火星の月の下で

日記がわり。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル負け犬の遠吠え

「「日本人は『日本人の顔』が大嫌い、だからアニメを観たがる。日本人のリアルな顔がないから」」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-58765.html) 元記事:(ps://www.asagei.com/73126)でもなぁ、上のまとめサイトでも書かれてるけど、面白い、…

2025大阪万博入場料8000円!?

「大阪万博、入場料「8000円」に値上げ方針で広がる波紋「その金額ならUSJ行く」1970年の万博は800円!」 (ps://smart-flash.jp/sociopolitics/233074/1/1/) なめとんか。 この金額だと、せっかく関西で開催されるのに、たぶん行かないことになりそう。 万…

『水星の魔女』が理解できない人達

「水星の魔女、話が難しくて分からないという視聴者が続出する」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-58674.html) 好き、嫌い、ならわかるけど「難しくてわからない」って。(笑) リンク先にもあるけど「初代やSeedの頃の方が良かった」って書くの…

『人魚姫』はデンマーク文学です

「実写版リトルマーメイド、ストーリーもポリコレ仕様に変更される」 (tp://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-58685.html) こういうので腹立つのは『人魚姫』をアメリカ児童文学みたいに扱ってること。 著作権が切れてしまっている作品の筋を変えたり…

オタクスラングの勉強

「日本のオタクに知って欲しい、西洋のオタクスラング「Proship」という単語の意味と「Proshipper」という概念 」 (ps://note.com/maromi_ika/n/na976638a7a35) 一通り読んでみたけど、細かなところがなかなか難しい。 たぶんこれは儂がカプ厨と遠いところ…

もう書籍しか買わなくなった

AmazonでGWセールみたいなのをやってるらしいが、とんと食指が動きませんなぁ。 昔はいろいろ買ってたけど、中華ゴミが出てくるようになって、とんと使わなくなってしまった。 それでも書籍だけは、地方都市に住んでるとメジャーな週刊誌くらいしか確保でき…

『青のオーケストラ』第3話まで見た

女の子がなかなか可愛いので、そっちの鑑賞価値もあるなぁ、と思って視聴している『青のオーケストラ』 学校内でのヴァイオリン、という視点でそれなりに面白くできてるんだけど、第3話で初めて管弦楽合奏が登場。 音楽はひとまずおいといて、動画として見る…

3Dのいやなところが全部出るAI

AIの進化が著しく、この1年で実写かと見まごうばかりの仕上がりになっている。 まだなんとか実写との識別はついているが、この調子だと早晩、ちょっと見には判別つかなくなりそうだ。 Pixivなんかで見てみるとその進化っぷりが一目瞭然で、去年の10月頃なら…

東京のラーメン屋は怖いのお

「ラーメン屋さん、ニンニクなしの客をクソ素人と罵ってしまう」 (p://himasoku.com/archives/52219195.html) ときどき流れてくる、二郎系(?)らしきラーメン屋の客対応もよう。 東京を離れてもう30年近くなるので、どこの店なのか、具体的に言われても…

依然として気怠い

気怠くて、そして頭痛。 なんかこんなことしか書くことないな、ここ数日。 夜8時を過ぎると近所のスーパーで総菜が半額になるはずなんだが、どうにも体が重くて行く気分になれない。

カラダが重くて終日寝てた

春特有の気怠さ。 花粉病にはまだなっていないので、それだけが救いかな。 できれば死ぬまで花粉病になりたくない。

『水星の魔女』も、えらいことになっとる

第2クール第14話をようやく見た。 地球の魔女・ソフィがはやばやと退場。 ガンダム・アニメらしいというか、シリアス戦闘モノの宿命というか、個性的な登場人物がバタバタと死んでいきますな。 しかもそれと並行して、第0話の頃から囁かれていたスレッタに…

菜種梅雨

菜種梅雨でございますな。 本番の梅雨の方は年によってかなり日が変動するけど、この春先の菜種梅雨に関してはそれほどの変動を感じない。 これは梅雨時や秋の台風シーズンに比べて強烈さがないからそう感じてしまうのだろう。 実際気圧性の頭痛も、6月や10…

ヤンマガでドえらい漫画が始まっているらしい

『だれでも抱けるキミが好き』 (s://magazine.yanmaga.jp/c/daredemo/) もうタイトルからしてアレだけど、すげー直球なのが始まったみたい。 ちなみにヒロインは誰とでもまぐわうJK。 まだ第1話だけなので、どういうところにおとしどころを見つけるのかわ…

若者支持の錯覚

統一地方選挙、前半が先週終わって、うちの地域は終了。 来週が後半戦なわけだが、前半を終わってK産党の退潮が伝えられている。 県議が一人もいなくなった県が現時点で5県になった、ということで沸いているようだが、直接的には直前にあった「党首公選議…

