火星の月の下で

日記がわり。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1999年と2021年のカレンダー

トイレに古いカレンダーが貼ってあって、なんかもう張り替えるのもめんどいのでそのままにしてたんだが、ふと見ると、1999年って、今年(2021年)と曜日構成が一緒なのね。 祝日が変更になっていたりするので、その辺は少し違うけど、曜日構成はまったく一緒…

寒波のぶり返し

寒い。寒波のぶり返しか? 寝床から起きてくるのがけっこう辛い感じになってる。 電気毛布とこたつがなかったら死ぬんじゃねーだろうか。

アニメが好調なのではなく、実写の魅力があまりにも低いのが原因

「東宝はコロナ禍で前年比90%超…でもアニメ頼みでいいの?」 (ps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/284515)『ヤマト』『ガンダム』の昔から、アニメ映画がヒットすると、そのたび「これでいいのか」という論調が出てきた。 リアルタイムでそ…

力士のために、中止しろよ

大相撲大阪場所が東京に変更・・・別に相撲が見たいわけじゃないけど、大阪はあかんから東京でヤル、といわれると、ちょっとカチンとくるね。 事実だから仕方ないんだけど、それならば場所そのものを中止しろよ。 いやまぁ、大阪で大相撲一度も見たことがないわ…

Flash海賊版で運営される、大連駅

「Flash終了の影響で中国の鉄道が運行停止、どのようにして復旧したのか?」 (ps://gigazine.net/news/20210125-flash-china-train/) 日本でも古い工場とか、製造所とかが予算が組めなくて(それ以外の理由の時もあるけど)古いOSを使ってる、というのはと…

「マッマ「母さんね…実は昔…対魔忍だったの」」 (ps://anichil.com/archives/1078442186.html) 笑わせていただきました。 母親の出自でトラウマになってしまいそうなくらいイヤなのって、なんだろうね、ま、対魔忍はフィクションなのでアレだけど、それに…

スマホ損傷中

やけに暖かかった。 今月初頭の大寒波を覚えているだけに、回復が早いな、な心境。 たぶん春一番とかではないと思うのだが。 スマホの液晶画面にヒビ。 広がらないうちに、買い替えなくては。 このご時世、嫌だけど、ポン橋に出るかなぁ。。

ホフマン生誕日

エルンスト・テオドール・アマデウス・ホフマン生誕日。(1776-1822) 「幻想と狂気の文学」に私をいざなってくれた作家、音楽家。 もう60年近く前になるだろうか。 最近は『悪魔の霊液』などをポツポツ読み直しているところ。

大雨

食料が尽きたので、大雨の中、買い出しに。 冬の雨は靴の中に水が入ってくると、後を引くのでやな感じですな。

七-十一的詐欺商品?

「タンドリーチキン風バーガー」(ps://matomedane.jp/page/69295) 「とろりんチョコプリンラテ」(tp://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-41369.html) 数日前からSNSなんかで流れてきたこのネタ。 地方都市ゆえにか、近くにセブンがなかったのでここ…

WaldeinsamkeitとWeltschmerz

「森のしじま」とは、ティーク『金髪のエックベルト』中に散見する、ティークの造語であり、同時に前期独逸浪漫主義を象徴する言葉であった。 「世界苦」とは、レーナウの、グリルパルツェルの、そして表現主義を経てトラークルにまで続く、エスタライヒ幻想…

夜に想う

たまーに、街灯のついていない準森林みたいなところを夕方に通ることがあるんだが、夜の闇の深さ、怖さを少しだけ感じられる。 21世紀になっても、地方都市以下に行くとこういうことが体験できるのだ。 ましてや電気の街灯のなかった19世紀初頭、魔女伝説が…

ついったが良いかどうかはともかく・・・

「「今はもう普通の人はTwitterやってません」→営業の電話を受けたとんかつ屋に普通ではない方々からの反応が集まる」(togetter:1654796) 代わりに上げられているのが、インスタに顔本という、なさけなさ。 ついったが良いとは思わないし、ときどきしか覗…

電気代で知る、今年の寒波

電気代の通知が来たんだが・・・去年同月より3割以上使ってるらしい。 正月早々にあった大寒波、こういう形で知ることになろうとは。 しかも今晩もまた氷点下である。 予報だと-7℃になってんだけど、水道管、大丈夫やろか。雪国のすごさを思うとまだまだ、なの…

Amazonの裏コマンド

「闇市化するAmazon「裏コマンド検索」で絞り込む」 (ps://radiolife.com/internet/amazon/45201/) 知らないのもいくつかあったので、メモがてら。 もっともこういうのって、すぐ対策取られてしまいそうな気もするけど。 Amazon倉庫限定のコマンドも追加し…

