火星の月の下で

日記がわり。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

庭にあった、スズメバチの巣をようやく撤去。あまりのデカさに驚いた。(^_^;これに半年気づかなかった、っていうのもなぁ・・・、たしかに昨夏は例年に比べて蜂の羽音が多い(特に水まき時)とは思ってたけど。まぁ、ほとんど事故がなかったのが不幸中の幸い…

消滅の危機にある少数民族言語

支那少数民族64言語が消滅危機。まだニュウスを読んだだけなんで、とりあえずのメモだけ。新聞のサイトなんで、消えるかもしれないため、一部引用しておく。・・・・・・・・・・・・> 中国国内では現在、56民族が129の言語を使用しているとされるが、>中…

理系文系

まずこの記事。理系高3の数学力、30年前よりアップ・・・だそうである。どのランクの高校で、どの程度の問題で、という詳細がわからないので、この記事だけからの判断だけど、それって、上と下が開いている、っていうことなんじゃないかなぁ、と思った。こ…

カイザー、クルティウス、ジャン・ルーセ・・・

昼、ちょっと時間ができたので、書棚からカイザーの『言語芸術作品』を引っ張りだしてきて、拾い読み。なんか鉛筆でメモみたいな走り書きがいたるところにあって、妙に懐かしい。奥付を見ると、法政大学出版局、1972年初版となっている。ブックカバーが神戸…

橋下大阪府知事誕生

大阪府知事選は橋下氏に決まったようである。大変な役を引き受けてしまったなぁ。。。府の職員は、戦々恐々、という第1報も上がっていたが、この利権にどう食い込めるんかが、ポイントだろう。かなり苦しい気もするが。罰ゲーム選挙みたいなところもあった…

どうなる府知事選挙

いよいよ明日、府知事選。もう府民ではないので、蚊帳の外での観戦ではあるが、興味は人一倍ある。政治経済については、まったくの門外漢なので、うわっつらのことしかわからないけれど、それでも発表されている金額からすると、財政再建団体への転落はとめ…

寒い

なんか記録的な寒さなんだが・・・奈良へ引っ越してきて一番寒いような気がする。まぁ、去年は骨折して入院してたから、冬の寒さの感覚がかなり麻痺してるのかもしれんが。先日降った雪のおかけで、いくつかの作物がしおれてしまった。ショック。保温用に枝…

男性が結婚するメリットってあるのですか?

右のアンテナに入れている、まなめはうすさんとこ経由。 男性が結婚するメリットってあるのですか?。なんかすごくよくわかる、というか、わたしゃ30年前に既にこれは実感してたけどね。(^_^)母方がけっこうな旧家ということもあって、20代の後半くらいから4…

誰が食うねん

2007年ベストレストランというのが発表されてみたいなんで、興味半分にのぞいてみたけど・・・これ、誰が食うねん。(笑)いやまぁ、需要のある層ってのは容易に想像はつくけど、、予算額が5桁を軽くオーバーしてる、って段階で、もう異次元のできごとだね、…

貧乏姫のスレッド

なんか解析結果見てたら、この1週ほど「マリナ・イスマイール」というのがやたら増えてて、いったいどうしたことだ、と思ってたら、巷ではこの貧乏姫、けっこう人気あるのね。(^_^;新シャア板に、それ系で面白そうなのがいくつかたってたので、メモしとく。…

モーツァルトのピアノ奏鳴曲〜クリストフ・エッシェンバッハ

雪が降ってめちゃくちゃ寒いので(朝方、北側の室内で氷点下を記録)、夜は蜜柑を食べながら、大昔から聞いているなじみのある曲でも聴こうと思い、エッシェンバッハのモーツァルト・ピアノ奏鳴曲をひっぱりだしてきて聞く。 グラモフォン盤。録音・1967,68,7…

読書体力

50の坂をすぎたあたりから、量的な読書量がガクッと減った感じである。読みたくないのではなく、読めないのだ。ともかく、1日で文庫本を1冊読むのが精一杯で、300P超えの単行本とかになると、2〜3日かかってしまう。それでもまる1日休日のときはまだし…

CGAでやってるのか・・・

ニコニコ動画なんで、ニコニコカテゴリーにしてもいいんだが、内容面ということと、まだ未完成らしいので、タグはつけずに記録しておく。 ハルヒ・キャラによる、らき☆すた。 今までニコニコでほとんどプロか?・・・みたいな動画はいくつも見てきたけど、こ…

アニメリテラシー

具体的に書くと、検索でひっかかるかもしれないので、伏せながら書くけど、今期、やばいアニメが目につきすぎる。やばいというのは、エロシーンが強烈とか、残虐シーンがえぐいとか、そういう脊髄反射的なものではなくて、社会的病巣というか、そういうとこ…

ラノベ作家に直木賞

ラノベで直木賞とったわけではないんだが、ラノベ作家といっていいくらいの人に、直木賞がでたようである。ライトノベルのタイトルでは、単発で出た『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』と、シリーズもの『Go Sick』のシリーズが著名で、両作ともそこそこに評価…

