火星の月の下で

日記がわり。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○安っぽい神様

隣人さんのところで それで思い出したけど「神曲」ってコメントが付いてるとちょっと失笑しちゃう俺。お前の神様やっすいなあ、って気分になる。 というのがあって、ジャンルは違うけど、我が意を得たり、という気分になっちゃったよ。あ、神曲っていのうは…

今日で8月も終わり

ただただ暑い8月だった。これくらい創造力が阻害された夏、というのもひさしぶりだな。

スピーカーから異音が

最初モニターから出てるのかと思ってあせったが、スピーカーから異音が出ていることが判明。どうも電源まわりがなにか悪さをしている感じなんだが、これもう相当古いからなぁ、確か買ったの20世紀だし。最近はPCで音楽聞くことも増えたから、スピーカーも新…

○作業用BGM

作業用BGMで音楽を鳴らすことが多いんだけど、やはりどうもオケは苦手。特に交響詩とか交響曲とかっていうのは、どうも脂っこくて、からだがうけつけないときがある。まだハイドン時代のものは受け付けられるんだけど、ベートーヴェンの3番以降、とりわけロ…

まんがタイムスペシャル10月号

まんがタイムスペシャル(10月号)を久しぶりに買ってきた。宮原るりの『恋愛ラボ』は、もう単行本で買っていくことにしたから、雑誌の方はいいか、と思ってしばらく買ってなかったんだが、今回は巻頭カラーということもあって、一応押さえとこう的感覚で購…

ブルッフ・ヴァイオリン協奏曲第2番ニ短調Op44

CDデータ:1954Nov2録音。独奏Vn:ヤッシャ・ハイフェッツ。指揮:アイズラー・ソロモン管弦楽:RCAビクター交響楽団。 第1楽章。Adagio ma non troppo Dm 4/4緩やかな管弦楽和声の後、独奏ヴァイオリンが主旋律を奏で、再びオケにわたしていく、という流れ…

まだまだ暑い

マウスの餌が切れて、注文しなくちゃいかんのだが、なんかそれする気力もないくらいに、どどーっと暑い。典型的な夏バテかもなぁ・・・。

○川本喜八郎氏、逝去

「三国志」人形アニメの川本喜八郎さんが肺炎で死去 85歳 先日の今敏氏の死も、その若さということもあって、たいへんなショックだったが、ワタクシとしては、川本さんの死の方がショック。しかし85歳かぁ・・・70代くらいの、もう少し若い印象だったんだが。 …

▼メモ〜アグネス・カルト。

プラズマ大槻教授 篤志ビジネスの総本山アグネス・チャン学長は「オカルト芸者」だと宣戦布告 大槻教授「アグネスはオカルト」 大槻vsアグネス・・・どっちもどっちだが、アグネスの方が嫌いなんで、教授がんばれ。(笑)

▽戸籍上186歳@長州

「186歳」男性、戸籍上生存 (1824年生まれ:西郷隆盛・勝海舟らと同世代) すげーなぁ・・・しかしいつ死んでたんだろ。コメントの中にもあるけど、終戦時、既に121歳で、このときには死んでるだろうから、削除手続きがなされなかったのは旧帝国憲法の時代だろ…

3極体制だった70年代

巨大化の一方になるコミケだけど、70年代にあった3極体制がもし続いていたら、今日のこの混雑も、ある程度は緩和できたんだろうか、ということを少し思ってしまった。結局のところ、人口集中の首都でやってるので、仮にあの3極体制が続いていたとしても、…

◇アニメ制作会社の苦境

アニメ制作会社の経営実態をグラフ化してみる。駄文ニュースさんとこ経由。最近は萌え株関連で上場しているところもいくつかあるので、見るとはなしにチャートとかを眺めていることも多いんだけど、今年第2四半期に入ってからどこもガクンと下がってたので…

夏バテ

依然として続く夏バテ。腹が減ってるのに、食欲が全然ない、という不思議。

▽支那・日系企業

なぜ日系企業でストが起きるのか 本当の理由を話します なかなか興味深い。低賃金労働力を目当てに進出していったところは、軒並みシッペ返しを食う、といったところか。この件に関してはほとんど同情しないんだけど、間接的に我々の生活に跳ね返ってくる可…

同人ゲーム

夏コミ・・・こんなすごいものが出てたのか。 魔法の代議士マジカルU子。 第1話 魔法で幼女が立候補 U三の地元、鳥根県では、野党「ぱんださん党」の刺客候補「鳩山みずほ」による恐怖の「友愛」選挙が始まった! 第2話 魔法でリニアが走るし停まる 魔法「…

ネズミに起こされる

昨晩少し就寝がおそかったのだが、今日は遅番だから大丈夫じゃろう、朝ぐっすり寝よ、と思ってたら、まだ暗いうちからネズミに起こされる。どうもあるケージだけ餌が切れてたみたいで、それに怒ってガリガリ音を出していたようだ。結局2時間ほどしか寝られ…

