火星の月の下で

日記がわり。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のために

もう黙ってはいられない 一連の、隣国のケダモノ行動に対して日本人がお人好しすぎることを完結にまとめたHP。DNA関連のことが少しだけ書いてあったのでメモがてら。 この手の内容って、知ってることばかりとはいえ、いざ他人に説明するときに細かな部分を忘…

年度の終わり

アニメブログの方に来る人がけっこう増えた。やはり春休みだからだろうが、夏休みや冬休みほどの劇的な変化ではない。まぁこれは全体傾向というより、うちのアニメブログで取り扱っているモノの特殊性(?)からかも知れないが。

◇婚活の異様さ

日本の婚活ブームは異常?婚活するアラサ―女子に対する外国人の反応どこの意見を引っ張ってきたのか、ソースがないので完全に信用していいのかどうかわからんのだが、婚活というのが異様な現象である、という点には賛同できるな。日本国内にいると、あれが普…

○兵庫県篠山市で2007年に発見された日本最古の哺乳類の化石

学名に「カワイイ」 篠山層群から発掘の化石 兵庫県篠山市で2007年に発見された日本最古の哺乳類の化石、新属・新種と認められる(スラドさんの記事) ラテン語格語尾の機能をうまく生かした学名で、同博物館名誉館長で篠山市出身の霊長類学者、河合雅雄さん…

ドルシェツキー作6つのティンパニと管弦楽のための協奏曲

かねがね古典派の時代にはいろいろ協奏曲が作られ、その中でもティンパニ協奏曲と言うのがあった、と言われていたが、ようつぺにその代表作と言われるドルシェツキーのものが上がっていたので、視聴。なんとも不思議な音楽で、旋律や和声は間違いなくハイド…

○平城宮外京から古墳群発掘

平城京の一等地、未知の古墳群? 都造営時に破壊か 奈良市のJR奈良駅近くで、4世紀後半〜5世紀後半(古墳時代前期末〜中期後半)の船や鳥、家などをかたどった埴輪(はにわ)や土器の円筒棺が見つかった。奈良県立橿原考古学研究所付属博物館が25日発表…

停電

早朝停電。特に何もなかったけど、いきなりPCの電源が落ちたのでびっくりした。

サクラサク

ようやく桜が開花し始めた。今年は東京の方が関西より桜が早かったので、例年以上に気になってしまった。しかし満開にはまだほど遠いのう。

◇南鮮の割れ騒動

面白いネタだったので、どこかのタイミングで記録しておきたかったのだけど、そのタイミングを逸してしまったので、総括的な感じで記録しておく。 韓国、なんとマイクロソフトを「人権侵害」で訴えていた事が判明。ネット関係もコンピューター・タグに入れて…

世界史講座

『ドキドキプリキュア』第7話を見てたら、トランプ王国とキング・ジコチューの戦いがまるで初期英仏百年戦争みたいだったので、少しばかしメモ。 ・マリ・アンジュ。トランプ王国王女。アンジュー王国の暗示だよね。プランタジネット側だけと、攻め込まれて…

◎わたし、可愛い穂乃果ちゃん!

ラブライブの高坂穂乃果だけど何か質問ある?なりきり系のネタはいろいろ見たけど、これくらいの自爆ネタは久しぶりで、おもしろかった。一部、本筋に関わるネタバレがあるので、第12話見ていない人は閲覧注意、だけど、それはそれで、かな。

○第9回日本橋ストリートフェスタ

第9回日本橋ストリートフェスタを見てきた。今回は最初のセレモニーから通して見てきた。けっこうな人だかりで、最初から参加するとこんなに人がいるのか、と思ったんだが、よく見るとヲタの代名詞のように言われる「醜いデブ」がそれほど目に付かない。い…

恋愛ラボのアニメ・キャラシート

恋愛ラボのアニメ・キャラが決まり、放送が7月からになってようなのだが…。『ゆるゆり』のチームがやるそうで、ちょっと腰砕け。キャラもやけにうすっぺらだし、なんかあんまり期待できそうにねーなー。特にサヨとリコのデザインがひどい。まぁ、始まってみ…

○東京ビッグサイトはまだ小さいらしい

東京ビッグサイトは「世界で68位」:安倍首相も注目の「展示場問題」と見本市ビジネス しかし、このビッグサイト、展示面積がわずか8万平方メートルしかない。いかんせんサイズが小さい。 (中略) ビッグサイトの展示面積8万平方メートルは、日本では1番だ…

疲れた夜には窓

劇場版 ガールズ&アーマードコア。何人死ぬねん。(笑) ドキドキ!大江戸捜査網 だから高笑って。ドキプリ×シンフォギア。 冷泉麻子@すいみん不足。ガルパン×キテレツ。この曲、好きなもんで。 無敵鋼女ロゼターン3。キュアロゼッタ×ダイターン3。 【ドキ…

◇桜はまだ咲かない

東京の実家から、そろそろ花見だ、と聞かされて、ちょっとびっくり、奈良ではまだ蕾がふくらみ始めたばりだというのに。関東というのはかなり北のはずれみたいな印象なんだが、当たり前の話だが北というより東で、気流の流れも対馬海流から北九州、瀬戸内、…

サイエンスダイエット高齢用

猫が11歳を超えたので、餌を「7歳以上シニア」(公式サイトによると7〜11歳)から「11歳以上高齢猫」(公式:10歳から14歳)に切り替えたのだが、どうも食いつきが悪かった。今はもうかなりなれてきたけど。たぶん原因はあの粒の大きさだろうな。「11歳以…

トゥシューズに画鋲が!

