火星の月の下で

日記がわり。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◇希望年収

女性が男性に求める年収、平均640万円--女性の7割超、男性の年収にこだわりうん、女子高生と結婚できるのならこれくらいはないと、と思うよ。もしくは十代女子。しかしなぁ、これ言ってるのって、たぶん25overの産廃女でしょ?25overの女が希望していいのは…

◎マリオの敵キャラ女体化

マリオの敵キャラを美少女に擬人化した結果 いけるやん!(笑)顔がリアル系ではない、明確に出ていない、ということがけっこうなポイント。こういうのだったら洋モノも十分許容範囲だ。

○コンビニ文具、その後

先日書いたコンビニ文具、どうやらもようがえだったらしく、愛用していた80円サインペンが戻ってきて、良かった良かった。しかしわかりにくいところに移動したなぁ・・・文具関連の棚から、サインペンだけポツンと離れて冷凍食品の横に来てしまっている。ちなみ…

○眼精疲労にいいらしい

眼精疲労には、生卵二個とお酢と醤油を混ぜて飲めば一発回復だ! ・・・なんかtwitterから流れてきたんだけど、そうなのか。やってそうでやってないので、次に疲れたときは試してみる。そもそも食酢はいつもたいてい余るので、うまくいくのなら丁度いいかも知れ…

○なりふり構わず媚びを売るな

「私はアイドルファン」 民主・枝野氏、アキバで演説へ 民主党の枝野幸男幹事長が27日夕、「オタクの聖地」秋葉原で街頭演説する。アイドルオタクを自任する枝野氏は、カラオケでAKB48の歌が十八番の一つ。小学生時代は、山口百恵さんが「神」だったという…

『蛮族の侵入』再読

文庫クセジュの『クローヴィス』(グラール著)を買ってきてポツポツ寝床で読んでいたのだが「そういやクセジュの『蛮族の侵入』も確か昔買ったはずだな」と思いだして書棚を探してみたら書庫にしまうでもなく書棚の奥の方にあったので、取り出してきて再読…

マリオネットを見てたら・・・

海底聖杯戦争Fate/stay night たぶんまだ書いてなかったはず。 艦ダーバード 第1期OP 【艦これ】海洋救助隊アニメPV【サンダーバード】 新世紀アニメ制作進行SHIROBAKOフォーミュラ ラブライブ!で未確認進行形OPパロ

○消えた文房具

うちの近く(と言っても田舎なので徒歩10分は優にかかるが)のファミマに今まで入っていた筆記具が大幅に消えた。特にサインペンの類がなくなっていて、かなり残念。あの80円のヤツ、重宝してたのにな。一応ボールペン系統はまだ残ってるんだけど、サインペ…

艦娘大戦争スティングレイ(日本版OP仕様)PV第一弾の方だけど曲が好きなので。 【おっ!サンテレビ X 艦隊これくしょん】サンテレビのCMを作ってみた 【MAD】ビルドファイターズトライで超神ビビューン 俺、ゲッターロボになります。もちろんツチノコプロ。 …

○Amazonの書評

Amazonの書評、特に学術関係の書評は読むのが面白くて、最近書籍そのものには興味がない、もしくははるか昔に読んでいたりするものでも、ちょくちょく目を通してしまう。とりわけ、サブカル分野との隣接領域と言ってもいい、錬金術、魔術、悪魔崇拝、背教、…

勤労感謝の日・振替休日

12月23日に天長節があるけど、学生諸氏にとっては「休日」としての恩恵がうすいため、祝日らしい祝日としては今日が最後の祝日休み。もっともわれわれ教育関係者にとっては、冬季講習前のかなり忙しい日になるのではあるが。そんなわけで今日は深夜遅くなり…

◎鉄腕アトマウス

韓国人漫画家が『ディズニーと手塚治虫を悪魔合体』させる暴挙。露骨なパクリが韓国の国民的キャラクターに リンク先に、そのアトムとミッキーを合体させたようなひどいパクリキャラが載ってるのだが、なんかもう21世紀の文明社会にいるとは思えない、ひどい…

○ソウル若三杉がようつべに

リンクはったりフルで書くと消されるかもしれんので、略式で書くけど、なにげなくようつべをさまよっていたら「ソウル若三杉」があって驚天動地欣喜雀躍悶絶昏倒でございますわ。若三杉関というのは、後の横綱二代目若乃花の大関時代の四股名だったのだが、…

ボジョレを喜ぶ田舎県民

ボジョレの季節らしく、スーパーとか酒屋とかでも並んでますな。正直どうでもいいんだけど、輸入酒店が軒並み価格を下げてくれているみたいで、そういう意味では恩恵を被っている。先日のカール・ジットマン社のドイツワインが安くなっていたのも、たぶんこ…

ゆゆゆ・・・日常は第7話まで、かな

東郷美森は大豆である 結城友奈は勇者である-勇者はとことん止まらない!!

