火星の月の下で

日記がわり。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の冷蔵庫にはマグネットがつかない

「最近の冷蔵庫にはマグネットがつかないことに衝撃」(togetter:1766804) 高級感を出すために、ガラス扉になったのが原因とか。 確かに家電売り場で見たことあったけど、もうそれが主流になってんのか。下の方にも出てくるけど、冷蔵庫なんて、何年に一度…

薬の町、宇陀松山

「ロート製薬、ツムラなど日本の有名な製薬会社を作った人達はなぜかどの人も「奈良県宇陀市」出身→調べてみると納得の理由があった」(togetter:1765894) 近畿に住んでると当たり前というか、有名すぎて意識しなくなるくらいだけど、他地方の人から見ると…

トロプリ(ABC)の放送日程決定。

トロプリ第24話:29日(日)8時30分~9時00分。ABC。・・・本日分、2話遅れ。 トロプリ第25話:30日(月)9時55分~10時25分。ABC。 トロプリ第26話:31日(火)9時55分~10時25分。ABC。 以上、甲子園でとんだ分。自分用メモ。 夏休み期間・八月いっぱい…

シュレーディンガーの猫、誤用されまくる

「シュレーディンガーの猫、誤用されまくる」 (p://onecall2ch.com/archives/9872338.html) ここに載ってる説明も厳密には正しくないんだけど、世間で御用されてるよりはよほどまし、というか、学部生クラスならこれでも桶。一番の問題点は、思考実験とし…

東京の未婚率、婚姻率

「「婚姻率全国1位なのに結婚できない男が多い」東京で生涯独身男が増え続ける残酷な理由」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/20768235/) 少子高齢化についてときどき書いていたのに、これは知らなかった。 もう関東近辺に住んでいないから、というの…

GGOの再放送が、ちょっと嬉しい

「ふたりはLF」(ps://www.nicovideo.jp/watch/sm33378760) 「マシンガンゲイル(再)」(ps://www.nicovideo.jp/watch/sm33448649) 「秘密戦隊ゴレンちゃん」(ps://www.nicovideo.jp/watch/sm33945005)再放送見直して思ったんだけど、フカ次郎ってあ…

萌えイラストと「口嫌体正直」が同一人物の可能性

「中国駐大阪総領事館が「萌え画像」大量アップ…26歳オタク外交官を変貌させた“上司粛清”事件」 (ps://bunshun.jp/articles/-/47828) ちょっと前の記事だけど、今見たので、リンク。 工口ゲとかで使われているらしい「口嫌体正直」(口が嫌だと言っても、…

イデ隊員が亡くなられたらしい

「「ウルトラマン」イデ隊員役の二瓶正也さん誤嚥性肺炎で死去、80歳」 (ps://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108240000810.html) 時が経てばいつかはこういう日もくる、というのはわかっていても、いざこういうニュウスに接すると、とてつも…

残暑のスタート

今年は秋雨前線が早かったおかげで、例年に比べて酷暑感がなかったけど、ここにきてようやくいつもの夏に。 これから九月前半くらいまで、残暑が続くのだろう。 まだまだきつい季節が続くけど、長雨のおかげて例年よりはすごしやすかったかな。 その分、災害…

さっそく日本にもアフガン難民依頼が

「アフガン退避者一時収容先 日本や韓国の米軍基地検討 米有力紙」 (ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20210822/k10013216881000.html) アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、バイデン政権が、航空機によるアフガニスタン人などの退避を続…

依頼のノウハウ

「絵描きの人が解説する、完璧な依頼メールがこちら 他にもリプライに依頼するときにあった方が要件が集まる」(togetter:1756273)いくつかあるノウハウの一つ。 必要になるかどうかわからんけど、こういうのは必要になった時、なかなか出てこないので、リ…

仁鶴師匠、逝く

笑福亭仁鶴氏が亡くなられた。 闘病生活を送っておられたらしいことは間接的に聞き知っていたのだけど、それでも昭和40年代の深夜放送を聞いて受験生活を送っていた身としては、ショックがデカい。 MBSの「ヤングタウン」が三枝、鶴光をメインにしていたのに…

タリ〇ンの抱き枕処刑映像・・・、実は2019年の米ミリオタ・イベントだったらしい

「2年程前のアメリカのミリタリーオタクイベントのパフォーマンスで切り刻まれた抱き枕がタリバンの所為だとして拡散されているっぽい」(togetter:1761883) 昨日流れてきた、タ〇バンの「ヲタ向け抱き枕処刑映像」・・・実は何の関係もなくて、2年前のイベ…

女性限定で受け入れ・・・良い解決のような気が。

「「男は迷惑なので女性限定で難民を受けて入れてほしい」ということらしい。」(togetter:1761740) 見出しだけ見たら、反フェミか、ヲタ系から出た意見かと思ってしまった。 この発言の方は全然知らないのだけど、どうやらフェミ側の人らしい。 これ、フ…

弱い雨が終日

内陸部なんで、海岸地方ほどの雨量ではないけど、終日湿っている感じ。 庭の雑草引きができないのが一番の問題かも。

伊藤美来さんも被害にあっていたらしい

「河村たかし・名古屋市長 7年前にも未成年声優への「抱きつきセクハラ」」 (ps://www.news-postseven.com/archives/20210816_1683521.html)7年前の名古屋コスプレサミットで、当時まだ17歳頃だった伊藤美来さんに抱き着いていたらしい。 記事中にも出て…

トナラーって、何?

