火星の月の下で

日記がわり。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎プリティリズム、終了のお知らせ

【プリティーリズム】韓流、三次 二期から漂う不穏な空気にファン(大友)から不安の声まだこのまとめ記事を読んだだけなので、どの程度の信憑性があるのかは確認してないけど、なんかもう絶望的な気分になるな。もしぽよよんろっく氏のデザインでなくなるの…

▲メモ3つめ

池田先生の病気が治らないのは信心が足りないから?うん、まぁ、何年も前にこれと同じようなことは考えたことがある。こういうのを見ていると、ネット時代って良い時代になったなあ。

▲倒産していく会社

今まさに倒産していく会社の内情がすげえもう一本、メモ。悲喜こもごも、といった感じで書かれてはいるけど、今までこういうのが地方都市でいくつもあったんだよなぁ。

▲こういうメモはしっかりと残しておくことが必要なのかも

2011年お前が言うな大賞最近は政治関係のブログとかはめっきり見に行くこともなくなったんだけど(その代わり経済系が増えた)、たまに前回の衆院選時に民主をゴリ押ししていたところとかを見に行くと、けっこうな確率で反民主になってたりするのね。継続し…

○平清盛 第4回

また冒頭部分に遅れてしまい、20時03分頃から視聴。平家物語にも出てくる、平忠盛殿上闇討ちの事件だったけど、むしろ、忠盛と清盛の心のつながりを現代劇風に見せてくれた、といったところかな。まぁ、可もなく不可もなく。ドラマの骨子としては、最後に、…

哲学科

哲学科に入ったんだが今更ながら後悔している昨日、某化学科卒業後一度社会に出てから二十代半ばに再び別の大学の哲学科に行ったことを少し触れたら、タイムリーというかなんというか、こんなまとめ記事が上がっていたので、リンク。

○十代には戻りたくない

自分の中の記憶としては、十代の頃(だいたい昭和40年代に相当)って、創作活動を始めて、外の世界に接触して、そこで全共闘世代やらマルキシストやらとの不毛な戦いをやってけっこう落ち込んで、専門は結局そっちの方に進めず、みたいな苦い感覚と、自分の…

☆イスラエル、EU加盟希望

イスラエル、EU加盟を希望 さらに、同外相は「モーセがユダヤ人をドイツかオーストリアかイタリアの隣に導いてくれれば良かった」と発言している。 どこからどうつっこんでいいやら。(笑)

こめかみが痛む

朝起きたときから、少しこめかみが痛む。この歳になると、首から上の部位はいろいろ不安になってしまうものですな。しこりとかはなさそうなんだが・・・。

少し不調

10年前に引っ越してきたときのダンボール箱を移動させていたら、中から中学時代の文集とか歌集とか出てきて、赤面。ああ、オレって痛い中学生やったんやなぁ。(爆)

○東京外大の卒論に、なんか面白そうなのがあったのでメモ

アニメに現れる日本の宗教(pdf、注意)取り上げてある作品は『もののけ姫』『トトロ』『かみちゅ』『戦国BASARA』『らきすた』等。一応それっぽくなってるみたいなんだけど、なんでアラビア語学科の人がこういう題材にしたのか(冒頭に一応理屈づけはしてあ…

袢纏を出す

エアコンがいかれてて、かなり寒いので、何かないかとゴソゴソ捜していたら、袢纏がでてきたので、着用。しかしこれ、買った覚えが全然ないので、大昔、親が買ってくれたヤツかなぁ、なんでこの地で見つかったのか(そういった類は、全部東京の実家にもって…

確定申告

今年も確定申告のシーズンで、今日必要書類が届く。しかし毎年思うけど、もう少し期間を長くしてくんないかなぁ。たいてい書類整理とかしてると、3月ギリギリになってしまう。入試シーズン、次年度の配置、という問題があるので、この時期はそういった書類…

◎歌で戦うSFアニメの難しさ

作画はけっこうがんばってるのに、プロットとか演出とかがたいへん残念なことになっている『シンフォギア』いろんな理由があろうとは思うし、これから盛り返して面白くなるかもしれないので、あくまで現時点での一視聴者の感想の域を出ないけど、どうもひっ…

初雪

初雪・・・かな?夕方、粉雪がチラチラ舞う。体感的には先週の方が寒かったんだけど、先週が雨で、今日が雪。

◎オタク大賞とエ□ゲ

先週オタク大賞について書いたことに対して、追記。 「2011年 2ちゃんねる ベストエ□ゲー」が決定!!・・・を読んでて思ったんだが、オタク大賞をやってる連中は、この辺、プレイしているんだろうか。去年のオタク・ニュウスの一角として『White Album2』と『…

