火星の月の下で

日記がわり。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎炎上に対する分析

アニメで弓道や三味線の構えの間違いを指摘すると炎上するのはなぜか 極めて的確。特に、専門知識をもっていない連中のやっかみ、これがけっこう鬱陶しい。アニメに関してはあんまり棘の立つ言い方はしてこなかったのでそれへほど炎上した経験はないけど、ラ…

年度末というより増税直前の日

なんかまだ買い落としないかなぁ、とちょっと焦り気味。ふつうに考えれば、5%→8%だから、高額商品以外はそれほどひどい値上げにはならないはすなんだが、5%に上がったときのひどい便乗値上げを見ているので、どうしても不安になってしまうな。せめて食…

一日中、雨

今日も増税前の買い出しに行こうと思ってたのにできそうにない。あらかた大型のものはすませてるんだが、せっかくだし長期消費材なんかも、と思ってたのに、少し残念。電車移動がメインなんで出かけてもいいんだが、最近雨中の電車移動がちょっと怖かったり…

○能 楽 詩劇論

リンクたどってたら、能 楽 が詩劇だ、と書いてる人がいて、びっくりした。日本の国語教育って、ここまで衰退してるのかね。 ただ少し気になったのは、アクセントの種類の問題。ピッチアクセントとストレスアクセントの問題は、我々が通常の口語日本語を操っ…

○ウグイス

たぶん、所謂「ウグイスの初鳴日」ではないと思うけど、うちの庭では今年初めて鳴き声を聞く。一応奈良市の鳥に指定されているようだ。ウグイスが自治体の鳥にされているところは、全国にかなりあるようではあるけれど。

ラノベと純文学

【ラノベ】作家を馬鹿にしているガキどもちょっと来い【文学史】着々と「おーぷん2ちゃんねる」からのまとめが確立していってるように感じるな、ま、それはともかく。ラノベについて語っている延長で書かれていたので、一応ラノベタグをつけたけど、むしろ…

みんな、がんばれー!(バビルな口調で)

咲-Saki-全国編 最近、麻雀のようすがちょっとおかしいんだが。歌詞が秀逸。 【手描き】凪あすでノラガミED かわいいやないかい。 吸血鬼姉帯豊音【ちょーこわいよー】アーカードな豊音さん。 咲-Saki-全国編 地獄雀士さ〜え〜

○グローバリゼーション

カップヌードル CM 「SURVIVE! グローバリゼーション」篇 地上波テレビをほとんど見なくなっていたので、こんな変なCMやってたとは知らなかった。「オレなんかトーイック300点だよ」「英検3級なめるなー」「ナイスツーミーチュー、きたー」・・・普通に笑わせ…

広告

なんか広告がえげつないくらい入ってるな。これって無料コースだから?なんかはてなも年々劣化の度合いがひどくなっとるのう。

◎斜め上はSHARPの伝統なのだろうか

プレミアムなCOCOROBOと暮らしてみませんか 本作は、「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」、「魅力的な声のロボット家電と会話を楽しみたい」、そんなお客様の声に応える家電製品はできないかと、声優×漫画家×家電という異業種のコラボレーシ…

それほど強い雨ではないんだが、明け方からずっと降ってる。頭痛薬とかの買いだめをしておきたかったんだが、少し辛いな。

◇安保闘争経験者をどういう目で見るか

全共闘、港湾労働、そして牛丼・・・今ちょっと巷でそのブラックぶりが話題になっているすき家を経営するゼンショー社長のインタヴュー記事。 1948年生まれの団塊後半、もしくは直後の世代で、東京大学在学時に全共闘を体験した、というので、もうかなり明確な…

散髪してきた

どうも1000円理容の安いところばっかりいってるせいか、理容師の腕に差がありすぎる。今日はハズレ。切ってるときに髪をひっかけられて、けっこう痛かった。

もう魔法の代打要員ではなくなってた、という感じかな

ATM端末のOS、Windows XPのサポート終了に伴ってLinuxへの移行が進むか(右のあんてな経由、スラドさんのとこ) ゲイツ窓(この言い方もほとんど死語だけど)に悩まされた連中の願望がかなり混じってる気もするし、実際はちょっとないかな、という気分。ただ…

一匹いたら百匹いると思え

たまーに、なんだけど、コリアからアクセスがあってすごく憂鬱な気分になる。コリアからのアクセスを止めたいんだけど、無料で借りてる身としては無理かな。コリアン・シャル・ダイ・・・とか入れてみるかな、と一瞬思ったけど炎上するだけだし。

MMDの昔のものとか落ち穂拾い

最近のものじゃないけど、過去に書いたかどうか忘れてしまったので、ダブリがあるかもしれんが名作だと思うので一応記録しておく。 白黒版サイボーグ009・名告り部分をカラー化 【MikuMikuDance】ジャイアントロボ G4U【MAD】後ろが見えてんだけど。 ボカリ…

