火星の月の下で

日記がわり。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老猫の行く末

身内が亡くなって自分の番について考えだすと、いくつかいろいろと気になることかある。その一つが我が愛猫。なんとか看取ってやるまでは生きていたいと思うのだが、もし私の方が先だったらどうなるのだろう。野良猫の殺処分について詳しく知ったのは『ガウ…

◇過疎市町村マップ

全国過疎地域自律促進連盟・・・なんてのがあったので、メモがてらリンク。

今日はみどりの日

まだ四半世紀ほどしか経ってないので、みどりの日が旧・昭和節だったことを覚えている人も多いが、11月3日が旧・明治節だったことを覚えている人は減ってきているのだろう。資料としてはしっかり残ってるから、体感していた人が減っていく、というのは別に…

◎ガルパン映画化決定らしい

【ガールズ&パンツァー】劇場版制作決定!2014年公開予定!&対アンツィオ戦OVA制作決定! まだ情報が出てきていないせいもあるけど、現時点では映画版より、本放送時省略されたアンツィオ戦をやるOVAの方に興味があるのな。

○名前の変遷

女性名から「子」が消えたワケ? 明美が分岐点 データとしては面白かったけど、考察としてはかなりぬるい。明治以前には「子」がそれほど多くなかったろうに、明治以後、自由に情報を摂取して名をつけられるようになって、庶民が着目した皇族の名前というこ…

◎一流アニメーター北久保さん、ついったで基地害に絡まれる

「ニャル子のEDはヤマカンのパクリですか?」北久保弘之監督がキチガイに絡まれる近来まれに見る知能の低い基地害だったので、メモがてら。最近は北久保さんみたいな一線級のアニメーターにまでからんでくるどうしようもないのがいるのね。北久保さんには通…

ピー

ラノベ系アニメを見ると、もう頭痛がするくらい悪魔、魔女、神(欧米系)がテンコ盛りで、ここ20年くらいでようやく北欧関連が増えてきたようだけど、依然として西欧系が主軸。一応和風ものもあるにはあるけど、記紀すらまともに読んでねーんじゃねーか、と…

窓が進撃巨人ばっかりになってる

がはらさん@がんばらない 進撃のゼアル 這いよれ!杏子さん 【手描き】To LOVEる-とらぶる-ダークネスEDをリリカルなのはでやってみた 宇宙戦艦ヤマトで日常OPパロ【未完成】完成品が見たい。 キュゥべえにおまかせ!

双子の解説

銀河戦を見てるんだが、糸谷六段−畠山(成)七段戦、棋譜解説を双子の弟、畠山(鎮)七段がやってる。初めて見たなぁ、双子解説。

○電気街の街娼

“JK”摘発の余波で秋葉原路上のビラまきが全面禁止の可能性も記事そのものは電気街の違法店舗がやっている路上ビラまきの弊害とか、それに関するものなのだが、少し目に付いたところがあったので簡単に。 だが、光あるところには影があるもの。観光地化に向け…

○なたね梅雨と菜の花

天気予報通り雨となったが、最近は「なたね梅雨」という言葉をあんまり聞かなくなった。こちらに引っ越してきてから、春の雨になるとそんなことばを思い出してしまったのは近隣に菜の花が咲いているから。食用、採油用、といた畑で栽培されているやつではな…

思い迷い・・・

やはり身内が死ぬとつらいものですな。長い間寝こんでて、危篤になったのも今回が初めてではなかったし、それなりに覚悟はできていたつもりだったが。 それとは関係ないはずだが、ここんとこずっと頭痛が続いている。日々の生産性も著しく低下しているし、な…

◇東京とNYを比べても・・・

池田信夫「人口の都市集中が必要。東京もニューヨーク並に高度化すれば、4倍の人口を収容できる。」池田氏の思想背景の細かなところが実はまだあんまりはっきりとわかってないので、池田氏の意見というよりこの内容について思ったのだが、東京とニューヨーク…

◇今年の税金

そいやまだ固定資産税を納めてなかった、と思い、振込用紙を探してみる・・・見つからない。かなり焦って数時間つぶれてしまったが、なんとか発見。外出したときのついでに納めておこうと思い、かばんに入れていたのをすっかり忘れていた。しかしけっこうな金額…

●死亡

かなり長い間寝込んでいたので、それなりに覚悟はできていたが、いざ「亡くなった」の知らせを聞くと、辛いものがある。そんなわけで今日の更新はこれだけ。

○「ん」の発音

日本人は3種類の「ん」を発音してるらしい だいたい知ってることだったけど、具体的な例があげられているのでメモがてら。

8→8.1でボタン復活?

