火星の月の下で

日記がわり。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンターのペットショップ

普段行くホームセンターにはペットショップもあって、見るともなく見てしまうのだが、仔猫の展示ケースを見ていると悲しくなってくる。環境が悪いとか閉じ込められているからとかではない。この子たち、買い手がつかなかったらどうなるのだろうか、という方…

◎ヨモスエなこのヘンタイ皇国〜ここに生まれて良かった。(^_^)

【朗報】遂にロリババア専門エロ雑誌が発売されるのじゃ!まったくもう次から次へと。こんなヘンタイあふれる国は、人類の至宝、人類の最先端でありますな。「15歳以下限定マガジンいちご」が登場したときの衝撃はすごかったけど、なんかもう感覚が麻痺して…

○DDR(ドイツ民主共和国)の呼称について

togetterで「東ドイツと西ドイツの主に航空戦力比較徒然」(892924)というのがあったので興味深く読ませてもらったのだけど、そこで執拗に使われる「東ドイツ」という言い回しに、あらためて違和感がビンビン。DDRが解体・併呑されてもうかなり経つので「東…

◎ゆりか、ふぁいおー

昨日録画していた『バトルスピリッツ烈火魂』第30話を視聴。 お市の方所属チームの勝家以外のメンツが登場して、なんと阿国がメンバーに。で、この阿国、第3クールが始まってからの第2EDでかんべえやお市と一緒に、ちょろっと映ってた緑のちびっ娘。そいで…

◎少年週刊誌の盛衰

少年サンデー37万部タイトルは「37万部」となってるが、資料は38万部と書いてある・・・まぁ些細なことだが。サンデーは『伊賀影』の頃から読んでたけど、一番面白かったのはリンク先でも少し出てくるけど『うる星』やってた頃だろうな。リンク先では『うる星』…

◎公式から消えた、呉織あぎりのキャスティング

通常無料でネット公開されていたシリーズ第一話が消されていて、さらに公式サイトにおける呉織あぎりのキャスティング抹消。昨日のショッキングなニュウスのあと、アニヲタ界というかCV界というかを駆け巡っている。第2期が企画されていたのがどうも確から…

◎呉織あぎり(キルミーベイベー)、麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で逮捕

高部あい逮捕にアニメファン衝撃「キルミーベイベー二期は夢に消えた」 同アニメのプロデューサーを務めたポニーキャニオンの中村伸一氏は以前、メディアの取材に対して続編の可能性も示唆していたのだが…。 まじで第二期の予定というか、可能性もあったのか…

2013年9月7日、奨励会三段リーグ最終局

本日、再放送だったのだが『めざせプロ棋士』第709回が早朝放送されていたので、記録も兼ねて記載しておく。 第53回三段リーグ。この期の昇段者は石井健太郎三段(当時)と三枚堂達也三段(当時)で、三枚堂三段(現四段)が一期抜けをした期でもあったわけ…

毛編みのセーター

なんか急に寒くなってきた。 セーターを引っ張り出してくるのであった。 そしてそのセーターが夏の間に虫に食われている・・・涙。

◎「名作」とは何か

人それぞれなので、あくまでワタクシの場合だが、それは「繰り返し読みたくなること」だ。そしてできるならもうひとつ、読み返すごとに何らかの発見、感じ方の違いがでてくること。実際には繰り返し読みたくなる作品というのを読み返しているとき、そういっ…

○リアル・滝先生

<長崎の活水中・高>吹奏楽部 無名校から全国舞台へ 長崎市の活水中学・高校吹奏楽部が11月1日、名古屋市で開かれる全日本吹奏楽コンクール(高校の部)に九州代表として初出場する。ここ数年県大会にも出ていなかった無名校を全国の舞台へと導いたのは、…

腰痛、口内炎、関節痛

最近は腰痛が出ると長引くことが多くて、もうかなり続いている。老齢の影響が来ているのか。最近は、30分番組のアニメでも続けて見るのがつらくなってきた。(内容が、ではなく、腰痛で)幸いなことにまだ1本だと中断してしまうことはないのだが、それもそ…

アイドルマスター鉄血のシンデレラ 常務が一服盛られて射殺されそう。 【ガルパンMAD】ボクは(冷泉)マコについてゆく コンクリート・レボルティオを魔女っ子モノっぽくしてみた

三世紀の対決と、野村慶虎六段、畝美与吉六段

ひふみんこと加藤一二三九段(75歳)、藤井聡太三段(13歳)との対局を熱望 今、関西奨励会でちょっと話題になりつつある藤井新三段、それに対して加藤一二三九段が面白いことを述べていたらしい。 19世紀生まれ、20世紀生まれのプロ棋士と対戦を重ねてきたわ…

○プロ野球ドラフト会議

今日はドラフト会議の日。日本シリーズの前にやってる、というのはいまだに違和感あるけど、それでもけっこう注目してしまう。江川事件以来、積極的にプロ野球を応援したり視聴したり、ということもなくなってしまったし、今年も読売の選手が野球賭博に手を…

