火星の月の下で

日記がわり。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイレノール

頭痛に対しては、今までナロンエース等のイブプロフェン系を主として使ってきたがどうも効きが弱いので、タイレノールに代えてみた。空腹でも飲める、というのが売りみたいだが、むしろ違う系統を使ってみる、ということの意味の方が大きい。結果、かなり効…

頭痛

恒例、頭痛の季節真っ盛りで、生産性が著しく低下中。梅雨時と台風シーズンはほんとにまともなことが書けない。もちろんここは日記扱いなので、なにか面白いこと、目立つことを書いて注目されよう、なんて意志はさらさらないんだが、日々の思考記録として、…

◎キュアエースのCVに釘宮理恵さん抜擢

ドキドキ!プリキュア : 新キャラ「キュアエース」の声優は釘宮理恵 くわっ!・・・ものすごくびっくりした。(^_^)つうことは、第5のプリキュアはレジーナでもアン王女でもなく、まったく別の人ってことなのかしらん。それにしても釘宮さんか・・・バトルヒロイ…

ヘンリー六世(松岡和子訳)

ちくま文庫の『ヘンリー六世(三部作)』を買ってきてパラパラ拾い読み。既に坪内訳と福田訳を持ってるけど、3部作が合本で一冊になっている便のよさを考えて、新規購入。その理由で二部作が合本になっている『ヘンリー四世』も買ってみようかと思ったが、…

◎ヤマトガールズ

なんばに出たついでに、ヤマトグッズをあんまり買ってなかったことに気づいて「ヤマトガールズ・バスタオル」を購入。1980円って、この手の商品にしては良心的ですな。

▽一次ソースの重要性

【毎日新聞】「マスコミは信用できない」ネットを信じ在日韓国・朝鮮人への嫌韓を募らせ在特会のデモに参加する老若男女 あんまり政治ネタを続けるのはよくないのだが、ちょっと気になるというか、見落としがちなことが乗ってたので、メモがてら。項目は、ネッ…

▽賛同はできないが理解はできる

【売国奴】鳩山元首相「日本の固有の領土は北海道、本州、四国、九州の4島。それ以外は連合国軍が決める島なんですよ」もと記事がテレビニュースをまとめたYahooヘッドラインなため、たぶんすぐ消えるだろうから、まとめサイトから。(写真つき)むちゃくち…

強烈な雨。外に出て行くのが嫌なレベルなんだが、ここ10年か20年くらいで、梅雨時の雨って激しくなったね。昔は梅雨時の雨ってポツポツフルだけで期間が長いためずっと降ってる印象だけど、総雨量は秋に比べると少ない、という印象だった。最近の雨はけっこ…

リボンシトロンのリボンちゃん

スーパーでリボンシトロン1.5リットルが安価に出てたので、懐かしくなって購入。昭和40年代の子供向け番組の合間によく流れていたCM、「リボンちゃーん、リボンシトロンよー」というのを懐かしく思い出してしまったが、Wikiの記事によると、一度消えたがまた…

◎百合営業というのか・・・

声優業界に根付いた「百合営業」の文化偽装百合を明確に意識させてくれたのは『ストロベリーパニック』からだったけど、今では「百合営業」と言うのか・・・。そもそも女性声優の実物というか3D写真とかには微塵も興味がなかった、というかむしろ極力見たくなか…

◎『遊星仮面』DVDボックス化

Amazonで見てたら2万切ってるみたいなので、そうとうに食指が伸びるところだ。しかし39話しかなかったのか、なんか4クールくらいやってたような印象だったんだが。何話か見落としてるものがあるので、半世紀近い歳月を経てそれの穴埋めをしたいところでもあ…

◇「夢学園はどのような学校なんですか」

居酒屋の和民の社長である渡辺美樹さんが理事長を務めている郁文館夢学園はどのような学校なんですか。(2007年11月23日)えげつない学校経営でもやり玉に挙げられているブラック魔王の夢学園なんだが、すでに5年前からこういうのが常態化していたらしい。…

○霊峰富士

富士山が世界遺産に登録されるらしくて、嬉しいようなひっかかるような複雑な気分。現代の都市住民、とりわけ関東の人にとっては存在感の大きな富士山であろうけど、日本に「霊峰」としての「山岳信仰」としての山が他にもあるので、富士山そのものが選ばれ…

伊賀影トランプ

マンガショップから『伊賀の影丸トランプ』というのが出ていたので、反射的に購入。Amazonと違って翌日に届くのが実に嬉しい。 トランプは第4部「七つの影法師」からのコマをカットしたもので、正直なところ「闇一族」や「由井正雪」「邪鬼秘帖」あたりから…

◇湿気

水不足らしいのでこの雨は農業的にはいいんだろうけども、湿気がものすごいことになって生活している分にはいくつか弊害もある。その最たるモノがコバエ。そんなにためこんでるわけでもないのに、台所の生ゴミ袋に発生してて、ちょっとやっかい。こんなにコ…

