火星の月の下で

日記がわり。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリン・イン・ザ・ウルトラセブン 第49話 史上最大の侵略 なかなかあうね。(^_^) 【MAD】終末のイゼッタ 「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」FULL 名作。以前書いたんだけど、久し振りにまた見たくなったので書いてみる。見直して思ったのだが、1番がイゼッ…

○少し暖かくなってきた

しかし今晩は雨らしいので、まだまだ春は遠い・・・かな?

◇嘘の新聞

「Googleで「嘘の新聞」と検索すると「もしかして朝日新聞?」(p://netgeek.biz/archives/113327) やってみた。(笑)既に「もしかして」すら出てこず、ストレートに○○新聞と出てくる強烈さ。新聞社は抗議するだろうけど、どういうアルゴリズムになってんだ…

窓じゃないけど

ワカラン・ソング 近江俊郎の、終戦直後の珍曲。 嘆きのボイン 月亭可朝の名曲、というか珍曲。

◎どうもここ最近の『まほよめ』が面白くない

第1クール、あんなに面白かったのに。やっぱり第2クールに入って原作カットしまくってるからかな。原作にも決着をつける、みたいなアナウンスがされているので、かなり結末に不安感がある。去年放映分の12話までがすばらしい名作だっただけに、落胆感が強…

◇消費税10%時代

いや、10%で止るとは思えないけど、とりあえず次のステップは10%か。世間が少子高齢化だの人手不足だの言ってるときに、増税します、って、もうこれは少子化促進社会へさらにアクセルを踏み込んだ印象。

○例のコロコロ事件

リンクは貼りたくないので、簡単に私見のみ。 あれは編集者がいちばん悪い。漫画家にももちろん罪はあるだろうけど、いちばんは編集者、次が編集長。 ついったにおける的外れ発言もかなりどうかと思うものが多かったが、特に次の諸点。「朝青龍がコロコロ読…

○肌色八重歯

「アニメの表現【肌色の八重歯】についてのご意見いろいろ」(togetter:1202120) あー、これ、最近特に増えた感じで、わしもちょっと気になってた。このつげったでは『スロウスタート』のたまちゃんが挙げられているが、わし的には『ゆるキャン』のあおい…

【少女終末旅行】ガンダーラ【MAD】 真夜中のウノレトラマン 平成ウノレトラマンだけど。ムダにカッコイイ。 【アズールレーン】ボトムズ【MAD】 アズレン、あんまり良く知らんけど。 【ハクメイとミコチ】ゆめいっぱい ち○まる子な、ハクメイとミコチ。

○猫の日

ついったで各企業の公式がいろいろ遊んでいるみたい。とりあえず、パインアメ、井村屋、シャープ、タニタ、タカラトミーってあたりまでは確認した。四月馬鹿とハロウィンのやつは正直イライラすることもあるのだが、猫の日のお遊びはむしろほほえましい。単…

◇銀行回り

手続き等で、銀行、証券等、金融機関まわり。疲れた。

◎北海道、昭和新山生まれのイカれたスポーツ、Yukigassen

「Yukigassen: Japan's Crazy Snowball Fighting Sport」(ps://www.youtube.com/watch?v=gVlgbBDF6C0) この他にも「Yukigassen」で検索すると、日本だけでなく北欧+カナダ各地で行なわれた各大会動画が上がっている。不勉強なもので、雪合戦が国際ルール…

勇敢戦隊 勇者部フロンティア ゆるキャン△-キャンプテント翼- なでしこが歌ってます。 ダーリン・イン・ザ・フランキス 「路地裏の宇宙少年」 『ダイ・ガード』好きだったので。

○ちょっとひかれたラ○ベタイトル

いつものようになにげなくアマゾンの書籍関連を流し見していたら「若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です」「せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ? 」とか、いい感じでダ…

女性棋士

「里見香奈、女性初の棋士ならず 奨励会退会決まる」(ps://mainichi.jp/articles/20180218/k00/00e/040/220000c) 羽生永世七冠、羽生国民栄誉賞、藤井(聡)中学生六段誕生と、昨年末から話題が目白押しだが、このニュウスもかなり歴史的価値がありそう。…

○「履くこたつ」が気になって仕方がない

「ホット脚入ヒーター(電気足温器・フットウォーマー・冷え症対策) ズボンタイプ」・・・というのが正式名称らしいが、ついったで「履くこたつ」として話題になってて、気になって仕方がない。正直、かなり食指が動いているのだが、もう冬も終わりかけの時期な…

