火星の月の下で

日記がわり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○無知の知

「「沖縄発のオタクコンテンツが生まれない」と発言したら「は?読もう?」「見ないで発言するんじゃねーよ!」とオタクから袋叩きに遭う美術評論家」(togetter:981252)右のあんてなに入れている、まなめはうすさんとこ経由。 私が「サブカル」と言ったの…

○モバストに『ペール・ギュント』

なにげなく深夜アニメを録画したのを見てたら、CMにグリーグ『ペール・ギュント』「山の魔王の宮殿にて」が流れてきた。何のCMや、と思いつつ見直してみると、モバストとかいうゲームの宣伝らしい。えーと・・・ゲーム、であってるよね、ネトゲ? クラシックの…

おっぱいデッサンの教科書

「イラストレーター、CGデザイナーの『人体を描く時』の参考書がとても良い本だと話題に 色んなおっぱいの形状に「すごい」の声続出」(togetter:979759) どうやらこの本らしい。『人体の教室』(tp://www.amazon.co.jp/dp/B00E9SWWEG)持ってなかったの…

○技術の向上を実感

別HNでやってるアニメブログの方のあるページが「translate google」にリンクされていたので見に行ってみると、最近翻訳技術がすこぶる向上したと言われているググルさんの技量を見せつけられてしまい、しばし時間を忘れる。該当言語は英語だったのだが、会話…

○女の子の頭をなぜなぜ、ポンポン→即NGの常識

「男子「頭ポンポンでさりげなくスキンシップ」→女子からしたら一番アウトだったりする事は義務教育でちゃんと教えてほしかった」(togetter:979728) 「一番」アウトかどうかはともかく、二十歳以前の女の子*1が、頭を触られる/なぜられる/ポンポンされ…

○関空が勝ってもあんまり嬉しくない

「関西空港の営業利益が初の成田超え! 好調なアジア便が収益を押し上げる」(p://airlinehonpo.blog.fc2.com/blog-entry-2713.html) 中国や韓国、台湾、香港の人たちが使う空港として、関空は今年から成田を上回り、全国一になった。こうした影響で、関空…

○腰痛

せっかく暖かくなってきたのに、また腰痛が出る。そんなわけで今日一日は仕事をお休み。

ドカベン開始の頃

「ドカベンが最初柔道マンガだったという事実」(p://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5054046.html) 下の方にも出てくるけど、 いつか野球漫画になりそうな雰囲気溢れてたけどな これは明確にあったけどな、リアルタイムで読んでいたらわかるはず。柔…

○ハガレン実写版に真田信之ががが

「『鋼の錬金術師』実写映画化。2017年冬に公開」(p://natalie.mu/comic/news/188138) どうせ実写版なんて見ないからどうでもいいや、と思ってたんだが、配役のところを見てると ショウ・タッカー役に大泉洋、 ・・・で、思わずひっくり返る。シュウ・タッカ…

○主治医の必要性

先週、草の根時代の友人とくっちゃべってて注意してもらったこと、主治医の必要性。もう老齢の域に入ってくるので、主治医が必要になってくるなぁ、ということ。不慮の急病、という場合だけでなく、誰かが死んだ場合も。家人が死亡しても警察を呼んではいけ…

回レ!回レ!【じょしらく】 久し振りに「素材過多」を見た。 艦隊狂の詩OP(はいふり×野球狂の詩) てーきゅうカーニバル!! はいふりでじょしらくOPパロ すげぇ・・・。 ハイスクール決断【アニメンタリーはいふれ】 前のとは別作品。 【秋田妹!えびなちゃん】…

◇運痴の苦悩

「「足速い人と同じチームになった時の申し訳なさ」「チーム分け最後まで残る」...運動音痴たちの悲痛な「あるある」」(p://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/226382.html?p=all) 「運動音痴さんたち「あるある」の切ない思い出を語る「運動会とマラ…

◇アイドルめった刺し事件に思う

「重体のアイドルは冨田真由さんか 首や胸20カ所以上刺される 逮捕の男「刺したのは間違いない」」(p://www.sankei.com/affairs/news/160521/afr1605210026-n1.html)日本中を駆け巡ったニュウスなのでソースはいいかな、と思ったけど、後から見直すことも…

素材別戯曲の楽しみ

以前、ジャンヌ・ダルク劇について少しだけ書いたけど「戯曲」の中に収まっていて、作者の個性が素材の上に綺麗に反映してて、かつ我々日本人にとってもなじみのある素材として、ジャンヌ・ダルク・モティーフはたいへんとりあげやすい。特に以下の5人によ…

▽スイス、北鮮の資産全面凍結

「スイス北鮮資産を全面凍結へ 金正恩の銀行口座も閉鎖」(p://hosyusokuhou.jp/archives/47598933.html)元記事は朝○日報(ch○sun○nline)なんだけど、あそこ記事をすぐに消すので、不本意ながらまとめサイトさんの方から。ただまあ半島の大手新聞はどこも…

◎水谷優子さん、死去

『ちびまる子』原作・さくらももこ氏、水谷優子さん追悼「悲しみに包まれています」 (p://www.oricon.co.jp/news/2071941/full/) アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系/毎週日曜 後6:00)の原作者・さくらももこ氏が19日、ブログを更新。17日に乳が…

「アイクラウド侵入 芸能人私的写真のぞき見…容疑者逮捕」(p://mainichi.jp/articles/20160518/k00/00e/040/195000c) インターネット空間にデータを保管できる米アップル社のサービス「iCloud(アイクラウド)」に侵入し、女優らの私的な画像をのぞき見し…

○日本国民の願い?

