火星の月の下で

日記がわり。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ジャパニメーションの語源

アニメ対ジャパニメーション・・・右のアンテナに入れてる漫棚通信さんとこより。 いやあ、実に興味深い記事。ジャパニメーションが、結果的に差別的な意味をもたせられた、というのは実感としてあったけど、そのルーツというか、発生してきた経緯については…

奈良と桐山九段

奈良県の広報誌「県民だより奈良」の今月号に、桐山清澄九段が登場した。スポット記事なので、そんなに大きな扱いではなかったが、わりとよく知られている升田名人との出会いのことなんかがご自身の筆で書かれていたようだったので、将棋に関係しているとこ…

◎血だまり逆再生

『まどか☆マギカ』第4話の魔女が喋ってるシーンを逆再生したら怖すぎる 初めて聞いたけど今日は本当に楽しかったねーまた行きたいねー今度はお弁当も持っていこーと聞こえる 確かにそう聞こえる。(笑)あの音声パターンはいかにも逆再生してます、て感じだっ…

まぁ、いろいろあらーな

仮面ライダーまどか☆マギカ 魔法少女ボトムズ。キリコ・キュゥベェ・・・。 魔女騎兵まどっち「炎のさだめ」 装甲少女まどか★マギカ カウントダウン 巴マミ@ヤンマーニ ウロブチファイルズ

大阪へ

もろもろの用事で大阪へ。かねてよりの懸案事項が解決できて、良かった。帰りに隣人さんが感動していたポン橋の、二郎系ドカ盛りラーメンにも寄りたかったのだが、さすがに遅かったのと疲れていたので、残念ながら見送り。一応奈良にもジャン哲があるから、…

◎血だまり4話のつっこみどころ

・まず一番に「亜麻色の髪の乙女」はピアノ曲だ、ということ。ヴァイオリン編曲版も一応あるけど、ふつうはピアノ曲の方を連想する。ひょっとして上條恭介くんが怒ったのは「もともとピアノ曲だった曲をヴァイオリンに編曲したのを持ってきて、ボクに対するイ…

◎血だまりスケッチ第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

第4の魔法少女・佐倉杏子登場。中の人は野中藍さん。「そうだ!ルーキーなんかつぶしちゃえばいいんだ!」なかなか好戦的な魔法少女です。こりゃあ次回から、血で血を洗う凄惨な魔法少女バトルでも始まるんかいのう。まどか、さやかが魔法少女になる前にマ…

◇ついったの闇事件(笑)

と○けるチキン事件が予想外の方向に行き始めて、なんか外野から見いる分にはすこぶる面白い展開になってきた。ただ、一応ここにはたいした情報は書けないため、検索にひっかかっても申し訳ないので、以下、引用も含めて一字伏せ字にしておく。 と○けるチキン…

◇危険な航空会社、安全な航空会社

残り人生の時間を考えると、ほとんど使わない、意味のない数字のような気がしなくもないけと、一応メモがてら。 乗っちゃダメ! 世界一危ない航空会社 アメリカの国家運輸安全委員会 (NTSB) が行った調査によると、飛行機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.…

愛猫に老齢の徴候

去年の秋口くらいかなんとなく感じてたんだが、齢十を数えるに及んで、うちの愛猫にも老齢の徴候が感じられるようになった。常に、というわけではなく稀に、なんだが、高所から飛び降りたり、細い桟の上に飛び乗うとしたとき、ときどき足を滑らせたりするのだ…

◇ジュサン中は、昭和40年代頃、既に存在していた

大人になって読み返したらスゴかった 「英文標準問題精講」 一読「フッ・・・まだまだ甘いな」と思ってしまった。(笑)『英文標準問題精講』くらいで驚いているようだと『思考訓練の場としての英文解釈』とか、伊藤和夫の『教室』シリーズなんか読んだらひっくり…

◇伊達直人と菅直人のガイドラインから・・・。

伊達直人と菅直人のガイドライン・・・2ちょんスレなんでそのうち消えると思うので、個人的に面白かったところだけ無断引用。 子供達にランドセルを背負わせたいのが伊達直人■■子供達に借金を背負わせたいのが菅直人 施設にランドセル贈るのが伊達直人■■中…

○悲劇と、鬱展開

アニメやマンガなど、エンタメ系の作品感想なんかを読んでると、ときどきでくわす「鬱展開」ということば。程度の違いはあるけど、悲劇的展開になったときにこう言われることが多いんだが・・・悲劇というのは、「鬱」なのだろうか、ちょっと疑問に思うことがあ…

第60期王将戦第2局

夕方からずっとネット中継見てたんだけど、すさまじい終盤戦。二転三転で、どっちがいいのかさっぱりこん、だったんだけども、後手・豊島六段が勝って1勝1敗にしたもよう。どうも久保王将が小さなミスをやって、そこに豊島六段が食いついた、でいいのかし…