先週の『JPきらデコッ』を見てたら、ぴんくの靴になまこを入れていやがらせをする、というのが出てきた。あれたぶん大元は大昔のバレエ漫画で「トゥシューズに画鋲が!」・・・というヤツだろうと思うが、このネタというかギャグというかパロというか、かなり…

愛蛇、死す

2002年からかわいがっていた樹上棲の緑の蛇が死亡。あの鮮やかなライムグリーンを見るたびに、いつも生きる勇気を分けてもらっていたので、かなりショック。今飼っている猫も、死んだら衝撃を受けるのかなぁ・・・。ペットを飼う、ということは、その糞の始末を…

◎サムゲ荘の卒業式

【悲報】サムゲ荘のキムチな彼女〜式次第から国歌斉唱を排除たぶんあのサムゲロタンがなかったら、これもそれほど大げさに取り上げられることはなかったんだろうけど、もう致命的なくらいやらかしてる印象ですな。出版社が派手に宣伝を打ってるのと、作画水…

東南アジアの現代文芸

アジアの現代文芸新聞に「東南アジアの現代文学」と題して紹介程度の簡単に記事が載っていたので、サイトを見にいったのだが・・・。これ、90年代に出たやつだよね、なんか新しいのが刊行されたのかと勘違いしてしまった。とはいえ、90年代前半に出たときもタイ…

強い雨

昼から雨。風邪がないので豪雨といった感じではないけど、雨量はそうとうある感じ。今晩一晩降るらしい。なんか屋根が破れるんじゃないかって勢いで降ってるんだが・・・正直ちょっと怖い。

○情報化社会・考

「情報化社会」なんてことばは既に昭和40年代頃からあって、「爆発的に増える情報量に対して我々はいったいどうするべきか」なんてことを当時からいろいろ聞いていた。しかし今日の目で見ると昭和40年代なんかいかにものんびりした、情報の絶対量なんて今の…

ガーデニング

園芸屋を入れた効果か、雑草が刈り取られてさっぱりとした風景に。せっかくの機会だから、屋外でも蔬菜をやってみるかな。どうも虫対策が面倒なんで、もっぱら蔬菜は室内のサンルームでのみやってたのだが、イモ類なら外でもそれほど悩まなくていいかねしれ…

TPPでコミケ廃止?

TPP・・・あらゆる分野に影響・・・ニコニコ動画 小池・紙・高橋氏語る コミケ終了か・・・TPP参加でアニメ同人誌が取り締まりの可能性、と共産党が語る 何をいまさら。TPPに著作権と、サーヴィス関連が入っている、というのはもうかなり前から指摘されてて、二次…

歯が痛い

ううむ、また葉が痛みだした。ここ10年はしっかりと磨くようになったはずなんだが、それでも歯痛は出るのう。歳のせいかもしれんが、なかなかに辛いことですじゃ。まだ入れ歯、差し歯、の類になってないだけましなんかなぁ・・・。

○東西の大学案について

一昨日くらいから相次いで東大・京大の教育改革案が出てきて、いろいろと現場は困ってるだろうなあ、と思ったのでその辺について少し。 まず東大。推薦入試導入を検討しているらしいんだけど、もし実現すれば明治以降の日本の教育制度が根本からひっくり返り…

スペイン文学案内(岩波文庫)

以前、各国文学案内と題して、岩波文庫が独、仏、露、希羅古典、についで、各国文学案内を出すならどこになるのだろう、と書いたことがあった。今年、ようやく半世紀近い年月を経て5番目、国としては4番目の文学案内が出た。さすがに前の4冊が出てから半…

ネズミ・ルームに蠅

急に暖かくなってきたせいか、餌用マウスの飼育室に蠅が発生。蠅と言ってもいわゆる便所蠅ではなく、小形の蠅。手入れにスキが出来たりするときにちょくちょく発生はするんだが、どうもちょっと数が多い。大発生ってほどでもないんだが。できるだけ殺虫剤は…

すがやみつるの漫画講義

「マンガは理論で成功する」――すがやみつるが考えるヒット作を生み出すための仕組み すがやさんの、漫画を「教える」「伝える」側からの実践的精神。かなり大切なことをわかりやすい文章でかみ砕いて語ってくれている。今まで「漫画の描き方」等でよく言われ…