火星の月の下で

日記がわり。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

「運動会はなんのため?だれのため? 記事に、「読んでイライラする記事は久しぶりだ ダメ評論家の典型」「良い記事だと思う 個人的には保護者の見せ物や教員の自己満足のためのような気がする要素があるのは否定しない」など賛否ツイート」(togetter:1361…

矢野監督は551の蓬莱?

「(興奮した様子で)みんなでかいやろ。551の蓬莱やぞ。あるときないときばっかりやって。あるときーないときーあるときーないときー言うて。もう551の社長から差し入れお願いします! コマーシャルできるんちゃう?」 (ps://www.sanspo.com/basebal…

久し振りに、ニコ窓

ニコニコも衰退気味なので、いつまでアップしてくれるかわかんないけど、とりあえず気に入ったものを新旧。 「摩訶不思議アドベンチャー!(ドラゴンボール×ゾンビランドサガ)」(sm34370350)fceさん作。さすがです。 「勝利の擬人細胞(はたらく細胞×マシ…

プリンターのインキが深夜に切れた。 どないせーっちゅうねん、涙目だわ。

チェリビダッケ+ミュンヘンフィルでいろいろと聞いてたんだけど、こんなにテムポ遅かったっけ・・・。 晩年のチェリビダッケがスローテムボっていうのは心得ていたはずだったのだけど、自分の記憶以上に遅かった。 それなりに味はあるんだけどさ。

あんまり暑かったので、裸で家の中ウロウロしてたら、窓際にいたところを遠くの通行人に見られたっぽい。 家の中でも見られたらワイセツ物チンレツ罪になるのかなぁ、なんて考えてしまった。

歯が痛い・・・のだが、虫歯なのかどうか、少し不明。 というのは、ちょっと歯を食いしばりすぎたのがあって、そっちが原因のような気もしているところ。 どのみち明日は日曜で歯医者も開いてないから、月曜までようすを見てから判断しよう。

ちょいメモ。 「アイルランドフューシャ奈良書店」 (ps://www.facebook.com/TheFuchsiaFoundation/) 奈良の出版社らしいので。 アイルランドの妖精話を訳して出しているところらしい。

夏に備えてエアコンを交換した。 寝室にあったヤツが古くて、とにかくやかましい。 一応冷気は出てくるので本来の目的は達成しているものの、グォングォンとやかましくて寝付けないときがあったので。 今まではなんとか動いていたけど、なんかの事故の前兆だ…

絶妙のタイミング?

「ライカトリプルカメラのSIMフリー「HUAWEI P30」。米国措置を“再出発”に」 (ps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185641.html) このタイミングで出て来たことは、ニュースネタとして面白い。 成功するか失敗するかは、その筋のウォッチャーでもない…

木村進さん(旧・三代目博多淡海)が亡くなられたらしい。 (ps://mainichi.jp/articles/20190520/k00/00m/040/334000c) 70年代、よくTVの新喜劇で視聴していたので、少なからずショック。 愉快な芸で何度も楽しませていただきました。 合掌。

「『コナンはゴーストライターが描いてる』疑惑にサンデー系連載作家が完全反論。ファンからもありえないとの声が」(togetter:1357472) この間の、遊人氏のツイートに対する反論いろいろ。 実際のところがどうなのか、というのは当事者でもわからないとき…

胸腔が痛くて苦しい。 痛みそのものは筋肉痛みたいなのだが、場所が場所なので筋肉痛とは思えない。 深呼吸したり、からだを反らせたりすると鈍痛が起こる。 痛みがとれないようだと、医者に行くか・・・。

暴露話は真偽にかかわらず面白い

「遊人先生がさいとうたかお・高橋留美子・浦沢直樹・青山剛昌ら漫画界について激白し始める」(togetter:1356574) すげー面白かった。 コメント欄や反応欄で「還暦にもなってデマ書くな」「確認もせずに噂話で宣伝かよ」とつっこんでる人も何人かいるけど…

豊島新名人、誕生。 とりあえず、結果のみ。 このシリーズ前、天彦名人の調子が落ちていたので、豊島二冠(当時)の方がかなり優位だろう、とは見られていたけど、まさか4-0のストレート奪取とは意外な結末。 ともかく、新名人、おめでとうございます。(…

