火星の月の下で

日記がわり。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BEMに期待

『BEM』・・・7月15日(月)深夜よりスタート。 (ps://newbem.jp) メイン3人のキャラデ発表時の衝撃からいろいろと情報・その他のキャラが追加されて、かなり「見られる」プログラムになりそうな予感。 前作の「夫婦+子連れ」みたいな感覚の3人じゃなく…

「【T〇S株主総会】質問「サンデー◇ーニングの偏向報道を是正して欲しい。スポンサー離れが心配」→ 取締役「偏った人選はしていない」」 (ps://www.moeruasia.net/archives/49635230.html) これはよい株主総会の使い方。 欲を言えばこういう指摘を受けて、…

設定が気色悪そうな新アニメ

そろそろ新アニメの番宣が大量に流れ始めているのだが、その中で、前情報の段階で気色悪さがもうもうと立ち込めているのが 『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の~』 原作のタイトルが出たときに、すでにかなりの気色悪さを感じていたのだが、まさかTV放映にま…

現代ビジネスの評論の質

「「大阪」とは一体何だろうか…「空虚な中心」が生まれたその理由」 (ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/65441) ヤフーに転載が載っていたのでそこからたどっていって読んだんだが、恐ろしく底の浅い論評。 「大阪は堺商人、伏見、近江商人らが融合したので…

ウェブ漫画はそんなに見ている方ではないんだけど

ウェブ漫画、メモ。 ・カイニスの金の鳥(p://matogrosso.jp/Kainis/01.html) ・塩田先生と雨井ちゃん(p://matogrosso.jp/shioamechan/shioamechan-01.html) ウェブコミックはそれほど読む方じゃないんだけど、ついったで教えてもらったこの二つがけっこ…

出会いという幻想

「恋愛も結婚もしなくなった日本は未曾有の先進国」 (ps://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20190624/1561360692) 「出会いはノイズ」・・・かぁ、なかなか良いこと言いますな。 少子高齢化について、経済面の考察、記事ばっかり見てきたので、こういう…

株主総会

「シンカリオン終了理由『タカラトミー株主総会』で明らかに〜「生々しい話を、一般の人が聞けるのが株主総会の醍醐味だ」」(togetter:1369534) 阪急阪神の株主総会でタイガースファンが暴れまわってるニュウスを見ると、株主総会で一コンテンツについて…

教員志望者激減

「教員採用試験の志願者激減!文科省の無策により、人手不足による教育の崩壊近づく。」(togetter:1368900) 実家が教員一家だったので、教諭の問題点とか、私生活への圧迫とかは、それこそものごころついたころから間近に体験していたが、確かに重労働な…

「ドイツ、難民受け入れに寛容な政治家が射殺されたり脅迫受ける事件相次ぐ」 (p://military38.com/archives/53515279.html) 元ソースのところがすぐ消えそうなので、まとめサイトから。 難民による国内の混乱って、英仏の方がすさまじそうな印象なんだが…

いろいろ古書が届く。 春先に古書市に行ってから、どうも古書を買う癖がついてしまったようだ。 しかし古書に深入りすると底なし沼なので、どこかで我慢しなければいけないのだが…。

妙に昔の少女漫画が読みたくなる。 特に、コミックス化されていない、昔読んだ月刊誌の作品あれこれ。 あの頃は、もう二度と読めなくなるとはつゆ知らず…。

暑いのだが、夏場はよく肩が冷えるのでいまだに長袖シャツ。 外に出た時がたいへんなんだが、これをきらってランニングとかにすると一発で肩を痛めてしまうので、もう少しの間、がまん。 しかし一年のうちでランニングシャツになるのは、7月~9月までの3か月…

店頭からは消滅秒読みの工口ゲー業界

ぴろちゃんからの情報。 「昨年度比で6割減……店頭からは消滅秒読みのエロゲー業界 SteamはロリババアNGで新天地にはならない」 (ps://otapol.com/2019/05/post-65120.html) 幼年期にはまだ電子ゲームなどが存在しておらず、インベーダーゲームが流行してい…

1966年発行の文庫クセジュ「ドイツ文学史」(QJ11)を最近引っ張り出してきて、毎夜枕もとで拾い読みしている。 原著が書かれたのが1951年なので、現代がそのあたりで終わっている。 したがって、最近のドイツ文学史ではあまり重要視されないルネッサンス(1…

ブラウザ、スリープモード、描画機能等…

なかなかうまいこといってくれないな。 原因がどうもわからん、というのが多すぎる。 OSの更新が久しぶりだったので、かなり忘れていることが多い、ということもあるのだが。 しかしわしみたいな高齢者になってくると、以前どうやったか、というのが少しずつ…

