火星の月の下で

日記がわり。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

税収60兆円

「国の20年度税収、コロナ禍でも過去最高 60.8兆円に」 (ps://www.nikkei.com/article/DGXZQODE304AK0Q1A630C2000000/) もっともこれだけ増えても、それに見合うだけ歳出も増えてるだろうから、焼け石に水なのかもしれんけど。

小鹿

朝、6月で切れる株主優待券がいくつか残ってたので、消化するべく奈良市内を散策。 その途中、奈良公園によって、鹿と戯れる。 こちらも6月いっぱいまで小鹿の観察会をやってたので、時間(11時開演)まで待って見学に。 料金300円ってのは安いんだろうけど…

「〇ー〇ー〇ー〇はそんなこと言わない」

「〇ー〇ー〇ー〇はそんなこと言わない・・・五輪応援tweetに非難殺到」 (p://himasoku.com/archives/52154345.html) このニュウス自体は日曜日に既に見てたんだけど、ここのまとめが周囲だったので、便乗。 日本産キャラが日本開催のイベントを応援して、な…

「現実を生きるリカちゃん」が面白い

「#現実を生きるリカちゃん」(twitter) ドールの使い方としても面白かった。 髪型をコーデできるからかな、シチュによってはかなりのリアル感が出ている。 元ネタはインスタらしいのだけど、わしはインスタはじかれるので(PWなくしたから)ついったのハッ…

海外袋麵事情

「「ロンドンではマルちゃん正麺5袋パックが約1700円もする」という話にあるあるの声「パリでうまい棒は1本約100円」」(togetter.com/li/1736236) エースコックはないのか。(涙) マルタイまでちょこっと触れられているのに。

訳語としての日本語の問題

「英単語のoftenがあるおかげで日本語の「しばしば」が死語にならずに済んでいるのでないか、という説」(togetter:1735855) ここにあがっている例だと「そんなわけあるか」という感じなんだけど、訳語の固定化によって覚えてしまう言いまわしってのは、確…

ハリガネムシの謎、かなり解明

「ハリガネムシは寄生したカマキリを操作し水平偏光に引き寄せて水に飛び込ませる」 神戸大学(ps://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2021_06_22_01.html)こういう、わりとよく日常で見かけるものが謎だった、というのは、興味深いところです…

平安神宮の古書市

平安神宮でやってた古書市に行ってきた。 いつもは別の神社でやっているので、平安神宮でやるのは初めてらしい。 しかし遠来勢としては、こちらの方が来やすいので助かる。 最終日ということもあって、それほど目を引くものもなかったが、それでも数冊買った…

香川県ゲーム規制条例裁判香川県側「幸福追求権は基本的人権ではない」と主張

「「幸福追求権は基本的人権ではない」/香川県ゲーム規制条例訴訟の香川県側の主張が憲法的にひどいことを考えた」 (ps://www.naka2656-b.site/archives/29492066.html)私は老齢ということもあるけど、基本的にゲームはしない人だし、数あるサブカルの中で…

血液型

「医者に子どもの血液型を聞いたら「知ってどうするの?」と言われたが、輸血のときに困るのでは?→その都度調べます。」(togette:1731471) 確かに、そりゃそうだよな感が。 わしも自分の血液型、幼児の時に調べたのと、成人してから調べたのとで違ってた…

時間差一夫多妻制

「「時間差一夫多妻制」を知らない人必見! 山寺宏一さんの31歳差婚に、みんながモヤッとする理由とは」 (ps://news.yahoo.co.jp/byline/murakamireiko/20210615-00243031/) 山寺さんの歳の差婚は、アニメクラスタの方でも少し話題になってたけど、どちら…

魔境・徳島

「徳島県の山の中に「日ユ同祖論」に基づいた研究者が建てた神社がある→神代文字の石柱や三柱鳥居、恵比寿様が祀られているなど盛りだくさん」(togetter:1732545) 日ユ同祖論って、史実とか学説とか、そういうのを離れて見ると、歴史系の中でも指折りのエ…

トロプリに見る『トリトン』の面影

ようやく今週分の第16話を視聴した。 次回、5人目のプリキュアが登場するらしく、それを見越してかの前後編だったが、同時にプリキュアたちがさらわれたローラを奪還すべく、そろって海の中へと進んでいった。 これを見て、ああ、やっぱり『トリトン』なん…

29歳の弁護士、JKをマンションに連れ込み、誘拐容疑で逮捕

「家出願望の女子高生を誘拐 弁護士を逮捕」 (p://onecall2ch.com/archives/9840515.html) (ps://news.yahoo.co.jp/articles/a365f3b5da0752f897823487d5dfece195c7de10)←ニュウス元。ナイスタイミング。(笑) 今期、似た素材のアニメをやってるので、噴…