ドラマとしての『麒麟がくる』

第41回、視聴。 冒頭いきなり光秀vs秀吉の心理戦(光秀の逆転勝ち)があり、後半には光秀vs信長の心理戦(シーソーゲーム)があり、面白かった。 前回の狂気表情の光秀といい、ドラマとしてはなかなかうまくできている。 ただしあのオリキャラ3人(駒、太夫…

ネタ元のメインストリーム

「Twitter がワイドショーのネタ元になってきている」 (ps://portalshit.net/2020/08/22/twitter-may-rule-the-mass-media) テレビをほとんど見なくなってるので実感まではいかなかったど、新聞メディア等からなんとなくそんな印象を受けてた。 加えて、自…

メモ

今朝も朝から頭痛。 何もする気が起きない。メモ。 「小説書きさんにおすすめ!創作がめちゃ捗るWebサービスたちが「作った方ありがとう!」「かえってこれなくなるやつだ」と絶賛」(togetter:1652687) ラノベを書きたいわけではないので、使えるかどうか…

オタクと年齢

「生涯オタクのつもりが… 漫画『36歳で突然漫画やアニメにはまれなくなった話』が刺さりすぎると話題に」(togetter:1652215) もうすぐ70だけど、いまだに現行のアニメ、マンガ、特撮とか楽しいけどなぁ。。。 思うに「オタク」って一様にくくってしまうけ…

薬が切れた

久しぶりに導入している鎮咳去痰薬、それなりに効いてて、屋内にいるとほとんど咳も出なくなったし良い感じなんだが、投薬を怠るとすぐにせき込んでしまう。 「ヤクが切れた」状態みたいになって(実際クスリが切れてるんだが)なんか八九三の方みたいな感じ…

初雪

ものすごく降ってる。 ぼたん雪なんで、やめばすぐとけるんだろうけど、家に傷がある身では、心配ごとが多い。 こどもの頃は「初雪」って聞くと嬉しかったけど、今は不安の種しかないう。

祝!天理大学ラグビー部

第57回全国大学ラグビー決勝戦、天理大55-28早稲田大。 天理大学、悲願の初優勝。 昨夏の集団感染から不死鳥のごとく蘇って、関西に36年ぶりの優勝をもたらしてくれた。 おめでとう、そしてありがととう。正直、決勝は早稲田の方が有利ではないか、と思って…

麒麟がくる 第40回

松永久秀、自爆回。 爆死した、というのはどうやら江戸時代になってからの創作らしくて、史実に近い、炎の中での自害を採用。 中盤での良い脇役だった弾正久秀が退場して、いよいよ本能寺めがけてまっしぐら、となってまいりました。今回面白かったのは、徐…

1699$

NECがノートブックみたいな8インチミニノートを出すらしいのだが・・・。「NEC PCが8型2in1「LAVIE MINI」投入、第11世代Coreでゲームも」 (ps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1296462.html) 「NEC、携帯ゲーム機に変形する8インチUMPCを発表 商品化…

独身で定年で正月で

一人身が40年以上続いているので、独り身それ自体はもう慣れたというか、たまに家族が来て泊まっていったりすると鬱陶しいくらいなんだが、これだけ寒くて、非常事態宣言みたいなことになってると、さすがに「たった一人」ってのを実感してしまうのう。 もっ…

一月七日の思い出

過去にも書いたかもしれんけど、一月七日というと思い出すのが、高校ラグビーの決勝戦。 1989年一月七日、昭和天皇がお隠れになり、日本中蜂の巣をつついたような大騒ぎ。 同日、決勝戦を戦うはずだった全国高校ラグビー。 「天皇崩御につき、両校優勝」とい…

ボケる準備

「祖父がボケる準備をして、満を持して、ボケる」(togetter:1646041) すげーなぁ、わしの身内にも晩年ボケて混乱を引き起こした人が何人かいるし自分の親もそうだったけど、こういうことは考えてなかった。 振り返って自分の身を考えても、こういうことは…

サンダーバードのパイロットみたい

「「近代史上初」 モスクワ地下鉄が女性運転士を採用」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3324406) キャップのせいだと思うんだけど、なんかサンダーバードのパイロットを思い出してしまった。 それにしても左の女性、美人さんですな。

12年に一度、Cow Girl祭りに戸惑う人たち

「なぜ新年早々、日本人は牛柄カウガールの絵を描きまくっているんだ?」(p://onecall2ch.com/archives/9733442.html) これ、面白かったのが、日本独自の文化云々ってことではなく、twitterで日本の描き手をこれほど多くの外人さんたちがフォロー、あるい…

今日も寝正月

食料を年末に買い込みすぎて、ひたすら消化の寝正月。 なんかここ数日で、ただのブタになっていってる感じがする。