火星の月の下で

日記がわり。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パロディが理解できない、されない

「もし人口知能が将棋界を支配したら?」に対する羽生善治の返しが凄い 将棋がコンピュータによって完全解明されてしまったら、どうするんですか。という質問に、羽生はケラケラ笑いながらこう答えた。 「そのときは桂馬が横に飛ぶとかルールを少しだけ変え…

◎いよいよ次回・・・

『キャプテン・アース』第22話視聴。いよいよ次回、ランドセル幼女が再登場するみたいで、心待ち。サブタイが「真夏の夜の夢」で、ランドセル幼女の名前がエアリアルなんで、予告映像はフェイクではなく、それなりの役を担っていると思いたい。髪の色との一…

◎「破」を見た

一応映画館でも見たんだけど、たまたま時間が空いてたので「破」をテレビで見た。以下、感想は全て主観。「平成生まれの子とかはこういうのを見て面白いのだろうか」とまず第一に思った。さすがに20年近い前のお話とデザインなので、再構成というか描き直し…

MMDは窓といってもいいのだろうか・・・

太陽の牙らぶさん test ver アルドノア・ゼロ×「メロスのように -LONELY WAY-」

◇結局今年は冷夏だったのだろうか

晩冬から初春にかけて「今年はエルニーニョとかで冷夏らしい」と言われてて、けっこうそれを信じてたんだけど、結局トータルとしてはどうだったのだろうか。もう8月も終わり間近で、雨が降るたびに涼しくなっていっている感じではあるが。こんなことを思っ…

○「裏ニュース」の人が薬物関係で逮捕されたらしい

「連邦」「裏ニュース」運営の吉野健太郎容疑者、危険ドラッグ原料輸入で逮捕。かつての人気サイト管理人、懐かしいと話題に 危険ドラッグ(脱法ドラッグ)の原料を中国から輸入したとして、埼玉と東京の男女4人が逮捕されたのですが、そのうち一人があの吉野…

◇処女限定婚活

アラサーの3割が… 大反響 日本初「処女限定婚活サイト」 “日本初”をうたう「処女専用の婚活サイト」が大反響を呼んでいる。先月、運営会社「スリーエス」が婚活サイト「クロスポート」を立ち上げたところ、男女とも入会希望者が殺到。あっという間に数百人…

BLの帯

注目の「BL帯コン☆2014」応募締切、迫るこんな風に、ギャグに徹している間はものすごく面白いんだけどな、BL。ひとたび作品としてマンガなりアニメなりの中に侵入してくるときの嫌悪感たるや半端ないんだけど、ギャグ、コメディとしては一流。で、このBLの帯…

◎今や名言はアニメの時代

アニメの感動した名言『廊下で転ぶと鼻血がでて人生で転ぶと涙がでるんだ』『とらドラ』のセリフが名言に上げられている時代。わからんでもないなぁ、と思ったのが、やはりこういう名言は、人の口に膾炙されているものでないと意味をもちにくいから。現代英…

雑多に

アカメが斬る! のOPを 大魔法峠 の曲にしてみた アカメが斬る!Xバジリスク 〜甲賀忍法帖〜 M3〜ソノ鄢キ鋼〜のOP2をダンクーガのバーニング・ラブにしてみる。 日常のテロル あってないのがこんなに面白いとは。 火星鉄筋家族 アルドノアの窓もまだ少な…

○蘭領択捉島

最初の千島探検(平成15年2月号)・・・根室市の学芸史料より。根室市の学芸史料にこんなのがあって、簡潔ながらなかなか面白かった。 最初に千島を探検したのは、1643年のオランダのフリースでした。当時はロシアもまだ千島を知らず、松前藩も未調査状態で…

◇風呂釜の調子がおかしい

こりゃもう日常生活タグみたいなのをつけるべきかなぁ、と思いつつ、風呂釜の不調。あとでいつだったかを調べやすくしたいので、日々の記録も記録も残しているわけだが、日記だからあんまり気にせずにやるか。 その内容なのだが、最初もうそうとう古いのでガ…

例によって何の脈絡もない

【劇場予告風】プリズマ☆イリヤから萌えを抜いてみた いま 艦これは燃えている 昭和音源があうな。 水戸砲門 檄!帝国華撃団【アカメが斬る!】 こういうカット割り大好き。 とある聖杯の百合姉妹Zwei! イリヤなレールガン。 ∀ガルパン(ガルパン×∀ガンダム…

クスンダ語

ネパールの少数言語、母語の消滅を憂う「最後の話者」 話者の数が極端に少ない少数言語、というのは、ネイティヴ・アメリカンのものがよく知られていて報告なども見るのだけど、当然のごとくそういった消滅寸前の言語は世界中にある。その中の一つ、ネパール…

艦これPVの窓、まだ続いている・・・

艦これアニメPVの音楽がメタルダー 艦これでキルミーダンス 戦闘娘ザブングル 無敵艦娘ダイターン3 【まどか×キルミー】QBの声をやすなにしたら緊張感ゼロ【その2】 劇場予告風艦これ AL/MI作戦 大破じゃないから恥ずかしくないもん! この名作をリンクして…

