火星の月の下で

日記がわり。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎『きんモザ』第1話聖地ルポ

On location at Fosse Farm - Alice Cartalet's house from Kinmozaむこうの連中も聖地ルポとかっていうのは楽しいみたいだな。それにしてもモデル地よりアニメの方がきれいに見える、っていうのも・・・。(^_^;

○年賀状の景品が現金に

年賀はがき、11月1日発売 1等は初の現金1万円 1等は初の現金1万円とし、当選者には普通為替証書で渡される。 年賀状を書かない、返事を出さない、になってからかれこれ20年くらいは経つ。90年代は書かないと昔の友人とかに安否を心配されたり、けっこ…

台風接近

台風15号接近により、天候悪化。もっともこの時期なので、本土に上陸するとしてもその頃には熱帯低気圧になっているかも知れないが。しかしいずれにせよ天候は下り坂になるので、風雨は強まりそう。これがすぎたらに一気に涼しくなってくれるのか、それとも…

◎ヤマト2199最終章を見た

いくつか不満点がなくもなかったけど、概ね満足。最後だからというのもあるが、原画陣の異様ながんばりように感嘆。感想を書くとネタバレになりそうなので、いつものようにアニメブログに書くかどうかはちょっとわかんないけど、あの原画陣なら第25話の遅れ…

涼しいのか暑いのか

気温は下がってるんだが、湿度かそれほど下がってくれないので、エアコンの除湿は全開のまま。暑いのか涼しいのかよくわからん気温だな。寝過ごしてしまったので、庭の草引き。ところがスキンガードを忘れてしまい、蚊に刺されまくり。あんまり嬉しくない休…

◎ただし二次に限る

【女子集合】こういう彼氏欲しいよね?(画像あり)わしは男なので、これに描かれているような女子の方にひかれてしまうのう。もちろん二次に限るが。(笑) まあ一番下が真実なんだが。

『火目の巫女』『神様のメモ帳』の作者が誹謗中傷をやっていたらしい

匿名掲示板のはずが……2ちゃんねるの情報流出により暴言発覚 小説家の杉井光さんが謝罪ワロタ・・・いや、笑っちゃいかんのだろうけど、ワロタ。(^_^; もっと政治的な方向でいろんな名前が挙がってくるんじゃないか、そっちの方を予想していたんだけど・・・。しかし考え…

秋の頭痛

連夜の雨で酷暑が和らいだと思ったら恒例の秋の頭痛。気圧の変化で出る頭痛はものごころついたときからつきまとわれている持病みたいなもんだけど、梅雨時前と秋が特にひどい。それがもう出てきた、ということはカラダは秋を感じているんだろうか、それにし…

◎ファンタジスタドール第7話

もう頭おかしいのか、と。チームキヨミズのスクラムラッシュと、うずめの太鼓ダカダカ、ガンタンク仕様でひっくり返り。詳細はアニメブログの方に書いたので割愛するけど、いつもにもまして狂気が入ってて抱腹絶倒ですわ。7月期のアニメ、ファンタが一番面…

少し涼しくなったけど・・・

Volさんも書いてたけど、少し涼しくなって、睡眠がとりやすくなって嬉しい。今週中盤またブリ返すみたいだけど、少し楽になったので、またがんばっていけるかな。

○理系アクセサリー

電子部品を使った “理系アクセサリー” がネットで話題/Twitterユーザーの声「ついにファッションにも『理系』の時代がww」相変わらずポーチは変な記事が多いな。イヤリングにしてると変な電波を拾ってきて誤作動してしまいそうでちょっと怖いよ。ただ単にデ…

▼はぴeたいむ、その後

この前書いた「はぴeタイム」、結局時期尚早で見送ることに。ただしあくまで現時点での「見送り」で、状況が変わったらやるかもしれん。けっこう時間が不定期な仕事なので、昼間どのくらい家にいるのか、スケジュールが立てにくいんだよなぁ、そのあたりが見…

◎文庫本の値段

Amazonでなにげなく文庫本を眺めるのがけっこう好きなのだが、文庫本の値段もあがったね。物価が上昇しているので昔と同じ感覚でとらえてはいけない・・・というのはわかってるつもりだけど、千円札で2〜3冊買えた時代を覚えているので、700円から900円くらい…

◎9月下旬に神戸で萌えおこしキャラ

萌えおこしキャラが一堂に! 神戸で「萌え物産展」開催新長田だとけっこう遠いけど、一応メモ。

◇努力してればルールを破ってもいいのか

カット打法 千葉のプレースタイル 審判部の注意に批判の声も 「甲子園への遺言」など野球に関する著作が多いノンフィクション作家、門田隆将さんは「千葉選手の活躍は全国の体の小さな選手に勇気とやる気を与えたはずだ。自分の創意と工夫でレギュラーを勝ち…

