火星の月の下で

日記がわり。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まどマギ窓・・・魔まマ窓

魔法少女だもの! ほむらちゃん 装甲少女むせる☆ボトム 妖怪人間キュゥべえ。人間にはなりたくないと思う。 鹿目まどかの憂鬱。なんてpopなハルヒ二期的憂鬱。 まどかのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!キタエリつながり。 魔法少女のけいやく…

◎グレートヒェン悲劇と、まどか☆マギカ

第1話から既に『ファウスト』的素材がちりばめられていた『まどか☆マギカ』第6話の「ヴァルプルギスの夜」、第8話の「魔女の九九」でモティーフの出所がなされてきたので、ほんの少しばかり、その辺で。なお、昨日の魔女の九九はこの辺で。 街道の場面 フ…

△京都大入試問題試験中流出事件

・・・と書いたけど、どう書いて良いのかちょっとよくわからんので、とりあえず誤解を生みそうだがこういう題名で。京大の入試問題、試験中にネット流出どう書いたもんかちょっと迷っているうちに遅れてしまったので、簡単に感想だけ。不謹慎かも知れないが、誰…

◇見逃した・・・(涙)

第48回ラグビー日本選手権。サントリー37-20三洋。 ちょっと昼寝をしてそれから見よう、と思ってたら見逃してしまった。かなり悔しい。しかも、三洋が東芝に勝った時点で「これがたぶん実質決勝戦で、決勝は三洋の圧勝だろう」と思ってたら、サントリーが優…

◎魔女の九九

ゲーテの『ファウスト』という時、文芸学的に言えば4つ、『Urfaust(原ファウスト)』『Fragment(断片)』『悲劇第一部』『悲劇第二部』・・・を指すことか多い。一般によく知られているのが『悲劇第一部』だが、ファウストが世界文学となったのは『悲劇第二…

◇カレースープ

確定申告を書いてたら、袖にひっかけて、カレースープをぶちまけてしまう。もう泣きそう。明後日用紙をもらってきて書き直しか・・・。e-taxがもっと気軽に使えたらいいんだけど、あれって結局また証明書とか添付しないといかんので、結局同じなんだよなぁ、手…

◎爆丸2 第51話

ゼノヘルド「左舷、段幕薄いぞ!何やっとるか!」・・・ワロタ。ちなみに「左舷」は「さげん」ではなく「ひだりげん」と言ってた。間違えたんじゃくて、シナリオからの指示だろうなぁ。 この他にも、戦力にならないと知ったティグレスが「自分、不器用ですから」と…

◎血だまりスケッチ 第8話 さやか、魔女になる

だいたい予想通りの展開だったけど、真正面からだったので、少々驚いた。しかしものすごい展開やね。もう一度見てから、アニメブログの方にキャプりつつ書く予定なんで、とりあえず視聴直後のナマの感想だけ記録しておく。 ・ほむらは違う時間軸の人間。移動…

▽社会における究極の個

草食 欲望は「ムダ」 セックスに嫌悪も。産経の記事より。家庭観、異性観から結婚は否定してきたので、あんまり性的な視点では結婚を見てこなかったが、世間ではこうなっているのか。文中にも少しだけ出てくるが、これも首都圏とそれ以外とでは感覚も変るだ…

○某大学のシラバス

日○橋学館大学のシラバスがすごい ・・・さすがにネタだろう、と思ってリンク先のpdfを見たら、マジだった。しかし、それでも「さすがに、ねーんじゃねーの?」とか思ってしまうんだが・・・。たとえば話題に上がってる「アルファベットの書き方」なんてのも、最近…

▼相続税80%時代

相続税は税率80パーセントになるなんかもう目の前がクラクラしてくる話だな。富裕層から取れ!・・・と書いてあるので、なんかほとんどの人間には関係ないような感じにさせられるが、控除の引き下げ額とか、基本単位とかを見てると、ちょっとした「中の上」層ま…

痛み、おさまる

心臓の痛み、おさまる。しかし安心はできんなぁ、なんかの徴候というか、前触れかもしれんし。先週の雪で、雪かきをした、そのことによる筋肉痛だったらいいなぁ・・・とぼんやり考えてたんだが(実際、背中や腕はまだ少し痛い)たぶん検査した方が良いんだろう…

▽北の異変?

マジっ?夕張市長に羽柴秀吉当確 職員まっ青「覚悟できた…」 全国唯一の財政再建団体、北海道夕張市のトップを選ぶ市長選(4月24日投開票)で、驚くべきドラマが進行しつつある。全国各地の選挙に出馬してきた青森県の実業家、羽柴秀吉氏(61)=本名・三上…

心臓が痛い

どうもここ数日、心臓に鈍痛。自分は死ぬときは癌か脳卒中だと思ってたので、心臓病の知識があまりない、というか、情報の準備をしてこなかった。しかし医者とかどこへいけばいいんだろ。内科?