◇我々がマジョリティになる?・・・さすがにそれはないと思うが

男の“ヘタレ化”は止まらない!? 若い世代の未婚率上昇と恋愛経験率の低下見出しは挑発的というか、相も変わらず「少子化は男のせい」という頭の悪さむき出しの論調だけど、少しばかり面白かった箇所があったので、そこだけ簡単に。 もはや恋愛、結婚すること…

すこし涼しくなった

ここ数日、曇天が続いているせいか、少し涼しく感じる。とはいおまだ室内温度は30度あるので「涼しい」というのは言い過ぎだけど、7月夏の殺人的な暑さがあったので、相対的に涼しい、と言えるかな。

◎「魔」がつくとクソアニメ

秋口からまた『魔弾の王と戦姫』とかっていうラノベ原作のアニメが始まるらしいが、タイトルに「魔」が入るとどれもこれもとんでもないクソアニメの様な錯覚に陥るようになってしまった。もちろんこの原作は読んだこともないし知らないので、この作品につい…

◇海岸浄化作戦

浄化された逗子海水浴場とそのシワ寄せすさまじい効果。これ、須磨や舞子でもやってほしいところである。実際、須磨の景観破壊はあの汚物客どもによるところがかなり大きかったので、行政はもっと指導しろよ、と思うのだが、そういやもうここ10年以上須磨に…

○懲役4年6月

黒子のバスケ:威力業務妨害の36歳に懲役4年6月の実刑 人気漫画「黒子のバスケ」を巡る連続脅迫事件で、威力業務妨害罪に問われた元派遣社員、渡辺博史被告(36)に対し、東京地裁は21日、求刑通り懲役4年6月の実刑判決を言い渡した。前田巌裁判長は「同…

ロマン派というより国民楽派

MOSTLY CLASSICSという雑誌の「ロマン派音楽大解剖」というのが書店に並んでいたので購入して拾い読み。オケの話題ばっかりなので、室内楽派としてはあんまり面白くねーなー、と思いつつ(ないわけではなかったけど)パラパラページをめくっていてふと思った…

○メッセンジャーとバッキー

阪神 メッセ6回1失点 バッキ―以来2人目の虎助っ人50勝(まとめ記事) 阪神 メッセ6回1失点 バッキ―以来2人目の虎助っ人50勝(元記事) 阪神が初回に4点を先制するなど序盤に大量得点を挙げ快勝。6回1失点と好投した先発のメッセンジャーはハーラー…

○非婚が多数派になる未来

非婚は当然。・・・のまとめ記事を見て思ったのは、「男女共同参画」「少子化担当大臣設定」というような国を挙げて非婚、少子化を推し進めてきた結果、あるいは社会が男を「草食化」と言って嘲弄してきた結果、当然のように皆面倒で鬱陶しく有害なだけの結婚と…

冬コミ申し込み完了

「冬コミの申し込みが終わるまでが夏コミです」冬コミから夏コミのときと違い、日にちが接近しているので夏コミから冬コミへの申し込みがすむまでが夏コミである、というのはなんかもうすっかり定着してしまった感があるな。まだしばらくは休みなので、アプ…

第13回本選、本日締め切り・・・それ以外もあるけど

アンチョビMAD『我らがドゥーチェ』 宇宙エースなドゥーチェ。 星の子チョビ チョビンなドゥーチェ。 【第13回MMD杯本選】はいからさんが通る 【第13回MMD杯本選】初音三十朗 大空のキャプター 『忍者キャプター』ED・・・とぼけた絵が良い味出してる。 TACの歌…

○これから夏休み本番

夏コミより帰還して、ようやく落ち着いた。今回はお盆をはさんでいたこともあり、休日が余計にとれていてかなり休める。ここ数年行ってなかった地元の夏祭りとか夏イベントに、今年こそ参加したいものであるな。

参加費5桁の時代は来るのか?

次回申し込み書を見てたら、なんか参加費が8000円になってる。前回・・・たしか7500円だったような。どうも物覚えが悪くなって今回からか前回からかちょっと記憶が曖昧なんだけど、今回からだとしたら、消費税対策なのかな。でも仮にそうだとしたら、5%→8%…

腰痛

コミケから帰ってきたとたん、腰痛。まだギックリじゃないだけましなんだろうけど・・・辛いのう。

◎ゴジラ(昭29)

夏コミから帰ってきて漫然とCS見てたら、日本映画チャンネルで『ゴジラ(昭29)』をやってたので、鑑賞。既にもう何十回となく見ているけど、何度見ても面白い。当時画期的だったと言われた特撮や映像処理なんかはさすがに古色蒼然となってしまっているけど…

○IRroid・・・使えるのかどうかはもう少しいじってみてから

株連動萌えサイトIRroid どの程度「実際に使える」のかわかんないけど、面白そうなのでとりあえずリンク。 全然関係ないけど、ハッカドールの公式動画も。