火星の月の下で

日記がわり。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の半分はNHKを見ていない

「「日本人の半分はNHKを見ていない」という衝撃データは何を物語っているか 『NHK受信料の研究』著者が指摘する問題点」 (ps://www.dailyshincho.jp/article/2023/02270605)(デイリー新潮) NHKの何が腹立つって、ネットにつないでたら金払え、というあ…

高校3年間マスク常態化で、素顔を知らない同級生

「Z世代の若者達、晴れ舞台でも羞恥心でマスクを外せなくなってしまう」 (p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6017717.html) なんかすごいことになっとるな。 マスク必須状態が三年続いたから(そしてこれからも続く)、高校3年間でついに素顔を見たこ…

わかりやすい「胸の重さ」

「A~Iカップの"胸の重さ"を男子にも分かりやすく伝えると……」 (p://bipblog.com/archives/5822968.html) 図示されるとわかりやすいというか、頭に入ってきやすい絵柄ですな。 老人だからってのもあるけど、日常生活でF以上なんて見たことがないから(イ…

まだ全敗中

花園近鉄ライナーズ、今日も負けて、ここまで勝ち星はおろか引き分けすらなく9連敗。 D2では圧倒してたのに、D1ではまったく勝てず、最下位を独走中。(涙) そこそこ良いゲームをしている時もあるんだが。ある選手が言ってたが、コロナ禍でリーグ戦が中止…

CMタイムは無音にして

ネット上で広告に付き合わされる時間が増えてきたように思う。 回避するアプリもあるんだけど、それだと肝心の記事なり投稿なりが見えない状況になるので、仕事場PCと自室PC以外は入れていない。 おととしくらいまではそんなに気にならなかったのに、昨年後…

ど田舎の美人

「ド田舎でかなりの美人に生まれると中学あたりで人生が横道に逸れるリスクがあるから危険」 (s://twitter.com/geronnu/status/1628616366461964289) ついったなんだけど、なかなか鋭い(と私が感じた)ツイートが投下されてて、なるほどな、と思った。 現…

公立校教員激減問題

「こどもを取り残すな!『時代逆行の40人学級』検討する県教委に教員や保護者が抗議」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/eb7fc5157e114f6f6f5f17cdc296592acf329412) そりゃあねぇ、今のご時世、公立校の教員になんて、誰もなりたくないでしょ。 これは沖…

老眼とポインタ

恥ずかしい話だが、このあと老いていくともっとありそうなので、メモがてら残しておく。マウスポインターが見づらくなったのだ。 正確に言うと、見づらいのではなく、どこにあるかわからなくなってしまう、マウスをしばらくグルグル動かしていてもどこにある…

訃報・松本零士氏

哀悼。 年齢的にはもう仕方のないところなんだろうけど、それでも自分の若かりし頃、精神の一部のようだった人の訃報は悲しいものです。 もっとも世間的には『999』とか『ヤマト』とかのSFで名前が知られているんだろうけど、儂のような年寄りには若かりし頃…

弾子と珍子がえらいことになってるらしい

「ドッジ弾平のエッチな母ちゃん、続編でエッチな婆ちゃんになっていた」 (p://tyoieronews.blog.jp/archives/1081394590.html) Webで読めるんだけど、ちょっと油断してたら、こんなことになってたらしい。 「ちんこ」ってやっぱりネタやったんやね。 しか…

春節と一月期の不作

一月期の新作TVアニメが軒並み延期になっている。 憶測の範囲を出ていないが、中国における一連のコロナ騒動で下請けがストップしてしまったことが原因らしい。 まだ明確にはなっていないけど、たぶん深層に近い気がする。ここまでは普通のニュウスだったん…

ブルックナー交響曲第4番

通称「ロマンティック」 特に第2楽章が有名で、ブルックナーの全交響曲(習作や0番、未完のものも含めて)中、一番有名な曲。 曲自体は中学の頃には聞いていたので、たぶんブルックナーの作品中、最初に聞いた曲だったかもしれない。 もう半世紀くらい前だ…

北方領土ががら空き

「ロシアはウクライナに全陸軍の97%を投入し、激しく損耗している──英国防相」 (ps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/97-3.php) とあるまとめ記事から入ったのだが、もちろん元ソースには北方領土のことなんか書かれていない。 ただしこの「…

ロシアの戦争犯罪、もう意図が読めない

「ウクライナの子ども6000人超拘束 ロシアが戦争犯罪の疑い 米報告書」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3451397) 文中にもあるように、少年兵として使うためではなく、 「愛国教育」 という名の洗脳計画なんだろうとは思うけど、そんな時間のかかるような…