少年合唱団

「1000年の歴史持つ少年合唱団、女子受け入れを発表 ドイツ」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3351908) 十世紀創設のレーゲンスブルク大聖堂聖歌隊に、女子の入隊が許可されるようになるらしい。 併設のカトリック系寄宿学校と中等学校に、22年度から女子…

MSの嘘つき!(笑)

「Microsoftは2025年までにWindows 10のサポートを終了する予定」 (ps://gigazine.net/news/20210614-microsoft-windows-10-support-end/) Microsoftは2015年に「Windows 10がWindowsの最後のバージョンになる」と述べていました。 嘘つきっ!(笑) まぁ…

非婚主義

「韓国の若者に広がる「非婚主義」と「4N宣言」の行き着く先」 (ps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65656) 全てにおいて日本の後追いをする韓国社会だが、これに関しては賛同。 記事を読む限り、日本より過激になってる印象なのだが、日本でもこれくらい…

梅雨はまだまだ続く・・・

昨晩から降り出した雨。 ここ数日暑い日が続いてて「6月上旬なのに、梅雨明けか?」みたいに思ってたんだが、今日からまた一週間(もしくはそれ以上)降り続けるみたいである。 もっとも梅雨時の週間、月間の天気予報は不安定なので、はっきりとはしないけ…

下着の衣替え

衣替えのタイミングを逸してしまってて、今日ようやく衣替え。 と言っても下着の衣替えで、ようやくランニング体制になる。 例年だと5月末くらいなのに、6月中旬になってしまうとは。 ところでもう梅雨はあけたんか? それくらいの暑さが続いていたけど、…

サイレント・ウィッチ、第一巻を読み終える

ウェブ版がすこぶる面白かった上に、かなりの加筆がある、とのことだったので、昨日10日発売の書籍版も購入。 一晩で読み終えてしまいました。(笑) ま、だいたいの話を知ってましたし、主筋が変わるほどの加筆でもなかったですから。 ただ加筆の量はかなり…

まさに夏の暑熱となるここ数日、ついに蚊が出てきた。 蚊取り線香のシーズン到来でありますな。 その蚊取り線香、最近はアロマとかハーブの香りとか出てんのね。 おっさん通りこして爺の領域にいる身としては、昔ながらの線香の香りで十分なんだけど、まぁ、…

住みやすい都市、大阪

「コロナで大変動、世界の住みやすい都市ランキング 大阪2位・東京5位」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3350786) コロナ禍で、欧州都市が軒並み順位を下げた影響らしい。確かに大阪は住みやすいし、利用しやすい都市だと思うけど、東京が5位というのが…

24000年前の微生物、蘇生

「2万4千年前の微生物、蘇生に成功 シベリア永久凍土で凍結」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3350544) 微生物とはいえ、多細胞生物なのか。 「多細胞生物が数万年にわたるクリプトビオシス(無代謝状態)に耐えられるということを示す、現時点で最大の証…

Taiwan Today

「外交部、日本からのワクチン提供に「心から感謝」」 (ps://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=149&post=201541) 成田空港でワクチンを載せた航空機に深々とお辞儀をする台北駐日経済文化代表処の謝長廷駐日代表の写真がなかなか良いので、メモとして。 日…

散髪

いいかげん伸びてきたので散髪をした。 日曜日ということもあり、けっこうこんでて憂鬱な気分。 QBハウスでちゃちゃっとしたので、そんなに時間もかからなかったけど。しかし散髪すると頭部が軽くなった感じがして、いいね。 コロナ禍が続いているので、散髪…

帰宅部が増えている

「高校生も帰宅部(約20%)が増えている…現役教師のため息「運動部を減らしたいのにOBOGの反発がすごくて…」」 (ps://number.bunshun.jp/articles/-/848217) 全2回の後編で、前編が中学生の帰宅部についてなのだが、こちらの高校生の帰宅部の方が面白かっ…

東京五輪反対派なんだが・・・

前にも書いたが、私は東京五輪反対派で、これはコロナ以前、予算がどんどん膨れ上がっていって、中間搾取する連中が血を吸いすぎたメスの蚊みたいになってんのがものすごくイヤ/フユカイだったからなのだが、最近五輪反対を主張している連中が、そろいもそ…

東大阪もがんばれ

「「小学校の息子が御社を見学したいと…」人工心臓を作る町工場に電話が→ちびっこ工場見学かと思いきや、プロが慌てるほどガチ勢の11歳だった!」(togette:1724444) 大田区の工場のお話。「シャチョー、シャチョー」が良いですね。 HPを開放していたからでしょうな…

「映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由」前編。 (ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/83647) 「『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する」後編。 (ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/…

プリキュア声優は結婚報告中止にしろ・・・と言ったファンがいたとか

「プリキュア声優は放送中結婚報告禁止の契約にしろ、プロ意識がなさすぎる!」 (p://himasoku.com/archives/52151787.html) ネットの落書きレベルというか、たぶん少しきつめの冗談のつもりなんだろうけど、こういうこと言い出す人間が存在しそう、という…