ばらの巡礼

シューマンのオラトリオ、ばらの巡礼op112を聞く。CDデータ。指揮:マーカス・クリードRIAS室内合唱団SP:クリスティアーネ・エルツェAL:ビルギット・レンメルトTN:ウェルナー・ギューラBS:ハンノ・ミューラー・ブラッハマンPf:フィリップ・マイアーズハルモ…

◇電気代と暑気

なんかもう連日「暑い」って書いてる感じなんだけど、もう少しの辛抱・・・だよね、たぶん。コミケに行く前にも思ったような気がするが、まぁ、気のせいだろう。 電気代の徴収票を見てて、この1ヶ月、昨年より3割ましくらい電気を使ってる。生活そのものは変…

◇ワープロソフト

少し思うところがあって、ワープロソフトを代えてみた。便利…なのかなぁ、今までのものに不満があったので代えたわけで、そのあたりは代えてよかった、なんだが、慣れるまでに少し時間がかかるかも。

◇結婚したって孤独死

女「自分一人の食い扶持稼げばいい?独身が気楽?甘えるな!そんなんだと孤独死だ!」 男「で?w」 どうも東京にいないせいか、こういった論調の女性とは出会ったことがないんだが・・・、あ、一人いたか、爬虫類ペット関係で痛いのが一人いたけど、あの人はか…

○魔王について

ゲーテの詩にシューベルトが曲をつけたことで有名な『魔王』広く知られた名曲で、音楽の部分も詩の部分もきわめてすぐれたものだが、これを原語で書くと『Erlkönig』となる。比較的日本語で近い音を拾ってくると「エァケーニヒ」かな・・・日本語母音には存在し…

ラノベ魔法は魔法にあらず

隣人さんのところの魔法ものっぽいという記事を読んで、幻文畑として、少し。 ラノベの魔法、広義のラノベ、Fate関連も含めて、魔法を欧州文学的な意味での「魔法」として消化している作品、ていうのはほとんど見たことない。大半が、魔法=理屈のいらない(…

日の入りは早くなってるのに、まだ暑い

夕刻の日の入りが少しずつ早くなっているのに、まだ暑い。コミケ準備期間中にたまっていたアニメ録画を消化しているため、ビデオルームが特に暑い。この部屋、エアコン入れてないんだよなぁ・・・。

▽「国の借金」という誤用

「国の借金」意味分かって使ってる? 「国の借金」という言いまわしをメディアが誤って使っている、というのはだいたい知っていたし、資産と負債の概念がかなりズボラに使われている、というのはわかっていたが、このコラムではバランスシートを使って実にわ…

絶滅種

動物関連はペットタグで。 この世界的酷暑で、両生類が絶滅、もしくは絶滅の危機にあるようだ。 絶滅両生類:パレスチナイロワケガエル 絶滅両生類:口から子を“産む”カエル。イブクロコモリガエルの仲間。 絶滅両生類:希少なサンショウウオ。ネッタイキノ…

また暑い

台風が来て、少し気温が下がったと思ったら、なんかまた暑くなってきた。外を歩いていると、普段の頭痛とは違う質の頭痛に襲われることがある。熱中症なのかなぁ・・・。

冬コミの〆切りは水曜日

年3回開催時代はどうだったか、ちょっと思い出せないんだが、2回になって巨大化してから、夏→冬のしめきりがはやまったような記憶がある。それでも最近は、月、火、水、と3日あるので、まだましな方か。申し込み用紙を見ると、一応先週の月曜からもう仕込…

ちょい疲れた

ポン橋近くの無鉄砲で、例の濃いドロドロラーメンを食べた後、VOLさんちへ向い、月影兵庫鑑賞会。帰宅はおおさか東線を使ったのだが、確かにたいへん便利。唯一ネックがあるのは接続が近鉄永和なので、各停しか止まらない、ということくらいかな。VOLさん、…

ジャクリーヌと日本人

会場での暇つぶし+往復の新幹線で読んだもの。ラノベ、児童文学なんかもいくつか持ち込んだけど、一番面白かったのがこれ。 『ジャクリーヌと日本人』ヤーコブ作、相良守峯訳、岩波文庫。小説そのものの魅力というより、扱っている素材、時代がつっこみどこ…

帰宅はしてすぐにしたこと・・・ペットの点検と、ニコ窓チェック

特急指令!ストライクウッィチーズ!ソルブレインなスト魔女。 みっつかぞえて大集合。みつどもえ。基地の外系。(笑) 長門有紀の憂鬱。@みつどもえ。すげー技術力、というか、センスかなぁ。 とある山田の同人誌。上と同じ人、ちょっとクる。 マブラヴ×学園…