PC変更。 どうにか第一段階は終了したかな。 まだまだ移行させなきゃいけないのはあるが、一応ネットにつながって、ブログとついったはなんとかなった。 しかしSSDは起動が速くてよろしいですな。広告ブロッカーがあんまり効かないのと、ブラウザの変更がど…

PC来た。 しかしセットアップがめんどくさそうなので、今足下にそのままの状態。 OSが変わったらいろいろとめんどうなのを、かなり忘れていた。(笑)

PC買った。たぶん明日届く。 今回はちょっとだけ奮発したので、いつもより長持ちしてほしい。 不具合さえ出なければ、たいていしつこく使う方だけど。しかし、OSが古くなったから、という点になんか納得しかねるところはあるな。 現行機でほぼ不満がなかった…

コナン・ドイルの苦悩(SS)

「コナンドイル「小遣い稼ぎにキモオタ向けのラノベでも書くか」」 (p://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51908054.html) わりとよく伝えられているドイルのホームズに対する姿勢が面白く反映されてて、良かった。 4年前のまとめっぽいんだけど、知…

今はもう忘れてしまった名言

「いいですか新人さん、報連相を徹底してください。何故だかわかりますか?」(togetter:1365063) 真理だよなぁ・・・。 会社勤めしてる頃、この最初の「叱られるだけ」がイヤで、結局疎かにしてしまい返って傷口を広げてしまった悲しい過去を思いだしてしま…

「NHK「いだてん」危険水域 大河最低更新6.7%」 (ps://www.nikkansports.com/entertainment/news/201906070000336.html) ヤホーの方のコメントでも取り上げられていて、 「見てる人には好評というか、面白いと思ってる人しかもう見てないから評判良くなるの…

ニコ窓いくつか 「【手描きMAD】デレマスであんみつ姫OPパロ完全版【ニコマス昭和メドレー】」(sm35049339) 「仮面ライダーキュアミルキー」(sm35057272) 「ReiCREATORS」(sm35053618) 「【デレマスMAD】巨神ニョワー【ANIMAAAD7】」(sm35042796) 「…

順位戦の改革

【順位戦】第79期順位戦から昇級枠・降級枠を一部変更 (p://shouginews.blog.jp/archives/32249653.html) 元記事がついったなのでまとめの方から。 そのうち、公式でも発表されると思われ。今の昇級枠が出来た頃と今とでは人数が全然違うので、これは良い…

消費税に関するアトキンソン氏の提言

「日本の消費税の議論はなぜ「こんなに的外れ」か」 (ps://toyokeizai.net/articles/-/285131) 経済学者ではないので、当たってるのか否か、という判断はできないけど、論理の展開が明解なので、わかりやすい良記事。 特に、 ・理由その2:生産性に比べて給…

「大阪では今、人類にはどうする事もできない感じの戦いが始まろうとしていた「もう見守るしかできない」「アカン、付近一帯が吹き飛ぶやつだ」」(togetter:1363428) ええアングルや。 こういうのがコロンブスの卵なんだろえね。(^_^)

XEBEC、解散

「アニメ制作会社ジーベック解散・吸収合併にファンからメッセージ 「青春そのものでした」「一生忘れません」」 (ps://s.animeanime.jp/article/2019/06/04/45926.html) かなり驚いたニュウスだったけど、最近の制作を見てると、これでどうやって利益出し…

修学旅行

「“修学旅行”がなくなる?その理由『子育てや介護をしている教員が泊まりで行けず、6年の担任を独身や若手で構成せざるを得ず負担が集中するから』」(togetter:1362439) 5/31でも少し書いたけど、わしは運動会が非常にイヤで憂鬱だった子。 (https://mae…

男余りの時代

この地球上には「結婚相手のいない男たち」が余りまくっている ps://comemo.nikkei.com/n/n2d46cb08728e データ的になかなか面白い。 男が余ってるはずなのに、なぜか婚活市場では女の声ばかり聞こえてくる、という現象、けっこう違和感があった。 その直接…

昨日Eテレで小学生将棋名人戦をぼんやり見てたんだが、準優勝の東京23区代表の小学生のプロフィール映像に、現役プロ(長岡五段)の指導を受けている場面が映ってて少し考えこんでしまう。 都市部だと、特に東京だとこうやって身近にプロがいて指導が受けら…

かつて阪急ブレーブスのファンだった・・・

またも負けたか八連隊・・・じゃなく、またも負けたかオリックス。 交流戦前に、リーグ最下位を爆走中。 そしてついにセ・リーグ最下位球団より勝率が下がってしまい、12球団最弱状態へ。 ローテーション投手が二人も抜けて、しかもそのうちの一人がかつて優勝…