隣に詰めてくるから、となり+er、でトナラーか、なるほど。 最初ちょっと語源がわからなかった。「隣に詰めてくる通称トナラー」 (p://onecall2ch.com/archives/9867741.html)最初、準痴漢、心理的ストーカーみたいな感じなのかな、と思ったんだけど、例と…

教養とか、そういう問題ではないと思うけど・・・

「ガールズバーで「午後からベートーベン聞きに行くよ」って言ったら異次元の反応されて「教養って大切」と思った」(togetter:1758637) 「え!ベートーベンいま日本に来てるん!?私も会いたい!めっちゃカッコいいですよねー!!いま日本来てるんだ!」 …

録画ミス

8月に入ってから、録画ミスがチラホラ。 だいたい深夜アニメで数分ズレたり、遅れたり。 五輪を始めとする臨時番組が入ってきて、それで深夜が玉突き的に押し出されたり、急遽繰り上がったり。昔と違って、衛星があるのである程度補完できるんだけど、稀に衛…

雑記、いろいろ

8月12日は、あの「日本航空123便墜落事故」の起こった日で、それについて感想を書いとうこかな、と思ったんだけど、名古屋市長の謝罪会見をたまたまテレビで見てしまい(録画だったけど)視聴しているだけでむかついたので、そちらを日記の記事としておく…

首都圏、医療崩壊?

「東京の救急車、ほぼすべて出払う異常事態な模様」 (p://onecall2ch.com/archives/9866629.html)まとめサイトだけど、いろんな情報が詰まってるので、こちらをリンク。 1400万人の人口密集地域の病院が全て満床って、常識では考えられない事態が起こって…

撮り鉄vs邪魔鉄

「撮り鉄の邪魔をする邪魔鉄がはやりそう」 (p://onecall2ch.com/archives/9866227.html)あのメキシコ人の騒動(メキシコ人は悪くない、念のため)は、ついった上でリアルタイムで見てたんだけど、「邪魔鉄」なんて言葉ができつつあるのか。 まぁ、一過性…

ナガサキ

今日8月9日は、長崎市にプルトニウム型原子爆弾が投下され、多くの市民が虐殺された日。 過去に何度も書いたので、今年も同じようなことを書くのはためらわれるが、今年は五輪で特に報道が少ないようなので、以前と同じ内容になるかもしれないけど、記録し…

赤子にハーネスは、是か非か

「子供にハーネスつけてたらレスバ挑まれて完敗した」 (p://onecall2ch.com/archives/9865700.html) 実際、子供がどう思うか、あるいは後の人生が影響が出るのか、その辺がとんとわからないので(育児的観点からの研究とかあるのかしらん)、是とも非とも…

ブラームス、ヴァイオリン奏鳴曲第1番ト長調(シェリング+ルービンシュタイン)

レコードでも持ってたし、それこそ十代の頃、盤が擦り切れるくらい聞いたシェリング+ルービンシュタイン版。 ただもうアナログプレイヤーの方がないので、数年前、CDで購入していたものをぼんやり聞いてた。 若い頃(というか幼い頃?)は第3楽章の「雨の歌…

ノーモア・ヒロシマ

今日は広島に原爆が投下された日なのに、例年に比べてそれほど報道を見ませんな。 五輪中だし、そっちの方が耳目を集めやすいからだろう。 それをもってしても、例年、震災の日、原爆の日、敗戦の日なんかを、十年一日のごとくやってる報道が、いかに「飯の…

プリキュア夏の陣

五輪の影響が一日だけですんだこと、しかも全国一斉だったので「遅れた」わけではなかったこと。 というわけで、8月1日に無事『トロプリ』第22話が放映された。ここからが関西ABCの受難、朝日による夏のプリキュア弾圧が始まるのだ。 夏の高校野球の日…

プロパガンダ邦画を実写邦画の代表のように言わないでほしい

「映画プロデューサー「鬼滅エヴァは映画文化を滅ぼす敵、アニメのせいでまともな実写映画が排除された」」 (tp://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-45047.html)元記事。 「政権に斬り込む『パンケーキを毒見する』河村光庸Pインタビュー「『鬼滅』や…

二期ものに思う

『マギア・レコード』の第2期が始まって、昨日ようやく録画してたのを見たのだが・・・。 絵は綺麗。間違いなく一級品。 なのにどうも見ていてさほど面白く感じないのはどういうことだろうか。 2011年の『まどかマギカ』は間違いなく傑作で、すこぶる面白かっ…

ウェブ・ノベルばっかり読んでる

年齢のせいもあるんだろうけど、クソ暑くて紙の本を手に持つ気が起きなくなってしまった。ちょっといかん。 そんなわけで、暇ができると冷房を入れて、ゴロゴロしながらウェブ・ノベルばっかり読んでる。 所謂、なろう系、というやつなんだが、なろう、だけ…