火星の月の下で

日記がわり。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイレノールの箱が変わった

パッケージが変わったせいで、なかなか見つけられなかった。 この新パッケージもそのうち慣れていくのかな。

ヴェルゼ~ヴァルキューレより

クレンペラー版でヴァグナーの『ヴァルキューレ』を聞いてた。 BGMとして聞くと、すげー良いね、これ。 第一幕で「ヴェールゼ! ヴェールゼ!」と叫ぶところとか、有名な「騎行」とかがながれて くると、カラダがビビッと反応してしまうのが、なんか面白い。…

き〇がいハ口ウィン始まる

29日の夜から、もう渋谷ではハ口ウィンが始まってるらしい。 ハ口ウィンってルーツは愛蘭らしいけど、実質北米合衆国の風俗。 そんな歴史も何もないものに、よく夢中になれるなぁ、という気がしてるんだけど、いったん定着してしまうと、本がどうとか関係な…

来週で終わる『かぐや様』

既にもう最終回目前、という雰囲気があったので、特別驚くわではなかったけど、いよいよ今週のヤンジャンに「次週『かぐや様』最終回」の告知が載っていた。 長かったような、あっと言う間だったような。 青年誌でこれだけ毎週楽しみにできた作品ってのがか…

野球の地上波中継

もう甲子園以外の野球はBS、CSに移行した感覚だったので、ときどき地上波で流されると時間移動の間隔が狂う。 つまりいくつか深夜アニメの録画を落としているのだ。 最近はBS等で補完できることもあるけど、やっぱりムカつくね。

暖房フル回転

電気代があがるらしいのだが、もうそんなことに対して鈍感になってしまうくらい暖房を入れてる。 定年退職してほぼ十年になろうとしているのだが、歳を経るに従って、寒さに対して弱くなってきている。 いや、夏に対しても弱くなってるんだが。というわけで…

『ニャル子さん』の作曲家が痴漢未遂でつかまる?

「超有名アニソン作曲家の田中秀和さん、逮捕された模様」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-54494.html) まとめサイトの速報なんで、まだ確定までは言ってないみたいだけど、メモ程度に。 『アイマス』『アイカツ』の作曲家、ということで、ごく…

タイレノールが売ってない

近所のドラッグストアからタイレノールがなくなっている。 4~5店回ったけど、どこにもない。 最初は単なる品切れか、と思ったんだけど、いつも置いてる棚そのものがなくなってるので、撤去したってこと? それとも、なんか事件でも起こったのかしらん。 …

男は自制してる方なんかな

「婚活女子の末路」 (p://bipblog.com/archives/5810413.html) 38で「女子」っていうのもアレだけど、この人が言ったわけではないから、まいっか。こういうのが時々流れてくるんだけど、男の低収入とチビに対してはかなりひどいことを言っても炎上しないの…

技術の進化は、戦争と男の性欲

「AIで超美巨乳を一日中作り続ける集団「oppAI」の呪文錬成が大体「完成」の領域に入ったらしい 」 (p://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52298600.html) これ、完成品もさることながら、ここに至るまでの道筋というか、執念というかがすごいですな。 …

秋物を少し買う

学生時代に持っていた秋物の衣服。 さすがに合わなくなってきていたので、いくつか買いに出かける。 と言っても、ユニクロとしまむらになじんでしまっているせいで、どうもそれ以外の服屋に入る気が起こらない。 別に、年相応というか、人前に出ることもない…

南樺太の悲劇

産経新聞の「南と北の島物語」...けっこう好きで毎月読んでるんだけど、いよいよ先週の今月分から南樺太になった。 「(1)文人を魅了したフロンティア」・・・第1回(四月掲載)。 (ps://www.sankei.com/article/20220413-56M4G7QMM5PXFIDKLFAIPUHK2I/)…

大阪リコリス

わろた。 こういうのがあるからpixivはやめられん。 大阪版「リコリス・リコイル」 1. (ps://www.pixiv.net/artworks/100817865) やすきよの漫才ネタ? 2. (ps://www.pixiv.net/artworks/101068366) 泉の広場。 3. (ps://www.pixiv.net/artworks/101…

「覇権」って言いたがる人、増えたねぇ

シーズン切り替わり時期になると、情報収集も兼ねてまとめ系とか見ることあるんだけど、ここ数年「覇権」っていう人、増えたねぇ。 「覇権」云々は2~3年前くらいがピークで、最近は定着したのか落ち着いたのか、それほど目にしているわけでもないけど、自…

