火星の月の下で

日記がわり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EdgeちゃんとIEちゃん

「Edgeちゃん「あたしだってChromeちゃんと同じことできるんだよ……?」」 (himasoku.com/archives/52151598.html) IEちゃんて、いっとき天下をとってたんだけどなぁ。 あの頃は「できる女」「えむいたん」とか、家族内でシェアを取り合うくらいだったのに…

原稿料踏み倒されて、裁判で回収する話

「原稿料踏み倒されて、裁判で回収する話」(togetter:1719451) こういうのはまだ必要になってないけど、そのうちありそうな気がするので、メモがてら残しておく。 特にネット上での素人同士の契約トラブルって、かなり多いんだろうなぁ。

諸外国の外国語授業

「学校の外国語授業で習ったものの実際は使われていないと知った単語/フレーズ」 (p://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9833080.html) 英語だけだろう、と思ってたらそこそこいろんな語があって、ついつい読み込んでしまった。 もう少し実例があると面…

近大、何やってんねん

「ナマズの全雌化に成功 大豆イソフラボン成分で 近大水産研究所」 (ps://news.livedoor.com/article/detail/20257037/) マグロの完全養殖で有名な近代水産研が、つっこみどころの多そうな研究を出してくれました。 たしかに漁業的には意味のある研究かも…

Yamete kudasai→工口用語に昇華

「【悲報】Yamete kudasai(やめてください)、英語圏で新たなエッチ用語として定着してしまう…」 (p://himasoku.com/archives/52151184.html) すげーなぁ、日本の工口用語、というか工口業界。 いや、業界じゃなくて、こんなのが普及してしまうくらい、ア…

ワクチン案内

うちの市でもワクチン案内がそろそろ来ているみたいなんだが・・・これ、製剤の指定できるんかなぁ。 これだけメーカーによって副作用の差が言われていると、案内通りにしていいものかどうか、悩んでしまう。 まだ案内はきていないので、来たら市役所で相談して…

マンガ史上最もひどい最終話

「マンガ史上最もひどい最終話 ←これ見て何思い出した?」 (p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5791062.html) 光文社の『少年』、週刊誌初期(マガジン・サンデー少し遅れてキングの3誌時代)から漫画はチマチマ読んでるけど、そんな昔にさかのぼら…

メモ

「ウィルスに感染した」(ps://www.cagylogic.com/archives/2021/05/07174030/11894.php) 駄文ニュウスさんのところでまたまた良記事がリンクされていたので、便乗。 今のところは特にこういう目にはあってないけど、たまに起こるので、リンクしておこう。

朝から雨

大型ゴミ収集日なのに、ちょっと困った。・・・なんとか出せた。 収集場所が家から少し離れているので、豪雨の日はほんとつらい。

外交欠礼?

「カマラ・ハリス米副大統領、文在寅大統領と握手した手をズボンにこすりつける」 (ps://anonymous-post.mobi/archives/9111) すげーなぁ、ハリス。 カメラが回ってる前で、こういうことを堂々としてしまうなんて、けっこう吃驚。 巷では「よっぽどイヤだ…

英断

「TOHOシネマズ、毎週水曜は誰でも1,200円に レディースデイ等は終了」 (ps://www.cinematoday.jp/news/N0123592)生活圏の中にTOHOシネマズがないので、影響ほとんどないんだけど、これは英断。 水曜日に大阪に出た時「どこで見るか」の時、判断材料の一つ…

文春の、円光オンライン漫画

「「さっさとイカせて終わり」未成年”援デリ”少女たちが相手するヤバい客の正体」 (ps://bunshun.jp/articles/-/43137) すげーな、文春でこんな風俗コミックやってんのか。 絵が中途半端にうまいので、困ったものですな。(笑) いや、なにげに面白かった…

未完に終わる大長編

漫画家・三浦健太郎氏が亡くなられたそうである。 まだ54歳だったたげに、その死を悼む声とともに、早すぎる死が衝撃を与えている。 そしてそれと同じくらい多くの声が寄せられている未完に終わった『ベルセルク』 2度もTVアニメ化され、多くのファンを抱え…

鹿せんべい

「奈良公園で鹿せんべいを高く掲げたまま全方位鹿に囲まれた同級生にかけた売店のおばちゃんのアドバイス」(togetter:1716844)なかなか劇的であるな。 鹿せんべいで囲まれたことはさすがにないな。 服にかみつかれたことはあるけど。 そもそも持って上に…

30年前風というより、絵そのものがすこぶる良い

「【画像】Twitter「30年前のオタクはこんな絵柄で興奮してたらしいよw」」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-43480.html) おお、善人さんの絵が取り上げられている、ということで、嬉しくなったので、リンク。 せらむん風とか書いてる人いたけ…