熟睡

少し気温が下がったのか、久しぶりに熟睡できた。8時間も寝られたのって何日ぶりだろ、たぶん8月になって初めて。まだまだぶり返しがあるだろうけど、熟睡できてちょっとカラダも楽になった。頭痛も収まったし。来年がどうなるかわかんないけど、とにかく…

magとpicの時代

嘘八百が並べ立てられていることで有名な日本語版Wikipediaをなにげなく眺めていたら「MAGフォーマット」の記事があったので、拾い読み。ザッと見ただけだが、そんなに極端な嘘はないかな。まぁ、嘘八百が多いのは国内人文関係ではあるけどね。 パソコン通信…

ちくま文庫版『ローマ帝国衰亡史』

ちくま文庫版ギボン『ローマ帝国衰亡史』を通販で注文してボチボチ読んでいるところ。昔の岩波文庫版より読みやすい、というので購入してみたんだけど、文の堅さという点ではどっこいどっこいかな。ただまぁ旧カナじゃないので、そのあたりはちょっとだけ楽…

◎ドキプリ補填予定。

恒例夏の高校野球のためとんだABCのドキプリ28話、29話は以下の予定で補填されるらしい。 ●8月26日(月)午前10:00〜10:30 → 8月11日(日)分を放送(第28話) ●8月26日(月)午前10:30〜11:00 → 8月18日(日)分を放送(第29話) なお、25日(日)は●8月25…

眠い

暑熱がひどくて慢性的な睡眠不足。眠りについても90分くらいですぐ目が覚めてしまう。汗でダラダラのネトネト。昨日なんか汗が耳の中に入ってきてそれで驚いて目が覚めたし、なんとかならんのかなこれ。エアコンをかけて寝ると確実にのどに来るのでそれだけ…

◎ヲタクがスクールカーストの上位にくる時代

女子中生「オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるの×」 「私が小学生だったときの、少女漫画の主人公ってギャルとかアイドルとか歌手とかキラキラした女の子だったのに、今はオタクの女の子がヒロインなんですよ。今『ちゃお』で連載してる『好きです…

◎体操服人形

ローソンとアサヒ飲料がやってる「劇場版まどか☆マギカ」ミニフィギュアのキャンペーンを買ってきた。相変わらず田舎なので全然減ってない。しかし以前のクリアファイルのときもまだまだ大丈夫と思っていたら突然なくなっていたりしたので、そろそろ本腰を入…

はぴeタイム

関電の子会社のにーちゃんが来て「はぴeタイム」を勧めてくる。はぴeタイムに関しては詳しい説明を聞けたので良し、と言ったところだったが、同時にガス給湯器の取り替えもセットになったエコキュートも勧めてきて、なんかとたんにうさんくさい雰囲気に。返…

◎冬コミ申し込み手続き終了

こう書くと今日が最終日みたいだが、申し込み最終日は明日。明日はちょっと忙しいので今日のうちに手続きを終えた。しかしひところ冬コミの締め切りが2日ほどしかなかたことがあったが(日曜が夏コミ3日目で、締め切りが火曜日まで)今年はいろいろと事件…

ニコニコといいつつ、窓しか書いてないな

タグはニコ窓にするべきだった。それだとようつべもギリギリ窓枠で入れられたのに。 【ラブライブ!】ラブカーニバル!【おジャ魔女】 ヤマト2199TV放送版のOPをマイティジャックにしてみた 未来日記のOPをの「佐武と市捕物控のテーマ」にしてみる 見崎さん…

◇東南アジアよりも気温が高いらしい

先週のバンコク〜クアラルンプール〜ジャカルタ〜ホーチミンが軒並み28度くらいから31度。先週は東南アジアの方が少し天候が崩れていたってことはあったようだけど、それでもだいたい30度前後〜30度前半。30度後半の数字がバンバンでている日本は東半球でト…

◎ガルパンの影響じゃ・・・ないよね?

世界初!戦車で“本物の男”を競う大会 露 国防省が企画した、戦車に乗って行う世界初のスポーツ大会。クロスカントリースキーと射撃を組み合わせた「バイアスロン」という競技を戦車で行ったもので、色とりどりの戦車が20キロの距離を走りながら砲撃で5つの…

◎暑熱

異様な暑熱でありますな。なんか盆明けまで続くとか。それでも意外と夜はさほど厳しくないので(涼しいとまでは言えないが)盆を過ぎたらかなりましになるのかな。24日の土曜日から『ヤマト2199』最終章スタートなので、それまでにもう少しましな気温になっ…

保険メモ

実は役に立たない保険の特約四天王 勉強になるな。そろそろそういうのが視野に入ってくる年齢なので、しっかりと認識しておかねばなるまい。

ドストエフスキー小説の家系図便覧

ドストエフスキーの栞・・・これは良い。すごく良い。今のところ3作だけだけど、人物相関図と家系図がコンパクトにまとめられている。pdfなのでプリントアウトして座右に置きながら読み進めるのも良い。こういうのって人名が長くてややこしいと言われるロシア…