火星の月の下で

日記がわり。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を痛めている人は膝を使いなさい、という健康関連の記事を見たが、腰痛に苦しむ中高年だとだいたい膝も痛めている場合が多いので、あんまり参考にならんアドバイスだな。

ついった自分まとめ~2016年は沙翁没後400年

2016/08/28のついった、より、自分のカキコまとめ。 ・2016年も半分以上すぎてから、今年がシェイクスピア没後400年だったことを知る。なんで忘れてたかな・・・。 ・シェイクスピアの生没年ってのは「ヒトゴロシ_イロイロ」(1564-1616)って語呂になってて、…

近くの池が干上がりかけてる。 今秋は水不足なんじゃろか。

徒花ネク口マンシー

明日発売で、アニメショップ等には既に入荷ずみ、そして手に入れた人の報告がいろいろ上がってるんだけど・・・。 さくらの前口上がついてないって、ほんと? ううーん、まだ買ってないので確認できないんだが、あの前口上ないのはかなりマイナスかなぁ。 ただ…

近くの、と言っても徒歩20分くらいはあるが、教会では今年はクリスマスツリーのイルミネーションはできない、との告知。 なんでも台風で設備が根こそぎやられたらしい。 でっかい樅の木自体は無事だったので来年以降はできるみたいだが、今年は間に合わなか…

この口リコンどもめ

ゲゲゲ第6期第34話、視聴。 バックベアード様が、ねこ娘といいアニエスといい、必ずローアングルで下から襲撃している点に途方もないシンパシーを感じてしまった。

将棋まんがの世界

「将棋まんがの世界」(togetter:1291496) ふーん、と思いつつ読んでたのだが、2ペエジ目の「BL将棋マンガ」に思わずのけぞった。こんなのあったんか。(笑) そんなわけでここに上げられた作品の中で読んでないものもあるんだけど、わたしにとっての将棋マ…

ゾンビランドサガ第8話。 なかなかよくできた構成で、特に最後の「To My Dearst」のところはバラッド調で始まる出だしとか、踊り(というか振り付け?)との融合性とか、まさにこのストーリィのために出来ていたようにさえ感じてしまう秀逸さだったんだが、…

朝からニールセンの交響曲を聴いてた。 こっちはブルックナーとは逆に、若い頃どうもピンとこなかったんだが、この歳になるとけっこう頭に入ってくる。 なんで若い頃はあんなに「軽く」感じたんだろう・・・。

ブルックナーの中期交響曲

ここ数日、ブルックナーの交響曲をずっと聴いてたんだけど、どうも第4番から第7番てあたりは肌に合わない感じがする。 ただ音が鳴ってるだけで、ひたすらやかましい感じなのだ。 若い時からスコアと首ッぴきになって聞いていても、どうもピンとこない。 室…

オリックス金子投手が、年俸減額5億円と報道されていた。 6億円→1億円、ということらしい。 これ、ヘタしたら税金分でとんでってしまうのではないか、という気がするのだが、どうなんだろ、さすがに減税対策みたいなことはしてるだろうから、そこまでではな…

とある親族の命日である。 合掌。

朝、雨が降った。 少し寒い。

ペットシーツを買ってきた。 重かった。

晴れてたので布団を干した。

ゾンビランドSAGA第7話、面白かった。 紺野純子の矜持、かっこよかったけど、アイドル・メイクになったときのヴィジュアルの方がひかれるね。

11月15日は「いい淫語の日」らしい。 ・・・全然流行ってないみたいだけど。

寒くなってきたので、電気毛布を出して来た。 電気炬燵はまだつけない。

伝説の山田たえ~海外人気?

☆ゾンビランドサガ☆ タグ「zombilandsaga」関連で海外感想をたまに拾ってるんだけど、驚くばかりのたえ人気。 英語で書いてても一見してアジア系と思しき連中は、日本人とさして好みも変わらなくて、愛、純子、ってあたりが人気なんだけど、西半球文化圏っぽ…

30日から公開が始まる『くるみ割り人形と秘密の王国』・・・公式サイトを見たのだが・・・。 ドロッセルマイヤーとくるみ割り人形が黒人枠か、なんだかなぁ。 こういうのを見ると、好きな作品の映画化っていうのは、アニメの実写化に限らず見たくないものでありま…

使い勝手が悪すぎるので、当たり障りのないことを書いていこうと思ったんだけど、それでも気になることが出まくり。 ダイアリとのインターフェースの違いがこんなにあるのに、これでよく移動を薦めてきたものだ。 やっぱ5つめの日記ブログを早く見つけなき…

受かったのはウェブ上で連絡がきたので知ってたが、今日封書が届いた。 地方だとやっぱり遅れるのね。 (追記、11/11) はてなブログは使い勝手が悪すぎるので、具体的なことはいっさい書かない方針とする。 よってスペース番号は削除。

前々から気になっていた「しょうが飴 うどんや風一夜薬」を購入してみた。 気になっていたのに手を出さなかったのは、その価格。通常ののど飴の倍くらいするのだ。 で、感想、かなり効く。少なくとも舐めている間は咳が止る。 生姜以外の薬理効果があるもの…

*2019カレンダー そろそろ来年のカレンダーを買わなくては、と思ってたら、書店にて「必死すぎる猫」というのを見つけた。 どうも今年は好みのアニメカレンダーが出てないので、こういうのにしてもいいかな、という気がかなり。 基本的にいちばんイヤなのが…

散髪

「京都外国語大学が2020年4月にロシア語学科を新設」するらしい。(p://www.kufs.ac.jp/news/detail.html?id=ekbyETse) 関西のロシア語学科というと、神戸市外大と阪大外国語学部(旧・大阪外大)の2校、あと天理大等にロシア語コースがあったと思うが、そ…

鼻炎の季節となりました

寒くなるとすぐ鼻にくるのでイヤなんだが、今年も例年通り鼻炎の季節。 ただなんとかしたい、とは思っているのだが、鼻炎で耳鼻咽喉科へ行くのもちょっとなぁ、という気がしているのも確か。 発熱もないし体調もそんなに変わらないので風邪とかではない。 い…

背景

背景を換えてみた。 好みの問題ではあるものの、やはり私は背景は黒、もしくは暗色の方が落ち着いて書ける気がする。

「セックスの最中に人の体はどう変化するかをわかりやすく説明したムービー」(ps://gigazine.net/news/20181103-body-during-making-love/) いろいろ勉強になります。 しかし、セックスをしたままMRIの中につっこむ、というのはものすごいな、いろんな意味…

欧州情勢は奇々怪々

欧州は全体が巨大な領邦国家なので、統一なんてのは机上の空論に過ぎない、というお話。 「現代のイタリア半島における独立運動」(togetter:1284076) 記事の中にも出てくるけど、イタリア半島の南北問題に関しては『ガン・スリ』のおかげでかなり有名にな…

玉鬘神社

長谷寺の近くに、今月玉鬘神社というのが開基されるらしい。 ちょっと興味有るなぁ、桜井市なら行けない距離じゃないし。