匿名の罵詈雑言、中傷がなくなってほしい

「井納翔一の妻を中傷したネット民「賠償金払えず途方に暮れている」」(p://news.livedoor.com/article/detail/14300498/) 右のあんてなに入れている、変人窟さん、経由。 自分もうっかりやらかしてしまわないよう注意しよう、と思うと同時に、これ、相手…

○47都道府県と、アフリカの国々

「大人は47都道府県の位置が分かるのか急に不安になったので社内で抜き打ちテストをしてみた」(togetter:1199988) 東京在住者による47都道府県地図クイズ・・・と勝手に名付けてしまったが、関東人には鳥取。島根の位置関係が難しいらしい。ワタクシが東京に…

第20回MMD杯本選、その二

【第20回MMD杯本選】第94回箱根駅伝ハイライト【1区】 ワロタ、すげーな。 【第20回MMD杯本選】ダンバインとぶ【オーラマシン補完版】 【第20回MMD杯本選遅刻組】機動少女カンムスSEED 第1クールED&最終回予告

○マレーシアで未知の言語?

「マレーシアで未知の言語発見 男女平等・平和な社会を反映」(p://www.afpbb.com/articles/-/3162470) 政治的な匂いが少しするのと、独立した言語と見なして良いのかどうかという分析がまったくないので、現時点では話半分程度であるが「未知の言語発見」…

○ブロッコリーご飯

ライスの代わりにブロッコリーを使ってみる、というとある雑誌の特集に影響されてやってみた。カレー、親子丼、等のレトルト食品を、ライスにぶっかけるのと同じ感覚で食える、といのうに引かれたのが最大の原因。それと健康目的。ライスを玄米に切り替えて…

○「つるつる」はポイントが高い

『りゅうおう』第6話。あい「空先生だって、つるつるじゃないですか」桂香「むしろ今のは八一君的にポイント高いかもよ」銀子「そんなポイント、いらない」笑わせていただきました。『りゅうおう』、ほんとおもろいな、将棋ネタ以外のところでも。

◇紀元節の代休

他の代替の利く記念日と違って、建国記念の日が日曜と重なって代休になる、というのはかなり変な感じというか違和感がある。ほとんどの日本人にとっては休暇が増えるので(もしくは減らないので)歓迎すべきところなんだろうけど、記念日の意義としては少し…

○紀元節

今年も橿原神宮に行けなかった・・・。 ただ近所のおっさんが行ってきたみたいだったので話を聞いてみると開口一番「街宣車がすごかった」・・・あー、ま、そうなるかな。なれてくると、ああいったのでさえ話のネタになってくるのだが、今年は行ってないだけになん…

第20回MMD杯本選、開幕

毎回すごいのは締め切り前後に登場するので、まだまだすごいのが出てきそうではあるけど、現時点でワタクシにの好みというか気に入ったのをリンクしておこう。 【第20回MMD杯本選】戦え!ポリマーOP再現【MMD艦これ】 EDつき。 【第20回MMD杯本選】超電圧…

○TVドメインの国、ツバル

「「沈みゆく島国」ツバル、実は国土が拡大していた 研究」(p://www.afpbb.com/articles/-/3161922) 海面は上昇しているのに、国土は減少せず、それどころか拡大していた、という記事。しかしその理由として、海のゴミが打ち上げられて海岸の侵食が相殺さ…

◇開会式

今のところ、さすがに事故とかは起こっていないようだけど(テレビ画面のレベルでは)空席は目立つね。特に、入場口の下側画面、ガラッガラなので、ひょっとして立ち入り禁止区域なのか?・・・と思ってしまった。たぶん空席だよね、あそこ。パンで引いたときも…

◇五輪のスケジュールがわからない・・・

極寒の中、手抜き工事の会場で行なわれる開会式を怖いもの見たさで見たいと思ってるんだが、どうもテレビの予定表がはっきりせんなぁ・・・。さすがにテレビカメラの前で会場が崩落したり、大量の被害者が出たり、なんてことはないと思うのだけど。プレスの記事…

リトルウィッチアカデミア×七転八起☆至上主義 リトアカ愛に満ちておるのう。 サーヴァントライダーV3 十年以上前の窓だけど。 どっこい食品『860大豆の歌』 『ダリフラ』ゼロツーが歌う大豆の歌。

◇眠い

なんかこの時期、毎年やる気がなくなるのう。基本、日記なんで、とにかく何か書いておくこととしよう。