火星の月の下で

日記がわり。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲオルク・ハイム『Der Irre』(狂人)

ゲオルク・ハイム『Der Irre』(邦題名:狂人)・・・出所したあと、次々と人を襲い血の海に沈めながらも、次の瞬間その事実を他人事のように感じてしまったり、衝動がそのまま走り出していくところなど、まさに「気のふれた」様子が頻出する作品なのだが、…

デュ・プレの小品集

「ジャクリーヌ・デュ・プレのチェロ小品集」を夜中に引っ張り出してきて鑑賞。 当初はBGMのつもりでかけていたのだが、どんどん引き込まれてしまった。 冒頭、ブルッフの『コル・ニドライ』で始まり、最後をフォーレの『エレジー』とサンサーンスの『白鳥』…

ドイツ解釈学

(1)Übersetzung かつて、深田先生のドイツ語講読会に出たことがあり、そこで「異言語をどのように読むか」という訓練をしていただいたことがあった。 その講読会は、分類上[上級講座]だったこともあり、深田先生が選ばれたテキスト(一応未邦訳のものば…

WFの日

酷暑の一日。 台風の影響で雨だったところもあるそうだが、当地では酷暑と多湿。 WFの日でもあったけど、当然のように家で待機。 とはいえ、ネットのおかげでどんなのが出品されてたのかが手に取るようにわかるのが良いね。 コミケと違って、単品が高額にな…

佐賀ゾンビ第2期決定

今日、佐賀県でやったライブで発表されたらしいが、こういう速報性はついったが今一番かもしれん。 情報収集ツールとしてのついったはまだまだ使えるから、当分は受信専用で利用する予定。 発信凍結宣言してしまったけど、ひょっとしたらなにかのはずみでや…

「おまえが言うな」の最適見本

「竹中平蔵"誰が失われた30年を作ったか"」 (ps://president.jp/articles/-/29173) 竹中氏が直で論じているわけではなく、竹中氏が書いた書籍からの引用で大陸系の論者が平成時代を回顧しているものなのだが…。 このタイトルだと、中身を読まずにほとんど…

遠征考

体力が落ちているので、遠征をどうするか、というのもそろそろ重要な問題になってくる。 今のところまだ東京くらいなら普通に遠征できているんだけど、10年後はたぶんもう無理。 いいとこ地元、というか大阪のイベントに出るのが精いっぱい、てことになって…

英紙:日本を知るための10冊

「Top 10 books about Japan 」 (ps://www.theguardian.com/books/2018/nov/21/top-10-books-about-japan) 英ガーディアン紙に掲載された、作家クリストファー・ハーディング選出による10冊。 英国の読者に対してなされたものであって、我々日本人に対して…

SNS使用に対して今後の方針

こちらで書いても仕方ないのだけど、一応向こうのProfil欄にこちらのアドレスも書いているので、めるつ(Maerz)名義のHNについて、現時点での方針を書いておく。 しばらくはここのブログ日記だけでやっていくつもり。 チャット・スタイルのtwitter、FB、の…

小さな書庫のおともに

マグネット付センサーライト。 (ps://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182114348?sns=tw-mujinet-190722_2) 個人宅レベルの狭い書庫とか倉庫にかなりいいかもしれない。 書庫って言っても個人宅のものなんで、電灯も入ってないし、探し物をするときち…

ニコ窓

・OVERMAID キンニクゲイナー(sm34343501) ・光戦隊ツインテイルズ【俺ツイ×光戦隊マスクマン】(sm29006925) ・咲-saki-×英雄(sm10826316) ・まっするな未来(sm35375578)『ダンベル』+『こみっくがーるず』 ・Sky Girls(sm35025516)『ガーリー・エ…

犠牲者は34人に。 どなたが犠牲になったのか、まだ詳細は出てないが、八田社長によると「新人から30年以上のベテランまで」被害にあったそうなので、有名な方が含まれている可能性が高まっている。 もちろん新人であれベテランであれ、あのような形での被害…

ついった、改悪

ついったがUIを変更して3カラム形になったんだけど、すげー使いづらい。 見づらいのはたぶん慣れだろうからそのうちなんとかなるのかもしれんけど、この使いづらさはどうしたもんじゃろか。 一番イヤなのは、ホーム画面に戻ったとき、最初のつぶやきの下に、…

放火犯を極刑にしてほしい

本日午前10時半、40代の男が京都アニメーション・六地蔵スタジオにガソリンをまいて放火、建物が炎上し、40人以上に被害が及び、うち何人かは死亡した、とのニュウスが入る。 かなり大規模な火災になってしまい建物も全焼してしまった、とのことなのだが、近…

「情報求む」に意見を書くバカ

「カラオケで流れる謎の美少女アニメの正体に迫る!(7/17追記,ついに関係者様が現れました!!!)」(togetter:1339861) 追いかけてた、てほどではないんだが、ちょっと気になるまとめだったので、続報が出てうれしい、というか面白い。 ただちょっと気にな…

週末の予定、メモ

次の日曜日、21日に、毎月恒例の四天王寺骨董市。 同日、中之島で「うたかたレトロ市」(中央公会堂第八会議室) 後者は初めてなのでかなり楽しみ。 つうことで、四天王寺を見たあと、中之島に移動かな、という予定。 21日は曇天+微雨の予報なので、どうか降…

ため池には朗報・・・なのかな?