Windows 8.1ではスタートボタンが復活する?(スラドさんとこから) 窓蜂はまだ導入してないので今ひとつ細かいとこがピンとこないけど、スタートメニューを少し戻してわかりやすくする、という認識でいいんかな。これくらいユーザーからそっぽ向かれて、PC…

○株仲間の会合

先日書いた株仲間の会合に行ってきた。要するに勉強会なのだが・・・おい、ブラジルの経済新聞なんか出されても辞書なしでスラスラ読めるわけではないぞ。(笑)わしの専門は知ってるはずだから、たぶんドイツ語かロシア語だろう、と思ってたらポルトガル語の経済…

○アタックNo.1世界選手権@パチスロ

三洋物産のHPを見てたらアタックNo.1世界選手権(かなり大きな音が出るので注意)・・・というのかあって見てみると、えらく悦痴なデザインになってるのう。(笑)先の高校全国大会編のときに感じてた野暮ったさは消えて、なんか妙にムチムチしたデザインになって…

○脳は主語が理解できない

人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】 脳は主語が理解できない なるほどなぁ、面白かった。正確には感情として発せられたものが、ということなんだろうな。その他にもいろいろなことが書かれてあるけど、この「脳は主語が理解できない」とい…

◇見かけ、外見

株仲間から「研究会をやるからこないか?」と誘われた。知ってる顔ぶれだし、別に勧誘でもなんでもなく、ほんとに資料を持ち寄っての研究会なんだけど(過去に少し出たことがある)なんでこの時期に、しかもわしなんかに声かけるんだ?…と思って聞いてみたら…

Win8のせいでPCが売れないらしい

パソコンが売れなくなっているのはWindows 8のせい(スラドさんとこ) 2013年第1四半期の世界PC出荷量は、IDC調査開始以来最悪の縮小に あまりにも使いにくそうなので導入していないのだけど、窓8の不人気は具体的にハードの売り上げにまで反映してしまって…

◎4月期・新作

うちの地方ではまだ見れないのもあるけど、一応出そろったみたいなので、簡単に今期の柱をメモがてら。ただちょっとしんどいので、詳細は全てアニメブログの方へ。 ☆A級 『クライムエッジ』『ヴァルブレイブ』『RDG』『デビサバ2』 ☆B級1組 『レヴィアタ…

さてんるいこ:でんせつのちょうかわいいポケモン。えーと…音MAD?

早朝地震

早朝地震。けっこう長く続いたので、目が覚めてしまった。震源地は淡路島だったようだが、奈良でもけっこう揺れた。

▽無慈悲な釣だったらしい(笑)

北朝鮮の無慈悲ミサイルプログラムがwindows8に対応してない為に発射できないという記事にロシアの主要メディアとハム速が無慈悲に釣られる上の記事、みごとに釣られてしまったようであるが、これはこれでかなり快感かな、普通におもしろかったし。(笑) まぁ…

▽北鮮は窓95をまだ使っていたらしい

もうギャグか本当なのかわかんないんだけど…でも笑っちゃうよね。 北朝鮮のWindows95時代の無慈悲ミサイルプログラムがWindows8で動かない事が発覚しミサイルが発射できない事態に→金正恩総書記はMicrosoftとの戦争を無慈悲に宣言(ハム速さんとこ) 「あそ…

◎ヤマグチノボル氏がなくなられたらしい

作家ヤマグチノボルさんが永眠されました 「ゼロ魔」ヤマグチさんが死去、2011年7月にがん闘病を告白。 もちろん訃報というものは、どなたのものであっても悲しく辛いものだけど、ヤマグチ氏の場合は大病を患ったことをネット上で告白しておられたので、その…

スパムを食う

先日Volさんに教えてもらったスパムの食い方にのっとって、軽くあぶって食ってみた。昔食った味とかなり違う…のはたぶんソルトレスを買ったからだろう。30年くらい前に食ったスパムはもう少し塩っぱかった記憶なのだが、それほどでもなかった。次はレギュラ…

悦痴な古典劇文学

悦痴、というとちょっとアレだが、艶っぽい描写というのは時とともに忘れてしまうことが多いので、素材として使えそうなものは思いつくままに記録しておこうかな、と思っただけ。 カーリダーサの『シャクンタラー姫』から。 シャクンタラー、登場の場面。シ…