X68のサルベージ

「X68 HDDデータ救出への長い旅~接触編」(ps://note.com/torotiti/n/nba32a12584c9) 「X68 HDDデータ救出への長い旅~発動編」(ps://note.com/torotiti/n/n34b8c0ca83f3) 駄文にゅうす(ps://dabun.net/#20210517)さんが素晴らしい記事をリンクしてく…

文化圧力

「アメコミ制作者「日本の漫画は性差別や女性蔑視が横行してるのに叩かれてない。我々はこれを放置していいのか?」」 (tp://yurukuyaru.com/archives/85367635.html)今のところはこういう言いがかりに対して「何アホなこと言うてんねん」の論調が多いけど、…

近畿、東海が梅雨入り

えらく長く続く菜種梅雨じゃのう、と思ってたら、本番の梅雨ということになりました。 近畿は観測史上初、東海地方は観測史上2番目に早いらしい。 これ、例年より酷暑が長引くってことにつながるのかなぁ・・・だとしたらやだなぁ。

食料の買い出しを忘れる

玄米はなんとかあるんだけど、おかず、その原料とかを買っておくのを忘れてしまった。 冷蔵庫には野菜一つ、鶏卵一つない。 明日、早々に買いにいかんとな。 現在22時半。既に近所のスーパーみたいなとこは閉まってるので。さすがに腹が減ったので、さっき、…

アパートでワニを飼う男

横浜の方で、勝っていたアミメニシキヘビが脱走した、というニュウス。 フロリダの方で、逃げだした個体が繁殖してかなりの数になっているビルマニシキヘビではなかったものの、一応陸棲動物では一番長い、とされているアミメニシキヘビ、ブリーダーは「レテ…

ウMAD娘、usw

「(MAD)【ウマ娘】Runner」(sm38416644)ツインターボ感動の走り。 「ウマ娘二期 10話 シンクロ比較動画(ツインターボ)」(sm38392100) 「ササササ3着(ウマ娘)ナイスネイチャ」(sm38145443) 「蒼き流星URAツインターボ」(sm38628551)あればあとで…

「社会現象」と「大ヒット」は区別するべき

「少ないだろうけど「 か つ て 社 会 現 象 に な っ た ゲ ー ム 」ってなにがあるの?」 (p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5785008.html) いろいろソフト名が挙がってて、書いてる人の思い入れが伝わってくるのだが、ほとんどが「大ヒット」した…

クリプコ商品版、始動

「「自分だけのキャラを作りたい」 AIで美少女を「無限生成」、若きオタクエンジニアの挑戦」 (ps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/26/news018.html) どこまで使えるか、報道を見ただけなんで不鮮明なところもあるけど、期待値はけっこう高い。 有…

赤鬼、逝く

元阪神のブリーデン氏が亡くなられたらしい。 第一次吉田監督時代の1976年、故ラインバック氏とともに来日され、田淵ら三人でクリーンアップを打ち、猛打・阪神の中核を担った長距離砲だった。 報道にはこの3人の他、掛布氏の名前も挙がっていたけど、この…

五輪に対する一提言

「東京オリンピックはやったらよい しかし聖火リレーも開会式も要らない」 (ps://www.newsweekjapan.jp/obata/2021/05/post-66.php) 競技だけを淡々とやればよい。 聖火リレー、開会式、閉会式、テレビ中継等、競技そのものではないものを全て廃止してやれ…

ワクチン打つと脳が乗っ取られる!

「ツイ民「ワクチン打つと身体を乗っ取られ脳が5GでAIとリンクし精神をクラウドにアップロードされる」」 (p://himasoku.com/archives/52149549.html) 久しぶりに強烈なガイキチ電波でありますな。 このくらいわかりやすいデムパだと笑って過ごせるんだけ…

中年が演じる幼稚園のお遊戯を、売りには出せんよな

「日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか」 (ps://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html) 放送局とのつながりが解消されていないので、外に出せない、あるいは海外戦略がとりにくい、とのこと。 た…

後で読む

「FLASH黄金時代を中心としたFlash動画関連年表」 (p://blog.livedoor.jp/sakuraba_izl/archives/57988065.html) FLASHはそれほど熱心に見ていたわけではなく、話題になったMADがあればたまに見ていた程度なんだが、こうして年表としてまとまっているのを…

書く時のひとてま。

「小説を書いている方に読んでほしいツイートまとめ」(togetter:1710398) 一つ一つは知ってること、が大半だったけど、こうやってまとめてくれていると、すごく助かる。 知ってることでもなかなかとっさに出てこない、というのは日常的に体験しているしね…

左右関係なく、五輪やめろの大合唱

「五輪中止提言 米紙から相次ぐ「IOCは訴える?そんなことすれば評判はどうなるか」」 (ps://www.daily.co.jp/general/2021/05/06/0014302316.shtml) 中止の場合、違約金の可能性もささやかれるが「日本が契約を破ったとして、IOCは何をする?訴える?…