◇しつこく毎日を購読しているわけだが

毎日新聞の姿勢に賛同しているわけではなくて、大半がチラシとスポーツニュウス、将棋欄のためなのだ、と弁解しつつ・・・。そんなワタクシの元に「愛読者の皆様へ」という冊子がはさまれていた。いろいろスクープで賞をとったことを自画自賛した後、「これから…

○女子大阪、男子兵庫が優勝。

先週の全国都道府県対抗女子駅伝で大阪が、そして今日、全国都道府県対抗男子駅伝で兵庫が優勝。ということで、少し嬉しかったので、記念のカキコ。欲を言えば、先週の女子も兵庫に優勝してほしかったけど(4位)、大阪なら文句はない。(^_^)自分の出身地が…

CVネタ

八九寺にQBを混ぜる勇気。なんで違和感がないんだ。(笑)個別に見ている分には、しっかり演じわけているような印象だったんだが。

いろんなセンター試験があっても良いよな

大学入試センター試験将棋スレッド自体は少し前のものだけど、うまくまとめられてあったので、リンク。解答を見てると、わりと常識かと思えるようなことでも誤答が多いので、2ちょん系ネット住民にはまだ知られて無いことも多いんだな、特に羽生登場以前。

◎現時点での、今期新作フェイバリット作品

・あの夏 ・ラグランジェ ・ミルキィホームズ第2幕 ・妖狐×僕SS この4作が今期の柱。今のところ、ほぼ無条件に面白い。 ・アマガミ2 ・Another ・BRAVE10 ・ハイスクールD×D ・アクエリオンEVOL ・パパ聞き ・モーレツ ・偽 ・ゼロ魔F このあたりも、…

1月期新作

ちょっと暴言というか、無定見な発言をしてしまったかもしれないので、自主規制、というか削除。

◎アニメと特撮に関して、個人的解答

「特撮」と「アニメ」・・・どうして差がついたのか…慢心、環境の違いなかなか面白いテーマで、視聴率とか産業規模、商品の経済動向のような数値が上がっていないにも関わらず、なんとなく納得してしまうことに対しての、いろいろな意見。とはいってもリンク…

○電気街は、もう主力がBD。

郊外の電気屋とか覗いてると、その変化に対してあんまりピンとこないんだけど、ポン橋とかでメディアを調達にいくと、もうDVD-Rよか、BD-Rとかが主力になっているのをビンビン感じるのう。こっちも早いとこBD環境に移行したいんだが、資金面その他の理由で、…

△ヴォルフスシャンツェ、観光地化

ヒトラー暗殺計画の舞台を観光地に、ポーランド当局が投資誘致 この施設はポーランド北東部ケントシン市の森林内にあり、現在は荒廃した状態となっている。「ワルキューレ作戦」として知られる1944年のヒトラー暗殺計画の舞台として有名で、2008年に公開され…

●めも

さようならハドソン、平成24年3月1日付けで解散・完全消滅! ゲーマガ、3月30日発売号をもって休刊 新時代の旗手だったゲーム関係も、そろそろこういう話が普通になってきつつある。とはいえ、『BEEP』とか初期の頃は購読してたこともあったし、ある種の感慨…

◇今年の目標は屋内栽培

サンルームの整理がついてきたので、今年の目標はそこを使っての屋内栽培。候補としては、胡椒、唐辛子、といった香辛料関係。唐辛子なんかは、苗からでないとそうとう難しい、というのを聞いていたのだが、実家に戻った折に、兵庫山奥の農民出身の現・都民…

◎2011日本オタク大賞

本オタク大賞2011 今年もおっさんくさいラインナップ、加齢臭漂うオタク大賞になりました。とはいえ、去年、一昨年よりは幾分ましかな、大賞作品は例年通りな気がするけど。 毎年書いてるような気がするけど、オタクの2大源流といっていい、美少女ゲーム(…

鍋の種類

鍋のお手軽さに慣れちゃって、ここんとこメニューを考えるのがめんどいときは、だいたい鍋になってしまっている。まぁ、野菜メインで獣肉は入れてないから、栄養バランスが極端に崩れる、ということはない、と思いたいが。 で、いろいろ試している途中だけど…

ラノベの長すぎてダメなタイトル

第6回HJ文庫大賞 一次審査通過作品 発表 最近のラノベタイトル酷すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww 【ラノベ】HJ文庫大賞の第一次通過作品のタイトル『せんせいは何故女子中学生にち○ちんをぶちこみ続けるのか? ちょっとひどぎて、引用がためら…