火星の月の下で

日記がわり。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

参考

上の件に関して、参考。 とある科学の超電磁砲で宇宙刑事ギャバン・・・ひさしぶりにOPが聞きたくなって探してたら、これがひっかかってしまった。

◎30年ぶりのギャバン

ギャバン30年ぶり復活!ゴーカイジャーと夢共演 1982〜83年にテレビ朝日系で放送され、人気を博した特撮ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」が、来年1月21日に公開される映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」で30年ぶりに復活することが30日、分か…

◇あらあらかしこ

こどもの頃勘違いしていたことばがあって、手紙の文末に添える「あらあらかしこ」の「あらあら」は「女言葉だから、あらあらなんだろう」と、とんでもない間違いをしていた。言うまでもないが、「あらあら」とは「粗粗」で、概略、おおよそ、せいぜい、くら…

図書館が休み

本を読みにいこうと思っていってみたら、月末点検で、お休み。月末は明日なんだが、月曜定休と重なるので、今日に移ったらしい。

△日本終了のお知らせ

野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議で関係国に交渉参加を伝達へ 野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加する意向を固めた。11月中旬にハワイで開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の際に、関係国に交渉参加を伝…

近隣の不安

ここ数ヶ月、近隣で、空き巣、ひったくりが急増中。空き巣は、手口を見ていると、どうも日本人ぽくないんだよなぁ・・・。一昨日は、徒歩3分圏内でひったくりが起こったもよう。夜の外出が少し怖い昨今であるな。

◇完全ウェーバー希望

昨日のドラフト会議で、日本ハムが読売の一本釣りを阻止したことで、ちょっとした騒ぎになっている。個人的には「よくやった、ファイターズ!」といったところか。別にファンでもなんでもないけど。 日本ハムのこうした正義を貫くやり方、というのは、江川事…

古書コミックスのプレミア

プレミア付き新書漫画画像2/3、ひょっとしたら5/6くらいまで持っていたような気がする。『銀の谷のマリア』とかめちゃくちゃ懐かしいな。度重なる引っ越しで、というか、昭和40年代頃って、まさかマンガにこんなプレミアがつく、なんて夢にも思わなかったし…

○あなたの言っている「オタク」ってどこの「オタク」かしら

オタク市場拡大! 日本人の5人に1人はオタク?これを見て少し思ったんだけど、自己申告なら、一般化した言葉だとこうなるかなぁ、という気がする。一読して思ったのは、単に「エンタメ好き」に対して、オタクということばがとって変わってしまっているだけで…

歴史年表

おたくと同人とやおいと腐女子と…そこらへんの出来事の歴史年表60年代を見てると、けっこう自分の記憶と違ってるところがあって、なかなか面白い。もちろん、こちらの記憶違いなんだろうけど、ひょっとしたら記載ミスなんじゃねーのか?・・・と思えるところも…

ひさしぶりの新タグ

資料タグを作ってみる。データとした方が良いのかもしれないが・・・。

同人誌扱い書店の興亡

巨大資本・文教堂の参入で激化する同人誌書店のシェア争いの行方同人誌の扱いに関して、いろいろと動きがあって、という話なんだけど、昭和40年代の、青焼の頃からやってた身としては、隔世の感があるのう。 それはそうと文教堂、奈良にも数年前に、押熊の方…

磯4はなにかとすごいらしい(悪い意味で)

正確にはコンピューターじゃないんだけど、せっかく作ってるタグなんで・・・。今じゃPCの方が市民権得てるし、このタグ名、失敗だったなぁ・・・。そのうち新規に別のを作った方が、という気がしている。 「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでく…

○断食死

某誌の書評でたいへん気になっていた本を、たまたま書店で見かけたので手にとってみたんだが・・・。 死にたい老人 (幻冬舎新書) 老齢に達した推理作家が、人生をやりおえた、と感じて断食死を決行する様子、それを本人が記録する、という、なんかもう生々しい…

降ったり晴れたり

降ったり晴れたり、また降ったりと、よくわからん天候であった。

◇都道府県別幸福度

幸福度で測った地域間格差(pdf、注意) 右のあんてなに入れてる歴史的大敗さんのところに貼ってあったリンク。所得のところを無視して、幸福度だけ抜き出すと、上位10県が1位、兵庫県 2位、熊本県 3位、岡山県 4位、滋賀県 5位、佐賀県 6位、福岡県 …