世間ではうっとおしいの一語となりつつあるこの梅雨空。 いろいろと経済にも影響を与え始めているようだが、うちの近くのため池ではここ数年下がっていた水位がかなり戻ってきて、ちょっと嬉しい。 いや、嬉しいといっても別に農業従事者ではないのだけどさ…

決意の最終楽章・後編を読む

『ユーフォ』のおそらく完結編、「決意の最終楽章・後編」を買ってきて読む。 ひょっとしたら龍聖のサイドストーリィとか、短編集とかが出るかもしれないけど、大きな流れとしてはたぶんこれが完結編。 わしみたいな読書体力が落ちてる老人でも半日で一気に…

吸血姫とコーヒーと18禁と

『吸血姫と学ぶ美味しいコーヒー』・・・という書籍が8月に出るらしい、と聞いてムムッ!となったのだが、これ美少女文庫かよ。(笑) で、告知サイトに行ったら、美麗な吸血姫と思しきキャラが盆の上にコーヒーカップ持ってて、説明文ではまごうことなく18…

書いていると突然激重になる

雨は降らなかったが、湿度が高くて、かなり消耗する。ところで、書いていると突然激重になるのだが、これ、対処方法ないんかな。 PC新調して一応環境は移し終えたつもりだったけど、なにか知らないプログラムとかが悪さしてるのかしらん。 そいやまだワープ…

異世界もの、低調

今期もまた「なろう系」の異世界モノが量産されている印象なんだが、例年以上に品質が低いような感覚。 数こそたくさんあれど、いずれも同工異曲というか、先人の設定をほとんど変えずにそのままいただきました系があまりに多くて、正直、出しだけでかなり萎…

結婚式場トラブル事件

メルパルク仙台で、ひどい対応があったこと、それをSNSで公開されて居直り切れなくなってニュウスに。 「「結婚式が台無しに」口コミで炎上のメルパルクが謝罪声明 「誠心誠意対応を進めている」」 (ps://www.j-cast.com/2019/07/09362131.html) 記事タイ…

現時点で冷夏

この先またぶり返すかもしれないけど、現時点では冷夏になっているらしい。 去年がひどすぎたからね…。 しかしニュウスを見ていると、タイ米緊急輸入騒動のあった1993年以来、という文面が踊っていたのだが、まさかまたあんなことにはなったりしないだろうな…

投票日、うちの地域では雨が降りそうだったので、期日前投票に行ってきた。 期日前投票はかなり久しぶりだったので、名前を書いたり事由を書いたりするのを忘れてて、少しアタフタ。平日昼間だったこともあってか、閑散としてて、投票者はわし一人。 会場を…

語り継がれていくべきこと

・2位じゃ駄目なんでしょうか ・僕はものすごく原子力に詳しいんだ ・直ちに影響はない ・震災時にジャカルタでエステに買物三昧 ・書いたらもうその社は終わりだから ・秋篠宮殿下に「早く座れよ」 ・子ども手当 ・事業仕分け ・ガソリンの暫定税率撤廃「そ…

七月期、ここまでの感想

七月期、第一週を過ぎて、ここまでの感想を簡単に。 ・かつて神だった獣たちへ:パス。ちょっとこういうイキったようなのは苦手。 ・手品先輩:まあまあ当たり。原作が好きだったのでもっとすごいものを期待していたのだが、この水準なら十分合格点なので「…

OSのバックアップ

少し遅れたが、PCを新調したので、とりあえずOSのバックアップ。 めちゃくちゃ久しぶりだったので、手順とか必要機器とかを完全に忘れてしまってて、けっこう四苦八苦。 一応できたけど、どうもうまくできてるのか自信がない。 人はこうやって老いていくのだ…

大阪にも来る美術展

「ウィーン・モダン展」・・・ついったとかで感想を見てると、行きたくなってしまう。 幸いなことに大阪でもやってくれるみたいなので、前売りを押さえておく予定。 大阪前売り:6/24-8/26. 大阪でのウィーン・モダン展:8/27-12/8.

ニコ窓を少しだけ補填

・SAGAの乱(sm34560681) 黄金聖闘士・双子座のゾンビランド・サガ。 ・第六駆逐艦隊 雷「チカっとチカ千花っ♡」ドーン!だYO!(sm34609341) ・松風で彗星ハネムーン「紳士向け」(sm34702459) ・鬼滅のカーニバル(sm35284866)

札幌ドームの今後

「【詳報】札幌ドーム、日本ハムの移転後は収益半減で少なくとも年3億円の赤字を試算。ドーム幹部に今後の運用について聞いた」(togetter:1369926) ファイターズに嫌がらせをしまくって追い出した札幌ドーム側への取材記事。 一読後の感想…そりゃいまだ…