ミドリガメ発見

近所にある大池、ご多分に漏れず、ミシシッピアカミミガメとクサガメがけっこうな数存在してて、ミシシッピアカミミは大きくなって飼いきれずに捨てられたものの野生化、クサガメも元からいたものではなくゼニガメ*1として売られていたモノが捨てられて野生…

ドリンク剤

ここ数日の酷暑のせいか、脱力感がときおり強烈に襲ってくるのでいろいろとドリンク剤を試しているんだが、なかなかこれ、というのに出会えない。ドリンク剤に関しては、次の2点をしっかり頭に入れておかなくてはならない。1.個人差が著しく大きい。2.…

バカがウナギを食べる季節到来

中国人はなぜウナギに毒を入れるのか →食べるのは敵国・日本だから 中国人はなぜウナギに毒を入れるのか(元記事) 「ウナギは中国人は食べないが日本に輸出すれば法外な値段で売れるため、『海の宝石』と呼ばれている。特に夏向けは需要が沸騰するので価格…

◇落ち着いてきてるね

いっときの極端な変動があったので乱高下の印象があったけど、ここ数週は株価も円ドルも比較的落ち着いている印象。もちろん私は素人なので見た目での印象にとどまるけど、中期的なスパンで見てみると、8000円から12000円になったようである。数日前にも書い…

コンビニ系アルコホル飲料類

「サン○リーがトンスルを出す予定だった」というまとめ系ニュウスを目にしたのだが、どうも読んでみたところ「勤務の友人から聞いた話」というのばかりではっきりしたソースがない。そこで噂話らしい、という程度にとどめて該当場所のリンクはしないでおくが…

○「私は道になりたい」

覗き異常執着「生まれ変わったら“道”になりたい」…側溝に入り下着を仰ぎ見ていたド変態の「目が動いた」 道路脇の側溝に身を潜め、何も知らずに歩く女性の下着を仰ぎ見る−。そんな誰も思いつかないようなハレンチな行為に出た男が兵庫県警に逮捕された。現場…

◎ヴヴヴ第10話

サキちゃんと、ズッ婚バッ婚・・・感動しました。(笑)詳細はアニメブログに書いたので繰り返しませんが、感動的なラスト。いや、えがった。 ポイントは、発作と見せかけての結合合体。しかも最初は少し驚いたものの、抵抗らしい抵抗もなく、手を回して抱きつき…

○昨日は酷暑

夕方頃から蒸し暑さが激しくなってきて、ペットルームがえらいことになっていた。幸い死んだ個体はいなかったけど・・・。後でニュウスを見ると、近畿地方では各地で6月としては観測史上最高の温度だったらしい。豊中では37度までいったそうな。例年よりペット…

マルウェアっぽいのにひっかかる

「systweak.c○m/」とかっていう変なマルウェアっぽいのに感染してしまって、昨日夕方から夜遅くまで対策に大わらわ。幸いかなり有名なとこらしくて、ネット上に対策がゴロゴロあったため、それほど致命的なことにはならなかった・・・はず。 そうなると問題はど…

◇株価暴落?

【経済】 浜矩子氏 「株価暴落はアベノミクスのバブル破綻し始めた象徴」 去年8月の株価がだいたい8000円台の前半。そして今が13289円。(17時現在)安倍政権誕生時の株価が9000円台半ば。そして今が13289円。で・・・株価暴落? 何言ってんだ、このおばさん。…

◎ムーンライト伝説の原曲が聴けるとは

夢はマジョリカ・セニョリータ。ようつべうろうろしてたら、あの「ムーンライト伝説」の原曲がアプされてたので、メモ。消される可能性が高いけど、なかなかこの原曲の名前を覚えられなかったので、曲名のメモがてら、一応記録しておく。

英語を書けない国際政治学者

台風3号接近中・・・だったが、どうやら近畿地方上陸という可能性はかなりうすまったもよう。ただし、雨は覚悟しなくてはならないが、現時点での予報では今日も明日も晴れ。

○あべのハルカス

株主優待で、あべのハルカスのオープン前・内覧に行ってきた。とは言っても、まだタワー館の方は完成しておらず、各種庭園も工事中だったのでそれほど見るところもなく、14階までは行けたものの、なかなか展望できるところまでは上れなかった。 むしろ目玉は…

◎『空の境界』の放送情報

『空の境界』の放送情報 【劇場版「空の境界」放送情報】TOKYO MX7月5日(金)24:00〜BS117月10日(水)27:00〜ニコニコ生放送7月5日(金)24:00〜バンダイチャンネル7月19日(金)24:00〜 ・・・ということで、うちだと10日・木曜午前3時(水曜27時)からBS…

Windowsを使い続ける理由

2013年現在、Windowsを使い続ける(または避ける)理由は?(スラドさんのところから) 00年代の前半くらいまでならまだいろいろと試していたし、けっしてWinユーザーではなかったつもりだったが、もう60に手がとどきそうな歳になってくると、他のOSを試してみ…