.com/article/germany-autos-emobility-idJPKBN1ZC0QW) これ、国の屋台骨を揺るがす大事じゃねーの? この視点ではあんまり考えてなかったので、少しばかり驚いていると…

少母化

「出生数90万人割れは「少母化」が最たる原因だ」 (ps://toyokeizai.net/articles/-/323969) 東洋経済の少子化についての記事。 「少母化」なる言葉は初めて見たけど、書かれてある内容は一昨年くらいからけっこう言われていたこと。 「母数が減ってるから、…

空戦漫画の名作『紫電改のタカ』

「高度成長期に大ブーム…反戦平和教育と共存した「戦争漫画」の遺産」 (ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/69769) この記事の主旨に100%同意するわけではないし、結論のところには違和感もあるのだけど、記事中で取り上げられ解説されている『紫電改のタ…

受験の御三家

「“御三家”から脱落寸前…少数精鋭の武蔵高校に起きた異変」 (ps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/267502) (ps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000008-nkgendai-life) 元記事は上のゲンダイの方なんだけど、コメント欄にOBと思しき…

ディスクを何セットか購入。 ところがカードを入れた方の財布を家に忘れてしまい、実費で出すことに。 いやまぁいいんだけど、カード払いの習慣がすっかりついてしまってたので、ちょっと焦るね。

電子レンジを買う。 家電を買うのは久しぶりだったんで、自分の選択基準があいまいになっており、少し戸惑った。

無能な上司がうじゃうじゃいるニッポン

「優秀な外国人材は日本にやってこない 中国の一流理系大学 ポスドクに年間700万円程度支給 宿舎完備 学外居住希望なら年間100万円弱の住宅手当も支給 当然優秀な留学生は帰国するよね」 (p://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2020/01/post-23c54e.h…

通院日を忘れる

体調がどんより鈍くて、日々呆然と過ごしていたら、通院の日を忘れていた。新番組、あれこれ。 ・シートン学園:久しぶりに「こういうのでいいんだよ、こういうので」と声に出てしまった。佳作。 ・ネコぱら:既視感がものすごくあるけど、これも好みにあう…

汚い顔はもう見たくない

新番組ラッシュをぽちぽち追いかけてるんだけど、どうも好きなのと嫌悪丸出しになってしまうのとのギャップが激しい。 好きな作品も嫌いな作品も、総数自体はいつもとそんなに変わらないのだが、両者の溝が一段と深くなっている印象。 先日『ダーウィンズゲ…

イベントが重なる無念さを、今回ほど実感したことはない

VOLさんから19日のコミトレに、草の根時代の知り合いが出るらしい、と聞かされて、会いにいきたい気持ちがおさえられなくなったのだが、日にちが19日の日曜日。 その日はワタクシ、文学フリマ京都なのでありました。残念無念。 Mさんとはもう20年以上逢って…

ブログは長期の遺書である

ブログはもう発信手段として一線から遠のいてしまった、みたいな文章をチラッと読んだのだけど、その中で 「長期にわたる遺書としての機能」がまだ残っている、みたいなことが書かれていて、なんか納得してしまった次第。 ここも、書くネタがないときは「遺…

東京税+強制徴用も

ようやくコミケの申込手続き終了。さて、このニュウス。 「止まらない東京都への人口集中、1400万人も目前 「東京税が必要だな」「パンク寸前」という声相次ぐ」 (ps://news.careerconnection.jp/?p=83575) 東京税、なることばがまだジョークの段階とはい…

背筋痛

背中の筋肉痛。 右側がつらくて、キーボードを打つのもつらい。 サロンパスを貼ってるんだけど、効いてるのかどうかわからんなぁ。 冬場になると、どこか痛む。 3月くらいまで、こういうのがポツポツ出てくるのだろう。

社会派アニメはもう見るのがしんどい

新年最初のテレビアニメが『恋する小惑星』続いて『ダーウィンズゲーム』 前者はともかく後者は、もうあのきちゃないデザインを見ているのがそうとうに苦痛。 なんでああいう奇形鼻にしちゃうかなぁ・・・。 『小惑星』の方が今時のきれいなデザインで楽しめる…

二度目の初もうで

春日大社に行ってきた。 毎年思うんだけど、神様のハシゴってしていいのかなぁ、可、不可、どっちの意見もよく聞くんだけど。

2日こそ、寝正月

1日は初もうで行ったり、夜のイベントにいったりしてそこそこ活動しているけど(昨日書いたように昼寝はしたが)、実質寝正月になるのは2日だな。 新聞もこないし、店舗が開いてるところもまだ少ないし、で。 あと、冬コミ準備期間と行ってた間の録画を消…