『押しの子』すげーな

雑誌連載が始まった頃『かぐや様』の人が原作をやる、ってちょっと話題になってたので最初の方は少し読んでたんだけど、アニメになって見たらまるで別作品。 動画工房だったみたいで、最近パッとしなかったのでもう過去のスタジオかな、なんて思たけど、これ…

生存報告

トピックが無くてもとりあえずなんか書き残しておこう、という方針なので、とりあえず生存報告。 スーパーで売ってたお好み焼き(店の自作)が妙にうまかったので、5枚も買って食ってしまった。

無性に邦画が見たくなる

久しぶりにアニメ・特撮以外の邦画を映画館で見たせいか、今、無性に別の作品を見たくなっている。 邦画自体はそこそこ見ていたのだ。 ただし、DVDとか、ネット配信とかで。 映画館で見る、ということの快感を久しぶりに体験している。 洋画とかはけっこう箱…

選挙の結果が喧しい

我が奈良県が維新知事になってしまい、いろいろ思うところもあるのだけど、政治関係のことを書くと来てほしくないカキコがくるので、詳細には書かない。 ただ今回の知事選挙は地元住民でもかなり読みにくかった。 票数を見てからだと何とでも言えそうだけど…

『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』を見て来た

アニメ、特撮以外の邦画を映画館で見るのって、かなり久しぶり。 ちょっと記憶がないんだが、覚えているところでは30年前の『シコふんじゃった』以来のような気がする。 たぶんその間にアニメ特撮以外でも行ったかもしれないけど思い出せない。それくらい久…

散髪に行って思うこと

散髪に言った。 いつも行く店が潰れてた。(涙) しかたないので少し遠出して別の店で散髪。ついでにその遠出した場所で、ベトナム料理を食べよう、と思ったら、そこも潰れてた。 あとで調べてみると、そこは潰れたわけではなく、店内改装でしばらくしめるだ…

「断固たる措置」

「テレビ東京「断固たる措置ってなんですか?」中国「うっ……」」 (ps://money1.jp/archives/103354) こうなると気になるのは「中国の断固たる措置」です。「断固たる措置」「断固たる措置」と取り憑かれたように繰り返していましたので、さあ何をするやら―…

恒例の「寄付ペディア」

今年も始まった、寄付ペディア。 「Wikipedia 「なあ、金くれよ。え、300円?いいよ?いいけど、普通みんな1500円くらいくれるけどね」」 (http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-58261.html) まぁ確かに利用する時もないわけではないんだけど、もっ…

浪漫派演劇の不完全燃焼

18世紀後半に起こった独逸ロマン主義(フランスでは少し遅れて19世紀前半)だが、今日作品で見ると、散文と詩が主流を占めているようになっている。 しかし英国を除く大陸側諸国では同時に理論も盛えていた。 特に独仏の両国は、それぞれ18世紀後半と19世紀…

必要がなければ上達しない

少し前のことだが、近所に住んでる中国人一家の主婦とたまたま散歩中顔を合わせて、少し雑談したことがあった。 そのとき彼女からポロッと、ほんとにはずみのように、 「日本人は英語の発音が下手すぎる、と高校生の息子が言ってた」 ともらしたことがあった…

学生の長期休暇時期

学校を出て40年ほど経つので、学生時代の季節感覚がほぼ消失している。 いや、一般人というか、社会人としての季節感覚はしっかりしみついてるんだが、学生の感覚、つまり祝日とか長期休暇とかの感覚が希薄、というかモノによってはほとんど消失してしまって…

ゾロ目の日

4月4日でゾロ目の日。 と言って特に何かあったわけでもないのだが。郊外都市なので、近くの、と言っても20分くらいは歩くのだが、スーパーにキッチンカーが来ることがある。 今日は某牛丼屋が出張サービスをしてくれていたので、買い出しに行ったついでに…

三段組み

久しぶりに筑摩の世界文学大系を引っ張り出してきて開いてみたんだけど、筑摩のこれって三段組だったのね。すっかり忘れてたよ。 最近は二段組さえ数を減らしてきている感じがある中、三段組はそうとう珍しい印象。 昔はそんなこと全然考えなく読んでたのに…

夜桜

家の近くにあった用水池に、街灯がつけられていた。 農業地区なので街灯とは言いすぎかもしれんが、池をぐるっと囲む農道につけられているので、都市部でこそないが印象としては街灯みたいだ。 で、この池の周り、適度に桜が植えられているんだが、それがこ…

今年も引っかからないようにしたい

ネット生活も30年を優に超えているのだが、未だにこのエイプリルフールというのには慣れない。 引っかかることはまずないのだが、ほんとか嘘かわかりづらい、というのはほんとに困りもの。 もっとも昔はネットマナーなんてあってなきがごときだったので、エ…