「「東京五輪中止、ロンドン開催」の可能性が本格浮上。もはや 「誰も望まない五輪」への変貌と、森喜朗会長の「戯言」」(p://biz-journal.jp/gj/2016/05/post_422.html) かなり願望の入った記事だけど、常時ネットでニュースを摂取している習慣のある人な…

◎新田某の事件で思い出させる宮村某の風評被害

「ラ○ライブの新○恵海がAV出演否定。宮○優子を思い出します」(p://geinou-news-news.hatenablog.com/entry/2016/04/05/065228) もう出がらしの感すらある『ラブラ○ブ』声優AV疑惑事件なんだけど、これに関してチラチラ上がってくる宮村さんの名前、という…

○声優お○んぽ学

「声優おち○ぽ学」(togetter:976014)というふざけたツイートがまとめられていたのだが、実にけしからんことであるな。たいへんけしからんので、どんどんやっていただきたい。ただ、主観に偏りすぎている感があるので、もう少し視野が広がってくれると特に…

○歯科技工士のおっぱいの秘密

「「歯医者で治療中に巨乳の看護師さんの胸が当たって幸せだった」→医大弟「それは....」知りたくなかった真実とは」(togetter:975880) 巨乳の看護師さんの胸が後頭部に当たってて幸せだった」と言ったら「それ、患者を落ち着かせる為に胸にタオル詰めて…

○D社に関する仏報道の生薬まとめ記事がtwitterに

「電通とメディアと自民党について書いたフランス語記事の@kazparisさんによる抄訳」(togetter:975101) なるほど、よくできてます。資料的な意味もこめて、メモ。

△昨日の夕刊一面の見出し

ヘンタイM新聞の、昨日一面の見出し。「熊本地震 1カ月 大地、心、癒えぬ傷」(p://mainichi.jp/articles/20160514/ddf/001/040/004000c) ふだん細かなことに配慮しろ、とか言ってるくせに、自分達の無神経さには無頓着なのね。熊本震災の記事を一面にも…

ツインテールのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!【11巻祝】 童謡汽車ポッポで甲鉄城のカバネリ 甲鉄城のカバネリのOP2をのふ・れ・ん・ど・し・た・いにしてみる。 ばくおんキカイダー01!!

やる夫名作まとめ

「無料で最高に楽しめる「やる夫スレ」とそのとんでもない名作達を紹介してみる」(p://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/05/11/115158) それほど大した数が載ってるわけでもないのだけど、ワタクシとは視点がかなり違うものがまとめられていたので、メモをか…

○他のクリエーターの悪口

「元ガイナックス取締役の赤井孝美さん「ばくおん見たけど思ってたのと違った」「もう少しバイクに真面目かと思った」」(p://onecall2ch.com/archives/8449960.html)クリエイターが他のクリエイションを感情で叩く、ていうのはどうなのかね。理詰めならま…

◆The Guardian紙(英)の東京五輪招致での裏金疑惑報道

招致委員会が元国際陸上連盟(IAAF)会長のラミネ・ディアク氏の息子が関係する秘密口座に130万ユーロ(約1億6000万円)を支払っていた疑いがあるとして、フランス当局が捜査に乗り出したらしい。(https://www.theguardian.com/sport/2016/may/11/tokyo-olym…

○共学校

先週の『クロムクロ』を見ていると、女子高生の太腿が実に嬉しい描写になっていて、それを見て思ったのだが、こういうハイティーンの美しい太腿を思春期に見てしまうと、社会に出てからハードルがあがってしまうのかなぁ、なんてぼんやり思ってしまった。絶…

◎ガルパン婚活

「ガルパン、まさかの婚活イベントに使われる(p://onecall2ch.com/archives/8449010.html)婚活にイラストが使われる程度かと思ったら・・・。 山梨の映画館「テアトル石和」で5月21日から『ガールズ&パンツアー 劇場版』が上映されます。 これに合わせてテア…

◎時代の変化

かつてはヘッペルとともに詩的写実主義の完成者と目されていたオットー・ルードヴィヒ。しかし今ネットで検索かけても学者さんの研究論文を除くと興味を引きそうな文献が少ない。ヘッベルにしてからが決して多いとは言えず、こういうのも時代の流行なのかね…