眠い

仕事の合間の時期で、休日なのに家にいるのだが、なんかもうやら眠い。あと、じんましんが出てて、ちょっと辛い。

○ナタリア・ポクロンスカヤ

以前少し触れたクリミアの新検事総長なんだが、pixivを初めとして、萌えキャラ化が進行している。 ナタリア・ポクロンスカヤで見てみると、既にけっこうな数のキャラ絵が投下されている。しかもこの状況、ロシアにも知られてしまっているとかなんとか・・・。個…

○『アングロサクソン文学史 韻文編』購入

ちょっと気になっていた『アングロサクソン文学史 韻文編』(唐澤一友著)購入。パラパラ読んでみたんだけど、ずいぶん軽い印象。どうやらこれは市民大学講座のような体裁で、横浜市立大学叢書とやらの一環らしい。わずかではあるが写真もついていて、本格的…

◎好きだったNHKアンメ

子どものころ好きだった「歴代NHKアニメ」ランキング 【アニメ】子どものころ好きだった「歴代NHKアニメ」ランキング(まとめサイト、カナ速さん) ちょっと前のニュウスになるけど、今秋放映予定のNHKアニメに関してこんな話題があったので、それについて少…

○買ってはいけない銘柄

上場企業の悪質度ランキング!株の初心者が買ってはいけない銘柄・・・・・まなめさんのところから。わしも買ったことある銘柄がいくつかあってちょっと背筋が寒くなった。今はもう持ってないけれど。こういうのはたまに見るのはすごく良いね、どうしても感…

◎ハイ○ールの腐な募集

中国家電メーカー「ハ○アール」がマスコットキャラ絵を募集 → ネタ絵や “腐” が集まりカオスに / ネットの声「どこにでもわいてくるなぁ」 これ、元絵に問題あるよな。素材がそもそもそういうのを呼び込んでしまいそうだし。個人的には応募作品の6枚目が、や…

◎ちゃいなのギャルゲー

右のあんてな『「日中文化交流」と書いて〜』さん経由。 虹色旋律なる、ちゃいなのギャルゲーが完成しているそうなのだが、さすがに支那語は普通話、台湾語、ともにまったく読めないので(いいとこ漢字からの想像)どういうシロモノかわからないのだが、人物…

Reclam die Deutsche Literaturの補完

邦語で書かれたドイツ文学史が、いずれも帯に短し状態なので、このレクラム文庫のシリーズは愛読している。寝っころがって拾い読みするにはちょうど良い。特に、Mittelalterの1と2、疾風怒濤時代、KlassikとRomantik、表現主義にダダイズムってあたりはも…

○アニメで気になるコトバ

「マジ」「神」などの安易な表現に頼らず、ボキャブラリーを増やそう 【重要】面接官が語る“絶対落とす”人の特徴 ことばって大事だよね、と、この2つのコラムというかまとめというかを読みながら思った。下の方はどの程度信用性があるのかわかんないけど、…

擬人化

まだ現物を見てないので考えが変わる可能性もあるけど、艦これに海外艦が出てくるらしい。国内艦艇なら笑って見ていたんだけど、海外艦艇になるとちょっと引くかもな。わしの大好きなティルピッツやシュペーが女の子にされちゃうのかと考えると、かなり頭が…

◇昔は男有料、女無料だったんだぜ・・・今もかな?

なぜ婚活パーティから男性が消えたのか Nキャスでこないだ、「婚活戦線異常アリ え!? 男がいない?」という特集をやっていたのだが、やっと世の男性は目が覚めたか、という感じだ。未だに女性の婚活パーティー利用者数は多いようだが、男性の利用者数は激減し…

消費税の恐怖

最初に導入されたときも、5%になったときもそうだったけど、どうも直前というのは恐怖心があるな。時間制限があると、人間って緊張するよな。 ただこれによって空前の歳入不足になったら、政府なり財務省なりはどこに責任転嫁するんだろうね。今は「助けて…

○クリミアの美しい検事総長

【ウクライナ】クリミアの新しい検事総長が美人すぎると話題に クリミアは太古の昔から民族の十字路で混血の歴史も古いので、とんでもない美人はうようよいると思うけど、この画像もなかなか。東洋人ではまず不可能な目鼻立ちのよく整った顔と言えますな。途…

今年はとても遅れた

確定申告終了。今年は多に登記関連の雑用もあったりして、かなり遅れてしまったが、ようやく本日申告終了。遅れたのにはもう一つ訳があって、社会保険関係の書類を用意するのにかなり手間取ってしまったため。普段からちゃんと整理しとかんといかんね。