川崎の人口、神戸抜く=政令市6位に (ps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051501002) 時間の問題だろうとは思っていたが、いざ抜かれるとショックだな。 こどもの頃、横浜に抜かれたときは悲しかったが、首都圏にあるというメリットには何をどうしても勝…

『映像研には手を出すな!』で工□同人は出すな(togetter:1354023) アニメ化が決まって欣喜雀躍の原作者さまからこういうお達しが出て、言わんとしていることも、その心理も痛いほどわかるんだけど・・・。 失礼を承知であえて書くけど、工□同人が生まれるよ…

通院日。 相変わらず数値は良くないが、悪化とまではいかず、少し停滞気味。 春~夏の間に、少しでも数値を戻しておきたいのだが・・・。

アドビは・・・たぶん使っていないはず、だよな?

「Adobe CCを契約していてもCS6は使用禁止? さらにCCでも古いバージョンの使用を認めない方針に。」 (https://jdash.info/archives/Adobe%20CC%E3%82%92%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82CS6%E3%81%AF%E4%BD%BF%E7%94%A8%E…

春眠暁を覚えず。眠い。 毎年このシーズンになると眠くて、休日は寝てばかりだったけど、老齢になってくると四六時中眠くて仕方がない。 睡眠時間そのものは十分とれてるんだけどなぁ・・・。

メインPCを買い換えるにあたって

・・・いや、まだ買ってないのだが、そろそろ煮詰まってきたので、いろいろと思っていることなどを。ついったのリンクがかなり膨らんできたので、現行の旧PCの間にちょっと整理しようかと思ってる。 衆知のごとく、ついったには「フォロー機能」というのがあっ…

「中国オタク「なんで日本ではMMORPG流行ってないのにMMORPG題材のアニメやマンガが多いの?」」 (p://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52108715.html) これ、だいぶ前から思ってた。 中国オタクというか、大陸側からの観測者の目にもそう映るらしい。…

「【緊急救命】倒れた人が女性だとAEDが使われにくいらしい…」 (p://military38.com/archives/53343020.html) あ、なんかすげーわかる。 幸いなことにまだこういう場面に遭遇したことはないけど、出くわしたらやっぱり見てるだけだろうな。 たぶん男性…

騒がれるとダメになる・・・かな?

「ノーベル文学賞に近づく世界的作家、多和田葉子氏らが語る、日本は今“危機の時代”か?」 (ps://mi-mollet.com/articles/-/17080) 以前、村上がノーベル文学症受賞するより、多和田さんの方が有力じゃないか、と書いたことがあって(maerz.hatenablog.com…

家の工事。 門を少しいじる。

ポン橋へ。 新調予定のPCをいろいろ調べていたけど、予算額内ではなかなか難しい。 仕方がないので当初の予定通り、通販にするかな、と思いかけている途中。 宅配の不手際が気になるのだが、店で買ったとしても送ってもらうことになるだろうから仕方ないかな…

火狐に異常発生。 アドオンが軒並み不可に。 広告ブロッカーが軒並みアウトになってしまったのが、かなりきつい。 近々、マシンとOSを買い変えるつもりなので、もう火狐はやめようかなぁ・・・。 代替ブラウザを何にするか、という点について、OPERAが昔ほど良…

京都古本市に行ってきた。 総じて値付けが四天王寺より高いような気がする。 とはいえ、そこそこ買物はしてしまったが。 京都という土地柄か、漢籍の数が他都市の古書市に比べてかなり多いように感じる。

「GW真っ只中で奈良公園の鹿が鹿せんべいに飽きてしまう」(togetter:1344502) む・・・むごい。(^_^; 観光客が増えるGWというよりも、ネットで広く知られてしまって、我も我も、て状態になってるからかなぁ。 バラまいてるヤツがいるのを見ると、大して知識…

自分の絵で描きたいのならオリジナルでやれ

「FGOでルヴィアが実装されるも絵が不評で、絵師も修正を打診する事態に」(togetter:1342907) 『FGO』とかしてないし、フェイト・キャラってアニメのものしか知らないから、「ふーん?」くらいの感覚で覗いてみたら、違い過ぎてて、思わず失笑。 不人気な…