ニャル子さんOPにヴァルキリードライヴマーメイドのEDをあててみたその2 新造空母カガーン 【MAD】六児合体おそ松さん(六神合体ゴッドマーズ) 【スクール ウォーズ】ラグビーワールドカップ2015 日本vs南ア

○バイク無料で引き取ります。ただし中国韓国製は不可

私自身はバイクとか乗らないので、当然そういった用途は関係ないんだけど、昨日たまたま入っていたチラシを見ると上のような文言が。あんまり注意してなかったのでいつ頃からかはわからんのだけど、たしか同じ様式のチラシで以前はこの文言は入っていなかっ…

バロック協奏曲の室内楽感

デスクワークのとき、単調作業のときなんかは、わりとバロックの協奏曲とかを好きで聞いてるんだけど、最近バロックの協奏曲は、19世紀で言う室内楽に相当するんじゃないか、という気がかなりしている。もちろん厳密には違うし、古楽との関連とかもいろいろ…

修理のための部品がない・・・

一人暮らしを癒してくれる大切なパソコン、古くて部品が無く「修理不可能」と言われた駄文にゅうすさんのところより。北国新聞の記事らしいが、中にある文に もう4分の1世紀もつきあってもらっている ・・・という一文があるので、購入されたのは1990年頃、とい…

○北半球勢、全滅か?

アイルランド20-43アルゼンチン!ラグビーワールドカップ、ベスト8第3試合、アイルランド敗れる。一応まだスコッチと豪州の試合が残っているので確定ではないけど、ウェールズでさえ歯がたたなかったワラビーズにスコッチが勝てるとはとても思えないので、…

○ラグビーW杯ベスト8

南アとウェールズの試合は予想通り最後まで手に汗握る面白い試合だった。DGがあれほどキーになる場面で出たのも面白かった、というか海外のトップランクの試合だと、DGの有効性、あるいは重要性ってかなり認識されているのに、国内でのゲームになるとそうい…

○真祖は大老ポーという感覚

中国オタク「吸血鬼系のアニメや漫画に出て来る真祖って設定、あれ何なの?」右のあんてなに入れている日中文化交流さんのところから。ちょっと遅れたけど、面白そうな記事だったので、個人的な感想をダラダラと流しておく。 吸血鬼系のアニメや漫画に出て来…

エンジニアをボランティアでまかなおうという発想

「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く 見た瞬間、唖然。山ほどつっこみどころがあるんだけど、「技術を磨く場を与えてやるんだから、タダで働け」ってことなのかなぁ・・・。現状のIT技術者の不足って、そういうところとは別次元…

○明日から決勝トーナメント

残念ながら日本は3勝1敗ながら決勝トーナメントへは行けなかったものの、それでもラグビー好きには楽しみで仕方がない決勝トーナメントが明日から始まる。カードは南ア-ウェールズ、NZ-フランス、アイルランド-アルゼンチン、そして豪-スコッチ。前評判で…

◎英米単語の違い

アメリカ英語とイギリス英語の違いより、使用される単語の違い。fallとautumn、elevatorとliftはかなり有名だと思うけど、それ以外にもいろいろ。文法については、現在ではかなり統一されてきている感じだけど、伝統文法の立場ではドイツ語とオランダ語くら…

◎『鉄血のオルフェンズ』第2話

ここ数年、冨野がやった『Gレコ』を除いて、とんでもない駄作群が続いていた『ガンダム』シリーズだったので、どうせ今度もガンダムの名前だけで商売したい凡作、駄作になるんだろう、とタカをくくっていたら、意外と面白い『鉄血のオルフェンズ』作品評価…

ちょっと古いのもあるけど、まだ書いてなかったりしたので

【艦これMAD】伝説の勇者 カ・ガーン 【艦これMAD】HELLO,FUBUKI 艦これ 神様ドォルズOPパロ 鉄血のレコンギスタ

◇エマニュエル・トッド氏の慧眼

緊急インタビュー!仏学者エマニュエル・トッド「VW事件から見えてくる ドイツ最大の弱点」〜やっぱりドイツが世界をダメにする? 夏に『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる』を読んだばかりだったので、このフランス人学者の慧眼っぷりに驚かされた。もちろ…

◎全員集合絵

全員集合!みたいな画像ってなんかいいよな「いいよな」とわしも想いながら見てたら、『ギアス』と『リドル』があって、歓喜。たぶんそういうのじゃなくて、プリキュアとか仮面ライダーとかウノレトラマンだとか、そういうのが主眼なんだろうけど、好きな作品…

○ラグビーW杯、USAに勝利

その前にスコッチがサモアを破ったため、予選リーグの突破は叶わず、という結果はわかっていたものの、それでも日28-18USA、という勝利で、一大会三勝目。始まる前までとても予想さえしてなかった結果に、ただただ嬉しい。目標であったベスト8には届かなか…