□家の近所に撮影隊が来てる

農道の辺を歩いていたら、なんか撮影チームが来てたので、少しビビる。というのも、一瞬カメラがこちらにふられたから。 地上派とかではなく地元のケーブル放送みたいだったけど、ああいうのを見るとちょっと緊張するね。奈良に住んでると、テレビクルーや撮…

▽久々に笑ったブーメラン

【イオンの御曹司】岡田克也さんが在籍する民主党「シャッター街を作ったのは自民党」と街頭演説→「イオンのせいだ!」とヤジが飛ぶ 民主党候補の『見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!』という街頭演説に対し『何言ってんだ!イオン…

ペットシーツが中国製に切り替わっていく

支那産の悪質なペット関連グッズや餌が話題になってしばらくは減っていたのに、またぞろMade in Chinaな商品がペットショップやホームセンターに並ぶことが増えてきたようだ。他の支那産もたいがい悪いけど、ペッシーツは特に「Made in China」に劣悪な品が…

美少女聖騎士プリティ・サリアン

中二病サリアの憂鬱 ・・・キタエリの使い方よくわかってるなぁ。 美少女聖騎士プリティサリアン その他、窓。 ソードアート・オンラインⅡ OP3をスレイヤーズ NEXTにしてみた。リナがアスナ母になった記念。 ゆゆゆでも恋がしたい!・・・東郷さん。(^_^;

◎アニメスタジオ今昔

『SHIROBAKO』・・・アニメブログの方には感想上げてないんだけど、一応毎週録画視聴している。最初の頃はなまなましくてイヤ、みたいな気持ちが少しばかりあって、それがアニメブログで感想書かなかった最大の理由だけど、みゃーもりイデポン発動編の6話まで…

▽いよいよ解散

衆議院解散が正式に決まったようで、師走は選挙一色ムードになるもよう。今回も投票率低いのかなぁ・・・なんで若い連中は投票に行かないのかね。

カールジットマン社のワイン

うちからかなり離れたところにあるのだが、とある輸入酒店に「カールジットマン社のワイン」がかなり安価に入っていたので、黒猫、聖母乳、ピース・ポーター等まとめて買う。黒猫から飲んでいるんだが、ずいぶんと久しぶりということもあって、うまいという…

○もうあのAppleではないのか・・・

決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい ガラケー一筋なのでスマホはやってないんだが、あのAppleが日本の中小企業に対して不誠実かつ犯罪まがいのことをやっていた、という記事には昨日も読んで少し頭に来た。Macに手を出したのは…

サイエンスダイエットのもようがえ

キャットフードとして愛用していたサイエンスダイエットのシニアプラスが、ノーマル表記からチキン表記にチェンジ。しかし原材料名の表記を見てもほんど変化なさそうで、ノーマルのときも主原料はトリ肉だった。原産国名もオランダで変化なし。引き続き給餌…

生存確認としてのブログ

今でもたまにブログ論とか書いてるところがあるが、どうもあんまり興味がなかったのでそういうところは覗いてこなかった。しかし今、音信不通状態の友人がいるので、こういうときにブログがあると安心するのになぁ、なんて思ったので、その点についてだけ少…

寒波襲来

急に冷えてきたので暖房器具が大活躍・・・まだ11月なのにな。冷夏だったし、全体的に冷え込む年なのかしらん。

◆書留

書留が届いたんだが、そのとき配達員が「年賀状はどうされてますか?」末端の配達員にまでノルマが課されているのだろうか、いささか気の毒になってしまう。もっとも年賀状を書かなくなって20年くらい経つのでその旨は伝えたが。 今回のこれはノルマだったか…

純ドイツ主義の幻影

最近メンデルスゾーンをよく聞いている。若い頃はもっぱら管弦楽曲、とりわけ『フィンガルの洞窟』と『第3交響曲』『第4交響曲』が好きでよく聞いていたが、20代になってからは、ピアノ・トリオや弦楽四重奏といった室内楽に興味が移り、最近は宗教音楽を…

消費税

増税撤廃じゃなく、延長か・・・。どのみち増税は変わらず。大して変わらんな。

□一人ウェディングドレス

結婚相手が居なくてもできちゃう「ひとり結婚式」サービス!これは良いサーヴィスであるな。コスプレの亜流と考えたら、その道のプロがしっかりと衣装設定してくれるのだから、かなりの需要が見込めそうな気がする。新郎まで貸し出してくれるそうだが、将来…