朝から草刈

地域清掃の草刈りで、朝から草刈。 腰がかなり痛い。 いつもは参加しないんだけど、今回は自分ち周辺がひどいことになってたので、参加。 で、案の定、腰にきた。 年寄りに地域清掃は辛いね。

八味地黄丸

親戚がおいてった夜間頻尿の漢方薬、八味地黄丸。 今のところ特に困ってないのでほっといたのだが、なかなか取りに来てくれない。 少し遠いところに住んでるので、そんなに頻繁には来れないため「キミが使ってくれていいよ」と言われてしまった。 使ってくれ…

肩が痛い+白蛇まんが

油断すると、すぐ肩痛になる。 キーボード打つのも辛いから、今日はこれだけ。したらななさんの『白蛇を助ける話』が、爬虫類飼いとして、ちょっと琴線に触れたのでリンクしてく。 (ps://www.pixiv.net/artworks/99339126)

少し暖かくなった

この季節、雨が降ると肌寒く、晴れると少し暖かく。 これを11月半ばくらいまで繰り返す「秋」が戻ってきた感じかな。 春と秋がなくなたように感じていたここ数年たったけど、今年は短いながらも「秋」を堪能できています。 風邪ひかないようにしなくては。

「おもてなし」はなんでも相手の注文を聞くことではありません

「「おもてなしの国」は幻想だった...外国人の私が痛感した「うるさい邪魔者」扱い」 (ps://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2022/10/post-129.php) 秋葉原で買い物をした後、カフェで昼ごはんを食べることになった。 だが私が18人分注文していいか、と店主…

10月期の新番組

10月期がチラホラ始まってるけど、評判の良い作品が多い。 全部まだ見終わってないので、全体像を語れるところまではいってないが、遅れてた分をかなり消化できたので、現時点での感想、というか期待作について、ほんの少しだけ。・前評判。 まず前評判とし…

10月10日は体育の日

10月第2月曜日。 たまたま今年は10日だったので、かなり久しぶりに10月10日が体育の日となった。 1964年10月10日、東京五輪開幕。 市川崑の映画による後付けの知識もけっこうあったが、当時の名場面は今でもいくつかテレビ報道を通して覚えている。 日本が特…

ステータスの見えるアニメ

今に始まったことじゃないんだが、異世界系アニメで、相手のステータスが見える、という設定が、どうにもなじめない。 もちろんステータスが見える、というのは作品によって違いがあり、何かの能力として見えるものもあれば、もう最初からそういうものだとし…

腰痛

なんか不調なことばっかし書いてるが、腰痛である。 一日中寝てたので、何もなかった。 悲しい。

秋雨

雨である。 8月の雨と違い、確実に気温が下がっていき、本格的な秋になっていく。 肌寒さはここから増していくことだろう。 ただ老齢なので、こういう温度低下はけっこう堪えるものだ。

まだ体調が良くない

今年の夏、夏バテでぶっ倒れてから、9月になって少し持ち直したんだけど、まだ倦怠感が残ってる。 8月頃の、思考が進まない、長時間止まってるような感覚になる、というのはだいぶましになってきたのだが、それがすむと今度はカラダが重い。 歳のせいだ、と…

少し寒い

そろそろ肌着を切り替える時期かな。 今日はまだランニングだったけど。上着の方は今日から長袖にした。

量子もつれ

今年のノーベル物理学賞、なんか久しぶりに本格派が受賞した感じ。 つっても物理系は疎いのでそれほど詳細には知らないのだけど、量子もつれ関連ということなので、かなりSF的な印象にもなってしまった。 「もつれ」って言うのは、たぶんentaglementの訳語だ…

シーズン終了

セントラル・リーグがスワローズの優勝で幕。 次が日本シリーズ出場決定戦なんだが、今年も5割に届かなかった球団が登場する。 3位:阪神タイガース。68勝71敗。 なんとかならんのかね、この欠陥シリーズ。一方パシフィック・リーグの方が、2年続けてマジ…

近鉄名古屋駅

「名古屋のど真ん中、でも改札の向こう側は関西 近鉄名古屋駅は地図にない飛び地である説が話題」 (ps://maidonanews.jp/article/14730949) 奈良に引っ越してくると近鉄の比重が著しく上がるので、名古屋へは近鉄を使うことがほとんどになってしまった。 …

今期も土曜日が辛そう

10月期は初日が土曜日。 ということで、前期すし詰めだった土曜日がまた再現されている。 民放が重なるので仕方ない一面もあるけど、正直かなり辛い。 土曜日のもつ休日感が強いので、もうこれ修正はできないんだろうな。 ダブルチューナーでフルに録画して…