▽地震

15時46分、かなり大きな揺れ。ちょっとビビる。

ライネッケ作曲フルート奏鳴曲ホ短調「ウンディーネ」op167

ライネッケのフルート奏鳴曲を聴く。フルート:ジャン・ピエール・ランパル。ピアノ:ロベール・ヴェイロン・ラクロワ。 1882年作曲、ということなので、後期ロマン派というより、もうほとんど国民楽派盛期、印象派とか前衛の前兆とかが見え始めて来た頃だけ…

◇日本酒

Wikiで日本酒の項目を読んでたら、予想外に詳しいので、びっくり。この歳になってアレなんだが、どうも純米酒だと悪酔いしないことが判明してきた。父方も母方もウワバミぞろいなので、たぶん慣れれば酒は強い方だろうな、と漠然と思ってたんだが、酒席の交…

まどか窓

一昨日書いたスペースほむら以外にもいろいろこのネタってあるのね。 スペースほむら。上とは別。もう「コブラ」が「ほむら」にしか聞こえん。(笑) スペースほむら・比較版。上の比較版。 スクライド少女まどか☆マギカ(◕‿‿◕)僕と契約してネイティブアルタ…

○岡崎優氏のガンダムコミカライズ

あなたの知らないガンダムがここにあります! ガンダムフリークならぜひ! 見所が山のようにあります。 発売日は明日らしいので、ド田舎に住んでる身としては明日まで待たねばならないが、岡崎優氏のガンダムコミカライズが復刊されるらしい。発売はあす、20…

まどか窓

スペースほむら。ほむら、サイコガンは心で鬱のよ。ワロタ。 マミさんの例のシーンをシティーハンターのED風にしてみた まどか☆マギカ@ヴァンガード。ヴァンガードと血だまり、両方見て喜んでる人ってどれくらいいるんだろ。ワタクシはどっちも大好きですが。 …

◎血だまりスケッチ 第7話

さやか、ついに発狂! 「あははははははははは」「その気になれば痛みなんか簡単に消しちゃえるんだ!」感動してちびりそうになったゾ。(笑) ここに至るまでの、さやかを追い込んでいくやり方が半端じゃなくて、 1.QBによる、痛みの分離講座。実演して痛…

絵文字が見づらくなってきた

飲食店情報を探すとき、奈良程度の人口の小ささだと、ブログ情報とかがわりと信用できるので、けっこう個人のグルメブログ、記事なんかを読みに行くことが多いんだが、そういった情報を求めて個人がこじんまりとやっているブログなんかを見に行くと、ブログ…

○皆、悪口読むのが好きやねえ

昨日から今朝にかけて、かなりアクセスがあったので、なんでだろ、と思い、リンクを追いかけていくと、以前ここで少しだけ取り上げた某漫画家が、あるアニメ作品の悪口をグダグダ言ってたらしくて、それのついでにひっかかってしまったらしい。他人の悪評な…

工事その他

屋根の修繕、その他で建築屋やら保険屋やらといろいろ打ち合わせ。ともかくまた金がかかる、ということだ。昨日の足の怪我もまだ痛むし、今日は何もできなかった。 そいや、確定申告始まってるんだな・・・。

◇大和撫子なんて空想の産物です、偉い人にはそれが(ry

中国のコピペ「日本人女性と中国人女性の14の違い」 その4 日本の女性は、昼間は淑女、ベッドでは娼婦。 その5 日本の女性は、貞節を守る。夫に恭しく尽くし、子どもをしっかり育てる。 その7 日本の女性は、夫を励まし労う。夫が夜遅くに疲れて帰宅すれ…

◇はじめての雪害

昨日脳天気にこと書いたからバチがあたったんだろうか。雪で屋根が壊れた、と言っても家の屋根ではなく、サンルームの方。屋根、合成樹脂だったしなぁ、まぁ、仕方ないとはいえ。しかし奈良に来て10年とチョイで初めてだったから、やっぱり今年のこの雪はい…

窓って英語でういんどーなんだよ

笑うマスコット〜営業するQB これはゾンビですか?いいえ、世紀末救世主です IS-インフィニット・ストラトス- YOU GET TO BURNING! 【MAD】 劇場版 インフィニット・ストラトス 恋人たち 【IS】 宮内タカユキが魔法少女まどか★マギカのEDを歌ったら と…

久しぶりに晴れた

あ・・・昨日も晴れてたっけ? と、朝方思ってたら、昼頃からすごい雪になってきて、またつもった。

▽米国も草食男子化?

米国男性も草食化? ネット画像に情熱 インターネット上にあふれる裸の画像をまるで本物の恋人のように扱い、実在の恋人や妻との距離が遠くなる―。男性たちのこんな告白を米誌「ニューヨーク」が11日までに特集した。ネット画像に夢中になる一方、実際の性交…

▽追求の手を緩めてはいけない

「民主」では勝てない…政権低迷で「看板」返上 菅直人内閣の相次ぐ失政に、小沢一郎元代表をめぐる党内抗争と、ゴタゴタの尽きない民主党に愛想を尽かし、4月の統一地方選で「民主党」の看板を返上する動きが相次いでいる。「嫌気がさした」。街頭でそう叫…