風邪には柑橘類

庭の金柑がなりだしたので、いくつかつまんできて食べる。金柑はいいねぇ、1年中、実をつけてくれるから。インフルエンザの対症にはならないだろうけど、民間療法のひとつ、風邪には柑橘類、ということもあって、庭の金柑だけでは足らないので、蜜柑を1箱…

忘れられたノーベル賞作家・・・カール・ギェレルプのことなど

寒いね・・・。あまりなにもすることがおきない上に、先日書いた新型インフルエンザのこともあって、あまり外へ出てなにかする気も起きず、部屋で本を読んでた。大昔、川端康成が受賞したときに主婦の友社から刊行された「ノーベル文学賞全集」というのがあ…

回顧・ネット以前

に○ゃん系まとめサイトを取り上げるのもちょっと気がひけるが、まぁ、日記なんでそこは軽く。お前らって、インターネットが普及する前は、どういう生活してたの?・・・という記事。50過ぎてると、ネット誕生以前なんて、ほんのつい最近て感じなんだが、20代…

最強インフルエンザ

NHKの特集によると、なんでも過去に例を見ない最強・最悪のインフルエンザの感染爆発が秒読み段階に入っているらしい。どうもインフルエンザというと、風邪との類似性があるせいかイメージ的に軽く考えてしまいがちだが、ここ数年のインフルエンザは進化の一…

身辺雑記

ポン橋に出た。特に何か用事があったわけでもなかったんだが、ブラブラ歩いていると、イオシスで「フラッシュメモリ4GB*2799円」というのがあり、かなり心引かれる。横見ると、1GB980円とか出てるし、もうフラッシュメモリは1GB1000円の時代に突入しているの…

なんか予想したとおりヤバいところに足を踏み入れているようだ

予想したとおりというか、『H2O』、かなりヤバい領域に足を踏み入れているようだ。はっきり名称は出さなかったけど、あれはどう見てもBだよなあ。よしんばBでなかったとしても、十分にBを連想させるものがあるから・・・・。そういう目で見てたせいか、主人…

財政再建で心配なこと

大阪府知事選が告知されたが、どのみちこの知事の在任中に財政再建団体への転落が待っていそうなので、どっちかというと罰ゲームみたいな選挙になりそうだけど・・・破綻するとして、なにがどうなるのか。ガラガラポンで、利権を吸いまくってた連中への垂れ…

次世代DVD、ついに1本化か?

米ワーナーがBD一本化、のニュースを受け、HD-DVD陣営から離反が相次いでいるという。これでようやく次世代DVDも一本化か?・・・という風潮になってきているが、その一方で、真の勝者は次世代DVDから撤退(するかもしれない)東芝だ、という意見もある。な…

散髪に思う老いのわびしさよ(笑)

散髪に行った。カットだけなので、理容ではなく散髪である。年末に行く予定だったが、近くの安価な店が人でゴッタ返してたので、新年に。・・・なんだこのガラすき状態は、ということで、待つこともなくカット。年々うすくなる頭髪・・・ではあるが、もう女…

高校ラグビー決勝戦

ついに東福岡が優勝。おめでとー。桐蔭学園もそうだけど、この両校、実力もあるのにまだ優勝経験がない、っていうのが不思議なくらいだったが、ともかく東福岡が優勝。福岡県勢の優勝が39年だか40年だかぶり、ってひょっとすると、あの目黒の初出場初優勝を…

ゴミがたまってきた

毎年そうなんだけど、新年第1週はゴミの収集に来てくれないので、正月も暮らしている人間にとってはすこぶる困ったことになるね。正月以外は、祝日であっても曜日の予定通り来てくれるのに、なんとかならんもんかなぁ。収集日初日は来週からなんだけど、初日…

▲高校ラグビー準決勝

花園まで見にいってきました。(^_^) 今年は籤運もいいし、去年のベスト4メンバーがほとんど残ってたし、話題の中宗根くん以下、スター性の強い選手もズラッとそろっていたので、こりゃあ今年は桐蔭学園できまりかなぁ、とか思ってたら、東福岡、強すぎ。(^_^…

☆H2Oの危険性

H2Oっていっても、野球マンガでもなければ、『みゆき』のED歌ってたグループではなくて、新春新番組アニメの方なんだが、なんかネタがやばすぎるんだけど、大丈夫なんだろうか。まず、主人公の少年が全盲。一応、ラストのあたりでいきなりもう目が開いたりし…

新年はコールスローサラダ

近くのコンビニに、コールスローサンドイッチというのが入ってたので、自分でも作ってみようと思い、自作。と言っても、刻んだキャベツに、コールスロードレッシングをからめただけ、という、料理と言うより単なる食材のごちゃまぜにすぎない感じだったが、…

【毎日】中韓有力紙と協力します

今日3日の毎日新聞1面より。>毎日新聞は中国青年報社(本社・北京)、朝鮮日報社(本社・ソウル)と今年8月の北京五輪の報道について協力することで合意しました。>北京五輪は東京大会(1964年)、ソウル大会(1988年)に次いでアジアで3番目の夏季大…