コメの区別をしてほしい

「「お米をたくさん作っている国」ランキング!3位「インドネシア」2位「インド」を抑えた1位は?」 (ps://trilltrill.jp/articles/2757585) 生産量に注目した記事で、試みは面白いんだけど、これ上位に挙げられているのは写真を見る限りインディカ米だよ…

千羽鶴を送る文化

「トルコ、日本にブチギレてしまう」 (p://www.akb48matomemory.com/archives/1080989803.html) 駐日トルコ大使館は日本の支援に感謝を示しつつも、支援物資について「送らないでほしい」と発信。 そりゃそうだよな。 被災地に千羽鶴を送るって発想、どこ…

陽気

かなり暖かかった。 これで激寒は少し収まるのかな、と思ったら、明日からまた雨らしい。高の原イオンで「ごちそうフェスタ」と言うのをやってたらしいんだけど、持ち帰り限定で飲食ができないらしい、と知って、断念。 徒歩で行ける程度の距離だったら行っ…

なら瑠璃絵を見に行く

久しぶりに、なら瑠璃絵を見て来た。 本当は昨日10日に行くつもりだったのだが、冷たい雨が降ってきたので、今日、紀元節の日に変更。 途中、灯篭に灯された、記紀神話の灯篭を以前来た時にはカメラを忘れてて撮れなかった切り絵の数々を撮影。 他にもいろい…

新たな巨悪

「電通側、他社応札に抗議 調整乱されたと判断か、五輪談合」 (ps://www.47news.jp/news/8924652.html) 昔から得体の知れない悪いヤツみたいな印象を持っていたが、たぶんそれはアニメや特撮なんかに関わってきて、現場のアーティスト貧困化の一因になって…

訃報・中田宏樹八段

中田宏樹が八段が急死されたらしい。 ニュウスを聞いて、かなり驚いた。 既に引退された棋士がなくなるというのは、人に寿命がある以上仕方ない。 しかしまだ58歳、しかも現役の棋士である。 いくつかの報道でも触れられていたが、谷川王位(当時)とタイト…

視力の低下

ここ数か月、視力の低下を感じる。 モニターの文字が見にくくなってきたのだ。 通常のニュウス記事などをズームアップしながら見ているのはかなり辛い。 ブルーベリー系のアントシアニン、あるいはルテインのサプリ、効くのかなぁ。 まぁ何もせんよりましだ…

なら瑠璃絵

明日8日から、なら瑠璃絵が開催される。 はたして行けるかどうかわからんけど、記録しておこう。 奈良に引っ越してきて四半世紀が過ぎようとしているのに、まだ2回ほどしか行ったことがない。 今年はさしたる用事もないので、行けるものなら行きたいのだが。

パンフレットを見て

もう講師はしていないのだけど、パンフレットがいくつか未だに送られてくる。 教え子のためというより、なんか自分のために見ている感じになっていた。 この歳になっても、まだ大学生に戻りたい、という気持ちが少しあったりしているのだ。 就職とか学歴とか…

寒いと思考が滞る

だいぶ寒さは減ってきたけど、それでもカラダを動かすのが億劫な程度には寒い。 カラダが反応しにくくなっているのも辛いけど、思考が減退していくのも辛いな。 とにかく本が読み辛い。 寒いとすぐに眠気に襲われるのが辛いところでもある。

日野レッドドルフィンズ、無期限停止

「合宿打ち上げで別府のスナックでお触り、店破壊に虚偽説明も…日野自動車ラグビー部が600万円請求された」 (tps://bunshun.jp/articles/-/60461) 情報が入ってくるのが少し遅れて、リーグワン・ディビジョン2(二部)の今節(第5節)の試合予定を見たら…

賠償100億円(ただし、東京スポーツ報道)

「スシロー〝ナメナメ犯〟に100億円賠償請求も 回転すし文化を破壊した報い」 (ps://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252673) 今のところ「賠償百億円」とか言ってるのがこの東スポ系列だけみたいなので、いつもの東スポとして読む必要があるめけど…

回転寿司と庶民感情

「迷惑行為被害「スシロー」店舗運営方法を一時変更「今私たちができる精一杯」アクリル板設置など対策3点」 (tps://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/02/03/kiji/20230203s00042000346000c.html) 岐阜県下のスシ□ー・チェーンの一角で起きたペロリス…

やりすぎて死ぬノーザンクオールと言う有袋類

「豪有袋類ノーザンクオール、執拗な性欲が雄の寿命短縮か」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3449446) ノーザンクオールという小型有袋類はフクロネコの仲間。 写真で見ると、毛並みが齧歯類みたいで可愛いんだが、繁殖期には雄がハッスルしすぎて、一度…