◇モバゲーベイスターズ

球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定(スポーツ報知)結局、地元連合も撤退して、DeNAが横浜を買収、という結果になったようで、さらにこの続報。「ヨコハマ・モバゲー・ベイスターズ」・・・なんかものすごく言いにくいチーム名になっちゃったね。新聞表記…

◎めも

『エロ画像だと思った?残念〇〇でした!』って画像が嫌い・・・下の方、吹いた。さやかちゃんのくらいしか知らなかったんだけど・・・いろいろ出てるんだな。さやかと杏子のヤツはムダに可愛いな。

少なくともクリエイターは一次資料をあたるべき

某深夜アニメを見てると、魔術師だの魔法使いだのという単語がポンポン出てくるんだが、内容を吟味してみると、ああ、物語はシリアスにやってんのに、魔術とかまともに研究したことがないんだろうなぁ・・・と思う場面に頻繁に遭遇。以前固有名詞を上げてラ…

◇ポーチ的水族館。

水族館デートで盛り上げ役となってくれる動物とはどうということのない、ポーチにしてはおとなしめの記事なんだけど、スタンド女子とか、もう今までが今までだったんで、「おまえ、絶対これ『ピングドラム』見て書いたやろ」・・・と勘ぐってしまうことよのう。

雨だと買い物に行く気力が萎える・・・。 気圧性頭痛のシーズン到来か・・・、ここ数日、かなりつらい。

排泄考

まだ、排泄が苦痛になる年齢にはなっていないので、排泄に快感を感じる。ありがたいことであるな。 学生時代、「大便は狭義には排泄とはいいかねる」というのを聞かされて、ハッとなったことがあった。これは尿との説明ででてきたことばだったので、「狭義に…

眠くてかなわん

春眠暁を覚えず、とは言うけど、秋口も夕刻あたりが眠くてたまらんね。どうも夏冬に比べて、睡眠時間が長くなるのもつらいところで、やろうとしていることとかが全然できない。先週なんか寝過ごすし。

◇横浜連合?

なんか新しい動きがあったみたいなので、追記。 京急が横浜買収名乗り 地元企業で連合昨日、「DeNAで決まり」みたいなことを書いちゃったけど、まだ最終決定ではなくて、別の企業体も意欲満々らしい、とのこと。もっとも、記事中で 京浜急行の石渡恒夫代表取…

玄関近辺にまた蜂がきている。なんか庭に巣とか作り始めてるのかなぁ、これから調べないといけないので、かなり憂鬱な気分。ここしばらくは来てなかったのに、ちょっとイライラするところでございますな。

◇職業野球界激変。

モバゲーのDeNA 横浜買収へ TBS 売却後も一部球団株保有 横浜を保有するTBSホールディングス(HD)が、球団売却に向けて交渉中のディー・エヌ・エー(DeNA)と大筋で合意したことが19日、複数の関係者の話で分かった。本拠地は横浜に残す方向で、両社…

妖怪研究と音韻研究

友人が少し関わっているので、固有名詞は避けるけど、妖怪研究をやっている民間の好事家連中は、なぜああも音韻学の成果を無視して発言するのかね。言葉によって伝承されているものであれば、その言葉がどういう形で、今日の標準語とどう違っているのか、と…

△消費税10%を公約

安住財務相に「安易」批判必至 G20で消費増税“公約” 欧州に債務・金融危機解決のための包括策実行などを求める共同声明を採択し、15日に閉幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、安住淳財務相は財政健全化の重要性を強調し、日本の消費税…

○W杯準決勝

昨日の第1試合、フランス-ウェールズ戦がすさまじくて、目が釘付け。今回のウェールズはかなり強そうだ、とは聞いていたし、ときどきCSでやってる海外録画中継なんかを見てると、それはけっこう感じたけど、あのフランスをここまで追い詰めるとは。さすがに…

肩の痛み

気温が下がってくると、肩に痛みが出てくる湿布薬で治るので、たぶん血管障害ではない、とは思うのだけど、けっこう高価な湿布薬を使わないと治らない+治っても2〜3火でまた痛み、の繰り返しなんで、湿布したもんかどうか、迷うなぁ・・・。