○過去設定の再現

アニメブログの方で『レベルE』について少し書いた。否定的に書いたつもりはなかったんだが、肯定的、というほどでもなく、連載時に読んだだけだったので記憶もかなりボケてて「あれ、こんな絵だったかなぁ」と書いたところ、「かなり忠実に再現してるので…

◇アクセスがえらいことに

なんかアクセスがえらいことになってる。別にどこか有名ニュースサイトさんにリンクを貼られたわけでもなさそうなのに、こんなことは始めてだ。リンクを貼られてこれくらいになってしまった、というのは、過去に何度かあるけど。逆に言うと『血だまり』の作…

○血だまりスケッチ 第3話

うわ・・・ほんとに「血だまりスケッチ」になるとは。あまりの衝撃に言葉もでません。しかもあのやられ方。首に食いつかれて、まるでつったかのようなぶらんぶらん・・・。強烈です。いやぁ、めちゃくちゃ面白かったんだけど、これは絶対に夕方とかには放送できん…

◇12歳って、学齢に直すと、小6か中1・・・

少女時代のユナと似ている12歳のモデルが日本にいることを知っているニカ?(特定アジアニュースさんとこより) 芸能人自体は、どっちも知らないので、どうでも良いんだが、気になったのが次の一節。 ユナと似ているモデル『モナ』は、12歳らしからぬ清純さ…

◇ロキソニンの市販が決定。

頭痛、生理痛薬「ロキソニン」が21日から薬局で市販・・・26年ぶりに医療用から参入 頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入。元記事。 これは朗報。もっとも、最近では医師からの処方で出してもらえるのは、頭痛よりも、歯痛治療のとき…

申告の季節だ

税務署から必要書類が郵送されてくる。毎年この時期は頭が痛いね。いや、税金を支払うとかってことで頭が痛いのではなく、申告のめんどくささ。なんとかならんものかな、と毎年思いつつややってるんだが・・・・。いろいろ便利なソフト、システムなんてのはでき…

△中共の現状

続 前門のインフレ、後門のバブル崩壊・・・三橋貴明氏のブログより。中共のインフレ、不動産バブル、人件費、環境問題、元の引き上げ問題等々、種々の問題はいろいろと聞くし、バブル破裂は目前のように言われて、もう数年経ったけど、今の関心事は、それが…

△セックスレスを草食化というな

<中国人が見た日本>日本人のセックスレスは“人口災難”、「これは政府の命題」と提案・・・Yahooの記事なんで(元記事のところはちょっとリンクしたくないので)すぐに消えるかもしれんが少し気になるところがあったので。 16〜49歳の男女3000人を対象に、1…

寒い・・・

めちゃくちゃ寒いね。いっとき、太陽が出ているのに、気温が氷点下の時間帯があって、さすがに驚いた。太陽は出ていたけど、やけに風が強かったしなぁ。もともと奈良は盆地なんで、冬は寒いんだが。

△こどもの理屈か

江田法相「人間はいつか死ぬんだから、別に死刑執行しなくてもいい気がする」・・・痛いニュースさんとこより。元ニュースのところよりも、ここでの取り上げかたの方が面白かったので、こっちをリンクしておく。ミンスはノムヒョンの「すくつ」やねぇ。愛国心のないノ…

ファミ劇でウノレトラマン

ファミ劇で『ウルトラマンマックス』をやってたので、何話か視聴。ずいぶんと久しぶりだったんだが、いやぁ、実に面白い。やっぱり実相寺は変態やね。(笑)

◎『血だまりスケッチ』第2話

詳細はアニメブログに書くので、視聴後の第一印象だけ簡単に。この世界関係の対立構造、つまり、願いから生まれた魔法少女呪いから生まれた魔女・・・の図式がまずあって、その中でさらに、魔法少女内部で魔女退治の報酬としての見返りを巡って、いろいろと対立…

○支那ではコスプレに国から補助金が出るらしい

中国では「コスプレ」に政府から補助金が出ますすげーな、こんなところにも、金になる文化事業に対する感覚が、日本と全然違う、というの出ているわけだな。アニメやアニメーター育成に手厚い保護がついて、なんとか輸出品として力をつけられるようにしよう…

○「古き良き時代」に想う

基本的にアニメブログの方では、嫌いな作品、傾向についてはスルーの方針なので、ここでは少し否定的に見ている作品について書く。 ・『大人女子のためのアニメタイム』これに関しては、まぁ、こういうのもあっていいかな、という程度のことは思っている。ワ…

思い出は美化される

マウスの餌が届く。最近60kg単位だとサイクルが短くなってけっこう面倒だ。冬季は虫がつく心配も少なく、保管も楽なので、100kgくらいからまとめて注文しようかな。ツワモノどもになってくると、トン単位で注文出してる人もいると聞くし。

△毎日新聞倒産目前?

毎日新聞倒産への道・・・毎日の決算報告を分析した方からのレポートらしい。紙面を見てると、もう末期の雰囲気がヒシヒシと伝わってくるので、問題は「いつか?」ということだけのような気もする。(笑)ただ将棋関連の記事と、夕刊のマンガ「うちの場合は」…